アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
12月26日 
明日一度入院することになりそうです。

赤ちゃんがどうも元気がないかも・・という可能性がでてきました。

医者も「赤ちゃんの状態がいいともわるいともなかなか判断がつきにくい」


・・・・つまり選択は自分でしなさいと・・

そうゆうことですか。。


となりまして、
一度誘発をチャレンジすることになりそうです。

息子の時が予定日の2週間前に一度誘発を試したけれど産まれそうになかったのですが
今回は「元気がない」
という理由がある為、決意するつもりです。

本当はちゃんと陣痛待って産みたいけれど
お腹の環境が赤ちゃんにとって育ちにくい環境ならば
早くだしてあげるのも必要なこともあるかと。

うまく誘発されるかわからないけれど、チャレンジしてみます。
帝王切開はなるべく避けたいから。

ちなみに赤ちゃん体重は先週からあまり増えず。
もちろん私の体重もほとんど増えず。

相変わらず尾てい骨と恥骨の痛みと腰痛が夜になると激しくなります。
赤ちゃんはちなみに昼間はそこまで動かないけれど、夕方から夜にかけては動きます。

とりあえずチャレンジです。


今日は検診後、元仕事先の名古屋音楽大学のオペラ公演に顔を出してきました。
息子を身ごもって、結婚して、それから今二人目を授かって
これから子供2人の世話に追われるだろうから
しばらく名古屋を訪れることができないと思うから。
会いたいと思う人にしこたま会ってきました。
本番の日だと
スタッフさんみんなにも
知り合いの歌い手さんや学生のみんなにも会えるから。

たくさんお腹をさすってもらいました。
元気をもらいました。
うれしい言葉や、私に対する接し方も懐かしくて
すごくうれしかったです。
私の大好きだった場所。
舞台裏。
ほんとに好きだった。
結婚するから、東海地方から関東にうつるから
めったに会えない人たちだけれど
大事な人たち。

会えてよかった。

大満足です。
どう転ぶかわかりませんが明日がんばってきます!

ブログ村のランキングに参加しています。
応援にクリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク
12月24日 


先ほど産院行ってきました。

朝破水っぽいのが出たので。
私は朝息子とお風呂に入るので
「入るのもなー。腰痛いし、なんか腹変だし・・・」
と悩みつつ、産院電話したら多分
「一応来てください」
って言われるのは目に見えてたけれど、両親の勧めもあり一応見てもらうことに。

結果
破水ではなかった。一安心。
お腹の不規則すぎるくらいな不規則な張りはあり。
でも、赤ちゃんがちょうどお腹の中で寝てたみたいで、40分張りを計る機械を着けてたけれど思うように計れず。
助産婦さんが「おきろー」とかいいつつおなかを揺すってました^^;
40分計った後、さらに15分計って少し張りの波が見られたくらい。
とにかく腰がいたーーい(_<)
でも、陣痛はこんなもんじゃないなーとか思ってました。
ちょうど処置室が自分が息子を産んだときの陣痛室がわりの部屋だったので思い出にふけってましたw

子宮口は2センチくらい開いてるっぽい。
以前は予定日近くでもぜんぜん開いてなかったので「やっぱり経産婦だとちゃんとひらくのかなー」なんて思いました。

昨日も書きましたが、夜はやっぱりお腹の変化があり痛かったり苦しかったりです。
夜が恐ろしいwでも、出産ってそうゆうもんかなーと思いつつもやはり「もうすぐっぽいかんじかなー」
なんて実感が沸々と自分の中で確信に変わりつつあります。
次の検診は二日後なので、その時まで何か変化があるのかなーってかんじですね。


さて、昨日は元ばいと友達が3人豊橋まで来てくれました。
息子にクリスマスプレゼントをくれたり^-^ほんとありがたい。
ちびすけありがとう。
3人と食事して、しこたましゃべりました。
時間が過ぎるのは早い。
またしても夕方まで同じ店でずーーっと居座りつつ話をしてました。
友達と話すと気持ちが緩んでいいなー。
かなりくつろげました。
ありがとうちびすけ、瑞也、じたん。

