アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
9月27日 

昨日検診に行ってきましたー。

赤ちゃんは順調。
むくみなども一切なし。
内診でも問題なしでしたー^^



性別が今日こそわかるかとおもえば・・・またわからなかった・・・^^;

おまたをなかなかみせてくれません。
でも先生曰く「男の子ってよりは女の子な感じだけれど・・まだ決定的なものがみえないなぁ。。。」
だそうです。

うーーん、残念。
次は2、3週間くらいあとに来てねだそうです。
赤ちゃんは700gくらい。
この間が500gだったので、3週間で200gかぁ。
一応標準だけれど気持ち小さめとのことでした。
息子の時と一緒ですね。

さて今日はバイトがありました。
バイトの始業時間は6時です。
バイト先には鍵当番というのがあって、私は最近あまりバイトに入ってないので持つ事が少ないです。

さて、単刀直入にいいますと・・・
今日は朝冷える中&小雨の中1時間弱店の外で待たされました。
かぎ当番が寝坊した為です。
一度や二度なら朝だししょうがないのですが。。。
前回入ったときも同じ人が寝坊。
そのときに「遅れてすみません」の一言もなし。
前遅れてきたときも同様。
なにもなかったかのようにバイトをしはじめまし。
もともとこの人(大学生の男の子)とは気が合わず、なんかすごい無視されてるのですが・・さすがに今日はいらいらしてました(--)

待っている間立ってるとえらいので座ってたけれど冷えてきて、何も考えずに草履できてしまった自分の足は青白くなってきたので、さすがに靴下を履きました。
早朝の責任者に電話してもずっと出ず、他のバイトの子に電話して男の子の電話番号を知らないかと聞いたけれどだれもしらず。。。
まちぼーけー
まちぼーけー

思わずうたってしまった自分が悲しい(。。)
そう遅刻せんだろうと思った私が甘かったです。
電話番号メモしときゃよかった・・・

しょうがなく昼間の責任者の人に電話したけれど、その人はなにも手立てがなく、結局待っててと言われました。

が、お腹がだんだん痛くなってくるし
寒いし
風邪が実はまた酷くなってて微熱だし
でも、今日のバイトやると次のバイトまでまだ結構休みもらってるからその間に治そうとか思ってきたのに・・・

散々でした。
「妊婦だからきをつかってくれてもいいじゃない」とかいう気はないし、言っても「そんなの個人の問題」とかいわれるバイト先なので「あぁ・・妊婦でバイトもそろそろ潮時かなぁ。。。そうせんと早産しそう・・」と本気で思いました。

遅れてきた男の子はさすがに不機嫌さを察知したのかあやまってきました。
昼の人も気をつかってかいつもより早めに勤務してくれて、なんとか自分のしなきゃいけない作業は終了。
男の子に対してちくちくと昼のバイトのみなさま(主婦)がつっこんでくれたおかげか、男の子が帰り際に再度あやまってきました。


もうこうゆうことがないといいけれど。。。
もう七ヶ月だしなぁ。やっぱりやめどきかなー。
スポンサードリンク

9月24日 

PICT0298.jpg


↑↑お見苦しくてすみませんw
もうすぐ25週(七ヶ月と少し)になる自分のお腹です。

妊婦って・・・こんなにお腹おもくなるっけなー(^^;)とか思ってみたり。
息子のときは臨月のときまで「妊婦?」っていわれるくらいしかお腹がめだたなかったので案外最後の方まで楽でした・・が
今回はすでに7ヶ月でなんかお腹がくるしい。。。
っていってもやっぱり他の妊婦さんよりは「着やせするのか目立たないねぇ・・5ヶ月くらい?」とよく言われますw


最近歩くのがだるくて。。
これからどんどん赤ちゃんが育っていく時期なのにこんなんで息子と毎日生活できるんですかねー。
体型に慣れていかないと(_<)
最近よく胎動があります。
お腹に手を当てるとたいてい動きます。
うれしいことですね^^
鈍い旦那にもやっとこさ胎動を感じる事ができたようです。


