アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
2月27日 

息子の時は1年半過ぎてから
なのに、今回は娘を産んで2ヶ月・・・もうお月様が!!

・・なんか予感はあったのです。
おなかちくちくするし
貧血気味だし
いらいらするし
その他いろいろ

そしたらきた

人間って不思議
母乳あげててもくるんだなー

・・・ってことで腰いたいし、おなかちくちく、いらいら、だるい

あーーー

そして自己嫌悪

息子に対してなぜかいらいらすること多し。
まだ2歳だもんね
お母さんが悪かったよ・・・・
ちょっと思い直してみよう。
今日は朝から思い中。
娘もここ二日ぐらいひっきりなしに泣く
イライラが伝わってる?
それとも飲む量が増えたのに私が気づけないでいるのかな。
少し増やそうと試み中。

昨日、近くの子育て支援センターに行ってみた。
児童館みたいなところ。
これからもいってみようと思う。
おもしろいことに、初めて会う人が次々に、娘を見て
「この子目鼻立ちがしっかりしてるわー。ちょっとだっこさせて!」と言い切る前からだっこされていたw
・・・埼玉のこのあたりの人ってこんなかんじなのかしら・・・
かなり遠慮なし・・ま、そうゆうの嫌いではないんだけれど、ちょっとびっくりした。

ぜんぜん話変わるけれど、今日は家の前で下水工事をしている。
息子がショベルカーに夢中ですw
スポンサードリンク
1月21日 

今日はおそばせながら、乳幼児訪問に保健センターの人にきてもらった。

心配になっていた吐くこと
そのほかいろんな話をした。

体重や身長、頭囲
どれもきれいな曲線を描いていた。
娘のはじめの体重が2312g
今日1ヶ月と21日目で4318g
一日40,7g増えていることになる。
センターの人いわく「たくさんお乳がでるから飲みすぎをはくことで調整してるのかも。」

一応見た目も健康そうで、目もきれいで・・ということで、とりあえず3ヶ月検診の時まで様子を見ては・・という話になりました。
一応昨日おとついと、なるべく横にするまでに時間をおき
頭を高くするようにし
お乳を上げる時間をこまこまにしてあげています。
今のところは「だばーーっ」とした噴水のような吐き方はしていません。
ちょっと口から漏れるかんじ(まさに胃から漏れたってかんじの)

息子の時とちがってすごく何度も大量に吐いていたので気になってはいるけれど
この調子ではかないでいる日が続けばいいなーと思います。

ついでに息子も体重測定をしてもらいました。

2歳3ヵ月で11,7kg
産まれた時が2690g
グラフもきれいに曲線を描いています。
菜食で育てているので、周りから「ちゃんと育つのか」とかいわれることもありますが、普段元気なのと、こういった数字とかでも安心ができます。
息子のお風邪もあとひといき。
鼻水がおさまればいいなー。

話はかわりまして自分は誕生日は1月22日
旦那が「本籍がicチップ化するから」と本籍移動のために以前住んでいた葛飾区に戸籍謄本を取りにいってから警察署へ行く・・という流れだったのをまっていたら、なかなかいけず結局ぎりぎりな時期に^^;
(よくうそだと言われますがw)ゴールド免許なので、最寄の警察署で30分の講習をうければよし。
ってことで、今朝旦那がもらってきた戸籍謄本で移籍をすまし、住民標をとってきてくれたので、午前中は旦那に子供を任せて警察署へいってきた。

老眼になった私は眼鏡等がはずれ、はれてなにも備考にかかれない、まっさらな免許証を手に入れましたw
家に帰ると旦那に「ほーらゴールドだよー」というと真っ先に「水色でぬってあげるからかしな」といわれましたw

埼玉県では最近「0102運動」というものがあるらしい。
車間距離をとるのに、相手と2秒離れてるように運転をするため。
でも、1、2と数えると案外ちゃんと2秒にならなかったりするので、0を間にいれるらしい。
・・・でも、なんか数えるほうに集中して逆に事故りそう。。と思うのは私だけ?w
スポンサードリンク
2月19日 

娘がよく吐きます。
しかも大量に・・・。
でもその後またほしがります。
よく・・といっても、一日にあるかないかくらいなんだけれど・・・
でも、飲んだ分全部だしてるんではなだろうか・・と思うほど吐きます。

本でみてると目に付いたのが

『噴門弛緩症(ふんもんしかんしょう)』

一歳ごろまでにはなおるといわれてるらしいのですが・・・
いや、でもまだ病院に行ってないのでそうと決まったわけではないのですが、ともかく産まれてからちょこまかと大量吐きがあるので心配中です。
いつも機嫌は悪くないのですがね。
「しー」も「うん」もよく出てるし。
母乳足りてないとは思うのですが。
旦那いわく「出すぎててのみすぎてるんじゃない?」と。

ある時は
げっぷをさせようとすると「げはっ」と空気を吐きつつだーだーと・・
ある時は
飲み終わらせて、口まわりを拭こうと少し体を揺らすと
ある時は
飲み終わって口を離したあと、「さてねかせよう」と動かした直後

・・・あぁ、授乳のたびにおそろしや。。。

どっちにしろ、あさって保健所の訪問があるので、その時体重をはかってもらってから病院を検討しようと思います。

毎日片づけ中。

昼寝をすると、息子と娘と三人で3時間くらい爆睡しますW
気づくと周りがまっくらでびっくりします。

お雛様をやっとこさ飾りました。
雛あられも購入。
あとは桃の花ですね。
まだ蕾が小さいのとか開いてないのしか売ってなかったのでもう少ししたら購入予定です。

あーーー。
最近昼間は眠れるけれど夜は微妙。
また季節の変わり目で体がおかしいなぁ。
風邪も相変わらずセキはひどいし。
息子も鼻が・・・(だいぶよくなったけれど)
娘もこころなしか鼻がぐずぐず。(お風呂あとの鼻ケアー大事ですね。)

明日は免許更新のために役場やら警察署へいかねば・・・

うーん、首据わってない子を連れて外出はなかなかえらいなぁ・・息子は一応手つないでくれるけれど。

旦那は1人目のときより休めないし。

がんばるべ
スポンサードリンク
2月14日 

風邪をひきました^^;

のど鼻つらーーーい(--)


そんな中、なんか毎年やってるのでやらなければならない衝動にかられて・・ちょこつくりました。

生チョコ


旦那は今日帰宅時間が遅いので感想は明日かな(^^)

息子は「ちょこほしー」といいながら催促してましたw
まぁ、砂糖入れてない生チョコをよくたべますわw

そんなこんなで、はっぴーばれんたいんでー☆

みなさんに幸せがきますように☆
スポンサードリンク
02月12日 

すずの一ヶ月と15


相変わらず片付け日々です。
旦那がぜーんぜん片付け手伝ってくれません。
息子とは遊んでくれますが、背の高いところとかに収納するのは私には無理!!背が低いもん(--)
何度寝てるだんなにけりを入れようかと思ったことかw
それに昼間自分のやりたいことややらなきゃいけないことや、調べ物などゆっくりやるのは無理(息子の妨害が必ず入る)なんだから、夜息子が寝てからやるとかすればいいのに・・・
んでもって昨日は娘が泣いて、息子が遊びをせがむなか、思うように自分のことができないのに相当旦那はイライラ(・-・)

・・・あきらめて慣れてください。
父親なんだから。
ゆっくりやりたければ夜とかの時間を「ねむくてねむっちゃうんだ」じゃなくて「ほかの時間にやるしかないか」と自分でうまくやってくださいな(--)

・・って感じでちょいとイライラしたり(^^;)
だって夜中ぐーぐー寝てるのに
「眠い、肩いたい」とかいってるんだもん。

それはともかく娘ですが
息子が起きているときはうるさいのかねむれずにいるみたいで、ちょこまか飲みが続いています。
昼ねの時とか夜中はちゃん寝るんだけど。
そして安定しないせいかよく吐きます。
うーーん
どうしたもんか

息子は最近いやいや期真っ最中。
ご飯食べようとしない
食べさせてあげるというと顔をふせて顔を頑としてあげない。

その他もいろいろ。
これにも困り中です。
うーーん
スポンサードリンク
2月8日 

無事に帰宅しました。
帰宅の時、娘が吐くことが多く、我が家に帰宅すると戻すことがなくなりました。
どうやら酔ったようです。
やはり長距離は休憩挟んでもつらかったようです。
途中で電車にすることもできなかったのでとりあえずそんなに速度をださず早めに帰宅することを目指してだんなががんばりました。
家に帰ると落ち着いたみたいでひたすら授乳でした。

毎日夜中まで部屋の片付け。
眠い日々が続きました^^;
夜中の授乳で朦朧としたり・・・
でも、娘はたまにお乳を吐くので気を抜いているとえらいことになるので要注意です。

息子は新しい家にも慣れ、いろいろ遊んでいます。
楽しそうに家中をミッキーのぶーぶーで乗り回している姿を見てると「引っ越してよかった」と思えます。
部屋もなかなか片付かないし、一日家事と育児であっという間に過ぎる毎日ですが、忙しいながらもなかなか楽しいです。

ただ、息子が実家にいた間にムラ食べになってしまい、苦労中です。
一種の赤ちゃん返り・・もしくはいやいや期かもしれないのですが・・・。
食事レシピに試行錯誤してます。
うちは息子も動物性たんぱくを排除してるので、メニューが和食中心。
なんとか上手に洋食などもとりいれないとなぁ・・
大人でも和食だらけだと飽きるときもありますしね。

そんなこんなで一応元気にやっております。

久々の日記でした。
読んでくれてありがとう。
スポンサードリンク
2月1日 

楽な生活は今日でおしまい。
明日埼玉に移動します。

家の中がどうなっているか・・・
とりあえずは荷解きですね。
子供と月曜から暮らすのに危なくないようになんとか土日でやらなければ・・・
性格には日曜だけかな・・動けるのは。
明日はほとんど移動で時間が終わるだろうから。

初めて住む家
楽しみもいっぱい
不安もいっぱい
0歳児と2歳児を連れて、安全第一でいこうとおもいます。

ネットは開通してるけれど、パソコンやってる時間があるかとか・・・いろいろわかんないけれど、やれるようならやる予定ですw

どうでもいいけれど、旦那に1ヶ月前くらいから「これやっといてね」と言っておいたただひとつだけのおねがいがされてないらしい。
本人曰く「すぐできるからいい」とかいうけれど
・・・ならさっさとおわらせとけよ・・・

・・・そんな気持ちでいっぱいです。
なんで、少しでもやること減らしておいてくれないんだろう。
自分のことは何でも好きにやってるのに・・・

ぐちっちゃった。
ごめんなさいです(>_<)

そんなこんなでおやすみなさいー。
今夜も授乳三昧だ☆
スポンサードリンク