スポンサードリンク
12月23日 

ただいま37週4日
予定日の1/9まで17日です。
17日かぁ・・
日にちでいうとあっという間な感じだね。

ってか昨晩はほんと「陣痛くる?」
とか焦ってました。
ってかすごい様子見。
お腹がイタイイタイ。
張る

赤ちゃん少し動く

なんかずきーーん
子宮口あたりに鈍い痛み
生理痛のような

なんか一気に息子の時の陣痛を思い出した。

・・・前駆陣痛??

ここ最近恥骨の痛み
腰痛
膀胱あたりの圧迫によりすぐトイレ
腹の下がり

うーーん
・・・・

・・・もうすぐ?

わかんないけれど。



さて、昨日ちょこちょこ結局作ってました。縫い物。

夜息子がのび太君のごとく寝たあと少しやって
できあがり~

PICT0057-1_20071223093720.jpg


結局全部手縫い。
結局第一弾は『スタイ』ではなく『退院とお宮参り用頭飾り』にしました。(レースとリボンがあったので)

出来上がると誰かに見せたくなる衝動にかられる自分。
母に言われたにもかかわらず見せに行くと
「きれいにできたじゃん。いいんじゃない?」

・・・昼間の一言はなんだったんだ・・・
って感じですがうれしかったです。

あとはサイズが合うか
あと、仕上げの飾りを悩み中。
リボンにするか、ビーズにするか。

どうかなぁ。。。かわいくできた?

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
12月22日 

今日は雨


寒い

息子は外に出られないので「遊んで」とせがむ。
とりあえず裁縫道具を久々にあさると、実家に来るときに持ってきたCDが出てきた。

かけると喜んで踊り始めたので、そばで縫い物をはじめてみた。


少しすると母が来た。

私「ちょうどレースとかあるし、白地の布あるから、赤ちゃんのスタイとか作ろうと思って」

そしたら思わぬ答えが返ってきた。

母「そんならんごく(『みすぼらしい、乱雑』みたいな意)」なもん作らんでも、新しい赤ちゃんのなんだから買えばいいじゃない。
いらんもの作らんと」
と、怒られました。




・・・・心にぽっかり穴が開いたような感じに一気になった。





確かにあまり布とかだけでやってるから、そんなお金かけてるわけじゃないけれど、道具あるし、材料あるし。。。

一気になにも話をする気が起こらなくなり・・ってかんじです。


人気ブログランキングに参加してます。
応援にクリックお願いします^-^
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
12月20日 

一日子供と根くらべをしてる気分w

一日のうちに
子宮口あたりをけられたり
それからお腹を「ポンポン」とたたいて移動させ
だんだんと蹴る位置がかわりつつ
お腹が思いっきり

ボコッ

と大きくうごいて

子供が移動してるかんじ。

昨晩は夜布団に転がるとそんなことの繰り返しでした。

下の方を蹴られて本気で痛かった・・
いや、陣痛にくらべればぜんぜんなんだけれど
「破水するなよー」
とか思いつつ
子供を移動させようとなでなでしつつ「ポンポン」
たたくと返事をするお腹の子
そしてある位置まで行くと体をひっくり返すかのごとく

ボコッ


いたいっつーに(^^;)

まだまわるかいってかんじで、昨日は動くにお腹が痛くて動けないし
なんとか体の向きを変えて
赤ちゃんに「頭がしたー。頭がしたー」といいながら


今晩もそんな夜になるのかしら。
産院の先生は「べつにもう産まれてもいいんだけれどねー」
とか言ってるし、できれば逆子直ってるときに陣痛きてほしーとか思うけれど・・・産まれる気がぜんぜんしない。
でもこころなしかお腹は下がってきた感じはする。

