アクセスカウンター

産後の身体

ここでは、「産後の身体」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
先週は毎日寝て過ごしました。
旦那に1週間休みを取ってもらいました
うちは実家も離れてるし、まわりに頼れるひともいないので、いつも実家にお世話になってばかりなので今回はうちだけでなんとかしましょう。。。ということで。
だんなも「嫁さん肺炎にしちまった」
と、へこんでました。
肺炎は疲れてるときに、ちょっとした菌でも身体が弱ってるとなるそうなので、旦那的にもそんなに疲れさせてたんだ。。と思ったようです。

いつもより働き者の旦那のおかげで養生することにかなり専念できて木曜までは39度の熱がでて、次の日は37度くらいで、また次の日は39度と繰り返しでしたが、金曜には熱が36度台で、少し動いたりすると37度になるようになり、その後熱も出なくなりました。
咳もそのくらいから軽くなり、痰にも変化がでてだいぶ身体も動くようになりました。

土曜は定期的に行っている治療の先生のところで身体をみてもらい、ものすごく身体も楽になり、日曜は月曜から旦那が仕事行ってもなんとかなるように予備で行動。
無事に月曜からは旦那も仕事に復帰できました。

今日は病院に行って血液検査。
白血球も無事に平均値にもどり、まだ本調子。。ってわけにはいきませんが休み休みならなんとか普通に生活できるまでに戻りました。
咳もほとんどでないし。でも、動き過ぎると息切れする^^;
食事も水分も摂れていたけれど、身体はやっぱり弱ってるのかな。
養生しつつ生活していきたいと思います。

今回の件により、旦那に最低限手伝えそうな家事(ゴミだしとか)は手伝ってくれるとのこと。
その為にも旦那が動きやすいように用意は私がして、そう旦那にも負担がかからないように手伝ってもらえる体制を作って、お互いに無理のないようにしましょうという話し合いをしました。

なんか先週1週間は私にとってかなりいい休みになりました。
ほんと一日中寝てるなんて、結婚してるときからこれまでありえないくらいだったしw
子供が産まれてからは自分の時間もとれないし(これはしょうがないんだけれど、子供といる時間が自分の時間だしw)
ほんと、授乳はもうオプションみたいな感じで苦でもないし(3人目ともなると、乳あげてるのが普通に感じてしまうww)
ほんと、「少し休みなさい」って感じで身体が病気になったのかな。。と思うくらいです
人間やっぱり身体が資本だから、手を抜けるところは抜いて、でもやらなきゃいけないところは「やらないと!!」じゃ身体に負担かかるから、自然とやれるようにもっと工夫していきたいなと思います。

みなさんも、ひょんなことで病気になるときはなるんで、きをつけてくださいね~
スポンサードリンク
一応記録として。

おい、もうきたよ^^;
おつきさん。
娘の時は産後2カ月できたけれど、3ヶ月目はなくて4ヶ月目はあったなぁ・・そのあとは妊娠しちゃったからなくなったけれど。

産後3カ月できた。
一回目なので比較的軽度。
でも、腰がとにかく痛かった。お腹が変な感じできもちわるかったので「もしかしてくる?」とか思ってたけれどビンゴでした。
貧血気味になったりしてるけれど、まーお腹の痛みも耐えられる程度。
また毎月めんどくなるなぁ。

さて、体重ですが。。。いやー今回あんまり落ちないね。
2人目、3人目につれて、自分の体をいかにして無理に動かさずに育児をするか。。って身体がもう癖づいちゃってるみたいで。。。案外身体がほぐれない。
この間気付いたんだけれど、みんなジャンプできる?
。。。ぶっちゃけ前は案外足曲げて高くジャンプ出来たのが。。。いまできない!!!!!!

これには本気でショック。

最近子供をのせつつ一緒に家で体操の時間を設けてます。
歌でも体操でもとにかく身体を動かせればokってことで。

前はよくストレッチしてたけれど、今はなかなか時間もとれなくて(パソコンしてる時にやればいいのに。。w)


やせろ~やせろ~やせろ~(-△-)ブツブツブツ
スポンサードリンク

