アクセスカウンター

2人目育児5-6ヶ月

ここでは、「2人目育児5-6ヶ月」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
7月8日 

863544794_23.jpg

↑入院中写真

月曜に病院に退院後の診察に行ってきました。

どきどきしつつ行ったのにかなり拍子抜け。

普通に「大丈夫そうですね。ではまたけいれんなどおこしそうだったり、熱が出た時はけいれん止めを使ってください。」」

そこで終わりそうだったので、ちょっとまって・・とこちらから根掘り葉掘り聞きました。

最後には「そんなに心配しなくてもいいですよ。娘さん、とても入院していたようには見えない」と言われた。
うれしいのか何と言っていいのか・・ってかんじだった。

聞きたかったことは
・熱性けいれんで対処が悪かったため最悪の事態になることはあるのか。
  →ない。万が一『てんかん』だった場合は可能性あり。
・もともと今日の診察で脳波の専門の先生から話を聞けるというはずでは?
  →そうでしたっけ?では一ヶ月後に予約をとって、入院前のと見比べてみましょう。だそう     だ。つまり「そんなきになるところはない」ってことなのだろうか。
    あまりにいろいろとれるような言い方だったので、こちらもいまだすっきりしていない。
・けいれん止めは熱が38度前後で入れると聞いたが、熱がさほどなくても熱性けいれんになることもあるらしいので、もし入れてない時にけいれんになった場合、けいれん止めはどのタイミングで入れるべきなのか
  →基本は38度前後。万が一けいれんが起きた場合は、起きてる最中に入れてもそのあと    でも大差ないので、けいれん中は何分痙攣したのかなど、しっかり記憶してくださいと。
・今後は定期的に診察など受けたほうがよいのか
  →とりあえず一ヶ月後。今出されている「整腸剤」はなくなったらその後はなにもなし。
・今後注意すべきことはあるのか。
  →特になし。熱が出そうな時だけ注意。 

こんな返事をもらった。
退院する時に「今回は布団をかぶってしまってたって事実もありますが、それまで熱がなかったはずなのに発見した時は熱があったということは、布団をかぶってたことがきっかけで熱がでたってことはありえますか?」
と聞いたら
「それはありえない」と言っていた。
でも、そうなると、発見より2時間前から一気に熱が上がったことになる。
そんな急激に熱がでる(まぁ、子供は体調の変化はあっという間だけれど)場合、なにか「熱があがりそう」とかのめやすとかないのかな・・とか思ったり。

かなりこの事件後、逐一おでこを触るように毎日して、昼寝も息子がいる部屋でさせたりしてるけれど、いまいち睡眠不足に娘がなるし(もともと別室でねかせはじめたのも娘がねれなさすぎてクマができたからだし)
しょうがないからおんぶひもでおんぶしながら寝かせたりもしてるんだけれど・・・
なんかいろいろ「どうしたら一番ベストなんだろうか」ってずっとなやみまくり。

それに上記に書いた「聞きたいこと」も結局病院側からしてみれば
「そうゆう話になってました?」とか
「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。けいれんになるときはなりますから」みたいな。

そんな感じだった。
脳波の話は旦那も退院の時にそう聞いていたので、電話でこのこともろもろを話したら「なんじゃそりゃ。どうゆうことよ」と微妙に不信感を持っていた。

入院中も、結構微妙な対応もおおかったし
点滴とか娘に針刺すときも、笑いながら他の看護師の人と話していたり、手が空いている看護師の人が何人も娘の周りで世間話をしつつ遠巻きにみてたり・・・(私からは娘は見えない。柵があるから)
息子の昼ごはんを私が娘に付き添っていてあげられそうにない状況で息子に私が買ってきたおにぎりを食べさせておいてくれる・・というのでお任せしたら、すぐ近くに部屋から大きな声で「この子、私に食べさせてって言ってるよ。自分で食べれるでしょ、食べなよ」とか、「食べられないの?えーっ」とかむちゃむちゃ笑われてたし・・・
入院の同意書とか、まだ提出してなかったのがあったのだけれど、病棟側の人に「後日でもよいですか」といってokがでたのに、会計のほうには話が言ってなかったみたいで、なぜかむちゃくちゃおこられたし。

病院全体として、なんか夫婦ともにあんまりいい印象をもてなかったです。
田舎な場所だから、病院も離れた所にあるんだけれど、相性が合いそうな病院をやはりこれからみつけていかないといけないのかな・・とか考えています。


娘はちなみに元気元気。
病院でひたすら私がだっこしていたからか、抱き癖がひどくなり、甘えん坊で
声の出し方も退院後、抱っこしてほしい時とか眠い時とか、かなり女の子らしい声で泣くようになりました。
元気でいてくれるのはほんとうにうれしいこととはいえ、何気に最近生活のリズムも微妙にくずれ体のあちこちが痛い^^;

863544794_41.jpg


なんとかまた二人の子育てのペースを整えなければ。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
6月21日 

初めてアップロードしてました。
無事にみなさんみれるかな?



ちなみに子供の顔をずっとネットに出しておくのもあれなので、しばらくしたら動画は消す予定です。

なかなかアングルがうまくいかないー
そしてCPIからwmvに拡張子を変えるのに大変理解に苦しみつつ四苦八苦^^;
こんな時間になってしまった・・・


娘も大きくなったなぁ。
飛行機ぶーんとか
手でマット引っ掻きつつ、進みたい感じが見受けられるようになってきました。

今何キロだろう(?▽?)
・・・最近はかってないです(滝汗)

飛行機ぶーんとか
手でマット引っ掻きつつ、進みたい感じが見受けられるようになってきました。

我が家はみんな咳&鼻水の嵐です

私はだいぶよくなってきましたが・・・。

最近蒸し暑いですね。
みなさんも風邪ひかないでくださいね。
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。