アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
10月31日 

最近お米も炊いたやつを少しゆでるくらいに。
3回食にも入りました。
つかみたがるようになってきたので、大根を短冊切りにしたものを味噌汁に入れてそれを取り分けてつかませたり、人参を棒状にして軽く塩ゆでして食べさせたり
うどんをやわらかくゆでてつかませたりさせてます
朝ごはんすずの

息子はジャム付け放題w
朝ごはんしんじ

だいぶ消化が追い付いてきた感じなので、固形にはいってはいますが、今朝余ってるドライフードのホウレンソウを味噌汁上澄みとともにご飯に混ぜたおじやにしたらいやがりました。
ドライフードのホウレンソウは嫌いみたい。
ゆでたホウレンソウのみじん切りは食べるんだけれどね。

うーん、まだ野菜スープ、塩、味噌、醤油、豆乳のほーんの少しの味付けを繰り返しているけれど、ホワイトソースっぽいものを豆乳で作ってみようか。
バリエーションを増やしたいところです。
スポンサードリンク
10月30日 

今日は4年ぶりに大学の時の友人が家を訪ねてきてくれました。
彼女は最近結婚して東京に住み始めて、だいぶ慣れてきたので会いましょうと。

もともと帰る予定だった時間もとっくに超えてもたくさん話せました。
娘は昼間はよく昼寝してくれたし、その間は息子がたくさん友人に遊んでもらえました。
結局息子は昼寝をせずに、なんとか夕飯を食べさせ8時には娘も息子も寝てくれました。

その後は楽だけれど、それまである意味ノンストップで動きっぱなしだから、つらーい(>△<)


でも、幼稚園とか行き出すと、これが当たり前とかになるのかなぁ。。
もっと体力つけなければ、、、


もうすぐ幼稚園の願書提出日です。
願書書かなきゃ。。。。


今日は支援センターのハロウィンパーティーがありました。
支援センターは今年から始まったばかりのところですが、外に畑があって、時期に合う野菜などを収穫してみんなじゃんけんで勝つともらっていけるというかんじです。
その収穫を感謝&これからを願ってという感じでの意味合いで子供たちに先生が話をしていました。
息子はあんまりわかってない感じでしたが^^;
娘がちょうど眠くなる時間にあったので、結局イベント中娘に授乳しながら歩く羽目に(。。)
いや、普通しないよなー。
でも、息子がべったりなんで、イベント参加するためには一緒に動かないといけないから。。。
あーいろいろむずかしいw

でも、イベントとかって参加していって、その積み重ねでいろんな意味がわかりそうだし、これからもいろいろ参加しようと思います。

がんばるどー
スポンサードリンク
10月29日 

今日は親友のなくなった日です。
ただいまお線香をあげ中です。

彼女は自分の運転してた車で事故を起こして亡くなってしまいました。
それも働きすぎからです。

彼女はとても優しい子でした。
すごく人がすきで、とても臆病で、でもたくさんの愛をもってました。

私は彼女がすごく好きでした。
彼女ほど親友といえる子はこの先誰もいないと思います。

旦那と結婚できたのも彼女のおかげ。
彼女が最後のひと押しをしてくれたから。
息子や娘をあわせてあげたかった。
お腹にいる新しい命にも出会わせてあげたかった。
短い生涯でおわってしまった彼女の代わりにたくさんのことをしたい。
そしてそのたびに報告して「がんばってるよ」と伝えたい。
生きてるってこんなにすばらしいってこと。ほんとに身近な人が亡くなって余計に心に焼きつく。

彼女が遠い世界でさみしくないように。
寒くないように、暖かい所にいられますように。

彼女のご冥福を祈って☆
スポンサードリンク
2008_10真司いもほり
いもとったどー


支援センターイモ掘りにてw

たまには息子もアップでw
スポンサードリンク
10月24日 

合計4組の母子が昨日うちに遊びにきてくれました。
支援センターでよくお話する方々なのですが、夏にご自宅に呼んでもらい水遊びをさせてもらったので、よければ遊びに来てくださいとお約束をしてたの。

うちはとても縦長の家なんだけれど、17畳ほどの部屋はあっという間に子供と大人で一杯に。
そしてしまってあったおもちゃは丸ごと全部床にちらばりました。
いやーーっあっというまだったなぁw

お昼は小さめの机をだしてそこで子供たちは食べることにしたんだけれど、うちの息子以外はみんな今年2歳になるこばっかりだから、まだ上手にひとりで食べられないので結局親が近くに座って食べることに。
いやー、普段家族で過ごすにはちょうどいい広さだけれど、思わず将来子供が大きくなった時の事を想像しちゃった・・・。
大人が何人かいると。。やはり手狭なのかなーとかw

雑穀おにぎりと豆腐となめこの味噌汁だけうちでお出ししてあとは持ち寄り。
5合炊いてあったお米は全部なくなりましたとさw

いやはや、たくさん来ていただいた時にもう少しくつろいでもらえるようお部屋を工夫しなければ。。なんて思ったりもしました。

ちなみに息子は「ぼくのおもちゃー」ってのが未だそこまで消えておらず、自分のお気に入りの
たいこ
てっきん
電車

に他の子の手が伸びるとすぐ止めにかかる^^;
小さい子に譲るのが納得できるときとできないときと
微妙な子供心の時期みたいです。

娘と言えば、やっぱり第二子ってのは強くなるものなのか。。。押されて倒れても物を取られても泣かない。
すぐ起きてつぎの目標へとハイハイ。
息子だったら同じころ大泣きをしていたと記憶。
これからどうなることやら。
だいぶ自己主張などもでてきてて、気に入らないと泣いたりするし。。。いろいろわかってくる頃のしつけの時期が恐ろしい。。
男の子よりきかんぼうになりそう^^;

疲れたけれど楽しい日でした^-^
↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
昨日行ってきました。
娘と息子を連れての産婦人科はなかなか骨が折れますw

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

子育てブログへマタニティーブログ 三人目以降出産へ

無事に育ってました。
でも、はやり排卵にずれがありそう。。ということで予定日変更となりました。
なので、今の地点で妊娠8週目となります。

第3子8週目

5月23日が予定日です。

つわりは先週がピークだったみたいで、だいぶおちついてはきました。。。がやはり夕方は少しきますね。

うーん、それにしても何人目でもエコーの写真はわかりづらいなぁw

血液検査で血をたくさんとりました。
なんか以前の母子手帳に書いてある血液検査の結果は検査した日付がついてないと無効みたいで再検査。。。あぁお金がとんでゆくぅ(T_T)
貧血検査はすぐでたのですが、ぎりぎりセーフ。
今日から体重測定、血圧測定、尿検査が開始されました。
母子手帳も3冊もちあるくと、入れ物にもこまります。
自分でつくろうかしら^^;
スポンサードリンク
今まで
おしっこはトイレに連れていくとするんだけれど、うんできなかった
あえてトイレでしたがらない。

ここ1か月くらいまえから『うん』をしそうなそぶりで踏ん張り始めると「ストップストップがまんーー」とちょっと出てもそのまま座らせて残りはトイレでさせていた。



先週くらいから『うん』を多少我慢できるようになり、トイレでできた。
催したあとに音がするのがうれしいらしいw

今日、夕方「うん○ー」と言いながらトイレへ
「でんだろう、でてもおしっこ」と思っていたら
急に踏ん張り始めてちゃんとでた。

ついさっき、「うん○ーでる~」といいながらまたトイレへ。
まさかとおもいつつ連れていくと、おーでるではないか。
少し感じをつかんできたらしい。
夏は超えてしまったが、これを機に、随時トイレに行く習慣が定着するといいなー。

「幼稚園入るまでおむつはずれないかなー」と思っていた最近だが、少し希望がみえてきた(かも)

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
10月11日 

この間行ってきました。
産まれたときが
2312g
1カ月検診が
3462g
3・4か月検診が
5669g
6・7か月検診は受けてないけど病院で測った時が
7200g
9・10か月検診が
7500g

産まれたときは標準の一番したーーのほうだったけれど、少しずつ真中に近づきつつ
まーまーよい曲線を描いています^-^
検診内容も問題なし。
うーん、9か月で5200gも増えるのね。
息子の時と比較してみたけれど、息子のが生まれたときが少し大きかったのでか、9.10か月の時も娘よりは体重がおもかった(みたい)←もはやその頃の重さは記憶のかなた^-^;

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ

ポリオも無事に終了。
ポリオ飲んだら授乳の時間過ぎてたけれどそのまま寝ちゃった。
うちの子は予防接種があるとその後すぐ眠り始める。
やっぱり体にないものを入れられるから体が疲れるのかしら。
すやすや熟睡でこちらは助かりましたが^^;

離乳食は相変わらず2回食。
やはりどろどろは嫌いみたいで水分が多いものを欲します。
でも、大根やニンジンをすごくやわらかく煮て、小さな角切りのまま口にいれてあげると

もぐもぐもぐ

たまに気が緩むと口から出てきますがw

もぐもぐしてます。
味噌汁が大好きです。
白身魚を試しにあげたときにやはり皮膚に少々でたのでずっとストップ。

でも、できれば息子と同じ菜食で行きたいと思ってます。
今ではだいぶ菜食の子育ての方も増えてますし(^-^)

毎日つわりです。
一応週数的には今8週のはず。
今度の金曜がまた検診です。
無事に育っていてくれますように(願)

・・妊婦なのに今日は昼間草むしりに3時間没頭。。。
しゃがんでるのってやっぱりきつい。
そのさなか、旦那は子供と昼寝。
(T▽T)あーまーしょうがないよね。
仕事つかれてるしね。
庭仕事は気が乗らないとやらないしね。
ほぼ庭は自分がいじってる感じ。

来年は頑張って家庭菜園やるべさー。

その前に幼稚園キメか。。(。。)もうすぐ修羅場じゃw
スポンサードリンク
いやはや、息子はもう察知しているようです。

最近は荒れ気味^^;

娘はその八つ当たりにされぎみ。
娘は後追い&高速ハイハイでいつもついてくる。
足元まできてわたしの足にしがみついて立とうとする。
失敗すると「ごん」とかいって頭から行ってしまうが^^;
拍手や、「まんま」「ぶーー」など少しいろんなことが上手になってきた。
腰もだいぶしっかりしてきたから、もう少ししたら伝い歩きが思い通りになるのだろうか。

息子は自分が注意されたことを赤ちゃんの娘が注意されないのが気に食わない。
「昔はそうだったんだよー。赤ちゃんの時はお話できないからしょうがないんだよー」といっても聞く耳もたず。
でも「すずと一緒がいいのー」と離れようとしません。

私は夕方がいちばんつわりピークな毎日。

そんな中、旦那がここ2週間くらい仕事がめちゃ忙しい。
土日もない。
明日もほんとは代休のはずがオシャカに(TT)

息子に私かパパを独占する時間をとってあげたいんだけれど
なかなかうまくいかず。。

さて、明日は娘の9、10か月検診です。

旦那は昼まではいるけれど、昼から出社。
昼から検診。

うひぃー(@@)さらに息子の怒りが増さなければいいけれど。。。
なるべく早くばんごうふだを取って、さっさと終われるようにしたいなぁ。
スポンサードリンク
10月3日 

えーーっと、ご報告です。

3人目妊娠しました。
1年経たずにまた妊婦さんに変身です。

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ

今行きはじめた産婦人科が埼玉では初めて通う産婦人科ですが
「母乳をあげていても、あげていなくても流産率は変わらない」という結果をもとに指導してる産院なので、母乳は普通にあげています。
母乳育児推奨している産院なのでそれなりに調子をうかがいつつ信用しています。

ただいま2か月後半。
今回も1・2人目同様1週間遅れくらいの成長っぷりのようです。
今日やっと心拍が確認できましたので、みなさまにご報告させていただきます。


・・・・はやいよーって突っ込みは・・・・・まぁ、言われるの覚悟ですw

つわりです。
つわりです。
食べづわりです。
二人目の時と一緒です。
息子の目を盗んでちょくちょく食べてます。
でも、気分が悪いです。


でも、うれしいです。
がんばります。
スポンサードリンク
10月2日 

今日、いつもどおりに起きる予定が・・家族みんなで寝坊。

そのおかげで朝から予定が狂いまくり^^;
息子は「パパおそと行かないでー」と号泣(昨晩のママとの喧嘩を覚えてるみたいで余計に心細いらいし)
授乳中の私と娘のところに駆け寄り、授乳が娘が気がそれたことにより中断。
食事をして、子供を遊ばせつつ様子をみて洗濯物&自分のお風呂。
久々の天気なので、子供が泣こうがわめこうが出かける前に布団を洗って干さねば・・とフル回転。
いつもどおりに子育て支援センターへ。
今日が体操がない日なことを忘れてて。。息子怒る。
が・・今日は実は幼稚園のふれあい保育だったことを思い出し、急遽幼稚園へ。


お昼の様子を見せてもらい、直に幼稚園児の様子も見れた。
うちの息子は鍵盤ハーモニカが気になって気になって、他の幼稚園のお兄ちゃんのねえちゃんが優しく「こうすると音が出るんだよー」とか教えてくれるのがうれしかったみたいで、帰りは大騒ぎ。

私立だけれど、今まで見た所で一番息子に合ってる気がした。

・・が問題は諸経費。
うーーん旦那と検討しよう。

もう一か所私立をみてから、町立にするか私立にするか決める予定。

3月くらいから「もう幼稚園さがさないと」と意気込んでた割には結局ぎりぎり^^;
だめだなー。
でも、ここ1か月が踏ん張りどころね。
今月半ばには願書配布。来月頭から願書受け付けだ。

旦那にもしっかり頭を働かせてもらおう。
あとは、役場に行って、どのくらい幼稚園の助成金がでるのかも調べないと。。。
あぁぁぁ・・・(@@)

↓読んでくださった方、ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださるとうれしいです^-^

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
ぶらぶら本やで立ち読み

こばらがすいたので少々お店で食べて

おうちに帰って寝ました。

そして寝坊しましたww

家族みんなでww

少しすっきり!
今日もがんばろう☆
スポンサードリンク
ものすごくすべてをほおりだしたいときがある

今の生活に不満があるわけじゃない

でも、ほおりだしたくなることがある



・・・つかれてるのか。。。

旦那が帰ってきたら授乳時間まで逃亡しよう。


・・・弱気な日記ですんません
スポンサードリンク

