アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
1月31日 

今日は娘の一ヶ月検診に行ってきました。

出生体重2312g
今日は3462g
1150g増えました(^▽^)わーい。

身長も
46,5cmから51cm(+4.5cm)

胸囲は
28cmから33cm(+5cm)

頭囲は
32,5cmから35cm(+2,5cm)

一日の体重増加量は33,8gだそうです。

「完全母乳でいけてるのー。この調子でがんばってね」
と、出産の時いた助産婦さんに言ってもらえました^^
なんかこの調子でやっていいという自信が持てますね♪

今日帰宅してから母と、私自身の母子手帳や妹の母子手帳。
私の息子の母子手帳などを見比べていました。


<判明したこと 1>
息子と娘・・出生体重400gくらい違うのに頭囲が一緒やん!(笑)
会陰が切れなかったのは二人目で伸びが良かったからなのかなー
<判明したこと 2>
実は私は吸引分娩でした。
妹は3400gくらいで骨盤不適合で、帝王切開だったらしい。
ってことは私も大きな子は産めないのかもなー。

産院でお祝いにCDRをもらいました。
写真が助かりますね。
うちの旦那は写真あんまり撮らない人なんで、出産直後の写真が入ってたのは。
産まれて次の日に赤ちゃんの鳴き声も収録。
なんか、最近涙もろい・・見てるだけでもなんでか泣けますね。

二人目の妊娠がわかって
初めは双子って判明して
でもすぐ一人だめになっちゃって
すごく悲しかったけれど
一人は元気に育ってくれて
息子と毎日運動もかねてお出かけしたっけ。
バイトも妊娠しても続けて(結局9ヶ月目はじめくらいまでかな)
息子の妊娠の時じゃありえんほど調子はそこまで悪くなくて
女の子だってやっと9ヶ月目でわかって
逆子になってばっかりでハラハラだったけれど
育ちがわるいって言われて、早く産むか決断をするのに旦那と悩んだっけ。
陣痛の最中も、弱まるたびに「あぁ・・また自宅に帰るのやだな。」となにげにばーばやじーじの「早く生まれろオーラ」に負けてて泣いちゃったし・・・
でも、その直後破水してくれたのは、「あぁ、親孝行な娘だなぁ」って思えて
生まれたときの一言目は「いらっしゃい。我慢強くないお母さんでごめんね」
だっけな。

想いがあふれます。
産んでよかった。
産まれてくれてありがとう。
こんなお母さんのところへ来てくれてありがとう。

4.jpg


画像-0004


ブログ村のランキングに参加しています
応援クリックおねがいします^^
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサードリンク
1月29日 

昨晩はほんと、どうしましょーってかんじでした。
1時間ごとに起床なさる。
ってことで
時計見るたびに「あら、まだ一時間」
「あら又一時間」

・・・ってやってるうちに朝日がのぼりました。
おかげでぜんぜん寝られなくて、朝ばーばたちが起きてから2時間ほど見ててもらってぐっすり眠らせてもらいました。
11時までねちゃったよ(--;)

最近また飲む量がかわってきてるから・・・まぁ、しょうがないねぇ。
すこし口にくわえさせるとすぐ寝るときもあるんだけれど
もともとの2時間半から3時間ってサイクルの時はちゃんとガッツり飲むし。
でも、眠くてねちゃう・・・
そしてまたおきる。
今晩もそんな風になるのかしら・・・
息子は寝言いいだすし^^;
まぁ、起きたら起きたでしょうがないんだけれどね。

昼間抱っこしてないと寝ない姫さん。
だっこばっかして抱き癖になってるねーこりゃ。
ばーばもじーじもだっこしてくれるしね。
せっかく最近ハイ&ローチェアーを買ったけれど・・かなり役にたたなさげ。
まぁ、下に置いておくよりはいいんだけれど、すぐ泣きます。
揺らしても泣きます。
クーファンと悩んだけれど、チェアーのがあと離乳食に使えるし、机に直に向かえるようになるころには息子が使ってる椅子が空くからそれを使う予定だけれど。
うーん、クーファンの感じのが私たち夫婦は好きだったけれど、使い勝手を考えると・・ってことでチェアーにしたのはいいけれど・・・・やっぱりもったいなかったのかなー。


