アクセスカウンター

手作りパン

ここでは、「手作りパン」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
思いのほか発酵などの時間すべてで時間のかかった食パン

フォト食パンできあがり


無事にとりあえずできました。

でも、バターをサラダ油で代用
スキムミルクを豆乳で代用
そこで水分量を少し減らさずやってしまった為、作る工程中にやたらと生地がべたついていた^^;

次から気をつけよう。


ちなみに発酵前
フォト食パン発酵前

そして発酵後
フォト食パン発酵後

そして焼いたパンの切り口
フォト食パン切り口

そしてジャムもなにも塗らないでほおばってくれた次男ww
食パンたべるそうちゃん

とりあえず。。。。食べられるものができてよかった。
めざすは、ジャムなど何もいらずに食べられるパン。
がんばるぞ~
でもちょっと眠い^^;

ちなみに最近作ったものとしては
豆腐ハンバーグ
フォト豆腐ハンバーグ

豆腐でつくる肉団子もどき
フォト肉団子もどき

パン粉と小麦粉での生地のまとめ方がだいぶ要領わかってきた^-^
おいしく、そして簡単にできるものをもっと考えなきゃ。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
ってことで、結婚前から使っていたレンジからやっとこさオーブンへ切り替え。
悩みに悩み、家族の身体のために、家計のために自分の家で作れるようになりたいということで。
ベジタリアンなうちでは基本蒸しか焼きがメイン。
パン、お菓子、野菜料理、そしてうちで唯一肉魚を食べている旦那さまに、なにかおいしいものを作れるように。。。と。

値切りまくってかなりいい感じで購入。
ネットでの底値までは行けなくても、店舗での全国での底値は行った感じなので満足♪
5年保障もついてるし


ってことで、とりあえず初作りとして丸パンを作ってみました
初パン_s
わーーい、焼けた!
かなり適当にびくびくしながら作ったけれど、なんとか!!
強力粉も少量でも8個作れる。
いろいろほかの具を混ぜるといろんなパンになるらしい。
長男の評価は(^▽^)
初パン試食_s
おいし~~と言いながら、あっという間に1個食べられました。
残り7個。
明日の朝までに幾つ残るかな^^;

少し慣れてきたらほかのパンにも挑戦したいな。
今回はオーブンでの発酵を使用したから案外らくでした。
こねる工程がもっと入ると時間がいりそうですね。
パン作りしてる方、ぜひいろいろおしえてください~~(>_<)
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。