アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
11月29日 

息子が今日の昼間より嘔吐のような気配・・
夕方はおやつを普段と同じように食べたのにその後やけにおとなしくなり、布団でごろん・・
2時間後くらいに夕飯をあげようとしたらどうも食べたがらない・・
2,3口だけ食べ、泣くので横にしてあげた・・ら
そのあとすぐ嘔吐!
熱を測ると7度6分
「旦那の風邪でも移ったかな?」と思いつつ旦那に電話で相談。
相談の後、救急へ電話。
だっこしつつ電話してたら、耳元で「ボトボト」という音。
私の肩越しに今度は大量に吐いてしまいました。

病院では胃腸炎と診断。
多分いまはやっているウイルス性のではとのこと。
水分補給を・・とのことなのでただいま続け中。
どうも喉が渇くと泣くようなかんじ。
熱もこころなしか少しあがってきているような。。
『吐く』症状は息子は初めてなだけにかなり不安です。
病院で薬をいただいたけれど、副作用のところに
「下痢・腹痛が起きることがある」ってかいてあるので、旦那とも相談し、「今下痢はおこってないのに症状を増やすのはどうかと。。今のところ少しずつ水あげているけれど、吐かずにすんでいるし、様子をみよう」ってことに。

今夜は不安な夜になりそうです。
スポンサードリンク
11月26日 

最近買い物ついでによくヨーカドーとかの広場に連れて行きます。
先日は連れて行ったらほかの子供さんたちについていきたいのか走れないのに走ろうとして、小走りみたいなのをしたのでびっくりしました。
遊び方も、周りがやってることをやってみたくなるらしく、いろいろとチャレンジしてるみたいです。
でも、難点はみんな遊ぶため、髪の毛とかいっぱい落ちてること・・。
埃も気になりますが、うちの子も肌が弱いほうなのでちょっと心配・・だけれど、まぁ、肌も強くしていかないとこれからそんな心配してたら子供らしく育っていけないだろうし・・と思いまぁ遊び終わったら清潔は保とうかなって思ってます。

そういえば、(男性の方はごめんなさい)やっとこさ心配の種だった月一が再開しました。
母乳もなかなか止まらなかったり、授乳やめたのに乳腺炎になったりといろいろあってかなり悩みの種だったのですがこれで少し安心です。
でも、久々の生理痛はいたい・・・。
痛いけれど今日は旦那様が風邪で寝込んでしまったので、なんとか動かねば・・ってことでただいまお粥つくり中です。
早く元気を出して会社で辛くならないようにしてあげないとね^-^
スポンサードリンク
11月19日 

えーーっとこの間画像を変えましたが
・・・自分で初めて息子の髪を切ってみました

・・・・まともに切れてるかしら(^^;)

はじめは金太郎ヘアーになりそうでしたが、途中からすきバサミに切り替えて、ともかく気になるところを追いかけながら切りつつ、髪を落とさないようにゴミ袋へ捨ててました。
そして繰り返しコロコロをやって掃除掃除。。。
ほんと、1時間くらい格闘して、あんなできです。
耳の周りとかは息子がなにかに集中してるところに近寄って髪きりバサミで耳に当たらないように切りました。
前は床屋さんとかで切ってもらったんだけれど、かなり騒いでえらい騒ぎだったんで・・今度は自宅でがんばってみたけれど、これはこれで疲れました。。


さて、息子は発疹も終わって元気いっぱいです。
最近歩きたいーーってかんじで、そこらじゅうにあんよで移動してます。
今日は、片手を旦那が、もう片手を私が持って一緒に歩いてみました。
旦那は背が高いので大変そうでしたが、なかなか楽しかったです。

さて、私ですが、実は風邪中です(。。)
昨日は少し熱がでて、昨日今日と旦那が「寝てろ」と言ってくれたのでひたすら寝てました。
おかげで熱も少し下がったので助かりました^-^
でも、喉がなかなか回復してくれない。。。
声を出しにくいのがかなり難点。
夜中に咳のせいで息子が起きてしまったり・・・
なんにしても早く直さないとね。
ってわけで早めにねまーす。
おやすみなさい^-^
スポンサードリンク
11月9日 

息子はどうやら『突発性発疹』だったようです。
2日の夜には熱が下がり、3日の夜には体に発疹がたくさん出始めました。

それにしてもかなりつらい。。
夜泣きしない子なのに熱出てからは一晩で5回は起きてひたすらおお泣き・・・。
旦那でも私でも悲鳴のような声をあげて泣かれてしまい、すごくどうしたらいいかはらはらしてました。
機嫌もすごく悪く、随時不機嫌。
笑顔がぜんぜんみれないのですごく元気が出なかったです。

3日に実家の母から「熱下がったのだったらよかったらおいで。もうすぐ(息子の)誕生日だし、(息子も)家に閉じこもってておお泣きするんなら、人ごみ出かけられないんだし、どこの家にいても同じなら、あんたたちも気がめいってるんなら(息子を)みててあげれるしね。」との申し出が。
もともと3日からの連休、実家で息子のお誕生日会をする予定だったのをキャンセルしてたのですが、あまりにオロオロしていたので(特に私が)出かけました。
でも難点は実家が遠い事。
私たちは東京。
実家は愛知県。
行きも帰りも大変でした。
誕生日は11月9日
ちょっと早いけれど、じいじもばあばも誕生日祝えてうれしそうでした^-^
息子はばあばに黄色い車と飛行機をもらいました。
でも、飛行機のほうは、ゆっくり動くのでじれったいらしく投げる投げる^^;
投げちゃいけないっていうしつけをしないといけないんだけれど、なかなか叱るのってむずかしいですね。

5日には帰りがてら(っていっても遠回りなんだけれど)名古屋に寄り、前働いていた大学のオペラ講演に行ってきました。
ひさしぶりに学生のみんなに会い、先生たちにも会えてうれしかったです。
息子もはじめは静かにみてたんだけれど、途中から
「あうあう」とか「うー」とか、最終的には泣きはじめたので結局途中で旦那さんが散歩に出てくれ、最後まで見させてくれました。ありがたやありがたや。

無事に私の目的も終えれたところで次は旦那さんの用事。
東山のほうにある『マウンテン』なる喫茶店へGO。
なにやらへんなメニューだらけ。
でも普通のメニューもある。普通のメニューは結構おいしいらしい。
本当は息子が病気じゃなかったら3日に会社の人も乗せてくる予定だったけれど、今回旦那一人。
どうやら今日で一度この店は閉店して、来春リニューアルオープンするらしく、長蛇の列。
でも一人で入らせるのもかわいそうだったのでついていきたかったけれど、息子が車の中で大泣きで、結局だっこしてたら寝てしまったので車の中で身動きが取れないため旦那に一人で店に向かってもらったのだけれど、激混みの中列に並んで入るけれどコチラをちらちら・・
「これじゃ、急いで食べてきてすぐ戻ってくるだろうなぁ・・」と思い、しょうがないので思い切って車から出た・・が予想通り大泣き。
すぐあやすとそのまま眠ったけれど、腕がもう限界に。。
ぷるぷるしてる。。。
やばい・・と思い、起きちゃうけれどだっこ紐を用意。
またしても、すぐ寝てくれたんだけれど、多分座ると起きる・・ってことで結局立ちつつ旦那が頼んだ『味噌ピラフ』なるものを少し頂いた。
うーーーん、普通の味だ。
どうせ頼むならチャレンジ精神で変なメニュー頼めば来た甲斐もあっただろうに。。
周りはいかにもあやしげな「黒いかきごおり」とか「生クリームスパ」とか「小倉スパ」とか食べている。
写真に撮ったり・・・でもちゃんと食べているあたりがなんともいえない^^;
店の外でも看板とか写真とってるし、、、おそるべしマウンテン。
ちなみに、食べきることを「登頂」。残すことを「遭難」と言うそうです^^;

さて、長くなって申し訳ない。
最近書く時間がなくって・・


さて、(さてが多いなぁ)11月9日木曜日。
息子のお誕生日です。
自分も産んで1年なわけです。
昨日の夜から「この時間は○○してたなぁ」とかずーーーっと自然に思い出したりして。
1年がなんかあっという間だなぁ。。。
お誕生日っていつも悩むんだけれど生まれた時間が夕方の時でも朝から「おめでとう」と言っていいものなのか??
まぁ、今だから何時に生まれたとか覚えてるのだろうけれど。。。よく疑問にもったりする自分は変なのかしら^^;
夜は旦那さんが早めに帰ってきてくれたので、みんなでお祝いしました。
ろうそくに火を点け、電気を消すと息子はろうそくの火を見てニコニコ^^
私たちが歌を歌いだしたら「なになに?」というかんじできょとんとした顔をしていました。
実家の時は私がろうそくを消したので、今日は旦那さんが消しました。
ショートケーキのスポンジ部分だけ少し取って食べさせてあげました。
ちなみに、実家でのお祝いの時はホールケーキだったけれど、今回は切ったやつ。
んでもって、初めて真近で見るケーキだからか、どっちのケーキにも手をつっこまれました・・・。
今日は突っ込まれないようにしなきゃ・・とか思ってたのに、ちょっとの隙にやられました^^;
なかなか思い出深い誕生日☆息子よ、お誕生日おめでとう。
そして、私たちのところに生まれてきてくれて本当にありがとう。
スポンサードリンク
11月1日 

息子が昨日から熱を出しはじめました。
咳もたまーに。。
今日一度熱が下がったので様子を見てたのですが
昼過ぎにぶり返し・・9度1分

夕方また計ると8度5分
咳もひどくなると可哀想だったので病院に連れて行きました。

今までも熱は出たのとがあったのですが、突発性発疹なのかはわからずじまい・・。
発疹したことがないので、もしかしたら今回でるかも・・といわれました。
病院で熱を測ると9度1分

家に帰って薬をミルクに混ぜたんだけれど・・飲まない。
おなか減ってからもう一度チャレンジして、どうしても飲まなければスポイト作戦で行こうと考え中です。

熱の割にはすごく元気。
でも、小さい頃に比べてじっとしてないのでアイスノンをいやがる^^;
冷やせなくて困ってます。

夜中熱があがらないといいなぁ。。
スポンサードリンク

