アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
11月28日(月)
うちの子が生まれてからもう明後日で3週間になろうとしてます。
睡眠も今は実家にいるってのもあって、おかげさまで睡眠不足にはならないですんでます。
でも3時間おきに大体授乳だけれどね^^;

だいぶうちの子がいる生活にも慣れてきました。
でも、毎日が全然違って、泣くタイミング、お乳を飲むタイミング
ほんとに全然違って、たくさん飲むときもあれば全然飲まない時もあります。
まー全然飲まないときは後でおお泣きされて、お乳をあげる。。。ってなるんだけれどね。^^;
母乳中心で育児をしてるので、搾乳のタイミングは重要。
お乳をほしがる前に搾乳してしまうと、お乳から直接あげれるのにその時はお乳が空っぽに近い状態なわけです。。
なので、なるべく胸が張った状態でいないといけない。
搾るのはお乳をあげた後にしなきゃいけない。。
でも、朝起きた時と、お風呂から出たとき。。
この時ばかりは、乳が足りなくなる。
起きた時は寝てる間にどうも胸を圧迫してるみたいで、乳が大流出(読んでるのがご飯中の人ごめんなさい)。
お風呂上りはお風呂で暖かくなった為、少し流れ出てしまうのでどうしても量が少なくなってしまう。
生まれたときよりも飲む力も強くなり、乳首をくわえていられる時間が長くなってきた我が子ではありますが、それでも量をたくさん飲まないうちに眠りに入ってしまうことがしばしば。
そうすると、量が足りない為、少ししてから起きだしておお泣き。
これが昼間なら、泣いたときにあげればいいんだけれど、夜中だとかなり何度も起こされると辛いので、悩んだ挙句搾乳した母乳か、ミルクを夜中はたんまりあげている。
哺乳瓶であげたほうが、飲んだ量がわかるからね。
いろいろあげる方法を試したけれど、この昼は「泣いたとき」夜は「量をたんまり」これが一番やりやすいかも。

手足もぎゅっとちぢこまっていたのに、最近ではのびのび伸ばすことが多くなってきた。

あと、妊娠してたとき、私が皮膚の関係で長風呂だったからか、お風呂はお湯につける時以外はかなり気持ちよさそう。
お陰でお風呂に入れるのはそんなに大変じゃないかも^^
ここ2週間で体も大きくなったからか、お風呂につかりながら座らせもできるので、手に負担がかからないですんでます。

こう考えると新生児の成長はなんとも早いものだなぁなんて思う。

今後の成長も本当に楽しみです^-^
スポンサードリンク
11月13日
無事に出産しましたー。
11月9日生まれの男の子です^-^
いろいろと大変でしたがとうとうお母さん。
寝不足の日が続きます。

それにしても、陣痛とは恐ろしい
本気であの痛みには耐えられない!!とか思ったよ。
結局途中でいきんでしまって、そのおかげ?なのか6時間の陣痛に耐えた後、いきんだら陣痛室で赤ちゃんの頭が出てきてしまって^^;
もう大慌て。
助産婦さんに大きい声で「なんかでてきたー!!」とさけび、
頭だとわかった瞬間助産婦さんも大慌てで先生を呼びに行き
しかも、分娩室があいてなくってもう少しで陣痛室で生むことに。。。
でも、なんとかぎりぎり空いて、助産婦さんが赤ちゃんの頭をひっこめながら
私をずるようにして分娩室へ。
その後、先生を待つ間も何度もいきみたくなったけれど、先生が来てからなんとか無事に生むことができました。
旦那が立ち会う予定だったんだけれど数分の差で立ち会えず。。。
でも、私的に「もういい。生んじゃいます」ってかんじだったので
そのまま自然に任せて生みました。

赤ちゃんかわいいぃー♪
毎日いろんなことが変わっていきます。
これから大変なことも多いと思うけれど、楽しみながら子育てしていけたらいいな。と思います。

今日退院したんだけど、まだまだ部屋での物の配置に改良をくわえなければ。
がんばってすごしやすい部屋にするぞー^^
スポンサードリンク
11月7日
ここ最近いろいろありました。
ちなみにまだ生まれてませんw
10月終わり頃に一度陣痛が来て入院。
旦那も朝一で電車に飛び乗って病院に駆けつけてくれたんだけれど・・・

入院2日目にして陣痛が遠のいてしまいました。(-△-;)
しょうがないので退院。
私は薬とかを使うと、もろ肌にでるので
退院できてある意味よかったんだけれどね。
かなーりひどくって
見てられない姿になってました^^;
お風呂に入れないのも痛かった・・
子宮口の開きが遅いみたいで、風船を入れて開くようにって処置をしてくれてたせいで、シャワーも浴びれなかったので
そのおかげで、皮膚はがさがさ
ほんとにつらかった。。
でも、ほんとに生むときになったら同じ状況になるわけだし。。。
「体の調子を整えておいてね」と先生からくどくど言われた。
んなこといっても、しょうがないじゃん。。これでも精一杯やってます、、ってかんじではあるんだけれどね。

んでもって今にいたります。
実は明日が出産予定日。
今日の体調は微妙
腰がいたーーーーい(;;)
不規則なお腹の痛みもあるし。
でも、病院からしてみると、「規則的な陣痛」が起きない限りはどうしようもないし。
あーー
いつうまれることやら。
周りからメールとかで様子を聞かれるんだけれど
うーん。焦る。。。

ま、赤ちゃんが生まれたいときに出てくるんだろうけれどね。
でも気持ち的にはずっとそわそわです(^^;)
スポンサードリンク

