アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
4月27日 

やっぱりお天気のいい日にはお洗濯を・・・ってかんじですよね。
ですが、今危険にさらされてお洗濯物が落ち着いてほせない!!

旦那いわく「あぶ」だと思うんですが・・・・黒いのが「ブブブブ」と重低音な音をさせながらベランダ付近を飛んでるんですよー(TT)

しかも、昨日までは1匹しかいないのが今日は3匹見つけてしまいました(TT)

うぅーー
旦那いわく「さされないでしょー」というんだけれど・・・・

・・・・・ってか虫だめなんです。
なんか苦手なんです。

ほんと、ハエでも蚊でもなんか鳥肌が立つんです。


うぅ・・・あれなんて「アブ」だろう。
調べてみたけれどわかんない。ってか、黒くて2センチくらいの大きさってこと以外直視できない(><。)


ほんとこわいです。

あと、ベランダにもうひとつ布団干し用に置き場を作ったら・・・鳩がそのさおにとまるようになって糞被害にあってます。
この間掃除したのに・・・次の朝にはまた糞(TT)
なんか撃退法ないのかなぁ。

あーーー
いろいろこまったーってかんじです(TT)
息子も娘もいるのに、毎日糞掃除はちょっとかんべん・・。

だれかアブに詳しい人いないかなぁ。
こわいよぅ。
鳩にも詳しい人いないかなぁ。
こまったよぅ。
ってか平日は毎日同じような生活で
朝(風呂)昼以降夕方まで(子育て支援センター)って生活をしてたら毎日くたくたです。
体は相変わらず熱っぽいし
皮膚は痛いし。

そんな日々をすごしていたら、娘の100日目をすっかり忘れてました(--;)
しまったーーー!!
しかも五月人形もこいのぼりもだせてない!!


・・・・あさってなんとかしよう。そうしよう
スポンサードリンク
4月22日

こんにちわ。
ぐったりしてるけれどねむれないです(。。)

昨日は結局ばたばた。
16時43分の新幹線で東京へ向かい、その後乗り換えなどしつつ毎月通っている治療へ。
治療後は気力回復して非常に体調も落ち着いたんだけれど、その後ご飯を済ませ、ひたすら3時間ちかく抱っこ紐。
電車が込んでいるのでベビーカーは使えず結局抱っこ紐しつつ、娘をかかえながらベビーカーをしょっていたのでまた疲労。
息子と手をつなぎつつ、旦那は大荷物をしょいつつ、家に着いたのは23時過ぎ。
すぐ眠れるだろうとおもっていたら、ぜんぜん寝付けない。
結局ちゃんと眠りに入れたのは4時くらいかな。
でも、すぐ授乳の時間がきてまたおきて・・・お弁当作る時間になって・・って感じで具たーーーって感じです。
息子も眠そうだったので
「遊びに行くのはあしたにしてもいいかな」といっていたら息子も娘の横で布団に包まって寝始めました。
「んじゃ私も」とか思っていたら・・・また寝られない。

今夜はねむれるだろうか。

春はいろいろたいへん。
季節の変わり目だから、芽吹く時期だから、体の調子がくずれやすい。
2月くらいから急に皮膚の調子もわるくて、体も熱っぽくて
かゆみもひどくて、肩こりもひどくて。

そんなのでも、2年前とかの状態とくらべると、絶対に体は良くなっていると思う私。
外に出られなかったあの時期。
頭がはげはげで人とあいたくなくて、顔も人に見せられないくらいひどくて、
顔に炎症がでても、その時に比べたらぜんぜんいいのに
周りは「ぜんぜんよくなってないじゃない。治療方法考え直したら?」
親は
「こっちが気を使ってつかれる。みてられない」
という。

でも、私じゃなくても、春先は「だるい、熱はないのに熱っぽい」っていう人も多いと思う。
なのに肌にでるだけで「やり方がまちがってる」とか「菜食は体に良くない」というのはどうなのだろうと思う。

調子が悪いと一言でいえば終わりなのかもしれない。
でも、症状は常に違うのに。
痒くならないようになりたい。そう願っているのは自分が一番なのに。
娘を妊娠中、そして出産後、ぜんぜんかゆくない時期も少しあった。

