アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
10月30日 

母乳ですが・・・
結局6ヶ月ごろからかなりな量が・・・・
ほんとと早すぎ(>_<)
多分新生児初めが飲むくらいはあるんではないだろうか・・・・

母乳がでるがために、子供が小さく育っているのでは?という医者の意見もあるのだけれど
搾乳しないと張ってえらいめにあうし
悠長に冷やす時間もないし
しょうがないから搾乳・・・

あぁ・・まだ生まれてないのにまたお乳にかんがえさせられるとは・・・
出ないよりでるほうがいいのかもしれないけれど、かなり胸周りがあつくてたまりません。

生まれた当日がおそろしい・・・
息子の時は当日の夜えらいこといなりました^^;
あぁおそろしや・・・同じように出産前から悩むひとはいないのかしら。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援にぽちっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
今日は親友のなくなった日です。
ただいまお線香をあげ中です。

彼女は自分の運転してた車で事故を起こして亡くなってしまいました。
それも働きすぎからです。

世の中「若いから」と働きすぎる人が増えてますが、親友がなくなると「働けるうちに働くのもいいのかもね」と安易に言えなくなります。

みなさんも事故には充分気をつけてくださいね。

友達のご冥福を祈って・・・・

2007年10月29日
スポンサードリンク
10月29日 

最近の旦那のボケについて

この間車に乗って家族で出かけている最中、信号で車が隣に隣に付けてきて話しかけてきた。

一言


「車の上!!」


ん?と旦那が見ると、持ってきて車の中に入れたはずの息子の黄色い長靴を乗せたまま走行してました^^;
白い車の上に黄色い長靴・・・・
しばらく笑いが止まらないと共に「警察に目撃されなくてよかったね」って話してました。
それにしてもよく落ちなかったなぁ^^;

さて、最近の息子。
夜中息子が寝静まったころパソコンしているとよく泣き声が聞こえ、ついには起きて隣の部屋にいる私を迎えにきました。
そして「ママ」と手を引きながら布団につれていかれました。
それがその晩5回・・・
うーん、パソコンする時間が減ってきました^^;
まぁしょうがないんですが・・・

今日の息子は少し微熱です。
でも、少しさがって6度5分
外に行きたがってるけれどどうしたもんでしょうかねー。

最近の私は腰痛とお腹の痛み。腕のつりが酷いです。
今日はマッサージでしこたまほぐしてもらってきました^^;
よくよく考えると出産までにあと1kgは増えるはずなわけだから、まさに体の変化ピークでしょうね。
・・・なんとかその変化になれなければ・・

でもいたーーーい(_<。)

ブログ村のランキングに参加しています。
日記読んだら応援に歩ちっとおねがいします(^^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク
検診に行ってきました。
今日はいつもの担当の先生が手術にはいってしまったので急遽他の先生。

報告でーす。
心配してたさかごが治りましたー^-^
さかごを治す為にここ2日くらいひたすらミミズのような格好をしたり、
腰上げポーズをして
寝る向きをいつも右向きなのを左向きに変えてみて(あかちゃんの動くさまからからなんとなくそんなことをしてみた)そのおかげかわかんないけれどさかご治ったみたいです^-^

息子の出産の時にあれほど「次は帝王切開でいい!!」とか痛みに耐えられなくて言ってた自分ですが、やっぱり自然がいいなーと。これですこし安心。
先生曰く「あかちゃんの背中が今右にあるから、右向きに寝てていいよ。その方が安定するから」との事で今までどおり右向きで寝ようと思います^-^

性別・・・・
またしても不明^^;
今日は左足がいい感じに股間を隠してました
「うまく隠れてるなぁ・・」ほんと関心するくらいです。
電話で旦那に話したら「恥ずかしがりやみたいだから女かもね」だそうです。
女なら恥ずかしがりやでもいいけれど、男ならぶっ飛ばすといってましたw

大きさは1200g弱
やはり小さめ。
でも標準内です。

自分はむくみなどなし。
体重は700g増加です。
これまた、以前は確か1000gくらいだったはずなので・・赤ちゃん分増えましたねw

後期の血液検査とおりもの検査、クラミジア検査をしました。
なにもないといいけれど。

妊婦服を着てるとやっと妊婦っぽくみえるようになりました。
が、ジーパンにTシャツだと、やはり妊婦に見えない^^;
胃の圧迫が始まったみたいで毎日一回に食べる量が少ないけれど、栄養は取れてるんじゃないかなと思います。
この調子でがんばるぞ^-^

■ブログ村のランキングに参加してます
よかったらクリックおねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク
ご飯を作っている間息子を一人で遊ばせたら・・・・

気づけばダンボールに収まってましたw



どうですかw
PICT0029.jpg


■ブログ村のランキングに参加しています。
ブログを読んだら良かったらクリックお願いします^-^
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
報告
以前もげた左の親指の爪は完全に完治!でも、まだ爪を切るほどは伸びてませんが、無事に生えてよかったー^0^
報告2
この前の蕁麻疹もだいぶ落ち着き、傷跡が少しあるのみ。それももうすぐ消えそうです。
ご心配おかけしました。&いろいろありがとうございます^-^

さて
なぜか最近「ママ!ママ!」と連呼
そして、それにあわせて私も「なあに?なあに?」と答えると、音楽で言う「クレッシェンド&デクレッシェンド」みたいなかんじで大声、小声など盛りだくさんでひたすら呼んできます。
しかも声が甘え声。
明らかに甘え声。

夜寝る時も旦那では駄目になり、しかもこっちが添い寝。
下手すると上にのっかかってきてそのまま寝ます。
夜中は突然いるのを確認するかのようにはっきりした寝言で「ママ!」
そのたびに起きる自分。
・・・・・・寝不足です(--;)

赤ちゃんがえりでしょうか・・・

旦那はもともと息子に「おとうさんじゃだめかー」見たいな感じでゴマすりっぽく対応する感じではないので助けてくれず・・というよりも、ほかっとかれてます^^;
いや、なんか努力してよーという感じです。
どのおうちでもそうなのでしょうか^^;
2人目生まれてからがかなり不安です。

ブログ村のランキングに参加しています。
よかったら読んだあとクリックお願いします^-^
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
10月13日 

先日も書きましたが、息子が少し前から
手、手のひら、手の甲、腕、顔、耳などに湿疹

そしてそれらは序々に水泡となり、かさぶたになりつつあります。

いろいろ病院などにもいきました。
さすがにいろんなところに症状が移っていたので「水疱瘡とかの感染系では?」と疑ったからです。
でも、水疱瘡ではないようです。


病院では「ストロフルス」もしくは「虫刺症」もしくは「自家感作皮膚炎」などいろんなものが該当すると判断され、
東洋医学ではまた別の見方をするようですが・・・
まぁ、いろいろあり、いろいろ私も悩んですごした日々でした。
なのでネットもろくにできず^^;

幸い息子もかゆみを訴える事も少なくなり、あとは傷が治るのを待つって感じです。

病院では「虫刺されの毒が血液で回っていろんなところに「炎症として反応がでた」と言う意見が一番多かったです。

とりあえず、虫刺されたたびに同じようになるのか?
はたまた季節的にいろいろ出やすい時期だからのか?

どっちにしろ息子の今後の様子を見ていくしかないのかなーというかんじです。

なんかここ何日かでその事ばかり考えていて頭が(@@)
お腹の子の事も大事ですが、息子も大事ですものね。
息子が辛くならないようにしてあげたいなーとよりいっそう思った数日間でした。

■ブログ村のランキングやってます。クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
10月10日 

検診に行ってきました。
行ってる産院はすごい混むので朝から旦那に予約を取りに行ってもらい、その間に私がお風呂。帰ってきたらバトンタッチで息子と旦那がお風呂。私はその間にもう一度産院に行って診察券を渡しに行き、また帰ってきて旦那の弁当をつめ、見送り、息子を連れて産院へ。

赤ちゃんはこの2週間で300g弱増えて今日は大体1キロくらい。
やはり少しこの時期だと小さめで、普通でいうと26週くらいの大きさらしい。
ちなみに昨晩ものすごい尾てい骨の痛みに襲われてなかなか眠れなかったので産院に電話して聞いたところ「多分あかちゃんが尾てい骨あたりで動いてる。腹帯をベルト代わりにして骨盤を締めると楽になるかも」ということでやってみるとでなんとか眠れました。
今日の内診では特に以上もないことから、昨日のアドバイスの通りかな?といかんじ。でも、かなりお産のときの尾てい骨を殴られる感じの痛み(もちろんお産のときよりは弱い)でびっくりしました。

さて、性別はやはりわからず。
でもまたしても「女の子くさい」とのこと。
どうなんだろうなーw
私は女だと思ってるんだけれど。

今日は中期の妊婦相談がまだだったので待つ羽目に。
でも、助産婦さんに
「体重が非常にいいですね。何か気をつけてるんですか?」と言われた。
ちなみに妊娠前からの増えは今の時点で+1kg
・・・妊娠判明後少し減ってから今の地点で+1kgだから・・・赤ちゃんの分だけじゃんw

息子のときもそのぐらいだった。
「菜食してるので・・」
  「ぜひそのまま続けてくださいね!」

・・はい。続けます
ってかんじでした。
でも、周りの妊婦さんがどんどんお腹大きくなってるのに自分はそうでもないのは。。。やっぱり体重が赤ちゃん分だから?どうなんだろう。
まぁ、とりあえず赤ちゃんが無事にそだってれば問題ないですね^-^

さて、最近の心配ごと。

・・・ずっと逆子なんです。
息子のときも30週過ぎてもさかごだった・・・
ぎりぎりで回ったけれど・・・
うーーん、逆子になりやすいのかなぁ。

■ブログ村のランキングやってます。クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
10月8日

この日はみんなダウン。
調子が悪すぎた為外食・・・
旦那は風邪をひき、息子はなぜか顔と手におでき・・・・・
何箇所も赤みが・・・
目の上は片方だけですがお岩さんのように膨れてしまいました。
私が疲れたり、動物がいたとるところに行ったあととかに出る症状と似ています・・・が、まだ原因を特定できず。
蚊に刺されたら全身に毒がまわるとか?どうなんだろう。
とにかく顔と手ですね。
手が少しむくんでるってのと、、水泡っぽい症状からたぶん疲れとかがでてるんだとおもうんだけれど。。。
とりあえず顔はもしかしたら伸びてきた髪の毛が当たるせいもあるかも。。と、お腹が張りつつも息子のままごとに付き合いながら髪の毛をちょきちょき・・・
超適当に切ったので耳上がへんな切り方になっちゃった^^;
でも、かなり短く切ったのでこれで少しでもよくなるといいけれど。。。
あとは、いつもどおりの和食三昧で様子見をする予定です。

よかったらクリックお願いします^-^
↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
10月7日

今日は午前中に豊橋唯一の助産院の見学に行ってきました。
その名も「ふたば助産院」
入院室は3部屋しかないですが、こじんまりしてていいかんじでした。
助産師は1名。あとは補佐だそうです。
もしものときは近くの決まった産院・・もしくは豊橋の場合は市民病院に基本的に搬送されます。
助産院にあこがれている自分としては非常にきになる助産院です。
入院室で産んでも良し。
その辺の廊下で産んでも良し。
あとは近くの病院の分娩台を借りるのもありらしい。その場合は費用が余分にかかります。そのかわり助産師と家族の立会いです。

特に分娩する部屋ってのがきまってないのが良いのか悪いのか・・
でも、フリースタイルなのは結構魅力です。
家から車で早くて30分なのが少し気になるくらいかな。
あとは息子のときは破水から始まってその後促進剤&バルーンだったので破水の場合はすぐ病院にいかされるのかが気がかり。早めに確認する予定です。
見学の帰りに車の窓を開けて胡坐かきつつ助手席に座っていたら急になんか入ってきたーーとおもったら、モンシロチョウでした。
んでもってびびって胡坐をくずしたら。。。足にとまっちゃったw

PICT0314.jpg


5分くらいまっても離れてくれないので、羽に触る弱るといけないので車を止めて窓から足をぶんぶんする羽目に^^;
でも無事に元気に飛んでいってくれました。
うーん、足にチョウは始めての体験でした。

その後昼寝をしてから昔のバイト仲間と待ち合わせ。
実はバイト仲間のモトキング君(マイミク参照)が結婚するので今回はそれが主な目的での帰還でした。
浜松まで車で乗せてもらい、久々に会うバイト仲間たちと楽しく時をすごすことができました。
モトキング君にお祝いとして、二次会のおみやげの梱包に付ける白バラの飾りを作らせてもらったのですが、よろこんでもらえたみたいで、作った甲斐がありました。

PICT0004.jpg


手作りの物を結婚式関係とかのお祝いで使ってもらえるのは余計にうれしい感じです。
仕事をやめてから造花などの扱いの腕が鈍ったか?と心配してましたが少しほっ。
また作る機会があったら作りたいなぁー。


さて、いろいろあった連休でしたが、帰ってきたのは日付が変わった8日の朝2時。
浜松からそのまま旦那に車で拾ってもらい帰宅しました。
息子が車の中でおお泣きしないかはらはらしてましたが、昼間昼ねしそびれた為か爆睡・・・
ある意味助かりました^^;

読んだあとはよかったらクリックおねがいします^-^
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク
10月6日

実家に行くため朝5時前に東京出発。
案外混んでいた。さすが連休初日
由比ヶ浜を通った際にちょうど日の出だったので散歩しました。

PICT0308.jpg



朝日がとてもきれい。
息子は海をじかに見るのが初めてだったからか、太陽がまぶしかったからか大喜びでした。
帰宅後は昼過ぎまで息子をおばあちゃんに任せてぐーぐー寝てました。
熟睡万歳。しあわせだぁw

よかったらクリックお願いします^-^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク
10月5日 

家族で実家に帰ります。
お腹がよく張るので車での移動は少し不安ですが、休み休み行きたいなーと思います。

さて、明日は朝4時起きだw
もう寝なくては!

さて、このたびブログ村に参加し始めました。
長い事自分の成長日記として日記を書き続け、今では結婚後、妊娠、出産、育児、そして2度目の妊娠生活と自分の成長と共に日記を書いてきました。
大事にしていきたい自分の記録でもあるので、ランキング参加をしてみようと。。そんな感じで始めることにしました。

是非日記を読んだあと、クリックしていただけるとうれしいです^-^

ランキングバナー
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

これからもどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
スポンサードリンク
10月1日 

さて、最近ですが

息子はいろいろ変化中です。

まず人見知り再発。
照れるようになり、私の後ろに隠れまくります。
慣れてくるとそうでもないんですけれどね。

トイレを嫌がり始めた。
今日トイレみたいなかんじだったので連れて行ったら猛烈に起こり始め、アンパンマンの便座を壊されそうに^^;
まぁ、気長にやります。

絵本
読まないですっ飛ばしなんですよー。
ずっと。
最近じゃ絵本の文をそのままよんでると、初めの2,3行読む間に全部めくられておわってしまうので、適当に略して&へんな擬音&効果音を入れて閉じられる前に「おしまい」って言うようにしてますw
そしたら今日始めて絵本で「もう一回コール」がきました。
少しずつでもきいてくれるようになるといいなぁ。
ちなみに電車の絵本を一冊導入。
ひさびさのおもちゃ導入です。
電車はほんと好きみたいなんで・・・

さて、私ですが、最近お腹がまた膨らんできました。
腹痛があるとそのあとはやっぱり膨らんできた感じが・・・
次の検診ではどのくらい増えてるかなぁ。
楽しみです。
スポンサードリンク

