アクセスカウンター

4人目妊娠10ヶ月

ここでは、「4人目妊娠10ヶ月」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
39週3日に妊婦検診
子宮口は2cm
夜中からかなり重めの腰痛があったし、先生も子宮口もだいぶやわらかいから、今日や明日かもねーという話で帰宅。
子供の大きさは推定2809g
腹囲 100センチ(+3センチ)
体重1.1kg増(この妊娠で一番多い増えっぷり)

家に帰るも、案外10分おきくらいに張りが続く。
その地点で17時
そのまま張りは続き、結構痛みが強くなってきた。
18時ごろご飯を食べたかったけれど、食べる気がせず
19時ごろには子供たちに話しかけられるのに答えられないときがあるほど、痛みが何度もきてて、トイレに逃げてこもって痛みをしのいだりした。
20時過ぎて、旦那が「その感じで産院行かないでいつ行くんだ」といい始め
長男が「病院いくの?じゃあ風呂のあとは普通の服でいいね!」と用意をし始め
私服に着替えている長男をみて長女が「何で服なの!!私も行く」と騒ぎ出し
騒いでる長女をみた次男が「そうちゃんもいくーーー!」と騒ぎ、私がトイレに引きこもっている間に子供たちが全員行く気に。そして置いていかれるんじゃないか、ママが一人で行っちゃうんじゃないかとみんな大号泣大会(+◇+;)
私としては、一番立ち会いたいと言っていた長男だけ連れて行くつもりだったか、もはや無理そう。
なんとか痛みが引いたときに産院に電話。立会いがokな産院だった為、旦那子供たちと私の5人で産院へ。

21時過ぎに分娩室で様子を見る。
子宮口は3センチでだいぶ産道は柔らかくなってるが、今日のうちには生まれないだろうとのこと。
明日は日曜だけれど、子供たちを少しでも眠らせたかったのもあって、旦那と共に入院部屋に移動してもらう。
移動してもらった後、とりあえずトイレに行ったほうが、家でも陣痛のりこえやすかったし、移動しようとおもってたけれど、私も部屋を移動する可能性も考えてしばらく分娩台の上で呼吸に集中しつつ待ってた
。。。。。。が、一向にだれか呼びに来る気配なし。
呼吸に集中しているうちに、痛みがどんどん尾てい骨のほうに来てることに気づく。
しかもめちゃめちゃ痛い。
「あ、これはお産が進んできてるのかも」とおもいつつ引き続き呼吸。
そのうち、深く深呼吸しないとつらくなり、そのころ助産師さんがきた。
「だいぶつらそうねぇ~内診しますね~」
どうやら5cm。
その時点で10時半くらい。
おーー1時間ちょいで2cm開いた~と、うれしくなってきて、そのまま呼吸をがんばりつつ、なんかいきみたくなってきたので、楽な体制を探す。
いきみたくなるときに足を伸ばしてからめ、お尻を締めるようにして、背中をぴんと張ると、お尻もしまっていきみが逃がしやすいことに気づき、ひたすら耐える。
そのうち助産師さんがお尻を手の甲で押さえていき見逃しを手伝ってくれるようになってきた。
助産師さんが旦那に状況報告しに行ったら旦那が戻ってきた。。。しかも娘を連れて。
「娘さんぜんぜん寝ないでいたみたい」と。
一番私に話しかけてくる娘が来たので「やばい、会話するどころじゃない。。。(滝汗)」とおもったけれど、娘に「まま、ちょっと痛いからお話できないかもしれないけれど、いてもいいからね」と言いつつ、自分のほうで手一杯
またどんどん進んできて内診。
いきみのがしをしてる最中にちょろっと漏れるかんじがしてきた。
長女を産んだときの、破水したときに似てる。
長女の時は、内診の刺激で破水して、その後じゃーじゃー破水して、そこからがお産の進みがあっという間だった記憶があったため、逆に安堵。

(たぶんだいぶ後半戦に差し掛かったんだ)

と心の中でおもいつつ、どうやら高位破水していきみと一緒に羊水が押し出されるように出てくる模様。
痛みがつよくなってきてて、だいぶ羊水がでてきはじめたとき、「全開だね!分娩の形にベット直しますね~」と事が運んだ。
いきみとの間になんとか足や体を持ち上げて分娩の体制に入る。
「ほかのお子さんも立ち会うんだっけ。呼んでくるね」と助産師さんが旦那と娘と共に長男と次男を呼びに。
先生を呼ぶとも言ってたので「後もう少しなんだ!!」とおもいつつ必死にいきみのがし。
自分の目に子供たち、先生がみんな来たことがわかったくらいには、もう我慢の限界。
でも、「いきんでいいよ~」と言われないからいきんじゃいけないとおもってたら「あ、もういいよ!!」とか言われて、思いっきりいきみ、3回目くらいで押し物方から回転しながら出てくる間隔があり、助産師さんが手で会陰を伸ばしながら介助してくれてるのがはじめてわかった(*^^)私もおもいっきりいきんでたんで助産師さんも急いで伸ばしてくれてたのがわかって、いまとなっては「助産師さんすごい!!」とかおもったり。
「ハッハッの息でもういいよ~~」と言われ、つるんと出る感覚があり、「おぎゃ~~~」と聞こえ安堵。

ここで4人目だからか思った感想。
「産まれた~~。うれし~~。赤ちゃんなんともないかな?」に付け加え
「もう陣痛や前駆陣痛に悩まされる日々から開放される~~~!!」だった(^^;)

その後もカンガルーケア開始。
顔が長男にも見え、長女にも見え、次男にも似て見えて、なんとも不思議な感覚だった。
生まれてすぐなのに、両目ともパッチリ開いているのには、私も旦那もびっくり。
しっかりとした顔立ちでした(^^)
少しして「母乳をあげてみましょう」となり、すぐ初乳がでて普通にびっくり。
8ヶ月くらいから、乳多少搾れば出る程度だったが、ちゃんと産んだら黄色の初乳が出るようになるなんて、人間の体はすごいなぁと。
赤ちゃんも始めてのおっぱいとはおもえないほど、こくこくと音を鳴らして飲んでくれました(^^)

さて、ここで大問題。
分娩の様子を見ていた長女が大パニック。
旦那いわく、「いつものお母さんじゃないようなお母さんから、赤い血まみれなのが出てきた。あれはなんだ!!お母さんを痛がらせたあれは何者!!」とのこと。
赤ちゃんってのはわかってるみたいだけれど、いつも私を心配してくれる長女なりにかなり分娩の様子は印象が強かったみたいだ。
しばらく分娩室に入りたくないといい始め、旦那と共に廊下を散歩したりして、旦那に抱っこされて戻ってきた。

さて、結局家族みんなでの立ち会い出産になったわけですが
一番分娩を見たがっていた長男に「どうだった?」と聞くと「見てよかった!!」と。
そして、長男も次男も二人して、「赤ちゃん赤ちゃん!!」と言いながら、三男坊を写真撮ったり、頭をなでたりして、ずーーっとそばにいてくれました。
次男が、自然と「赤ちゃん赤ちゃん!!」と傍によっていくのには、何気にびっくり。赤ちゃん返りをしている次男が赤ちゃんを受け入れてくれるかが心配だったので(^^)
でも、じーーっと見て、「赤ちゃん寝てるねぇ」とか、いろいろ様子を教えてくれました。
長女もだいぶ落ち着いたようで、はじめは分娩室に入ってから私のほうにこようとはしなかったんだけれど、「こっちおいで~~」
と話しかけているうちにそばによってきて、手を放さないでいたりし、その後、だいぶ落ち着いたのか赤ちゃんの話をし始めたり、普段のごとくお兄ちゃんたちと騒ぎ始め、そして部屋に移動する時間が来ました。
結局旦那と次男は家に帰宅することにし(入院部屋がいっぱいになってしまうので)、離れたくないとダダをこねる長女と赤ちゃんをみてたいという長男は残り、部屋に移動。

あーー、案外くらくらするな。。と思いつつ、そのまま母子同室が開始。
赤ちゃんは赤ちゃんのベットに寝かすとして、長男は床に敷いた布団で。長女は私と一緒にベットで寝ることに。
その地点で夜中の2時過ぎ。
昼寝も、夜も寝ないでお産のときをすごしてた娘はすぐに眠りに入り、赤ちゃんをずっと見ていたい感じの長男も、私が授乳してる最中に寝てしまいました。
朝方赤ちゃんが泣いたので、オムツを替えようと支度をしてると、寝ぼけた長女が「お姉ちゃんたちがいるから大丈夫よ~赤ちゃん」と寝言で言い始めて、なんかほんわかした気持ちと、すっかりおねえちゃんなんだなぁ。。と言う気持ちでいっぱいになりました。

そういえば、後陣痛ですが、4人目だからめっさ痛いかな・・・と覚悟してたけれど、そこまでひどくでもなく、出血量が今回すくなかったからなのか、どちらかというと2人目のときのが痛いくらいでした。(3人目は帝王切開だったので、後陣痛がさほどつらくなかった覚えが。。。)
まぁ、授乳の最中は特に痛いけれどね(^^;)
でも、鎮痛剤飲まなくてもなんとか大丈夫なくらいだったので、一度も飲まずにやりすごせました。

とりあえず母子手帳の記載の分娩所要時間は7時間11分とされてますが、産院に入ってからは3時間くらいで産めたのがなんかうれしい。助産師さんにも「すごい集中力だね!!」と言われたし。
そして、今回はすごく落ち着いて分娩に望めました。「くららさん、冷静すぎ!」とかも言われたし。確かに今回は「いたい~~とか、もうむり~~」とか言わなかったな(。。)
2人目のときなんかもう大パニックだったがww
旦那にも「今回のお産が一番余裕そう。顔が分娩前より元気にみえるぞ。」とか言われたし。
ともかく、普通分娩で産めた事が本当にうれしい。
帝王切開して3年経っているけれど、産院によっては切開した人は経通分娩できないって産院もあるし。切開すれば出産後も上の子たちと遊べるのに時間がかかるし。
ともかく、子供たち全員連れてきたからには産みたいって気持ちでいっぱいだったし、陣痛もだいぶ波に乗った痛さだったから「今日産める!!なるべく進むようになんでもしてやる!!」って感じで気が引き締まってたし。
自分としても、家族としても、いいお産になったのかなーーと思いました(^▽^)/

11月25日0時09分
体重 2836g
身長 48.8cm

新しい家族が増えました。
実良(さねよし)と、名前も決まりました♪

どうぞよろしくお願いします☆
長い出産記録をよんでくださってありがとうございました!
スポンサードリンク
検診行ってきました。
今日は長女だけ連れて(^^)
長男次男は家でばーちゃんと留守番。
でも、帰宅してたら次男は超不機嫌(^^;)

子宮底長 29センチ(+1cm)
腹囲    97センチ(+3cm)でも、2週間前の腹囲に戻ったかんじ
体重    0.3kg増
その他   -

推定体重は2500g~2700g あいだをとって2636gってことで出ました。
今日は頭はしっかりはまってこの間よりも下がっている
子宮口は1cm
でも、まだ産道は固め
1週間で産まれるかどうかは微妙かなぁ~~とのこと。
赤ちゃんの向きがこの前を正反対で、右側が背中になってたのが不思議だわ。
逆子になってたわけじゃないのでいいけれど、この前は背中が左だったのに、正反対の右側。
どう動いたんだい(^^;)って聞きたいw

産院でお手洗いに行った時に、茶おりが出てた。
今回の妊娠では初(*=▽=*)
なんかうれしかったわ。
この週末は小学校の授業参観や、文化祭。
子ども会の集まりなどあるし、いそいそ動けることを期待して、動きまくるぞ~。

どうでもいいけれど、今日の内診は痛かったわ。
お産に早くつながるといいなぁ(==)
スポンサードリンク