そうゆう時期が出てきただけでもぜんぜん進歩だと思う私。

昔からアトピーに悩まされてきて、皮膚科に行って、も「何が原因かわからない」とどこでもいわれ、適当にステロイドを出されるのはもういやだと、菜食&薬など使わない生活を始めてはや7年。
これでも私は昔の私にくらべて幸せだとおもう。
それを人に「かわいそう」とか「病院いけば」といわれると非常に苦しくなる。

「民間療法」といわれる食事療法などは、理解が世間では薄い。
これだけ「安全な食品」を求めている現代人が健康と薬なしの食事療法について「偏見」のようにもっている人のが多い世の中。。。
「子供にはよいものを与えたい」と思う親は多いと思う。
でも、「なにをおもって体によい」と人は考えるのだろう。
「肉や魚を一日1回とると強いからだが作れる」というのだろうか。
でも、うちの息子は菜食だけれど、肌もいろんな人から「つるつるできれいねー、体つきも太ってもなくてやせてもなくて、いいねー」といってもらえている。

いろんな考えがあることは良くわかっている。
いろんなことを気にしないでいることもできるけれど、できれば理解までいかなくても「否定」ばかりをされるのは非常に悲しく感じるここ最近です。

あ、なんかまじめな話になっちゃった・・・・すいません、気に入らない方は素通りしてください^^;
スポンサードリンク
4月20日

はい、突然ですが今日は豊橋に帰省しています。
土曜日の午前の新幹線に家族で乗り、明日帰る予定です。
今日は小学校からの友達の結婚式がありました。
それに参列してきました。

今日はとても暖かく・・ってか暑く、娘は半そでの服を着せて正解。
かわいらしいワンピースを購入したので、かぼちゃパンツとともに着せて参列しました。が、集合写真が屋外だったので日差しで娘号泣。
なんとかあやしつつでした。
んでもって友人スピーチもしてきました。
娘を連れての結婚式参加だったのでかなりくたくた(^^;)
連れて行ったのは授乳があるからだったんだけれど、場所が落ち着かないのかぜんぜん飲んでくれず結局オムツがえだけちょこまかして、飲んではくれないまま式終了でした。
でも、スピーチのちょっと前に寝てくれたので助かりました。
寝なかったら新婦のお兄さんが同級生の友達なので頼む予定でしたがなんとかなりました。

彼女とは彼女のお兄さん、お母さんと全員仲良くしていただいていたので、彼女の母へのスピーチの時はこちらまで泣けてきてしまいました。

スピーチとか苦手な私はかなり早口なスピーチ&しどろもどろになりつつできたけれど、なんとかできてよかった。
お式も素敵でした^^
明日は帰る際、ぜったい息子が泣くのはわかってるので恐ろしいです(>_<)



画像-0018_001

あ、画像は今日の記念に書いてくれた似顔絵です。
・・・・似てるのか?w
スポンサードリンク
4月13日 

最寄の道の駅です。
公園があります。
土曜日はしこたま息子を遊ばせつつ、私たち夫婦も遊ばせてもらいました。
バトミントンをやりました
つかれましたw
今日はじめて知ったのは旦那が中学くらいの時にバトミントンをやってたらしいということ。
風が多少あったので、お互いにあちらこちらにふりまわされていました。
息子は池があったので水遊び。
息子ははじめは怖がっていたのですが、その辺のお兄ちゃんの真似をしてばしゃばしゃやってずぶぬれです。
オムツは不可だったのでシャツ一枚。すっぽんぽんです。

画像-0005_002


さすがに夕方になると冷えそうだったのでなんとかなだめて早めに切り上げました。
でもその時点でももう体はひえひえ(>_<)
うーん、夏は大活躍しそうですね。


最近皮膚の調子が悪いし、肩と首のコリがはげしい^^;
かなりまいっちゃうこともあるので、今日は旦那に甘えてご飯を作ってもらいました。
寝てておきるとご飯があるのってうれしいですね。
スポンサードリンク
4月11日 

今週は雨ばっかりだったので、今日は昨日からの息子との約束で遊び満載日。
朝ご飯終わって風呂終わらせて(我が家は朝風呂なのです)おにぎりと昨日作っておいた大根の煮物を弁当に買い物へ。
コロッケだけ購入。
買い物ついでにお昼をベンチで済ませそのまま子育て支援センターへ。
今日は珍しく娘と同じ年の赤ちゃんが一杯。
初めて会うお母さんとも話しもでき、その間支援センターの人が息子と遊んでくれていました。
息子は大人の人大好きで、遊んでもらえるとわかると手を引いて「これやろう」と連れてきます。
3人くらいの大人の人にかわるがわる遊んでもらっていて、私を探すそぶりなし^^;
新生児とその他の部屋は隣なのですぐ見に行けるのが助かります。
17時しまるまできっかり遊んで家に帰りました。
もうその時点で眠そう。
でもなんとか起こして早めに夕ご飯。
録画しておいた『アンパンマン』がかなり役に立ちました。
USBのHDを買ってよかった。
DVDレコーダーとかよりも使いやすいかも。


最近寝巻きを着せると「もう布団にいかないといけないんだ」と思うらしく、自分から「布団へ行く」と言うような感じになり始めています。
少し前まではかなり抵抗していましたが・・・^^;非常にありがたい傾向です。

ってことで授乳している間に今日は8時までに寝てくれました
ありがたやありがたや。
やっぱり外で思う存分遊ばせるのが一番なのかな。
眠いけどがんばろう。

さて、娘は最近甘えん坊。
たそがれ泣きもかねているのかもしれないけれど、夕食を作る時に抱っこ紐で抱っこしつつ台所に立つことが増えています。
うーんやりにくい^^;
でも、寝かせておいても息子がおもちゃを落とす音でおきちゃうし
しょうがないかな。年の近い兄弟の宿命ですかね^^


あ、そういえば昨日のご飯は『おこのみやき』でした。

・・が、とろろを生っぽく仕上げてしまったせいかとろろの部分だけ息子には不評。

ちなみに中身はちょっと変わっていて
・あまりのご飯(16穀米)
・小麦粉
・しいたけこんぶだし
・キャベツ

以上です。
旦那は『微妙にお好み焼きではなくおやきかも』・・と。
味付けをせず、ソースかけるって形にしたためか、味はちょっと薄すぎだったらしいです^^;
今後の課題ですね。
でも、卵を使わない分とろろを具に混ぜるかなやんだけれど、ご飯がつなぎになったので焼きやすかったです。
スポンサードリンク
4月9日 

行ってきました。
正直『ど』つかれました^^;
息子を連れてあの長時間+BCG摂取のあとの腕が乾くまで娘の腕をどこかに触れないようにするのはなかなか一苦労でした。

さて、娘ですが。
今日は3ヶ月と12日目。

生まれたときは
2312g
今日は
5660g
でした。

50日前の1ヶ月と21日の時、丁度保健センターの人に体重を量ってもらったときは
4318gで、一日の体重増加量が40,7gだったのですが
大体3ヶ月入るころから体重は1日20gくらいずつ増えればいいみたいなので
前回計ったときとの体重差で考えると、現在1日に27g弱増えていることになります。(もちろん正確ではないですがw)
最近飲みがそんなに一定してなかったので心配してましたが、医者いわく「全然問題なし」でした。
首すわりもok
その他目立っておかしいところもなく異常なし・・ってことでその後BCG(はんこう注射)摂取。
丁度空腹だった娘は受付をした時点では、私や息子と『べぇーっ』と舌べらを出しながらまねっこあそびをしてた娘でしたが、BCGのころには不機嫌不機嫌^^;
泣きながら抱っこされつつ寝ていきました。
授乳したかったけれど、すぐさま離乳食の説明。
うーん、息子がそのころには「はやく外に行こう」と勝手に出て行こうとするのでえらいことに。
なんとかなだめつつもう少し待ってもらってました。

そういえば、今日はじめて知ったけれど、果汁のあげる時期が遅くなったんですね。
もともと息子の時も果汁はだいぶ遅めにあげてたんですが、、、
まぁ、娘も白湯や果汁は5ヶ月くらいからにしようかなと考え中。
たぶん離乳食は7ヶ月くらいかな・・・・
今でも私がたまに外食になったときや、体調がいまいちの時に、娘のきれいな肌にぽつぽつとでたりしているので・・・やはり娘も動物性はNGかなぁ・・なんて予想してます。

今日は埼玉にきて、初めて集団での育児相談日だったわけですが、

・・・思いのほかあまり情報が得られませんでした。
っというか、母乳に関しても「黄色ならもんだいないですよー」とかいわれたときには
うーーーん

ってかんじでした。
あと、アレルギーやら体質という類の話は詳しい人は少ないみたいで
幼稚園探しやその他地域の体制などの情報を得たかった自分としてはかなり残念。

一応アレルギーサロンみたいな場所が車で少ししたところにあるみたいだから今度行ってみようと思います。


それにしても、実はここ数日娘の便の状態が微妙だったんですが、
昨日「あ、多分下痢気味だ!!」と遅ばせながら気づいたのですが、娘も機嫌が悪いわけでもなく、とりあえず小と大の回数が多かったので心配してたのですが。。。
昨日から腹巻をさせておいたところ、今朝には特に見た感じもにおいも普段どおりになったいたのでその旨を今日の担当医に話したんですが、聞いてるのか聞いてないのか微妙な感じのまま「少々下痢気味みたいだけれど、まーBCGだいじょうぶでしょう」といわれたんだけれど
・・・・ほんと、だいじょうぶかなぁ。。。なんて少し心配。
「なんかあったら病院行って」

ってのも、「どうなの??」って私的には思うのですが・・・今の医者ってこんなもんでしょうか。

ふぅーーーとにかく今日はくたくたです。
でも、娘もすくすく育っていてなにより^-^うれしかったです。
スポンサードリンク
4月8日 

最近息子をいかに早く寝かせて朝8時までに起こすかを試し中。
息子が1歳半ばまでは9時までに寝ていた。
それが最近はずるずるとで・・だいたい23時までに寝るって感じになっていて、朝は9時もしくは10時まで不機嫌な時もあったのです。

昼間、眠くても外へ連れ出し、昼寝をする隙を与えないようにして、夜ご飯は7時くらいに済ませ
、その後はすぐ歯磨きとパジャマへの着替え。
それから娘の授乳に合わせてすぐ布団へ。
授乳している間に寝てくれる・・・っといったかんじの日が増え始めました。
(昼間ものすごい眠気に私がおそわれますが^^;)
こうすることで、最近の気象は7時半から8時位にやっとこさ不機嫌ながらもなりました。
これでも不機嫌って・・・
もっと早く寝かせないといけないのかな(--)
いや、夜中に寝言を言いつついきなり息子が起き上がる時があるし、そのせいで熟睡できてないのかも。
こないだは寝ぼけながら娘の頭にガツーーンとぶつかって娘がその拍子におきておお泣き。
そして息子はなにも感じなかったのかそのまま眠りに落ちていきました^^;
たまたまおむつがえをしてるときの出来事dったから私も
「なに!!」ってかんじでした^^;


早寝早起き。
大切ですね。
スポンサードリンク
4月4日 

最近餃子作ってないなーと思って作ってみた。

揚げ餃子1


揚げ餃子



中身は一般的な餃子とはうってかわって

・木綿豆腐
・ニンジン
・しいたけ
・たまねぎ

以上ですw

具を水気が飛ぶくらいまで煮て、それから豆腐と混ぜて水気をさらにキッチンペーパーで取り、餃子の皮に包みました。

昨晩は焼き餃子だったけれど、今日は揚げ餃子にしました。
塩を少々つけて食べてみたらとってもおいしかったです。
息子も「餃子おいしい♪」と食べてくれました^-^

ちなみに今日は地震がありました。
表記としては震度3らしいんですが、揚げ物している最中に両足付いているのにもかかわらず体が横に移動するくらいの揺れでした。
おもわずコンロの火を止めて息子と娘のそばに退避。
すぐテレビをつけて情報を待ちました。

最近は地震が多くてこわいなぁ・・・
スポンサードリンク