さて、泣き方にバリエーションが豊富になってきた娘。
二人目だというのに、いまだオムツがえの時はいろいろやられます。
のんびり拭きすぎてるのかしら・・・・
生まれたときから足を元気に動かしてます。
キック痛いです^^;

ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになります。クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
1月27日 

土曜朝から旦那が実家にきてくれました。
来週自宅へ帰るので荷物運びです。
東京に住んでたときは移動時間は5時間弱。(夜中の場合)
埼玉に移動してから6時間かかるようになったため往復で12時間。
わざわざ荷物を取りに来てくれる旦那様に感謝!
土日とか昼間移動の時は8時間くらいたぶんかかるので・・・ほんとお疲れ様です。
私は老眼になってからすっかり車とかに長時間乗ることが気持ち的に拒否になってしまったので、長距離運転の時は大半旦那様が運転です。

土曜日には、いろいろといるものの購入&旦那様のお母様が豊橋まで娘を見に来てくれたのでその送迎初めて家族4人でしました。(旦那+息子+娘+私)
娘をチャイルドシートに乗せて1時間以上移動は初めてだったので、様子見つつでなかなか大変でした。
やっと3000gいった娘ですが、チャイルドシートにのせるにはなかなか勇気がいりますね(>_<)折れそうだし^^;
旦那のが上手に乗せてくれるのでおまかせしました。(私もなれなきゃな・・・)
来週自宅に帰宅する際、娘と息子を乗せて長時間移動しなければならないので、その練習と車にのせたわけですが・・・ちょっときついかなかなぁ・・・
5時間ならまだ休憩してもいけるけれど、もし渋滞がおこれば8時間・・うーん考え中です。
電車と車にわけようかと・・
でもお金が2倍かかるしなぁ・・でも安全のためには・・と悩み中。

昨日は夜荷物の積み込み作業をしようと思ってたけれど、息子と娘の世話&旦那が眠くてしょうがないし(金曜寝ずに車移動してたため)、私は授乳や買い物などでダウンしぎみだったので結局日曜朝から詰め込みがはじまりました。
前まではマンションだったので荷物もあんまり持ち運びしなかったんだけれど、今度からは一戸建て!ってことで、実家に置いたままになっていたベビーベットも持っていくので
いろんなものを積みにつんだ車はあっという間に満タン!
旦那・・・よろしくおねがいします。
気をつけて家に帰ってね。

息子がいつも寝ているうちに自宅に帰る旦那。
今回は昼間移動ってことで帰る時間、なかなかの大騒ぎに。
ばーばが正直に「パパが帰るよー」と言ってしまったので、息子も意味がわかったらしくおお泣きに。

息子:「パパ!」
    父:「またくるな。息子よ」
   「いくー!」
     「息子はだめだよー。またくるからね。」
   「ふえぇぇぇぇぇーーーーー」

      (困った旦那)

私:「パパがねー、またくるよって」
   「ぶーぶー(車)」 ←すでに泣き声
  「ばーばとおでかけするんでしょ?」
   「パパと!」
     「ばーばといくんだろ?すぐパパも帰ってくるよ」
      (車に乗り込む旦那)
  「パパにばいばいしようねー。いってらっしゃいっていおうね」
   「いってらっしゃー」
      「いってきます!」
      (去る旦那といってらっしゃいを連呼する息子)

・・・なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですね。
でも、来週にはこれと逆のことが繰り広げられそう。
前も自宅に帰ったときに「ばーば、じーじー、わんわん(犬)!」とずっと一日連呼していたので・・・

・・うーんつらいなぁ・・ごめん世息子よ。

ブログ村のランキングに参加しています
育児の励みになりますので、応援ぽちっおねがいします^-^
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
1月24日 
私の息子と私の長い友達の誕生日が同じ。

私の息子と私の長い友達の誕生日が同じ。

私の長い友達の産んだばかりの息子さんと私の誕生日が同じ。



・・・・縁深いなぁ・・・・・・

あ、ちなみにこの前の誕生日はやはり旦那は忘れてました。
日が変わる少し前に、なんかもやもやしてるのもやだから
旦那に電話すると普通に「うちのぱそこんさー」って話されたので
話を聞いてから「どうでもいいけれど、なんかわすれてない?」というと
「ん?あーー今度の検診の件でしょ?」
 「今日は何の日っふっふー(byおもいっきりてれび)」

・・と歌うと、やっとわかったらしく、
「ごめん、二日前までは覚えてたんだけれど」
はいはい。多分忘れるだろうとおもってましたさ。

そして旦那の口から出た言葉は
「あけまして・・・・じゃなくてお誕生日おめでとうございます」

あけましてかよw
「いいじゃん、あけましてお誕生日おめでとうでも!」

とかどうでもよい感じに話が流れていきました^^;
スポンサードリンク
1月22日 

はい。また年を一つとりました。
お誕生日です。
お祝いメールくださった方ありがとう!!
ほんとうれしかったです♪


最後の20代
満喫したいと思いますw

さて、今日は母が「食べたいものを食べに行こう」と外食に行きました。
娘と息子とばーばと4人で。
パステルで食べました。
息子が人のピザをかなりかっさらって食べてました。
息子よ・・食べすぎは良くないぞ(おまえもなww)


帰りに娘の体重を量りに&ついでに授乳の時間だったので産院に寄り測定。
(たぶん計るのははじめの一ヶ月間だけだけれど。ちょこまか飲みの娘が飲んでるかをちぇっく。)

鈴乃24日目

まっぱだかで3080gでした。
今日で生後25日目。
生後14日目で2534gだった

・・・ってことは(計算中)それから11日目だから・・・(計算中)
・・・546g増えてるわけだから・・・一日50gくらいふえてるのか・・・
WHOの完全母乳の一ヶ月の体重増加目安が500g以上で
日本では一日30gで、一ヶ月で1kg以上増えてれば問題ないらしい・・(本によると)
ってことは・・・まぁまぁか。

安心(^-^)
すくすく育っておくれ、わが娘よ(>▽<)


誕生日だけれど旦那は今のところはなにもいってこないなぁ・・・
多分忘れてるな・・これはww

ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになりますのでクリックお願いします^-^
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
1月21日 

携帯&phsを機種変しました。
携帯はもともとvodafoneなんだけれど、ずっと昔のプランのままだったので
そしてphsは電池パックがいかれてきたので
里帰りしてる間にやってきちゃいました。
それにしてもphsはほんと遊び向きではない。
通話するためのものだなぁ・・と痛感。
解像度も130だし、写真機能ついててもなんか・・ってかんじです。
旦那や実家母との会話に使ってるんだけれど、ほんと通話できたらいいやってかんじです。

さて、vodafoneからやっとsoftbankにかわったわけですが
auはなかまゆきえがあんまり好きじゃないので考えなかった・・
980円のホワイトプランで済むかとおもいきやそんなに甘くはなかった・・
結局毎月の支払いは3000円越しそうです。
それに通話料が+されるわけで・・・・
うーーん、CMのされからに問題あるんじゃ??とかほんと思う。
店員さんもよくわかってなさげだし。

携帯端末自体の値段があがっている現在、お値打ちにはなかなかかえませんねぇ。
しかも最近の携帯の機能とかかなり意味わかんないし・・・(やばい。。年かしら・・・(滝汗))
なんか、ちょっとネットしようとするとめちゃめちゃお金かかりそう・・・
おそろしや。。。
スポンサードリンク
1月19日 

祖父ですが

無事に昨日昼間に意識も回復したそうです。
親族呼ばれてお医者様の話を聞いたところ
「頭のこめかみあたりに影が見えるけれど、薬でなんとかなる。
命に別状なし」
らしいです。
両親も安堵の表情で帰宅してきました。

両親の帰宅を待ってる間、息子は私が昼寝しようとした矢先に起き
あまりにだるかった自分は布団の中でひざをまげ、その上から布団をかぶって山をつくり
・・・息子のアスレチックになりつつ寝てましたw
息子は楽しそうに遊んでくれて、それで1時間ほど横になることができ助かった(^^;)

あとはひたすらおままごとと、踊り披露をみて、私もぷーさんのぬいぐるみを持たされ一緒に踊りをしてました。

夜息子のつめきりをしてると息子はうとうと
そのまま寝てしまったので非常に助かった^^
寝つきがいいのは助かるなぁ・・
でも、娘がぐずりだしてしばらく母乳をあげて寝付いたら即効私も寝ました。
昨日はなんだかんだ祖父の件で3時間弱しか眠れなかったので・・・

今日もまだ眠たい・・昼寝しよう・・
授乳してからね(^^)
スポンサードリンク
1月18日 

昨晩1時の授乳がちょうど終わって娘の背中をとんとんし始めたら急に家の電話が鳴った。
長い事切れないから
「あ、たぶん親族になんかあったな」

そう思った。

祖父が脳うっ血で意識不明で救急車で運ばれたらしい。
90歳過で高齢者だから様子見らしい。
一階で母と話してたんだけれど、布団から私がいなくなったのに気づいた息子が号泣。
だっこしつつ添い寝をしてあげたら寝てくれた。
でも、夜中は母は起きていたみたいだけれど、また息子が泣くと万が一両親が夜中に家を出ることになった場合息子が大荒れするので、そのまま布団に入って寝られるときに寝た。

朝になって状況は変わってないらしく、母に娘を預け、午前中だけ当初から予定していた友達とご飯を食べに行ってきた。
(昼から母たちは病院に出向くことになっていたので約束してるなら行ってきていいよといってもらえたので)
友達はあと10日で出産予定日
おなかは立派なものだった。
そうだよなー普通の妊婦さんはこのくらいお腹でるんだよなーとかおもいつつw
一度友達を迎えに行き、家に二人で来て娘を見せつつ
授乳してる間は息子と遊んでもらってそれからでかけ、2時間くらい話しつつ食事ができた。
帰り際にしっかりお腹をなでさせてもらった。
なんか自分が最近まで妊婦だったのがうそだったような感じもした。
・・というか、体の調子が良すぎて、今が本当にまだ出産して3週間たったばかりとは思えないw


家に帰ってきたら息子は昼寝していた。
娘も一度も起きることなく寝てくれてたという。
すぐ両親が病院にでかけた。
今日は初めて息子と娘と3人だけ。
多分夜もなかなか帰ってこないだろうから。
ばーば好きな息子がおとなしくしてくれないだろう・・そう踏んでいる。
いつも目が覚めたときにばーばがいないと泣き狂う息子。
どうなることやら・・おそろしや。


・・・おじいちゃん
小さいころよく遊んでもらった覚えがある。
中学くらいになると、親戚にもなかなか行く機会がなくて、その後会ったのは結婚式と私が息子を出産した時にだっこしてくれたこと。
でも、だいぶ痴呆症になっていたので今では私のことはわからないらしい。

母は「90だしもうだめだろう・・・」と昨日こぼしていたけれど
・・・無事でいてほしい。
スポンサードリンク
1月15日 

今頃気づくことが1点

・・・あ、息子の七五三この前の11月だったんだ・・・・

がーーん(^^;)
数え年でやるんだね。
しらなかった。
そういえば神社からはがきがきてて「あれ?来年じゃないの?」と思ってたのでした。
17年生まれだから
19年にやる
・・・・・今日始めて知った自分^^;だめだぁ。ごめんよー息子よ。

こうゆうばあい5歳のまでやらずにいればいいのかなぁ・・・
うーん

そして二つ目の今頃、

やっとこさ旦那に今年とどいた年賀状をまとめて実家に送ってもらいました。


あーーーー
年賀状見ると「正月きたー」って感じがやっとするww


・・・今頃かいwってかんじですが。
今年もたくさんいただきました。
お手紙ってメールとは違うよさがあっていいね。
気持ち温まるお手紙、送っていただいたみなさんありがとう^▽^

ちなみに、新居ではまだ一度も生活してませんw
初めての新居の生活楽しみではあったけれど、結局去年暮れに出産したし・・・

・・・来年への楽しみにとっときますw

そして3つ目の今頃
今頃からだの疲れが出始めたのか、いやはやいまだから疲れがでるのか
眠くてしょうがない・・・
先週までは夜中起きるのは眠くてもなんともなかったけれど、昨晩は一番朝方の授乳だけ
半分くらいの量飲ませて一緒の布団で添い寝で寝てしまった・・・

・・・不覚。

子供2人に挟まれながら、私と3にんで川の字になって寝てました。

そして今日も昼寝をしてたとき、娘を脇に寝かし、またしても二人でぐーぐー寝てしまった・・・・・・・・不覚・・・。

やっぱり疲れたまってるのかなぁ。
実家なのにこれではいかん・・
自宅に帰ってからが忙しいのに。

なんとかもう少しちょこまか休めるように工夫せんといかんね。
1回1回の授乳が大事なんだから。

反省(。□。)


今日午前中に息子を連れて娘の授乳が終わってからお買い物に行った。
すぐ帰る予定だったから「泣いても授乳するだろうと思う時間にかえってくるから」
と、母に伝言したのに伝わってなかったみたいで

・・・ミルクを40mlのまされちゃいました(。。)
せっかく産院の時以降母乳だけでがんばってて、母乳のリズムもついてきたのに。。。
あうー
ミルクを飲んだ娘は

たかが40ml
されど40ml

2時間は熟睡してしまい、私の乳の行き場がない(TT)はっててつらかったー
でもお腹が満たされてる娘はおきる気配ゼロ

あうー
がーんでした。

ぶろぐむらのランキングに参加しています。
育児の励みになりますので応援にクリックしてもらえるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
1月13日 

昨日は大学時代のお友達が旦那さんと息子さんを連れて遊びにいてくれました。
彼女は3000g台の息子さんを帝王切開で産んだので、2000g台のうちの娘をみて
「ちっちゃーーーい」

その一言でした。
抱っこするのもはじめてだったので抱っこして
「かるーーーい」
その差にびっくりしてました。
もう息子さんは7ヶ月なのにウチの息子より少し小さいくらいの重さがある。
表情がすごくやさしくて「あぁ、大事にそだてられてるんだなー」とこちらにまでわかるほどに^^
娘に服などと、名古屋のドラ焼きをいただきました^^ありがとーー。

お互い結婚する前はよく飲みに行ったりお茶したり食事したりしてたけれど
いまとなっては住んでるところも埼玉と岐阜
なかなか会えないし、子供もいるし
またいつの日かゆっくり話せる時間がほしいなー。
これが近所とかだったら、どっちかの家で食事会みたいにできるんだけれどねー^^;残念。

息子は人見知りをしないので、次々におもちゃやら、本やら夫婦の下へ持っていき
そして息子はやりの踊りまで音楽付きで披露してました。
それには夫婦そろって大笑い。
ウケてもらえてなによりです(^-^)息子も満足げでしたが、帰ってしまうのを見て寂しげでした。

さて、娘は飲む量が増えてきた感じです。
昨日はいつも飲ませてる時間(だいたい左右で10分くらい)を二時間ほどおきに昼も夜もされてひさびさに眠かったです。
成長してくれてるしるし・・・そう思って幸せながらも眠気と戦ってましたww
1ヶ月間で週ごとに飲む量変わるのは息子の時に経験してたので後は娘の様子見ながらどんどんあげようとおもいます・・・が
久々にお乳が間に合わない状況に昨日一度なって・・
でもすぐできたのでまたしてもちょこまか飲ませになってます。
これが慣れたころにまた飲む量がかわるんだろうなー(==)ま、しょうがない。
娘の体もすこししっかりしてきたのもあってかなり安心感が出てきました。
すくすく育ってね。わが子よ(^▽^)
かーちゃんは乳マシーンにずっと変身してあげるから☆←旦那に息子の授乳の時コレをいったら大笑いされました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援ポチしてもらえるとうれしいです^-^
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
1月11日 

以前母乳育児をしてる方からたくさんのコメントをいただいて、本当に助かりました。
気持ち的にも楽になり、泣いたらあげるを繰り返すうちに、3時間くらいで泣くようになりはじめてます。
飲む時間も増えてきました。
搾乳などをせず、母乳一本でがんばってみようと思います。

====================================

今日は産院が「出産した人へのサプライズ」と称してやっている「足裏マッサージ」に行ってきました。
息子は産院にある託児所におねがいし
娘は産院のナースステーションに預けることに。
本来なら年末年始に出産でない場合は入院中に受けるものなのですが、年末だったため今日になりました。
マッサージの人と話していて、ひょんなことから「気孔」の話になり、なぜか施術中はほとんど話してました。
私が昔からいろんなマッサージや整体、その他の治療に行ってたのでその話の流れでです。
いやー、人の出会いって不思議なものだ。
なかなか興味深い話でした。



娘の体重をついでにはかってみることに。
すっぽんぽんにしてはかってみた(もちろんおお泣き^^;)

今日は2534g

生まれたときは2312g


222gふえたことになります。
はじめそんなに飲まなかったけれど今のところまーまー増えてるってことかな?
ちなみにやっとこさ息子が産まれたときの体重くらいになったわけです。

ついでに、母乳を飲ませる前と飲ませた後をくらべてみることに。
左右で合計9分くらいここ数日飲むのですが
それで76g増えてました。

ちょうどいた助産婦さんに聞いてみたところ
「70ぐらいでてるなら充分母乳でokですね!」と言ってもらえました。

吸い付く力も強くなってきました。
がんばって母乳育児続けていこうと思います。

最近さみしんぼの娘は良く泣いて呼びます。

あと、よくふんばってます。
息子を寝る時間になぜか踏ん張る時間が重なって息子が寝ません^^;
どうやらまとめて出す子みたいです。
とにかくすごい踏ん張り方・・・
まるで出産の時のいきみみたいなかんじです。
本人は本気でいきんでます。
なんかつらそうだけれどだいじょうぶかしら。。
出た後はかなり

(=▽=)

こんなかんじで幸せそうです。


ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになりますのでよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
1月10日 

久々に気分転換に縫い物を。

PICT0081_s.jpg


またしてもありものですがww
またしても手縫いww

フェルト生地で小さな車型ポシェットを作ってみました。
車の形って案外悩む・・
これははたして車に見えるんだろうかw

息子に渡したら

「ぶーぶー」


一応言ってくれましたw

一応屋根のあたりに大きなぷっちんボタンをつけたので
最近ボタンをはめたがる息子は一生懸命はめてました。
タイヤのところは本当はボタンにしようかとおもったんだけれど、
「ぜったい取って無くすであろう」と思い縫い付けに。
でも、さっそくひっぱってました^^;
でも、まだかばんとかを身につけるのが嫌いな息子・・・
首から下げてもらえるのはまだまだ先のことになりそうです。
スポンサードリンク
1月9日 

今日が本当は予定日だった。
早く産まれた娘。
早く会えたけれど、「お腹の中と外の世界と今日までどっちにいたかった?」
そう聞きたくなってしまう自分がいる。
なんだか泣きたくなる感じ。
==================================

えーーっと
二人目にてかなり母乳のリズムがとりにくく、毎日なんらか悩んでます。

昨日は悩みすぎて、改めて母乳育児についての本を購入してしまった^^;

今思うと一人目の時は出生体重が2700g弱。
それでも息子は案外母乳だけでずっとなやまず3時間おきの授乳でいけました。

旦那のお母さんに「おんなのこはそんなにのまないし、よく寝るわよ」と言われていたけれど
「小さめの娘はそんなに飲まなくて良く寝ててもちゃんと成長するんだろうか」

と、「小さめ」というところが疑問。

実際母乳を片乳だけ3分か4分飲ませ、もう片乳をあげようとすると、その隙にぐっすりねてしまう。
オムツかえをしても起きないときもあり。
でも、元気に泣いて催促するときもあり。
泣いた後はすぐ飲むけれど、やっぱり少し飲むと寝る

「完全母乳でやると、母子手帳とかに書いてある平均体重より下回ることもあるけれど、母乳育児では問題ない」と、本に書いてあったけれど
「発育はゆるやかだけれど、発達には問題ない」とも。

「搾乳したお乳などよりも、なるべく乳首をすわせる」
「母乳以外のゴム製品(哺乳瓶やおしゃぶりなど)はなるべくくわえさせない」

でも、小さめな娘の体力づくりには産院で「搾乳したお乳を哺乳びんでのませてあげて、体力ついたら直乳で」といわれたけれど
そのへんも、臨機応変に良く飲むようになったら搾乳でなくそのままあげるようにしたらいいのか

あーーあたまぐるぐるする(>△<)

その子その子の母乳の飲み方があるとは思うんだけれど、
ですぎる母乳ももったいないし
夜中の搾乳は息子が一緒に寝ててすぐ起きちゃうから部屋から出られないので、なかなか難しいし(ねぼけて階段おりて探しにこようとするのであぶなっかしい)
部屋は暖かくしてるから、搾乳したお乳を放置しておけないし

とりあえずここ数日は寝ても起きたらあげるか、3時間以上開くようなら起こして飲む分だけあげて・・のくりかえしをしてます。

完全母乳してるお母さんもしくは、女の子育児を経験のお母さん
よかったら情報ください。

ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
1月6日 

ちゃくちゃくと毎日が過ぎていきます。
特に午前は、自分のシャワーと息子のお風呂と娘の沐浴で大忙し^^;
自分のシャワーの時間も娘の授乳朝一がおわってからじゃないと、お風呂でお乳が流れてへっちゃうし(いや、ぜんぜんのこるんだけれど、その後張りぎみになっちゃうので、へらしてからお風呂が望ましい)
なかなか毎日あわただしく過ぎてます。


・・・埼玉に行ったらもっとあわただしいんだろうなぁ・・
ばーばいないし。
ひとりで二人みるのか・・世の中のお母さんはすごいなぁ。。がんばらなきゃ。

最近娘の体重と母乳の飲みが気がかりで、スケールを買おうか悩んでます。
でも、赤ちゃんスケール・・お値段7400円弱・・・
たかーーーい(--)
これからただでさえ物入りなのに・・買うかどうかほんと悩む。

小さく産まれた娘は、やっぱり息子の時と比べると飲み方にムラががり(もちろん体調とか気分にもよるけれど)
ちゃんと体重が増えているかどうか心配。
産まれてからの体重の増加って結構初めが大事だと私は思っているから。
片一方のお乳を飲むとすぐ「にこー」っと笑いながら寝ていく娘・・・

「いや、起きようよぅ(・-・;)」

毎回のように言って、その辺に寝かせては目が覚めるのを少し待って飲ませて・・
ってなかんじで、あっという間に時間が過ぎてしまう。
ちなみに七日経った日に産院にスケールを借りに行って計ったところ
生まれた時:’(服なしのすっぱだかで)2312g
七日目:(服を入れて)2532g

うーーん、
一日30g増えるって言う風に大体計算するらしいんだけれど
・・服の分を引くときっと30gは増えてないと思う。
まぁ、生まれてすぐだから、ムラもあるし、思うように体重が増えないとは思ってはいるけれど

旦那から
「まぁ、元気があって、見た目もお肉も少しずつついてる感じなら大丈夫なんじゃない?」
と言われたけれど・・・

ちなみに昨日は夜中でも珍しくちゃんと3時間おきくらいに泣いてくれた。
それまでは普通に5,6時間ねてて、こっちも起きなかったので・・・
昨日は「一応携帯でアラームかけておこう」とかけて3時間おきに自分も起きてみたらちゃんとおきてくれて、お乳もまーまー飲んでくれた。
ちゃんと、一日のなかで何回か飲んで、排泄してくれて、元気にないてくれれば、スケール買わなくてもいいかなーとも思う。
でも、悩む^^;悩むくらいなら買ったほうがいい気もするんだけれどね。
赤ちゃんもう少しおおきければこんなに体重きにしないんだけれど・・・

ひさびさの沐浴で左手がつりそうww
1ヶ月たつまではなんとか腱鞘炎にならないようにしなければ・・・

どうでもいいけれど、寝てるときに母乳パッドが少しでもずれてると、おきたとき服がびっしょりで寒い・・・
出てくれるのはうれしいけれど、どうにかならないものか。

ブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
1月4日 

いまだ正月気分をあまり味わえてないくららです。
大晦日と元旦朝を産院で迎えたからかな^^;
久々にお餅を食べたくてしょうがなくて、乳が張るからとりすぎ注意なのですが・・
最近「これを食べたい!!」ってのがなかったので、ちょこちょこ食べてしまってます。
もしかしたら外に出られないせいもあるかも。
唯一正月気分になれるものかもしれないですw

さて、娘が産まれて、自宅に帰って数日たちました。
娘で気づいたこと
・よく寝る(4時間くらい寝るときがある。でもあまり授乳の間隔あけると胃が小さくなるのであまり寝てる場合は起こし中。でも、目が覚めるとくらいつきます)
・首をもちあげる
・追視をする
・名前を呼ぶとこちらを向く(話しかけると声がするほうを向くかんじ)
・お乳を飲む時間が長くなりつつある(少しは体力ついてきてるのかな?)
・よく笑う(息子の時は2ヶ月目くらいまで笑わなかったので、今回はちょっとうれしいかんじ。頭をなでると良く笑います。)

