アクセスカウンター

4人目妊娠4カ月

ここでは、「4人目妊娠4カ月」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
そう言えばこの間検診行ってきました(^^)
長女のラッカセイ植えがある日しか予約が取れなかったので、旦那に幼稚園行事と次男を任せ、久々に一人でゆっくり検診受けてきました。

至急底長 11㎝(+8㎝)
腹囲    82㎝(+-0)
体重    ??(+0.2kg)
浮腫、尿  -

大きさも週数相応だそうでう今回は今のところ大きさに誤差はでてないです(^-^)

この間の血液検査でまたしても風疹の値が高かったけれど
今までの妊娠も全部高くて数値も512
先生は「風疹に罹りにくいってことだし、今までも大丈夫だから気にしないでいいよ」
と言ってました。

エコーでは、前回は身体をちぢこませて丸くしか見えなかったお子が手足をびくびくさせて検診中に動いている元気な姿を確認でき安心。
少し胃が見えてきた感じです。
まだ食道の管っぽいところは見えてないけれど、まだ時期が早いしね。
とにかくこれから産まれるまでは内臓器官などがちゃんと形成されてるかなどが心配なところ。
何回目の妊娠でもそれは変わらないけれどね(^^;)
無事に五体満足でありますように☆


そういえば、3人目が帝王切開だったので、不安要素を少し助産師さんに聞いてきました。

1人目2人目の時は、それぞれ促進剤や誘発剤を使い、併用でバルーンで子宮口を開いたんだけれど(子宮口の開きが毎回悪い)
んで、3人目の時は急遽せいて王切開だったので、陣痛来てる中の帝王切開だったけれど、子宮口の開き具合はわからず。

帝王切開経験者の場合は薬剤が使えないらしく(子宮が破裂する恐れがあるから)
バルーンも要相談らしい。

・・・・・子宮口の開きをよくするためにも臨月入って37周過ぎたら1万歩あるき、スクワットを推奨しているらしいけれど、とりあえず試すしかないな。。。

それでうまく開かねば、また切腹かな。。(--)
できれば下から産みたい。
薬剤を使わない自然なお産を結局できてないしね。


そんな感じで無事に検診を終えました。
妊娠4カ月半ばということで、次の検診からは4週間に1回になります(^-^)
検診までの間どきどきしますが無事に育ちますように☆
スポンサードリンク

