アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
子供に市販で売ってるものを同じ感じのものを家でも食べてもらいたい・・・ということで、幼稚園に行ってからの弁当のネタを増やすためにちょこちょこ作ってみてます。

で、この間は餃子。
「しそひじき餃子」
画像-0096_s

息子があっという間に完食。
いい具合にパリッと焼けたので、それもよかったらしい。
また作ろう。

この間白菜の漬物を家で初めて漬けました。
・・・っていっても塩と昆布だけのシンプルなもの。

旦那曰く「我が家の味だね」
・・はい、我が家は昆布かシイタケダシばかりなので、そんなかんじです。
定着するようにがんばりまふ(-▽-)
んで、半分くらいはすぐ完食。
残り半分くらいを菜食用キムチとして漬けてみました。
画像-0098_s

材料は
白菜の塩漬け
人参
大根
すりごま
りんごのすりおろし
韓国唐辛子(粉末)

以上です。
塩っけを少なくしたかったので一度白菜は水洗いしてから漬けてみました。

・・リンゴのすりおろしをもっともっとすりおろしたほうがキムチっぽいかもw
普通の市販のキムチだと、魚粕やいかなどの魚介類などがたんまりはいってるけど(それはそれでおいしいんだけれど、へんなもったりかんがあったりする)
今回作ったやつは、やっぱり林檎で発酵を促してるのもあるからか
『辛いけれどまろやか』
ですw
自分は初めてにしては「まーまーかな?」と思うのですが、いろいろ研究して自分好みにつけることができたらいいな~とか思います。

さて、作ってみたいレシピはいっぱいだ。
がんばるべ。
スポンサードリンク
行ってまいりました。
毎回娘を膝に乗せてエコーをみてると、耳ツーみたいな。。。
なので、赤ちゃんの様子をいつもゆっくり聞けるような状況じゃなかったため、今回は受付の人に相談。
「見ててもらえますか」
  「いいですよ~」
なんだ、見ててもらえるじゃん・・・みたいなw
おかげでゆっくり見れました。
3人目でも「へー」とかいいながら説明を受ける自分w
性別もなんとなくわかったような・・・
2回見て決定っぽく話すようなので、またはっきりしたらご報告しまふ。

いたって順調。
今回から赤ちゃんの体重をなんとなく正確に測定w
だいたい500gだそうだ。
ってか自分何週目(?)w
・・・あ、23週と2日だってw母子手帳に書いてあった。
子宮底町17 +2
腹囲86 +1
浮腫・蛋白問題なし
体重 前回(4週間前)よりプラス0.1
・・・・・ってか0.1かよw
初期の9週くらいから3kgくらい増えてるみたいだ。
うーん、今までの妊娠の中で普通の増え具合だなぁ。

胎動はいたってゆるやか。
横になってるときが一番感じやすいかな。

さて、今度はどっちでしょ~う。
(旦那の予想いわく男らしいが。。。変なところで旦那の勘はあたるんだよね^^;)

娘と息子が鼻以外全回復。
娘の授乳は、前減ったのに病気の時で一気に新生児期に舞い戻り、土日とかの旦那がいる時は昼はなしでもいけるけれど、平日は無理だねぇ。。
だんだんと体力ついてきた割に、ヤンキー座りで立ったり座ったり。
そんなに腰がしっかりしてきてるなら歩こうよ・・と思いきやすぐだっこ。
さて、いつ歩くことやら。

そろそろ幼稚園の用具そろえなきゃなぁ・・・
柄はトーマスか・・アンパンマンか・・・最近はまりもののロボットのウォーリーか。
息子に決めさせよう。。。
スポンサードリンク
1月22日

年をとりました。
お祝いメッセージをくれた、也、じたん、かほさん、のぶさん、ありがとう^-^
すっごくうれしかったです(^^)
お祝いを言ってくれる人がいるのはほんと幸せなことだなぁと思ってます。

とうとう三十路突入です。

息子がお誕生日の歌を歌ってくれました。
去年から始まって2回目です。
なによりうれしいですね♪

今年はいろいろばたばたしそうな年になりそうですが

幼稚園入園の準備や
3人目の出産
2人目の成長について

このあたりがポイントですかね。
幼稚園準備などでお勧めポイントなどある方はおしえてくださいな。


今年もよい年を重ねられますように☆
スポンサードリンク
1月16日 
娘は治ったと思った。
体力ももどったし、熱も下がった。

寝ない理由を考え、熱も下がってインフルエンザ菌が体から排出されると聞いていた2,3日を過ぎたので外出し、外で遊ばせたら寝ると思った。
午前遊ばせたら、帰りの車で寝た。
せっかく寝たし、車で久々におにぎりでも買って済ませようと思った。
その後、ちょこちょこ寝ていた。

でも、15時ごろ異変に気づく。
授乳する際に口の中が熱い。

「え!!」
すぐ病院予約し、見せに行った。

「小さい子は平熱にさがってから最低3日は外にださないで。インフルエンザは熱をぶり返すのが一番よくあるパターンなんだから。旦那さんから聞いてないの?」
  「いえ、聞いてません。」
いや、ほんと、聞いていなかった。
インフルエンザ発症後、熱が下がったら2,3日で外出okと聞いていた。
最低3日か。。。
今日が最低日だったんか。。。
しかも、
旦那からは「熱が下がってプラス1回タミフル飲ませれば全部のませんでいい」と聞いていた。
そしたら「薬は全部のませた?飲ませなきゃいけないでしょ?いくら薬なるべくのませたくないからって、飲ませないからこうゆうことになるのよ。ちゃんと守ってもらわないと!!」

・・・聞いてないよ。
さすがにウイルス関係の時は薬を飲ませないでいようとかおもってないって。

えらい怒られよう。
医者からはすでに要注意人物。
薬を医師の指示通りに飲ませない人リストに私たち夫婦は入っているみたいだ。
しかも「薬なんて副作用があってあたりまえでしょ?でも、飲ませないといけないものはいけないのよ!」と。

旦那の聞き間違えか・・はたまた旦那の取り間違えか・・はたまたほんとに医師が話をしてなかったのか。
その時の私はわからなかったので、私は聞いてなかったわけなので、「すみません」と言っておいた。

こんな日に限って旦那は携帯を家に忘れていった。
そのせいで電話で確認がとれず、pc用のメアドで会話。
旦那は聞いてない、私に話したようにしか。と言う。

そして、薬剤師のところに薬を取りにいく。
薬剤師に「熱性けいれんはされてないですね?」
 「いえ、してます」
聞けば、今日処方された薬はタミフルでなく、風邪薬で、その中の鼻水用の成分が熱性けいれんを引き起こしやすい成分らしい。
病院にはもちろん熱性けいれんをしてることは話してある。(前の診療のときであって、旦那が再度話したかどうかは聞いてないが)
もう一度医師に確認してもらい、その成分抜きの薬を処方された。
が、薬剤師に「今回は急な熱みたいですし、けいれん引き起こしやすいからダイアップ入れたほうがいいかどうかは医師に再度確認してみたほうが良いと思います。」と言われた。
熱性けいれんをしたと思われる子にダイアップを使用しない親はごくわずか。
このことでも、医師は私たち夫婦を変な眼で見ている。
たぶんこれを相談するのは、娘が入院した病院に診てもらうのが一番だとこのとき思った。
(入院した病院で「熱性けいれんを起こすかどうか、再度確かめるためにもダイアップを入れるか入れないかはご夫婦次第」と言われたので。)

本来ならこの足でその病院に行きたいところだが、旦那に確認してからにしたいのと、娘を早く布団に入れたいのもあって家に帰った。
無理に食事させなくていいと言われていたので、そのまま授乳。
少し娘が布団で寝た。。。がすぐ起き、結局それから旦那が帰るまでの2時間ちょい、抱っこして揺れながら寝かせていた。(座るとのけぞって怒るため。)
旦那が帰ってきたころにはお腹がカチカチ(ほんとやばいかと思った)

旦那が帰ってから改めて話を聞くと、はやり聞いてないそうだ。
ちなみに余談だが、他のお母さんから聞いた話だけれど、その病院に様子がおかしいと連れて行った子供が、他の病院で病気が判明したりということも聞いたことがある。

二人して、もうその病院はやめようと話をした。

都内から引っ越してきて思うのは、ほんと埼玉は病院がよろしくないな・・ということ。
今日行ったところはちなみにたまごクラブやひよこクラブに載ったことがある。

・・・ほんと、なにを信用していいやら。
医者不信がもっと募りそう。

ともかく、娘が機嫌が悪かろうと、おなかが張ろうと、今度こそはおんぶや抱っこでなんとかしのがないと・・・娘がかわいそうだ。
しっかりしなきゃ、、私。。。
スポンサードリンク
1月15日 

昨日私がほぼ回復。
旦那は大事をとって一日休みをとってくれましたが、鼻吸い器で子供の鼻水をとったからかのどの痛みを訴えひたすらのど飴を舐めている(やめたほうがいいよといってるけれど)

今日、子供も熱がすっかり下がりお風呂も無事入れる。

昼まで旦那が休みを取り午後出勤。
昼ごはんを食べさせ、本来なら二人とも寝るところが、息子は普段と同じように昼寝をするが、娘がずっと「ぱいぱい」と連呼するものの、飲んでも寝ない。
そして不機嫌。
ずっと不機嫌。
下に座らせるとひっくり返って泣く始末。
頭をごんごんぶつけるからひたすら抱っこ。
抱っこしたまま座ると怒りひっくり返る。
息子が昼寝から覚めて、同じ布団に私がいなかったからか、息子がプンすかしながら怒って一階に降りてきた。
その直前まで娘をなだめていた私は思わず「なにおこってるよ!」と大きな声で聞いた。
そしたら、息子は「何にも怒ってないよ」と。
「お母さん一緒に寝てなかったから怒ってたんでしょ?」と聞くと「違う」と言い張る。
どうも機嫌が悪いのを察知したのかなかったことにしようとしてるみたいだ。
(気を使わせてすまん。息子よ。。。。。ほんとすまん)
そのやりとりを聞いていた娘がなぜか急に機嫌がよくなる。(ほんとなぜだ・・・)
その後20分くらい上機嫌。
だが、捕食にその後林檎の蒸し焼きをあげ、そのあとからまた後追い開始。
足にへばりつき、抱っこしてもらえないとひっくり返る娘。
また抱っこ。
しかも抱っこしてても不機嫌。
どーすりゃいいんよ~娘さん。
ここまでが14時~17時の話。
その後、夕御飯を食べさせ、さすがに12時過ぎから起きてるから寝るだろう・・と思いきや、また「パイパイ攻撃」
でも、飲ませても寝ず。
しかも号泣。
いつもなら
13時すぎ~16時前まで睡眠。
16時半捕食
17時半~18時ごろ夕食
19時半~20時就寝
って具合なんだけれど、インフルエンザになってから時間関係なく寝たり起きたりしてたから寝ないのか・・?
それとも、インフルエンザの2日半の間、やっと一日3回程度に減っていた母乳をほしがるようになり、一日数え切れないほど乳タイムをしていたからか、おっぱい星人にまた逆戻りか?・・・でもあげても寝ないし、機嫌は悪いし。
それとも病気が回復したから、体力が余っていて外遊びさせてないからねれないのか???

とにかく今日は娘がずっと泣いていて娘の声が枯れた。
ほんとその声で「マンマ(ママ)・・・パイパイ」と何度も泣かれながら言われると泣けてくるわ。
娘よ・・どうしてほしいんだい?

あーーーーーー


明日の昼間から夜がおそろしや。。。
はてながいっぱい。

ノイローゼになりそう。
スポンサードリンク
家族でインフルエンザ

たぶん始まりが旦那
次が息子。娘、私の順。

旦那は連休ねこんでたら大丈夫そう
息子と娘は今日病院でインフルエンザA型と診断。

私は今日から熱が出はじめ、産婦人科の指示で「かなりえらいようなら薬をもらいに来て」とのこと。

悪寒・熱・咳・鼻水・筋肉痛・関節痛

私は特に下半身が筋肉痛。これも妊婦で下半身に負担をかけてるからか?

旦那が今日は休んでくれた(インフルエンザばらまくわけにいかんということで)旦那が二人を一人ずつ病院へ連れて行く。
タミフルを子2人は処方される。
子供にタミフル・・・大丈夫?と不安はよぎったものの、息子が熱が高いのでやむ追えない。
私は寝てるにもかかわらず夕方9度突破。

いつよくなるかな~(=_=)

それにしてもタミフルこえー。
息子が意味不明なこと言ってる・・・だいじょうぶか?
スポンサードリンク
1月3日 

してますw
2日の早朝に向こうを出て朝に豊橋につきました。
そして明日の早朝帰りますw

今回は短い期間なのと、体力的にかなり疲れてる&食生活や日々の生活の乱れで、非常に体の調子がおもわしくないので、だれにも会えない状態ですが、そのまま帰ると思います。

あ、昨日はコニーちゃんたちご家族に外食中偶然会いました。
かなりの偶然にびっくり!でしたが、一人でも知り合いにあえてほんと良かった^-^
今年は息子の幼稚園や出産などで、豊橋に帰ってくる機会が減りそうだし、、、

ちょっぴり寂しいけれど、しょーがないかー(==)向こうに家建てたんだから。

息子がこの短い滞在期間でばーばのおうちから帰りたくないみたいなことを言ってますが、どうなることやら。

今度帰ってくる機会があったら、是非会える方は会いたいなと思ってます^^その時はよろしくねー。

動きすぎでお腹が張る張る。。。
旦那に「だいぶお腹でてきたねー」と。
確かに今までよりは早いかも。
最近お腹が邪魔になってきました。
臨月のころにどのくらいの大きさになるのか微妙に楽しみであり、不安でもあります^^;
スポンサードリンク
あけましておめでとうございます^-^

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。


我が家では一応日が変わった後、家族で極寒の中お参りに行ってきました。
息子が「お参りいくーいくー」とノリノリで^^;
娘は「なんでこんな時間にでかけるのよー」って迷惑そうでしたが(--)

無事氏神様にもお参りでき、近くの神社とお寺と行ってきました。
小さい町の割に人がたくさんお参りに来ていたのでびっくりです。
甘酒を勧められましたが少々舐める程度にしときました(^^;)
いやーお酒なんてどのくらいぶりだろう。
ここんところ妊娠出産ばっかだから飲むこともなくw
友達とのーんびり飲んだり話したりする時間がいつ取れるかな~と
あとは、子供の成長&あたらしい生命の誕生
家族と私と関わりをもってくれているいろんな方々の今年の幸せと健康を祈って☆

そんなことを思いながら今年一年がんばります!

みなさまどうぞよろしくお願いします^-^
スポンサードリンク