息子も変化してます
一番おどろいたのは、何も言ってないのに、産院で初めてご対面する娘の頭を自分からなでに行ったこと。
やさしくなでなでしてくれてびっくりしました。
家でも泣くと「泣いてる」と教えてくれます。

3日夜中に旦那が自宅に帰りました。
その直後息子が起き「ぱぱ、ぱぱ!」と寝ぼけながら大騒ぎ。
そして娘も起き、初めての修羅場^^;
息子は完全に目がさめ、娘のオムツがえと授乳を見てました。
結局お世話が終わってからみんな寝ました。

ちょこまかのみの娘ですが、少しずつ私も授乳に慣れはじめました。
夜中起きるのが産後2日くらいは億劫でしたがw

あとは娘が飲んでくれてるのはいいけrど、体重が増えてくれてるか少々気がかりなので、計ってこようかなーと考え中です。(近くにあるのでそんなに外に出なくて大丈夫だし。。スケールわざわざ買うのも。。ってかんじですので)

結構寝てくれるので私も睡眠は充分取れていて元気です^-^

ブログ村のランキングに参加しています。
励みになるので、クリックおねがいします
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク
1月1日 

あけましておめでとうございます。
今日無事に退院してきました。

前回は立会い希望だったのが生まれたくらいに産院に到着だったので立ち会えなかったけれど今回は誘発ということで旦那が夕方からずっと退院までいてくれました。
おかげで陣痛時も助かり、赤ちゃんが産まれるところも一緒にいて、お世話も分担でき、疲れ的にはそんなにない感じです。
実際今日もう出産して間もないのに自分で車運転ができたくらいw

12月27日から入院し、朝からバルーン挿入と錠剤の促進剤での誘発を開始し、
微弱な陣痛が夜まで続き、日が変わるころバルーンが出て子宮口が開いたのですが、その後陣痛がもっと微弱になってしまい、28日午後になってから点滴の促進剤に変えたのですが、15時くらいになっても陣痛が痛いばかりでそれ以上進まないので一度帰ろうか・・と悩んでいたところに院長先生の内診が入り、ちょうどその時破水し、先生が促進剤の減りが少ない・・と確認したところ、量が少なめに設定してあって、規定くらいまで数値を上げると一気に陣痛が強まり、それからあっとゆうまで18時33分に出産しました。
(薬使ってるのに強まらないのは量が少なめだったということで「まだ産まれたくない」という赤ちゃんの信号かなとおもったのですが、破水したので産むことになりました。でも、量がすくなかったから時間がかかったのかな?どうなのかな?という感じでちょっと煮え切らないところもあります。)


前回と同様、またしてもいきみ逃がしが上手にできず、ほとんど頭が出そうで分娩台にあがる時にはもう「出したい」って感じでいっぱいいっぱいで、分娩室入って3分くらいでもう「おぎゃー」ってかんじでした。
でも赤ちゃんが小さい為、するっと出て会陰が切れずにすみました。
子宮の収縮もよいかんじで先生からも「かなりいいよ」とのお言葉。
出血も出産時も少なく、出産後の貧血検査もばっちりです。


もともと小さい赤ちゃん。
結局体重は2312gの女の子でした。
体温調節だけが気がかりなので28日は次の日の朝まで保育器の暖かさで様子を見ることに。
朝になって大丈夫そうということで母子同室になりました。
看護士さんいわく「のみがわるい」という話を聞いたので授乳が心配でしたが、ちょこちょこ飲みですが普通の新生児の2倍くらい飲みます^^;
手足も細いけれど、すごく力強く、服がみだれまくりです。

お乳も張って大変。
入院中はずっとアイスノンを当てつつ授乳の前にマッサージをしてすごしてました。
ミルクや搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませたほうが、体の小さな赤ちゃんとしては体力を減らさずにたくさん飲めて体力ついたら母乳1本でいったらどうか?などといろいろ指導は受けましたが悩み中です。
とりあえず乳腺炎にならないように気を配りたいと思います。


とりあえず母子共に元気です。
名前が『鈴乃(すずの)』に決定しました。
家族が4人になりました。
引越しもしたし、今年は忙しい年になりそうですが、楽しい年になったらいいな^-^

長々と読んでいただいてありがとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク

