アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
あと数時間で今年もおしまいです。

でも、我が家は異様に穏やかムード
でも、実際掃除も全部終わってないし、
今おせちの用意中。
子供と旦那は遊んでます。
私も休憩中。

あー掃除は持ち越しそう(==)
毎年年内に満足に終わらない。
こまったもんだ。

今日トイレ掃除と風呂掃除をしてたらものごっつー腰が^^;

まーのんびりいきますかね。
本当はこの休みに引っ越しで今でも片付いてないものをかたづけたかったが。。

紅白やってますね。
去年はこの紅白を産院で見てたな~(==)出産のお祝い御膳を旦那と見ながら。
傍らに娘がクーファンに乗って。
小さい声で泣いたり。
膝に乗せながら紅白見てたなぁ。
息子はばーばの家にいたけれど。

それが、今年は我が家でぬくぬく。
一応年越しうどん(我が家はそばアレルギーがあるので毎年うどん)も食べたし。

幸せだな~(>ー<)

家族で落ち着いて年越しをできるのは今年はが初めて。
この家で年越しをするのもはじめて。
息子が3歳って年になったからってのもあるとおもうけれど、なんか安心できる空間です。
今年は日が変わる頃に、息子もお参りにいけそうかな?とか思ってそのつもりでいます。
完全防備で(^^)
このあたりは3か所くらい歩いて回れるところがあるみたい。(ご近所さん情報)

みなさんもあと数時間良い時間を過ごせますように。
今年もどうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よいお年を~♪
スポンサードリンク
もうすぐ19週になります。
ここ最近夜中に胎動がよく起こります。
横になってるときに特にわかります。
なつかしいな~(=▽=)
これからが楽しみですね。

赤ちゃんも元気でした。
今日は体育座りをしてました。
体重は前より1kg増
でも、平均よりかなり下回ってます^^
もうすぐ分娩予約の時期です。
ここにしようかどうか悩み中。

ここの産院っていちいちお腹の子供の体重とか教えてくれないんだよねー(--)
今までのところは推定でいつも教えてくれてたんだけれど。
「問題ないですね~」だけ。
しかも混雑してるから案外押し押し。
子供二人連れての検診だからゆっくり見れない上に、いつも
「なんか変わったことはないですか~?」と聞かれると、
「う~ん、特には」

んで、それで検診は終わり。
なんとなくつまんないなー←私だけ?

なんにせよ、もうすぐ妊娠20週。
すくすく育ちますように☆
スポンサードリンク
28日に無事に娘が1歳になりました。

熱性けいれんやRSウイルスなどのほかは軽い咳や鼻水だけで、病院もそんなに行かずに済んだので、非常に娘の健康面でもうれしくあります^^

娘の誕生日に息子の時と同様、一つケーキを購入して、ろうそくを立ててまっくらにしてお祝いしました。
息子が一人で火を消せなかったので、娘の代わりに息子と私で消しました。
食事はいまだ遅い進みの離乳食なので、変わり映えのないものでしたが、最近食欲がでてきてよく食べます。
「もうおしまい。ごちそうさま」というと、机をバンバン叩いて「もっとくれ」とアピール。
ベビーサインを少々取り入れて、手話での「おいしい」をほっぺなでることで教えたら、なぜか頭を片手でなでてますw

連休に入った旦那に離乳食や抱っこをしてもらってるおかげで、やっと旦那が「おいで」というと手を差し出すようになりましたが、相変わらずママっこで家事をしてると足にしがみついて離れません^^;

そんな娘ですが、笑顔はとびっきりです。
(年賀状のやり取りをしてる方は載せてあるのでぜひみてみて←親ばか?w)

まだ歩きませんが、だいぶ腰はしっかりしてて、ヤンキー座りみたいにしてます。
スカート穿かせてるとなお、そんな感じがしますw

娘よどんどんおおきくな~れ♪
お母さんの所にきてくれてありがとう☆
スポンサードリンク
12月25日 

今年は息子が「メリークリスマス~♪」とか数日前から言い始めたので「あーなんとなくクリスマスな感じがする日にせねば」・・などと意気込んでみた
2008クリスマスツリー_s

朝起きたときにわかるように、おもちゃの袋を布団へ仕込む。
起きてきて「ままー」という息子に
「あれ?それなーに」っていうと

「ふくろ~」
だそうだw
第一声が袋かよw
ぷらレールの寝台電車セットを満足げにあそびまくってました。

そして夕食は
息子スペシャルメニュー
2008クリスマスプレート_s

・オムライス(卵の代わりに小麦粉ととろろとターメリック、きび砂糖で偽オムレツ+ケチャップライス)
・グルテンから揚げ(衣は小麦粉と片栗粉半々に塩、こしょうを混ぜ、グルテンミートはお湯で煮て、だし醤油の汁で煮てグルテン臭さをなるべく消した)
・お星様ポテト
・マイタケとシメジのレタス包み(塩コショウで炒めた物をレタスで巻いただけ。案外うちのは好きである。)
・トマトとクリームチーズ←唯一の乳製品。息子の希望でたまにチーズをあげる

ってかんじでした。
朝から下ごしらえがえらいこと。
こんな日にかぎって娘がぐずりまくり(せかせかしてる気持が伝わったか?)

あと、「クリームべたべたいちごのケーキ希望」とのことだったので
よく作るパウンドケーキを豆乳生クリームでデコレーション

2008クリスマスケーキ_s


あぁ・・・なんてデコレーション能力がないんだろう(。。)
苺だけなんでなんかあじけない。
しかも豆乳生クリームってかなり冷やさないと固くならなかったりする。
でも、ケーキは動物性乳製品&精白糖を使わないで作れたので息子に安心してあげられる。
ってことで息子はたらふく食べた後、ケーキもたらふく食べました。
満足みたいです。

なんとか思い出に残るクリスマスになったかな?

かあちゃんへとへとだよ(。。)うへー
スポンサードリンク
12月23日 

息子はここ1か月くらい昼間のトイレはほぼ成功。
強制的にパンツにしてから1,2回はおもらしをしたけれど、そのあとはトイレですませられている。
トイレに自分で登れるように台を置いた。
注意深いうちの息子は自分で登って自分で拭いて自分で降りて用を済ませる。
最近は大の時も自分で拭くようになった(もちろん、その後はチェック拭きをするが)

今日トイレの明かりをつけるところに置く用のふみ台を購入。
本人も持ち運べ、安定感もあるので今のところいい感じ。

だが!!

小の時も大の時も最近トイレットペーパーを使う量が尋常じゃなくなってきた^^;
「少し取って拭けばきれいになるよ」と何度も言っている

が、しかし、猛烈にきれい好きな息子。
何度も拭く。

拭く拭く拭く・・・・
トイレが紙で一杯になった。

昨日から何度も注意。
「トイレ壊れるよ」
すると
「次から少しにするよ」と。
だが、しかしあまり変わらない^^;



今日トイレが詰まりましたw
しかも一階も二階も^^;

それに気づいたのが「しんちゃん大する!」とトイレに行くからついてきてと言われたとき。
大急ぎでトイレの紙を除去。
流れるのを確認してしてもらった。

・・・・いつかは詰まるだろうとおもっていた我が家のトイレ。
第一号はうちの息子でしたw

パンツで過ごせるようになり、外出先でもトイレでする息子。
子供用トイレだと
「ドア閉めて」
と、追い出される^^;
ズボンを脱がないでおろすだけで座ってトイレできるのがうれしいのかな。
でも、お友達のおうち(ゆー欄宅)で立って小をする姿を見てからは
「しんちゃんも立ってしーってしたいよ」と。
何度かチャレンジ。
すごーく面白い恰好でしていた。
「もう少し身長が伸びてからのがいいよ」
と、今は我慢してもらっている。
あまりにも不安定な立ち方で、ほぼ、便器に膝を乗せてやってる状態なので^^;
和式トイレの時もまたいでできるようになった。
でも、ズボンをしっかり脱がないとできない。
あれって、小さい子でも脱がないでできるのかな。。

いろいろできるようになったのはいいけれど、夜だけはまだおむつをつけさせてます。
一度夜中に起きて「トイレ行く~」
と、言ったことがあったけれど、おねしょシートを買ってから&おむつが夜中ぬれてない日々が続いてから開始しようかと思います。

うーん、それにしても紙の量はもう少しチェックしないとなーと

息子の成長に乾杯
スポンサードリンク
今日再度受診してきました。
「かなりよくなってるね~。もう吸入しなくていいよ」
とのこと。

がんばったね!娘(>_<)

RSウイルスは、とりあえず鼻水や咳からうつるらしい。
ので、
咳がでなくなったら完治とのこと。

でもさ、気管広げる貼り薬もらったけれど
「咳で苦しくないように気管を広げるから。多少咳もでなくなるとおもうよ」

・・・んじゃ貼らないでみないと、咳でるのかわかんないじゃん。。とかおもったり。

娘は元気だけれど、咳鼻水はまだ出てます。
甘ったれです。
どこまでもおいかけてきます。
そして、眼の前にきて両手をあげて「だっこ」みたいに無言でアピールしてきます。

・・・・無言でアピールやめようよw

なんにせよ、入院とかの騒ぎにならなくてよかった^^
このまま治りますように☆
スポンサードリンク
12月12日 

に娘がかかったようです。

参考1

参考2

参考3

なるべく薬を使いたくない私ですが、ウイルスの場合は致し方なし。

娘が発熱してから今日で3日目。
上がったり下がったりだったので様子見をしていたのですが、土日になってしまうので病院に行く。
昨日から少しぜーぜーといった咳がではじめていたけれど、今朝の体温が低く、昼間様子をみて、昼寝後また熱が上がったため病院に行きました。
その時の熱が8度7分
心音など聞いてもらい、その後鼻の粘膜を採取して検査。
軽い中耳炎で水が少したまってるらしいが、それはこのウイルスとは関係なしとのこと。
もう少しで採血での検査もするところだったが、粘膜による結果がはっきりでたことで針はささずに済んだ。

その後はじめての吸入。
娘は5分間ひたすら泣く。
やってるこっちが泣けてきた。
病院の人たちは泣くのもしょうがないみたいに笑ってみてるわけだけれど・・・見慣れてるのかもしれないけれど、病院にあまりかからず、市販の薬もここ何年も飲んでない自分はなんか自然と泣けてきてしまった。(こんなことでとか思われるかもしれないけれど)

おまけに、病院の看護婦に「薬には副作用がつきもの」と普通にいってのけられたのが微妙にまたショックでした。
薬ってそうゆうものなのか。。とか。

あまりにつらそうな顔を私がしていたのか、(なるべく不要な薬を使いたくないという気持ちをくんでくれたみたいで)抗生剤をつかわなくてもどちらでも良いと言われたので、吸入器だけ借り、家で6時間ごとに吸入することになりました。

あした咳がおさまっていたら月曜の診療でok
ただ、夜中とか吸入後にぜーぜーがとまらなかったりしたら病院を受診するようにと。

このウイルスで知り合いの1歳台の子が入院したと聞いていたし、病院の先生にも、吸入だけはしておいて・・そうしないと呼吸困難になりやすい病気だから・・と念押しをされた。

3歳くらいには抗体がだいたいできるらしい。
医者にもしかしたらお兄ちゃんがかかってて、それが移ったかもねと。
・・思い当たる節あり。

ほんと、早くなおりますように。
スポンサードリンク
12月11日 

鼻水がえらいこと^^;
あと、熱があがったりさがったりなので、のどが渇くとすぐ起きる。

夜の離乳食はお休みして、ひたすら授乳。

あー、夜中も授乳だらけなのかしら。。。(。。)

息子は咳と鼻水はとれないが、非常に元気。
息子は夜ゆっくりねてくれるといいなぁ。

こんなときなのに、旦那が明日は忘年会(--)ふーんってかんじw
スポンサードリンク
12月10日 

娘が発熱。
いやーやっぱり同じ家だとねぇ^^;
寝かす前で8度くらい。

息子は熱が出た次の日には熱も下がったんだけれど。
今は元気。

娘は今朝から鼻水がよくでて機嫌が悪い。
昨晩も幾度となく起きていた。
何度授乳したんだろう(ーー)

今晩熱が上がらないといいけれど・・上がるときはあがるしねえ。
旦那と相談のうえ、熱性けいれん止めのタイアップは使用しない方向にしました。

あー気が抜けない。。。
スポンサードリンク
12月7日 
かれこれどのくらい熱をだしてないだろう。

咳や鼻水はあったけれど
少なくとも娘が生まれる前から熱だしてないなぁ。
丈夫でうれしいことだけれど、本人としては久々の熱なので思うように体が動かない時があってつらそう。
元気は元気なんだけれど。
ただいま8度ちょい。
さて、夜あがるかなぁ(。。)

ちょうど咳や鼻水がひどくなって熱が出る前日に旦那からソーセージを少し分けてもらっていた。
いやーその次の日にひどくなるあたりが、日頃食べてないものだからのかしら。

今晩はおでんの予定だったし、大根もしっかり煮えてるから、食べられるだけ食べさせて早く寝かせよう。

早く治りますように☆
スポンサードリンク
12月1日 
この間、ベジでも使えそうな餃子たれが売ってたので、ワンタン生地を買ってきてワンタンに挑戦。
たれなしでも、自家製スープで美味しくいただけましたw
案外昆布だしに塩とこしょうっておいしいねw

ワンタンスープ2s

ちなみに、中の具は
しいたけ
ニンジン
長ネギ(いつもは使わないけれど、たまには)
木綿豆腐

です。

どう?

今日母より一足早い正月気分のおもちが届きました。
息子は「もちーもちー」と連呼。
非常にお米の良い香りが。。。すぐさまたべてしまいましたw。
でも、まだたんまりある~。
毎日おやつがおもちになりそうですw

母より娘と息子に手作り帽子をいただきました。
娘はつけたらすぐ取るって感じですが
息子ははじめは渋ってたけれど、すぐさま慣れたみたいでかぶって部屋で過ごしてましたw

母帽子鈴乃

母帽子しんじ

手作りのものって嬉しいですね♪
ありがと~おかあさん☆
スポンサードリンク