昨日はおうちの引越しでした。
旦那と旦那のお母さんが、今まで住んでたところと、新しいおうちと分かれていろいろとしてくれた(らしい・・・というか自分は立ち会えてないので現状どうだったかわからない)
もどかしさもありつつ、しかも
「洗濯機廃棄するやつもっていってもらうのわすれたー」
とか
なんかろいろと結局失敗っぽいこともあったみたいですが
お任せしてたのでしょうがない・・と納得(するように心に言い聞かせ中w)
なかなかやることとかを紙に書いて・・とかしない旦那。
そりゃ、お母さんからしたら言われたとおりにするしかないでしょうに。。。


まぁ、なにわともあれ無事に引越しできたみたいです。

本当は新しい家のカーテンとか
おトイレやらなにやらのカバー
その他もろもろ

自分でやりたいけれど・・・

赤ちゃんが産まれて新しい家に住み始めるまで
期間がまだまだある・・・
それまでは旦那だけ。
お母さんもあさって帰っちゃうし。

・・しょうがないよね。
なんか残念だけれど・・
旦那が寒い思いをして風邪ひいてもらってもこまるし・・

あーーー、
新居に飛んでいきたい
自分でやりたい・・・

・・・無理か・・今すぐお腹張るし(;;)


人気ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
12月18日

昨日は検診でした。

思わぬ出来事が・・・

「あれーーーこれまた逆子だねー」


(TT)

さっき昼ねした時からおかしいと思ったんです・・・
なんか下蹴られてるような感じがしてて。。。
それまで最近はずっと上だったんですけれどねー。

そう話したら
「ありゃーまわるかなぁ・・押してみようか」
「このまま陣痛きちゃうと赤ちゃんでれないしねぇ・・・」
なんていいながら画面を見てる先生・・
あれ、この先生回すのできるんかな。
先生に任せて腹をぐいぐい・・・(い・・いたい・・)

「あ、動いた」(自分でもわかりました。うごいたー(・▽・))

「あ、でも、こりゃいかん。。ここにへその緒があるのわかる?」
  「なんかかたまってますねー」
「このまま頭が押しちゃうといかんわけよ。さけてくれるかなー」
  ぎゅっぎゅっ・・
「あ、なんとかなりそう。・・これで頭したになったよ」

おぉー。まわったらしいです。

今日の体重は2400gちょい。
それでもまだ回るのか・・・わが子は・・・
「今日は押したからお腹がすごい張るかもしれんけれど、安静にしてて」
   「はーい」

なんかどきどきな検診でした。

昨日の晩は昼ねしたにもかかわらずなんか気持ち的に疲れてて・・
たぶんあさって水曜が引越しなのもあって、旦那と旦那のお母さんがやってくれることになってるんだけれど(今自分は実家なので)
いろいろ旦那はアバウトなところがあったりするし、自分は変なところで用心深いし・・・
とにかく気持ち的に落ち着かないし
「今日あんなことで回るくらいだから、また寝たらまわるんじゃないか」
と不安で昨晩は寝た気がせず、それに加えて息子の夜鳴きがいつになくすごかった・・・
あと、風邪をひいたみたいで、のどがいがらっぽいのと、頭痛が・・。
熱はまったくないんだけれど・・・

んでもって、今日朝からお腹の感じを観察したところ・・

・・・見事に下を蹴られてます(TT)

ぜったいさかごになってる。
なんか泣けてきました。
旦那のお母さんと電話してて「考えててもしょうがない。お腹の子に生まれる前までは好きなように動いていいけれど、お母さんもお腹の子もそのままだとくるしいから、ちゃんともどりなよーといいきかせてたら」
と言われたんだけれど・・
どうにも・・なんか・・いろんなことで不安とかでいっぱいで
なんか気持ち不安定・・

・・マタニティーブルー??

わかんないですが、なるようにしかならないとはいえ、なんかこのやるせなさが・・・なんとも。


とりあえずは風邪をひどくしないようにしようと思います。
それにしても、ほんとよく動く赤ちゃんだ・・・
元気なのはうれしいけれど、そろそろおちついてほしいなぁ・・(TT)
スポンサードリンク
12月17日 

東京行ってきました。
結局またしても子供をつれて^^;
夜中の夜鳴きを心配して、結局つれていくことになりました。
友達がたまたま東京に用事があったので同じ電車で移動できたので非常に楽させてもらいました^-^

土曜日は家の竣工検査(建築完了した家をうちらがチェックする日)。
東京駅で旦那に車で拾ってもらい、移動。
新しい家に着いて一言「やっぱり二階建てだけれど、屋根裏があるからか三階建てみたいだねー。」
外見としての出来上がりは満足。
さて、中に踏み入れ、いろいろちぇっく。
かわりばんこに子供をみつつ家をチェック。
あら捜しが結構得意な自分^^;
早速見つけました。
どうやら大工さんが間違えてのこぎりを入れた跡発見。
しかも、作りつけの机の裏の一番壁側。
腹でかいのに「もしや」とおもって、思わず覗き込んだら案の定でした^^;
そのほかにもいろいろ傷をみつけたり、
屋根裏の部屋の小窓のつくりが甘かったり
こちらとしては子供もいるので、安全面などもほんとチェックしたかったのもあって、そこらじゅうで気になるところを発見。

やっぱり二人で行ってよかった。
お互いにいっぱい指摘しました。

引越し&引渡しは19日だけれど、その時は旦那のみ。
ちゃんとチェックしてくれるかなー。
心配だけれど、家主としての旦那を信じてお任せしよう(・-・)
このタイミングでちゃんと指摘しとかないと、あとあと直してくれないしね。
建てつけとかも悪いところもあったりで「おいおい」とか思ったりしたところもあったけれど、ちゃんと直してくれれば問題ないし。

でも全体としても出来上がりはいい感じでした。
自分が住み始めるのは赤ちゃんが産まれてからだから来年になっちゃうけれど・・・それまでに崩壊してないといいな・・・

その日の夜は朝一緒に移動した友達がうちに泊まりに来たので、久々にたくさん話しました。
ゆっくりできてよかった^^

日曜は朝から旦那のお母さんを迎えに空港へ。
息子も飛行機を間近で見るのは初めてで、飛んでる飛行機をみて「あったー」「ぶいーん」と言ってました。
合流し、とりあえずやることやらんとと思い、電気屋へ。
電気やで家電を決めてしまって買う・・・・
今日の目的はそれでした。
子供見ながらだとなかなかゆっくり考えられない二人・・・
何度か実家で自分だけで電気屋に足を運んだけれど、今日は決断の日。
旦那のお母さんに息子を任せ、値段交渉などなどを済ませ、なんとか新しい家の電化製品GET!

時間が過ぎるのは早いもので、やらんといかんことは山積みなのに帰宅時間に・・・。
旦那のお母さんもこっちの体を心配して来てくれたので後はお任せすることにして実家に帰りました。
帰りも友達と帰ることができたので非常に移動は助かりました^-^

あとは無事に引越しとかが進むといいなぁ・・・

さすがにお腹が良く張るこのごろ。
とりあえず産気づかなくてほんと良かったです。^^;
月曜は検診です。
なにか言われるかなぁ・・・・(汗)

ブログ村のらんきんぐに参加してます。
良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

12月14日 

今日はリアル友達のうえこさんとランチをしました。
豊橋にある、インド料理店『アーチャーラ』
ランチ時間に行ったので850円くらいで充分食べることができました。

頼んだのは『ベジタブルランチ』
07-12-14_11-32.jpg

ここでは私はこれしか頼んだことなかったのですが、うえこさんも満足してくれたみたいです。

そういえば今日は実家のノートパソコンがいきなりつかなくなって一日はらはらしてました^^;

旦那に電話したら「コンセント抜いて、電池パック抜いてみたら」と言われてやってみたら直ったので思わず大喜びしちゃいました。
旦那には「あほか」と言われましたがww
機械音痴な自分としては非常に旦那に感謝(_<)

すぐさまバックアップを取りまくり、今なら消えてもオッケーって感じですw
いや、壊れてもらっても困るけれど・・

明日はまたしても東京に赴きます。
産気づきませんように(^^;)

ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックおねがいします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク
12月12日 

いやー
臨月ですよ。

とりあえず記念にお腹の写真を撮ってみました。

しましまの服が以前
07-11-23_10-46.jpg

紫の服が臨月に入った今日の写真です。
07-12-12_10-24.jpg



・・・・服の上からじゃわかりにくいかもしれないけれど
一応大きくなってますねw

ちなみに母と服を着てない時のお腹について
「完璧着やせしてるね。すっぽんぽんだとお腹だけ『ババーン』みたいだもんね」

と話してましたw

さて、いつ生まれるのやら。

今日は引越し連絡用にはがきを買ってきました。
早く送らねばーー(@@)

ブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサードリンク
12月10日 

ここ最近ぐるぐるまわってた赤ちゃんも、ここ数日になって左上のほうばかり蹴るようになり始め、今日の検診で逆子治ってることがわかりました^▽^
上のほう蹴られるようになった時「あ、たぶん頭下だこれ・・」とか思ってたんだけれど、やっと赤ちゃんの向きなど意識できるようになったかも(もうすぐ臨月だけれどねw遅いよ君w)
胎動がやっとはっきりくっきりおもわず「ぐふっ」とか言ってしまうほどになりはじめたのは、やっぱり2000g超えたからでしょうか。
ほかの妊婦さんより2週間強小さめなわが赤ちゃんはやっと元気さをアピールするようになり、お風呂の時とかにお腹の一部がとがってる時「つん」とやると、引っ込めるようになってきました。

それにしても今日の検診はしっくりこなかった。
ウチの行っている病院は先生が2人。
今までは運よく院長だったけれど今日は違う先生。
せっかく子供の顔も隠れてなくて見えるチャンスで「今日こそ顔が拝める」とおもったら、2Dしかない部屋で違う先生・・・
説明は丁寧なんだけれど、いつもと赤ちゃんの発育とかの大きさの調べ方が先生によって違うので、先週とあまりかわらない体重を言われた。
お腹も大きくなってるので、間違いなく赤ちゃんは大きくなっているはずなのだが・・・もともと院長先生が測ったのが大きめすぎたのか、はたまたこの先生が小さめに測る人なのか・・・わからんのですっきりしない。
検診料5000円もついたのに、えらいすっきりしない検診でした。
まぁ、とりあえず「赤ちゃんが降りてきている気配なし」とははっきり言われましたが^^;
二人目は早めに生まれる人が多いとよく聞きますが、自分はぜんぜん早く生まれる気がしませんw

さて、この前から体調が激悪だったわたくしですが、
人間の体の回復力はすごい!とほんとに思います。
先々週終わりから、左頬だけ水泡だらけで、左の耳の中が痛すぎ、あごとリンパとその周辺はおたふくかぜみたいにふくれあがって、右あごのリンパも腫れてまるで人間に見えなかった自分・・・
先週金曜くらいにだいぶ皮膚も再生し、水泡も消え、あごの腫れもほとんど気にならないほど普通な顔にもどりました。
「あの症状はまぼろしだったのか」と思うほどの変化です。

調子も戻ってきたので、家に閉じこもっていた自分は週末わざわざ名古屋から来てくれるという大学時代の友達と無事に会うことができました。

大事な学友Nちゃん。
おもいもよらないプレゼントを持ってきてくれました。
息子用にジャンパー。
赤ちゃん用におくるみ。
ほんとありがたい^-^うれしかったです。
ありがとうNちゃん☆
二人してご飯を食べつついろんな話をたくさんできました。
楽しい時間をすごせてよかった。

さて、日曜には昔いろんなバンドでキーボードとかやってたんですが、
その中の「オールディーズ」のバンドでボーカルしてた夫婦が今度アカペラ組んでクリスマスあたりに歌うと聞いたので、練習を見学に行きました。
久々に会いつつ少しお話もでき、久々にゆっくりとしながら二人の声を聞きました。
お腹の子も良く動いて、リラックスできました^-^
とても楽しかったです。
本番ファイト!

長くなってしまいましたが、読んでくれた方ありがとう♪


ブログ村のランキングに参加しています。
いろんな励みになりますので、よかったらクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク
またけられてる気がする・・・(TT)
お腹が今朝からよく張るし

何回ひっくりかえるんだよーーぅ
しくしくしく(;;)
スポンサードリンク
12月5日 

あいかわらず不調と戦い中です。
実家なので息子は機嫌よく遊んでいてくれるので助かっています。

さて、息子が音を聞くとよく踊るので、母が昔私や妹が録音して聞いていたカセットテープを出してきて息子に聞かせたところ、案外はまってます。

・・別にいまどきの子供用の歌とかでなくても案外大丈夫なんだなーとか思ったりw
まぁ、アニメとかは昔のやつのが面白みがあると私は思いますが・・
最近のは見る気があまりしないのが多いです(結構アニメとかは好きだったほう)


んでもって、今日母と私と二人とも息子の近くを離れた時
お互いにどっちかのところにいるから静かなんだとおもったらいなくて・・・
「どこだ?」とおもって遊び部屋にもどってみたら・・・・
カセットテープのテープを面白いほど引き出して息子が真剣に遊んでました(^^;)

最近カセットテープ少ないもんね
中からいくらひっぱってもテープがでてくるんだもんね・・・
そりゃ楽しいよね
よく考えると昔私もやったかもw(CDとかなかった頃はよくあったことなのかなーとかw)

・・・母も最近やられてたらしいんですが、これほど大量に出されたのは初めて。
今日は私がまきまきしてました。

母が逐一「だいじだからだめだよ」と言ってたらしいんですが、どうも「だいじ」
と、言葉で言うようになったのはいいのですがまだ意味がわからないので「だいじ~だいじ~♪」と歌ってますw

う~~ん。やられたくないものは手の届かないところにおかなきゃだめですね^^;

ブログ村のランキングに参加しています。
読んだ後押していただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
12月4日 

子供を連れて東京に一時帰宅しました。
部屋がどえらいことになってました。
お腹がはりつつも引越しの作業すすめてきました。
旦那・・たのむよー(TT)ってかんじで土日はフル活動。
月曜に豊橋に帰宅。
ばたんきゅーです

逆子治ってました^-^
体重2000gくらい。
体操は少しやってたのですが、
薬を摂取しない自分が張り止めを飲んだせいか肌にもろでてまして・・・
左あごのへんがえらいことに・・・・
外出不可です(TT)
リンパが耳からあご全体にかけて腫れまくり。
いたいよー
耳が痛い・・・
あごがおたふくのようになってます(TT)


でも今回の妊娠は体調は落ち着いていたほう。
今回の症状は息子の妊娠の時も何度もあったので、そこまでびっくりしてはいないけれど・・・久々に肌にもろにでるとつらいですね。
ラストスパートですね。。。
腎臓かなり弱ってます。
薬とか塗らないし薬のめないので
自力で食事療法がんばります。。。。

なにより息子にすりすりしたり、抱っこをする時も右肩にしかこないようにしないとできない。

その点でもつらいです。
せめて寝るとき一人で寝られたらもうちょっと回復も早いだろうけれど、一緒にねるってきかないので夜おちついて寝られず寝不足です。
昼間になるべく昼寝しようと思います。

ブログ村のランキングに参加しています。
読んだら押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサードリンク

