アクセスカウンター

4人目妊娠6カ月目

ここでは、「4人目妊娠6カ月目」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
子宮低長 17㎝(+3㎝)
腹囲    87㎝(+2㎝)
体重    ??(+1、6kg)
血圧    112/64
浮腫    -
尿たんぱく、尿糖 -
貧血検査9.6Hb

あかちゃんは400g

胎児成長グラフで見ると上限と下限の丁度真ん中くらい
ほぼ標準の成長だそうです。

今回もまたしても逆子
どうりで頻尿なわけだ。。
今回の妊娠では腹帯をまだぜんぜん巻いてなかったので最近簡易腹帯をまき始めました。
暑い暑い^^;
おなかが汗びっしょりです。

体重増加はよい感じ。適正な増えです。

検診中もお腹の中でよく動いてました。
今回の検診は子供3人とも連れていたので、子供に「赤ちゃん見る?」と誘って、長男長女はエコー質に入り一緒に見てましたが、やはりよくわからない(そりゃそうだw)
長男は映像よりエコー機械が気になり、ジェルなど塗るのをお手伝いし
長女は私の足元で「ママ大丈夫?」となにやら心配げに足をなでていてくれました。
次男は自分が医療処置をされるといつも恐れてるので、始めは部屋にはいりたがらなかったけれど、エコー室のドアを明けといたので「ママチックン?大丈夫?」と何回も聞きに来ていました。

まぁ、検診では何も問題ないわけですが
自分としては今回の妊娠でいろいろと妊婦らしからぬことをしてるなぁ。。。と思う^^;
寝像は悪く、お腹が出ていても朝起きるとうつ伏せっぽくなってて朝寝起きお腹痛い時もあるし
。。まぁ先生は「自然な体系だし、よほどの寝相じゃなきゃいいよ」と言ってたがw
子供の寝相悪さの蹴りを防ぐのに夜中は必死です。

子供たちとのスキンシップにはお話しをたくさんする他、だらだらと寝転んでるときに(休憩ねw)子供がそばに来たら
一緒に寝転んで長女は抱っこ。
次男は背中側から私にへばりつき・・・
と。
長男は顔前に座って私が抱っこ

・・・っと、その姿を見た旦那が「すごいポジションだなぁ。ぴったりみんな収まってて笑える」と言うほどみんなひっついてますw
何歳になっても甘えてくれるので、近寄ってくれるうちは受け入れてどんどんべたべたしていきたいですね^^
気が済めば勝手に好きなところに好きな事しに行くしw

長男はサッカーの相手をしてほしそうにしてるのでほんの少し蹴り合いをしてあげたりしてそれでなんとか。
長女は、「まだ赤ちゃん産まれないの?」とよく聞いてきます。
「ママはここにいて」とか用もないのに台所に来て座り込んでまた去ってまた来て。。。とそばにいたがります。
幸いなのは、旦那がいるときは旦那にも「そばにいてね」と言う娘。
次男はプラレールやトミカで遊んでいても、私が席を立とうとすると「まま行っちゃダメ」とひきとめます。
いや、そばで座ってみてるだけなんだけれどね。次男は好きに配置して好きに遊んでるし。手を出すと怒られるし^^;

まぁ、みんないいこです。

このまま無事に妊娠生活を送れることを願って☆
次の検診では内臓や心臓の血流や弁なども見てもらえるかな。
確認したところで気休めにしかならないけれど、はやり気になるところ。
胎動が多いし、徐々に大きくなってきてます。
妊娠生活楽しみつつ毎日過ごしていきたいと思います。
子供が夏休みで、楽なような大変なようなww
今日もがんばるぞ~☆
スポンサードリンク