さて、体調ですが、息子は熱はこの前出た次の日には7度ちょいに。
夕方には熱も6度台になってずっと元気に遊んでました。
あいかわらず咳と鼻水ですが、咳はなんかタンの切れる感じの咳になってきたので少し安心。
鼻水は熱を出すだいぶ前からずってきてるので、息子もかなり不快を通り越し慣れてきてるみたいです^^;
まぁ、元気でいてくれるのはいいのですが、治るといいなぁ。
そして息子の風邪は旦那へと移り気味。
でも旦那の場合はすぐ薬飲んじゃうので自力でがんばる様子。
ゆず茶(砂糖ではなくはちみつ漬け)も買ってきたので家族で飲もうと思います。
スポンサードリンク
9月21日 

今日はバイトでした。
さすがにバイト中にお腹が邪魔になってきました。
接客業だからカウンターにお腹があたる^^;
とりあえずおさえないように気をつけてます。

さて、バイト後、以前申し込んでいた『立石駅前保育園』へのお試し体験に行ってきました。
これは予約しておけばお昼ご飯までの間、預けられてる子達と一緒に体験できるものです。
ちなみに息子の昼ごはんは306円でした。
体験の場合は親同伴です。
お腹がバイト後ってことで少し張り気味でしたが何とか行ってきました。
帽子をさせ、保育園の入り口まで行くと、すでになぜか号泣。
中で先生や子供たちが挨拶してくれてるのに、珍しく泣いたまま泣き止まない^^;
その後、みんなで手をつないで商店街をぶらぶら。
いつも買い物してるところだけあって顔なじみの八百屋のおじさんとかと会ったりしましたが、公園までずっと泣いたまま・・・
公園でシャボン玉をしたんだけれど、そのときだけ泣き止み、保育園に戻っておもちゃで遊ぶまでずっと泣いてました、、
なんでこんなに泣いてるのか・・体調が悪いのでは?とか思いつつおでこを触ったけれど熱なし
まぁ、おもちゃでは機嫌よく遊んでいたのでそのままお昼ご飯に突入。
保育園のご飯・・早いですね。
11時ですよ。
うちじゃいつも12時30分~13時くらいなので食べるか心配でしたが無事食べました。
ここでは除去食も対応していて、事前に電話をくださり体験なのにちゃんと除去食を考えて出してくれました。
今日の昼ごはんは『麦ご飯、魚フライ、野菜の牛肉スープ(煮干だし)、なすとピーマンの中華風、梨』でした。
魚フライはやめにして、牛肉を投入する前の状態で取り分けてくださいました。

さて、家に帰り息子はすぐ昼寝へ突入。
でも、いつもなら2時間半はぐっすり寝るはずなのにおかしい!と思いつつ自分もかなりダウン気味だったので隣でトントンしながら寝てました。
・・・が昼寝終了後、息子の様子がおかしいことに気づき熱を測ると・・・8度4分・・・
本人はいたって元気なのですが、連休前ってこともあるので病院に行ってきました。
病院で見てもらうときに、息子の背中にいつも動物性を摂取したときに出る蕁麻疹を発見・・・
多分昼の煮干だしでしょう。
痒そうにしてたので患部をペチペチたたいときました。
先生に診てもらい、アレルギーの事も一応薬をだされましたが「すぐ治まるようなら飲まさなくていい。かきむしってとびひにならないように」と一応だされました。

家に帰り、ご飯はいつもどおりの和食。
たんまり普通に食べて、ご飯後は「いないな~い、いないな~い」とビデオを指してる(ビデオに撮ってある『いないないばーを見せろと言う事』)ので見せてました。
熱を測ると8度2分だったのですが、普通に元気に踊ってました^^;まぁぐったりしてるよりはいいのですが、熱あるだろうに。。

