アクセスカウンター

幼稚園はどうしよう

ここでは、「幼稚園はどうしよう」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
写真:息子がおむつを替えたがらない日、とうとう容量オーバーでパンツ&靴がびしょぬれ。
    しょうがないから私の上着を着させて、店に服を調達しにいく途中の変なポーズw
画像-0070_001

いやはや、11月初めあたりはどたばたでした。

検診は無事胎児が大きくなってるのも確認できました。
でも、腸がのってて映像が映りにくかった^^;
いつもエコーの時は息子がひっついてきて、娘はベビーカーの上で診察室でまちぼうけ。
なので、二人がいなくなって大泣きします。
それもあってかゆっくり映像をみせてもらえません^^;ちょっと残念。
検診費、どんどんあがってますねー
出産費も。
経産婦で42~46万くらいだって
家から近いところに産院あるけれど、そこはたぶん40万しないくらい。
でも、設備は微妙。というか普通すぎるくらい普通。
今行ってるところは案外設備が超いいらしい。
うーんどうしたもんか。

息子幼稚園決めました。
私立の幼稚園です。
やはり預かり時間が16時まででバスで送り迎え(17時まで預かってもらう場合は自分で迎えに行く)&鍵盤ハーモニカや鼓笛隊、スイミングなどが保育料の中に全部含まれているあたりが決め手。
町立だと、保育料は安いが送り迎え&14時まで、鍵盤ハーモニカなどはみんなで使いまわし、自由だけれど自由すぎで今の教育の仕方と誤差がでそうで。。。
習い事も親が選べるけれど、送り迎えしないといけないし。
なにしろ出産予定日が5月というのが微妙に決めてでもあったりもしました。(まぁ、産まれてそのあと1年もすればさほど苦労はないのかもしれないけれど、いちいち子供をみんな連れて送り迎えなどはけっこうきつそうだし。)
自由に楽しく過ごしてほしいけれど、いろんなことを経験して小学校に上がるほうが、あとあといいんじゃないかなぁなんておもって、思い切って私立にしました。
来年から保育料が大変です(==)あーーーーおそろしや。
写真:幼稚園での試着。
    着なれない服を着るのが嫌で、逃げまどいながら、泣きべそかきつつ部屋の隅に逃げる図
試着しんじ

娘が最近「いやーいやー」とか話してるような。。。(便秘でお腹がいたかったりすると)
あと、よくハイハイの形で腰ふりダンスをします。
あと、座りながら&つかまり立ち体をゆさゆさとして踊ります。そして運が悪いと後ろにすってん(>△<)(音楽かかってたり、子供番組はじまると)
つかまり立ちをどこでもして、がんばって伝い歩きをするので、怪我がふえました。
初めて便秘になり、そして切れじに。。。
痛そう。
固形の離乳食を入れ始めて、水分を取る量のバランスがうまくいってないからかな?と白湯を飲ませる回数を少々増やしました。
ごくたまに綿棒浣腸しましたが、今はしないですんでます。
少しずつゆるく、普通のになりはじめてます。
様子見です。(病院で浣腸する羽目にならずによかったよかった。)
娘がだいぶ知恵がついて、タオルやおもちゃなど今いらないものと判断したものは目の前から横によけます。
イスの上やベビーカーの上にに座ってる時は下に落とし、それが落ちたのを確認するかのように眺めてます。
そしてにっこりしながらこちらを見ます。

(・-・)おい、にっこりかよーなんて言いたくなったりw

まーいろいろある最近でした。
スポンサードリンク
10月2日 

今日、いつもどおりに起きる予定が・・家族みんなで寝坊。

そのおかげで朝から予定が狂いまくり^^;
息子は「パパおそと行かないでー」と号泣(昨晩のママとの喧嘩を覚えてるみたいで余計に心細いらいし)
授乳中の私と娘のところに駆け寄り、授乳が娘が気がそれたことにより中断。
食事をして、子供を遊ばせつつ様子をみて洗濯物&自分のお風呂。
久々の天気なので、子供が泣こうがわめこうが出かける前に布団を洗って干さねば・・とフル回転。
いつもどおりに子育て支援センターへ。
今日が体操がない日なことを忘れてて。。息子怒る。
が・・今日は実は幼稚園のふれあい保育だったことを思い出し、急遽幼稚園へ。


お昼の様子を見せてもらい、直に幼稚園児の様子も見れた。
うちの息子は鍵盤ハーモニカが気になって気になって、他の幼稚園のお兄ちゃんのねえちゃんが優しく「こうすると音が出るんだよー」とか教えてくれるのがうれしかったみたいで、帰りは大騒ぎ。

私立だけれど、今まで見た所で一番息子に合ってる気がした。

・・が問題は諸経費。
うーーん旦那と検討しよう。

もう一か所私立をみてから、町立にするか私立にするか決める予定。

3月くらいから「もう幼稚園さがさないと」と意気込んでた割には結局ぎりぎり^^;
だめだなー。
でも、ここ1か月が踏ん張りどころね。
今月半ばには願書配布。来月頭から願書受け付けだ。

旦那にもしっかり頭を働かせてもらおう。
あとは、役場に行って、どのくらい幼稚園の助成金がでるのかも調べないと。。。
あぁぁぁ・・・(@@)

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク

