アクセスカウンター

2人目8か月-9か月

ここでは、「2人目8か月-9か月」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
9月24日 

↓読んでくださる方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ

題名の通りです。
私と旦那はそんなんでもない。
でも、息子と娘は日曜あたりから「鼻水」と、虫さされのような赤みが数か所
娘は月曜あたりから「鼻水」「むしさされのような赤みが数か所増えた」「軽い咳」&7度3分ほどの熱がでたりすぐ6度にさがったり・・
(いつも平熱が低いのでちょっと心配。まだこの月例だと平熱はおちついてはいないけれど、案外低め)

一応娘は熱性けいれんの座薬の件もあるし、ってことで近くの小児科へ。
ここの小児科は皮膚科も一緒にやってるので関連性をきいてみた・・・が
「むしさされにみえますけれどねー。なんか塗っときますか?」

・・・いえ、病的でないなら結構です。

ほんと、皮膚の関係で「とりあえずぬっときゃ治る」ってかんじのが一番嫌いです。

とりあえずその後、赤みはひいてきました。
かゆそうでもないし。
でも、一番の心配は「せき」と「軽い熱」かな。
旦那との相談の上で「よほどつらそう出ない限り、薬は使わないでおこう」となってるので(止めないほうがいい熱と咳もあるし)使ってないのですが、夜中や授乳最中に咳が出る時がつらそう。
勢い任せて乳吐いてしまうことがある。。
でも、四十咳してるわけではないので、もう少し様子を見ようと思います。

二人とも早く体がリセットされますように☆

全然話ちがうけれど、今日洗濯物をほしていたら、物干しざおに「かまきり」が・・・
なぜこんなところに・・・
スポンサードリンク
9月16日 
タイトルどおしが全然関係ないけれどw

鈴乃7か月

日曜に結婚前の大学で一緒に働いていたMさんがご家族で家に遊びに来てくれました。
新築拝見&すずのを見にです。
以前Mさん宅でおでんパーティーで大変おいしくいただいたので、うちでもお手製料理を・・といきたいところですが、私はベジなので、ベジをしてない人にベジ料理を食べていただくのは実は結構勇気がいります。(私も昔普通の食事をとっていたので、きっと物足りない感じを受けると思う)
その物足りなさをカバーできるほどの料理の腕は持ち合わせてない私は、家をかまえた近くにある創業○○年といううな重のお店に予約をとってお昼はそちらの個室でゆっくりとってもらいました。(えらい出費ではありましたが、神奈川から埼玉まで電車できてくれたし、そのお礼なども兼ねて。。。^^;)
Mさん夫婦&そのお子さん、うちの旦那はたいへん満足☆
私は息子と二人で天ぷら御膳をいただきました。。。が大半息子が食べたのでおなかがぺこぺこです^^;

その後家に到着。
おやつの時間には、自分の作ったものをせめてちょっとでも食べてもらいたい・・と、マクロビオティックのお菓子ではありますが『パウンドケーキ』を作りました。
パウンドケーキプレーンカット後
もちろん、卵も精白糖も使用してません。

ほんとうは蜂蜜を使うと書いてあったけれど、メープルシロップで代用しました。
子供達もみんなにこにこ食べてくれました^-^


お互い子供がいるので家の中でひたすら話しつつ子供たちは遊びました。
久々に会ったし、たくさん話せたし。
楽しかった~。
また遊びたいです。

娘の離乳食ですが、二回食がだいたい定着しはじめました。
だいぶもぐもぐしはじめたので少し固形をまぜつつあげてます。
鈴乃8か月離乳食中期はじめ

朝夜とあげてるのですが、昼を私たちが食べてるとすごい抗議をしてくるので、たまにご飯粒を口に入れると長ーーい間かけてもぐもぐしてます^^;
まだ硬さが追い付いていないけれど、3回食ももう少ししたら考えようかと思ってます。
それにしても女の子はあまり食べない・・と聞いていたがなかなか食べるw
さすがわが子(笑)
食べ物の入っている容器をなるべく決めているためか、娘が「こっちがいい」と催促するように。女の子ははやいなぁ。
あと、つかまり立ち始まりました。まだ腰がふらふらですがw・・立ちたがるので補助してます。
私が寝転がってると、土台にして立とうとするので、下手に動けなくて大変です。
さー間もなく高速ハイハイ&つかまり立ちでうろうろがはじまりますね・・おそろしやw
スポンサードリンク

