アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
5月22日 

行ってきました
子供2人ともです。
今日はばたばたでした。
でも、息子ももうすぐ3歳ともあって口に手をやるってことがなかったのでよかったです。

ちなみにポリオワクチンって甘いのね。
息子が甘いって言ってた。(看護婦さんが息子に「甘いでしょ?」って聞いたら「甘い」って)

娘は摂取直前までおんぶ紐で寝ててくれたので、ぐずらず問診&ワクチンを口に入れられてもなにごともなく。
その後はおんぶの形に切り替えて両手を持ちつつどこかなめたりしないように阻止の連続&子守唄を人前ながらも歌いながら左へ右へとゆれつつ息子が慧遠を見ているそばでゆれ続けて摂取後30分たってから移動。

のどがかわいただろう&がんばったということでコンビニで水分補給。
それから支援センターに行き、先生に「ポリオのんだけれどok?」と聞くと
「光化学スモッグでてるから室内遊びしかできないし、だいじょうぶでしょう」ということで2時間弱遊ばせました。
今日は知っているお友達が多くてよかった。
息子も楽しそうでした。

夜も昼ねをしないまま夕食に突入。
ご飯を食べてる最中にこっくりこっくり。
そんな中「麦茶のみな」と飲ませた麦茶を寝ぼけまなこにふきだされた^^;

その後は着替えさせ、寝てくれたので自分もほっと一息。
娘も寝てくれてる。

昼間でかなりつかれていたので、この時間2人とも寝てくれていると非常に助かる。

でも、息子はポリオ1回目の時、次の日には熱をだしたので心配。
医者は「たまたまでしょう」っていってたけれどね、

なんにせよ、明日は旦那もGWの代休で休みなので少し安心。
息子もこれで無事に逃していたポリオ終了。

娘は今年の秋かな?

予防接種って絶対受けなくてもいいんだろうけれど・・・・受けるたびに息子の場合数日後には体の調子が悪くなってるから・・だいじょうぶかしらと思ってしまう。

娘もなにもないといいけれどなぁ(..)
スポンサーサイト
スポンサードリンク
5月15日 のち

画像-0003_001


写真は娘の爆睡写真です。
支援センターで寝てしまいましたw
ぷくぷくで、大きくなったなぁ。
髪がのびてきたんだけれど、やっぱり後ろ側ははげそうw

最近の娘はおきてる時間がちょこまかでてきました。
おきてる時は寝返りの練習に明け暮れている感じです。
でも、まだちゃんとできないので泣いて怒っています。
私がごろんと転がしてうつぶせになると、非常にうれしそうに笑います。
が、しばらくそのままだとまた怒ります^^;
うつ伏せになった時に片手が抜ける時と抜けない時がありますが、だいぶぬけられるようになってきました。
首もだいぶもちあがるし。
成長ですねー。
授乳しようとすると、足をばたばたさせているときは、大抵「まだ遊ぶのー」のサインなことが判明。
しばらくうつぶせ練習につきあって、それからあげるとよく寝てくれます。
昼間はほぼ3時間おき授乳ですが、夜中は22時過ぎから4時ちょい前くらいまで続けて寝てくれるようになってきました。
でも、朝一番の授乳が4時過ぎの次は7時過ぎなので、よく眠気の誘惑に負けます・・が負けじと8時ちょい前までに起きてお弁当作りに励んでいる毎日です。

さて、息子ですが、なんか自分の分身みたいになってきて^^;
危ないことは危ないと逐一いったり
物を投げたり大事にしないと私はしかるようにずっとしてきたのですが

それを遊び場に行った時に、同じようにほかの子に言うようになってきてます(滝汗)
そして、ぶつぶつ言いながらお友達が散らかし放題にしたおもちゃを片付けたり

おもちゃ箱をひっくりかえしている小さいお子さんに「だめだよー」とぷりぷりして注意したり。。。。

最近はパパにまで説教するようになってきました。(・▽・;)
ソファーで寝ている旦那に「そんなところで寝ちゃだめ!!おちちゃうよ!!」
と。


子供は親をよくみていますね(滝汗)
スポンサードリンク
5月7日 

最近はすごくばたばたでした。
それに加えて体調が非常によろしくない。
疲労が重なって、体調がよろしくなるどころでは・・というかんじです。
腕は筋肉痛。
肩こり
そうなると、血流が悪くなって私はそれが蕁麻疹っぽいものとなって体にでるのだけれど・・・ほんと、こまってしまう。

春は体がほてりやすい。
熱っぽさが体の上のほうにあがっていくので、熱がないのにだるさを感じる。

そんな中息子のパワーは衰えず。
毎日どこかしらいかないと非常にご不満らしい。


休みにやったことといえば

娘のおそばせながらのお食い初め。
5月の節句(気づいたのは当日だがw)
・・ってか最近日にちの感覚がなくって、1日間違えてました^^;
菖蒲とかしわもちは買ってあったので・・
でも、菖蒲湯には入れず。
しかも、5月人形が紛失(どこにしまったのか、もしくは実家においてきてしまったのかさえ不明。探したけれど見つからず)
こいのぼりの竿を固定する部品もどこに置いたかわからなくなり紐で固定。
当日写真を撮る時間が無かった為、次の日に写真を撮ろうとしたら子供の日の次の日の朝には旦那がもうしまってしまっていた(強風の為竿が折れる可能性を感じたらしい。)

ちなみに娘のお食い初めの用意をする時「一応鯛も用意を」ということになったので(私と息子は食べられないので旦那の胃袋に全部消えたが)遅い時間に買いに行った為&GWだったので出来合いの鯛がなく、結局自分でさばくことに・・・。
ベジタリアン生活をしてからごくまれに下処理済の鶏肉や魚を購入することはあっても、生魚を買うことは無かった。
自分はベジとしても『動物愛護』を主としてるわけではないのだけれど、どうやらいつのまにか駄目になってしまったらしい。
ほんと、包丁を入れることにためらうためらう。
最終的にはげっそりしながら(旦那いわく)涙目で調理。
ちなみにできあがった尾頭付きは旦那はいたく気に入ったらしく「また作って」と言われたが、即拒否してしまった。
腹をかっ割くことは、子供を産んでから余計にだめになっているらしい。
「食べ物に感謝して食べる」という普通の食生活は納得しているのだけれど、どうにもこうにもまいってしまった。
スーパーで精肉はにおいがしない。
魚売り場はもはや歩くことが困難(においに負ける)
・・・
自分はいつのまにかベジ思考が強まっているのかもしれないと思った。

旦那の休みは3日しかなかった。
今日は朝からばたばた。
車の保険の更新や、銀行や郵便局。
なぜか一日がかりでいく羽目になり、もうぐったり。
娘はほんと外で飲んでくれない。
家でも息子がばたばた騒がしいとその瞬間から飲む気から
「お腹が減ってるし眠い」という不快感のが勝り、いくら目の前にえさがあっても泣いてばかりで飲んでくれない。

いろいろ試した。
でも飲んでくれない。

悩んだ挙句卿は立ちながら横抱きのままあげたら・・飲んだ!!

それにしても、毎日授乳時間が一定しない。
娘も眠る時間が足りない時がある(息子がわざわざ娘の様子を見に行ったりして、そのついでにひとつかましてくれるので^^;)
下の子を見ようとしてくれるのは親としてはうれしいんだけれど、娘にくまができた時はほんとどうしようかと思った。
その日は夜から朝まで娘は寝こけていた。
同じような日があったときは、夜中起こして飲ませたりもした。

夜中は息子も寝てるから娘も飲むんだけれどな・・・
周りに興味がでてきてるから、気がそれると飲まない

遊ぶ

眠さが勝る

眠さ+空腹

ここで飲みながら寝てくれればいいんだけれど、そこで息子のちゃちゃが入って寝なく&飲まなくなるんですねー。


あぁぁぁーーー、ほんと、何が原因で飲まなくなるかってなやんだこともあったけれど、たぶん結論はこんなかんじです。

母乳も一定しなくって、張りすぎたりするし、なんとか生活サイクル&授乳時間を一定にしたいなぁとおもっている今日この頃です。

2008_4_30鈴乃


お食い初め


写真は、最近の娘+お食い初めです。
そんなにいろいろ料理はそろえなかったけれど・・・まぁ、いいか^^
魚が白いのは塩がこげる前だったから。
色が付いてなくても充分やけてるっぽかったので。でも、しろくうつりすぎたかも^^;
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。