アクセスカウンター

二人目育児 0ヶ月-1ヶ月

ここでは、「二人目育児 0ヶ月-1ヶ月」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
2月19日 

娘がよく吐きます。
しかも大量に・・・。
でもその後またほしがります。
よく・・といっても、一日にあるかないかくらいなんだけれど・・・
でも、飲んだ分全部だしてるんではなだろうか・・と思うほど吐きます。

本でみてると目に付いたのが

『噴門弛緩症(ふんもんしかんしょう)』

一歳ごろまでにはなおるといわれてるらしいのですが・・・
いや、でもまだ病院に行ってないのでそうと決まったわけではないのですが、ともかく産まれてからちょこまかと大量吐きがあるので心配中です。
いつも機嫌は悪くないのですがね。
「しー」も「うん」もよく出てるし。
母乳足りてないとは思うのですが。
旦那いわく「出すぎててのみすぎてるんじゃない?」と。

ある時は
げっぷをさせようとすると「げはっ」と空気を吐きつつだーだーと・・
ある時は
飲み終わらせて、口まわりを拭こうと少し体を揺らすと
ある時は
飲み終わって口を離したあと、「さてねかせよう」と動かした直後

・・・あぁ、授乳のたびにおそろしや。。。

どっちにしろ、あさって保健所の訪問があるので、その時体重をはかってもらってから病院を検討しようと思います。

毎日片づけ中。

昼寝をすると、息子と娘と三人で3時間くらい爆睡しますW
気づくと周りがまっくらでびっくりします。

お雛様をやっとこさ飾りました。
雛あられも購入。
あとは桃の花ですね。
まだ蕾が小さいのとか開いてないのしか売ってなかったのでもう少ししたら購入予定です。

あーーー。
最近昼間は眠れるけれど夜は微妙。
また季節の変わり目で体がおかしいなぁ。
風邪も相変わらずセキはひどいし。
息子も鼻が・・・(だいぶよくなったけれど)
娘もこころなしか鼻がぐずぐず。(お風呂あとの鼻ケアー大事ですね。)

明日は免許更新のために役場やら警察署へいかねば・・・

うーん、首据わってない子を連れて外出はなかなかえらいなぁ・・息子は一応手つないでくれるけれど。

旦那は1人目のときより休めないし。

がんばるべ
スポンサードリンク
1月29日 

昨晩はほんと、どうしましょーってかんじでした。
1時間ごとに起床なさる。
ってことで
時計見るたびに「あら、まだ一時間」
「あら又一時間」

・・・ってやってるうちに朝日がのぼりました。
おかげでぜんぜん寝られなくて、朝ばーばたちが起きてから2時間ほど見ててもらってぐっすり眠らせてもらいました。
11時までねちゃったよ(--;)

最近また飲む量がかわってきてるから・・・まぁ、しょうがないねぇ。
すこし口にくわえさせるとすぐ寝るときもあるんだけれど
もともとの2時間半から3時間ってサイクルの時はちゃんとガッツり飲むし。
でも、眠くてねちゃう・・・
そしてまたおきる。
今晩もそんな風になるのかしら・・・
息子は寝言いいだすし^^;
まぁ、起きたら起きたでしょうがないんだけれどね。

昼間抱っこしてないと寝ない姫さん。
だっこばっかして抱き癖になってるねーこりゃ。
ばーばもじーじもだっこしてくれるしね。
せっかく最近ハイ&ローチェアーを買ったけれど・・かなり役にたたなさげ。
まぁ、下に置いておくよりはいいんだけれど、すぐ泣きます。
揺らしても泣きます。
クーファンと悩んだけれど、チェアーのがあと離乳食に使えるし、机に直に向かえるようになるころには息子が使ってる椅子が空くからそれを使う予定だけれど。
うーん、クーファンの感じのが私たち夫婦は好きだったけれど、使い勝手を考えると・・ってことでチェアーにしたのはいいけれど・・・・やっぱりもったいなかったのかなー。


さて、泣き方にバリエーションが豊富になってきた娘。
二人目だというのに、いまだオムツがえの時はいろいろやられます。
のんびり拭きすぎてるのかしら・・・・
生まれたときから足を元気に動かしてます。
キック痛いです^^;

ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになります。クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク

