アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
3月29日 

今日は町内会の集まりがありました。
結婚してはじめての町内会。
ってか町内会ってもの事態が久しぶり。
自分が子供のころに入っていたことくらいしか覚えてない^^;
ちなみに我が家が入った町内会は結構年配の方ばかり。
うーーん、うまくやっていけるのかしら・・・まぁ。良い人ばかりな感じなので^^がんばりまーす。

さて、久々に写真をup
うちのちびたちもだいぶ成長しました^^
おにいちゃんはおにいちゃんらしく、
娘は新生児から赤ちゃんっぽく
なかなか笑う写真を撮れない・・・
満面の笑みではないですが。よかったら2人の成長をごらんくださいませ、

しんじとすずの


笑うすずの
スポンサードリンク
3月28日 のち

先月から早くも月一がはじまったみたいなのですが・・・
そろそろくるはず・・・なのにいまのところおくれてますねー。
先月のがただホルモン的にバランス崩れているからおかしかったのか、それともバランスくずれてるからこそ今月遅れているのか不明ですが。。
兆候はいくつもあるんですよ。
腰いたい、ちくちく、だるい、眠い、肌の調子がわるい・・
あとは風邪っぽいのか花粉のせいか、黄砂のせいかわからな
いけれど、目がかゆい、くしゃみが外にでるとほんときついですね。
そんなせいか、なんのせいかわかんないですが、娘の母乳の飲みが悪いです。
ためしに前絞りをしてみたけれど、出が悪い。
左はいけれど、右だけ。
右を飲ませようとだっこすると猛烈に抵抗。
前絞りをしつつ、いろんな体制をためしつつ、結局だめとはわかっていながらも添い乳が一番飲んでくれます。こまったものだ。
だましだまし飲ませているけれど、昼間は特に娘もすっかりお目目ぱっちりなことも多く、あげようとすると

にこーーーっ

わらっていて飲んじゃくれません。
しかも、「いらないのかな」と思って横に寝かすと号泣。手しゃぶり。よだれで口がかにのようになります。

うーん、こまったものだ。
そんな時にかぎって息子が「これどーぞ(=これでぼくとあそんで)」とやってきます。
娘は泣いたりわらったり。
息子はかまって攻撃

うがーーーっ(@@)ってかんじです。

さて、娘もだいぶ首がすわってきています。
立て抱きよう抱っこ紐がやっと使えるようになりました。
こうなると、多少楽ですね。
あとは、どんどんと寝ている時に足でキックして上の方へ上がっていく・・・
首を振るので頭後ろが縮れ毛。
もうすぐ一本線はげの時がきますね。
あれは息子の時もおもしろかった。
どんなはげになるのやら^^;
服がちいさくなってきたので息子の時の服をだしてみると。。見事に青と黄色と白の服ばかり。
その中で娘に使えそうなのは白4着と黄色が1着、青が1着。
もらい物の服は男の子用なので着せてみたらまるで男の子・・・あまりにかわいそうだったのでやめることにしました^^;


んでもって最近の息子ですが・・・

ストレスですかねー。それとも月齢的にはもっと体を動かす遊びが必要なのかも。
昨日意を決して住んででいた時のお友達に声をかけ会うことに急遽しました。
ありがたいことに、私の家の最寄に動物園があるのでこちらまできてくれると!!
Aちゃんという娘さんがいるのですが、うちの息子より2ヶ月早いです。
もうすぐ3歳ですね。
女の子なのか言葉も達者。息子は言われるがままに手をつないだり、動物を案内されていましたw
2人の手をつなぐ光景がなんともかわいかったです。
息子はいまだかつて動物園に1度しか行ってないので(私が動物アレルギーな為)前回行った時は動物をあんまり認識できずたのしめなかったのですが、今回は動物に気づいた途端驚きと喜び、好奇心が目に見えてわかり、とてもたのしそうでした。
なにより1番よく遊んでいたAちゃんと一緒だったこともあるとおもいます。
2人で競争してかけっこしたり、お互いがお互いに意識してるからご飯も案外集中して食べたたり、行動がいつもより散漫ではなく、とてもいい日になりました。
ですが、私といったら・・・
帰るころには全身蕁麻疹。
目と鼻のかゆみでえらいことに・・・
帰ると息子娘私と、全員ですぐお布団直行でした。
息子も昨日はすぐ寝ました。
そう考えると・・・やっぱり遊びたりてないのかなー。息子なりに満足する遊び方であそばせてあげたいなぁ。

最近近所にお友達ができたけれど、まだ連絡とりあってないので、これから遊ぶ機会をふやせたらなーと思います。


長々となってもうしわけないです。
読んでくれてありがとう^-^
スポンサードリンク
3月17日 

土日はなんだかくたくたです。

土曜は治療の為、都内に久々に出没。
しかも家族みんなで電車で行きました。
もーーーーーーーつかれたの一言です^^;
土曜ということで電車はそんなこんでなかったのですが、ベビーカーを持ち上げて運んだりいろいろ・・・

初めて東京でアフタヌーンティーに行ってみた。
市谷の

そしたら・・・パスタの店で驚いた!
新宿はケーキがあるらしいw
名古屋の時はお茶のがメインだった店しかしらなかったので・・旦那と共に「夜ご飯にこればよかったね」と話してました。
ちょくぜんにジョナサンで遅い昼食を食べてしまったので、デザートだけ食べました。

帰りに錦糸町に寄り赤ちゃん本舗で息子の靴を物色。
だいぶ足がでかくなってきたので、新調。
息子も「これがいい」と主張するようになってきました。
赤がなんか好きみたいです。
ほかにピンクが好きなかんじなんですが・・・やっぱり1歳のころ、寝巻きをまちがえてピンク色買ってしまって・・それを着せていた影響でしょうか(滝汗)

日曜は前住んでいたマンションの大家さんに改めてご挨拶に行ってきました。
大家さんは同じマンションに住んでいて、大家さんの娘3人も同じマンションに住んでいて、お子さんもいたので息子もよく世話になりました。
娘をずっとだっこしてくれて、こちらを少しでもやすませあげよう・・というかんじでくつろがせてくれて、なんか第二の我が家のような感じでした^^;
夕飯までご馳走になってしまった。
また気軽に遊びにきてね。といってくださったけれど・・・・気軽っていつだろうww

月曜は息子とお弁当をもって、公園へ。
田舎に越してきた自分たち。
なんといっても車で20分くらいのところに『道の駅』があります。
そこはめちゃんこ広い!!
芝生もたくさんあるし、遊具もいっぱい。
息子はここが大好き。
ここで遊ぶのは別にいいんだけれど、ここ最近花粉症なのか、黄砂のせいなのか。。。めちゃくちゃ鼻、のど、目がやられてます。
目をかいてしまうと失明する恐れがあるため、我慢するのに必死・・・
涙をぼろぼろながしつつ、くしゅんくしゅん

さすがに今日は公園はやめて子育て支援センターにしておきました。
ですが、昨日の公園で、息子がアスレチックで綱の網を登りたい・・・というので
つきあってたら・・・
こちらが筋肉痛・・・

うーーん、運動不足はいかんですなぁ。

これからどんどん動く機会がふえるんだろうなぁ(=△=)
・・・・きたえなきゃ・・・

娘は日曜大家さんのところからの帰宅の最中、突然声をだして笑うようになりました。
びっくり。
声がひきつったような声で笑えます。
でも、最近かわいい笑顔が良く見れてうれしいです。

ですが、息子がその代わり指しゃぶりがはじまりました。
寂しい思いをさせてしまってるのでしょうか。
それとも遊び足りてないのでしょうか。
不満がたまってるのでしょうか。
ただの赤ちゃんがえりでしょうか。

なんとなく不安です。
スポンサードリンク
3月12日 

お恥ずかしいお話ですが
私は料理はかなり勘でやってます。
味付けも勘

・・・ってことで、今まであんまりうまくいかなかった「にんじんとごぼうのきんぴら」に再挑戦


1.ニンジン、ごぼうを千切りに。
2.フライパンを熱しごま油をたらす
3.いためる
4.昆布だしを振り掛けつつ水を少々。
5.そこへ、きび砂糖と塩、しょうゆを各少々
6.水気が飛ぶまでいためる。
7.仕上げに七味唐辛子をかけ、ゴマをかけ、混ぜる

できあがり。

きんぴら



・・・旦那いわく「七味唐辛子がつよい・・・辛さをおさえたらおいしいのでは」


らしい^^;

また挑戦しよう。

ちなみに息子に一口食べさせたら
・・・すぐ「それからい」といって、「水ちょうだい」でした^^;

ごめんよ息子・・・w
スポンサードリンク
3月11日 

えーっと
今日は朝から偏頭痛がひどく、旦那も風邪気味だったので旦那も会社休み、私は食事の支度以外寝てました。
あんなに頭痛で苦しんだのは久々だった。
季節変わり目はやっぱりなんだか調子がわるくなるねぇ・・


19時くらいにやっと頭痛が取れ、それと入れ替わりに旦那がダウン。
昼間息子を見ながら税務署も済ませてきてくれたみたいなので大助かり。
風邪気味なのにありがとう^-^

目が覚めてから、ふと以前から「つくらなきゃ!!」と思っていたものを作り出す。

・・・ただの白玉あんみつみたいなものなんだけれど^^;

日々、体質改善のために「黒豆」を煮て、その煮汁を飲んでます。
腎臓や肝臓によいし、酸性体質になりやすい現代人の体をアルカリ性のもの(黒豆)で中和することによって体の調子を整えていく・・・っていう作用を取り入れる為にやってるんだけれど、黒豆を煮た後、煮汁は別に取って、残った黒豆を毎日どのようにつかおう・・と悩む。
そのまま食べるもよし。
甘く煮るもよし。
なにかに混ぜるもよし。
煮物にいれてもよし。

・・だけれど、デザートにならないか・・そう考えて、だいぶたったんだけれど、
今日はそれを実行。

いつもはきび砂糖で煮るんだけれど、今日は黒砂糖。
貧血予防に黒豆と一緒に「黒米」をにてるので、一緒に甘く煮る。
黒米・・もちもちしてておいしい♪
それらをガラスのコップに盛り付けて、はーいできあがり。

白玉



・・やみあがりにやってる場合じゃないんだけれど・・昨日の黒豆もとってあったから。。だめにしたくなくて。。
旦那にも息子にも好評♪

またあした食べよう。


ちなみに。白玉粉に水を混ぜてる時に、勝手に水を入れられた^^;
自分でやってみたかったらいし・・
ちょくちょくお料理作る時にお手伝いをできるように工夫しないとね。

娘はなんか丸々してきたw
吐くことが少なくなったのはすごくうれしい。
よく声をだして返事をする。
にっこり笑うことも増えてきたので、いつか激写したいw
この前、また布団で寝返りをされた・・・はやいよ。要注意。
でも、首は持ち上げられるみたいなので、首すわりまでほんとカウントダウンだね。

さて、頭痛はおさまったけれど、昼間寝すぎて眠れないw
でも、あんまり昼夜逆転するのもよくないから・・・ほどほどで寝よう。
スポンサードリンク
3月5日 

えーーっと

娘は産まれて次の日私の腕の中に来たときは、すでに首をぶんぶん振ってのけぞっていました。
・・・が、
おとついは私が、そして昨日は旦那が目撃。

・・・あれ、寝返ってうつぶせになってる。。。


息子の時は3ヶ月以上あとだった気が。

んでもってはじめから立て抱きだと泣き止む娘。
首の後ろに手を添えて首を支えてたんだけれど
・・だいぶぐらぐらしなくなってきています。

運動にうつぶせにすると、首をもちあげる。
案外長い間持ち上げているので・・親としては「おいおい、つかれるぞーw」なんて思ったり。

ハイ&ローチェアーに乗せておくと、娘が動くし足をじたばたさせているせいか、勝手にゆれている・・・
うーん、落下するといけないから、そろそろなにか手をうたねばいけないか・・
ってか2ヶ月ちょいですでに揺らすほど動くむすめって・・・

くびすわり&寝返りがもうすぐ完成??

もう?
女の子ってそんなもん?w
スポンサードリンク
3月3日 

ひなまつりです。
明日はお人形をしまわないといけないですねW

三色団子とかを買おうと和菓子や似行ったら売り切れてた・・・しょうがないので草もちを^^;

初めてのひなまつりです
記念に写真を撮ってみました。
自分の顔なんてめったに人様にお見せしませんが・・せっかくとったのでUP

画像-0005_001


歌も歌ってお祝いです。細々とできてよかった。
娘が食べられるようになったらご馳走を作ろうと思います。(今日は散らし寿司かなり省略バージョンでしたW)


さて、息子ですが・・・こまったちゃんです。
今日は子育て支援センターに行ってきました。
めずらしく1人だけ女の子が。
それぞれ思い思いにあそんでたのですが、息子がアンパンマンのボードをみつけ、それの音が鳴ると女の子がちかよってきました。
それと同時進行で息子はその場を泣きながら去り、はなれたところで何かを訴えています。
「しんちゃん、あそんでていいんだよ。お友達と一緒にあそぼうか」

なんどその言葉を言っても息子は聞かずに泣いています。
挙句の果てに「お友達・・・あっちいく(要するにむこういって!)」といいだしました。

同じことが5回ほど女の子との間にあり、しょうがないので新生児室の方へ移動。
だれもいなかったので息子はこれ幸いというかんじで遊び始める。
しばらくすると笑顔が消え、新しいお友達の入場とともに泣き叫び再開・・・

だいぶ声に出して意思を伝えるようになって来た息子。
帰ろうというと「しんちゃんまだあそびたいよぅー」
かなり泣きそうになりながら言い、やっぱり号泣。

うーーーん、どうしたもんでしょうか。

ちなみに今日は旦那のおお誕生日でした。
歌を歌ってあげたら迷惑そうでしたW
だんなも三十路だ。
私も来年は三十路だ(-▽-)

あ、支援センターでネームを毎回つけるのですが、家で旦那が帰ってくるまでそのままにしておいたら、旦那が娘のおでこに・・・

画像-0001_001


そのあと家族全員おでこに貼るは目になりましたW
スポンサードリンク
3月1日 

引越しして初めて児童館に行ってみました。
葛飾の時と違い、児童館に行くには車で20分少々。
なかなか「ちょっといこうかな」と思いにくい距離です。

実際行ってみると、だれもいない^^;
どうも子供がいない時間にきてしまったみたい。
それでも葛飾の時と比べると人の少なさにちょっと変な感じ。
息子なんか、ほかのお友達がそばにくると、逆に離れていくってかんじで、
いつもおもちゃとかをほかの子と一緒に・・とか、ほかの子から貸してもらうってことがなく、逆に息子がほかの子にわたしてばっかり。
「どーぞ」ができるのはいいけれど、そんなにわたしてばかりでいいの?^^;ってかんじです。
昨日は一人だけ同じ年の女の子が来たんだけれど、
息子が遊んでいたおもちゃをほかの子が取りに来て、息子が譲る・・というかんじでした^^;

・・まぁ、慣れなのかな。
様子を見ていこうと思います。

さて、今日は旦那のお友達のKさんが来ました。
ってか突然^^;
朝来ることが判明。
昼に到着。
急ぎで焼きそばなどを作ってみんなで食べ、おやつを食べた後に息子と旦那とお友達で北千住まで電車で移動することになり、私は娘とお留守番。

少し前にMP3プレイヤーを買ったので、いい機会だから曲を移そうと・・・
でも、なかなかうまくいかない。
老眼だから、端子が合ってるかも微妙で^^;
あーUSBの差込口壊したかも(滝汗)
うーーん、苦戦中。

息子がいなくて、娘だけの世話をする時間って久々かも。
赤ちゃんは寝ててくれるから楽だなーなんて思ったりw
成長は楽しいけれど、たまに「かんべんー」ってときもあるので、いい気分転換の時間になりました^-^
スポンサードリンク