歯磨きもちゃんとできたし、最近はくちゅくちゅペッもできるようになったので機嫌よくし、あとは寝かせるだけ。

明日には熱が下がるといいなぁ・・・

ともかくばたばたな一日でした。
スポンサードリンク
9月20日 

今日は夕方、マンションの外が子供たちの声でにぎわっていたので、勇気を出して近所のお母さんに
「よかったら○○ちゃん、息子と遊ばない?」と聞いてみました。

マンションの駐車場ではたまに遊んでもらってるけれど、家で遊ぼうと誘うのは初めてだったのでどきどきでした。
そしたら、「うちちょうど○○ちゃんの友達も来てるからよかったらうちで遊んでもいいですよ」と言っていただけ、息子だけお邪魔させてもらう事になりました。

玄関先でむこうのお母さんが息子を抱っこしようとしたら嫌がったのですが、部屋の中に入ると普通に遊び始めました。
そこのお宅はもともと3人子供がいて、それでもって今日はお客さんも来てたので私までお邪魔するとえらくご迷惑だと思い自分だけ部屋に帰り夕飯の準備を久々にゆっくりしました。
でも、さすがにご飯時に預けっぱなしもご迷惑かと迎えに行ったのですが・・これが出てこない^^;
どうやら3人の子供のうちの一番したの女の子のおままごと道具にはまってしまい「うまーいうまーい」と言いつつ動こうとしない様子。
女の子も「まだあそんでていいよー。遊んであげるー」と言ってくれてるし、奥さんも「ぜんぜんいいよ」と言って下さったので再度帰宅。
まぁ、マンションの部屋の隣の隣のお部屋なのですぐに迎えにいけるわけですが。。。
初めてお邪魔するのに長居しすぎではないか・・・
しかも、なんかいつもこの自分は息子が遊んでくれーとの攻撃時間なのに、久々に静かな部屋に自分でも変な感じがして、少し経ったら様子を見に行ったのですが先ほどと同じく^^;
まだぜんぜんいいと言われたので、またしても帰宅。
結局旦那が帰ってきた20時半までお邪魔をさせていただき、 奥さんが息子を連れてきてくれました。
それでも家の玄関で大騒ぎ。
「ごはんいらないー、あそぶー」みたいなかんじで、お別れしてからも30分弱ご飯も食べず泣き叫んでました。
やっぱり同じくらいの子と遊んだり、いつもと違うおもちゃがあるところは離れたくないんだねぇ^^;

東京で、特に特定のお友達がいない息子にはいい体験ができたんじゃないかなぁとおもいます。
あまりにもうしわけなかったので、おすそわけに今晩のシチューをお分けしてきました。
うちは基本的に動物性をつかわないので、「お好みでブラックペッパーなど入れてみてください」と付け足したところ、感想は「お肉とか入ってなくてもおいしいねー。さっぱりしていて」だそうです。
しめじ、キャベツ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎがふんだんに使われたシチューでした。

動物性を普通に摂取できる旦那もおかわりして食べてくれました。
たくさん作ったので、明日もシチューまみれになりそう^^;

スポンサードリンク
9月11日 

おちついてきました。
風邪・・咳だけでもなかなかえらいね・・
とにかく妊娠してるので腹に力が入るのがちと心配。
異様な肩こりと背中のおもぐるしさはだいぶ解消されてきました。
やっぱ毎日の柔軟体操とかが大事だね。
でも、この間寝る前に柔軟しながら胡坐かいた格好のまま
上半身うつ伏せで寝てたときにはさすがに自分でびびりました^^;
足がしびれて伸ばすのにかなり時間がかかりました。。。
あの格好で寝てた自分が不思議(==)
いまだ妊娠してるのにもかかわらず、柔軟で胡坐かきつつ上半身を前に持ってくるとき、頭が床につきます・・が、やっぱり腹に負担がくるのかな?張る感じはぜんぜんないんだけれど(むしろ体がのびて気持ちいw)
そろそろ手加減して柔軟をした方がいい気がしてきたのでそうしようと思います。

毎日雨でやですね。
息子も大暴れです。
でも外行くと、東京はどこもお金がかかる。。。
最近節約生活です。
どこまで節約できるか、がんばってみます☆(たぶんいままでが使いすぎだったんだろうけれど)

一人身のときは好きにお金が使えるけれど、家族単位だとそうはいかない事が多いですよね。
お茶するのもそんなに外でしてられないし。。
外でお茶なり外食が好きだった自分にとって、気分転換の場が減った事はすごくくるしい。
でも、子供の将来もありますし
お金もなければなにもできない。
貯めるにこしたことはないですね。

主婦ってむずかしいなーw世間の主婦はすごい!
見習わなくては!
スポンサードリンク
9月8日 

鼻とのどがましになってきたー(>▽<)と思って
久々の晴れ天気に掃除に燃えていたら・・・咳がでるようになってしまった^^;

うーん、調子にのっちゃいけないですね

今日の晩御飯は
・ごはん
・レタスとしいたけとたまねぎの味噌汁(こうじ味噌)
・人参とごぼうと・こんにゃくとしいたけの煮物(息子使用で全部角切りw)
旦那だけ魚の昆布シメ
息子と私はお豆腐の冷奴

うーーん
昼はグラタンだったんだけれど、やはり息子は好きじゃないみたいなので夜は和食にしました。
多分明日の昼も同じものを食べてるでしょうw
最近同じものを続けて食べる事が多いなぁw

・・・手抜き?w
スポンサードリンク
9月6日 

昨日の朝バイトあったんですが、バイト初めてすぐに頭がぐるぐるしだして、心配してくれたバイトの人に勧められて帰宅しました。
それからもうぐったり。。
旦那が仕事休んでくれて夕方まで何も考えずに寝てました。
おかげでだいぶ良くはなったのですが、のどがガラガラ・・鼻が変な感じです。
多分鼻のせいで頭が痛いと思います。
今日はだいぶよくはなってきたけれど、相変わらず頭がいたいなぁ。。
体が異様に熱いけれど熱はないので、余計に重ぐるしいかんじです。
しばらくはなるべく眠れるときに寝て休もうと思います。妊婦中に風邪はめんどくさくなると大変ですしね。

みなさまも体にはきをつけてくださいね。
重ねて、台風にも充分気をつけてくださいね。
スポンサードリンク
9月3日 

今週の水曜で22週です。
あと半分もないかぁ。

最近一日に何度も胎動と感じています。
うにょうにょんしてて変な感じです。
あと、小走りをするとすぐお腹が張るので気をつけ中です。

さて、今日の検診では性別をやっとおしえてもらえる!!と、旦那も引き連れ行ったのですが・・・結局微妙でした^^;

今日は超音波の検査で、大きさとかを詳しく計る検査だったのですが、お尻のほうから股間を見たんですが。。。今のところは何もついてないように見えます。

先生も「うーーん、どちらかというと女の子よりにもみえるけれど~~~~~まだ小さいからわかんないかもー」だそうです。

私も旦那もまじまじと映像を見てたんですが、へこんでるような感じにも見えます。
突起物はいまのところ見えない感じではありますが、「女の子かも・・から男の子だね」に変わる事はよくありますしね。
でも、少しまだ希望があるわけなので、これからを楽しみにしようと思います。

ちなみに今日の地点で

大きさ430gくらいでした。
内臓、部位などもチェック!
異常なしとの言葉をいただきました。

それにしても、産婦人科に行くと、お腹のめちゃくちゃ大きな妊婦さんがいっぱいいます。
私は息子の時に比べると早くからお腹が大きくなってきてるのですが・・・・ぜんぜんですねー
やっぱり大きい人は大きい^^
すごいなー。まだ「体えらいえらい・・・」とか言ってる場合じゃないですね。

さて、最近は動悸息切れが増えてきました。
一度に食べる量も少なくなってきてます(少しするとお腹減るけれどね)
乳も一度「とまるかな?」と思ってたのに、結局どんどんでるし・・・
生まれてから出るだけでいいです。。
前みたいに乳が出る事で体調不良を感じる生活を送るのはやだなぁ(TT)
母乳でないより出たほうがいいには決まってるのですが、出過ぎるのもどうかと・・・
少し悩みどころです。

いろいろありますが、今日は1ヶ月ぶりくらいに赤ちゃんに会えてよかったです。
胎動、激しくなるのも楽しみです^-^
スポンサードリンク

