アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
2月28日 

に行ってきました。
5か月の時に行きそびれ、その後戌の日は仏滅の日が多くて・・
平日子供つれていく気も出ず、
できれば家族で行きたかったので今日大安ってことで行ってきました。

えーっとうちの近くだと大きな神社が『鷲宮神社』なので、痛車(いたしゃ)や自転車の痛車でいっぱいでした。

画像-0054_s

今現在は、簡易の腹帯をしてるのですが、何度も使ううちにそれもいまいちマジックテープのひっつきがわるくなってきたし、やっぱりさらしのがお腹が楽な気がして、一応さらしももらってきました。
御祈祷では息子が興味津々。
娘も興味津々。
ちらっちらっと見ながら、4人で御祈祷受けてきました。

一応無事に祈願いけてよかったです。

*一応神社周りの写真です。
 知らない人はこの神社がこのキャラクターでできあがってるとおもうのかも^^;
 神社前に茶屋があるんだけれど、その外中にいっぱいかざってありましたw
画像-0055_s

画像-0043_s

画像-0045_s

画像-0046_s

画像-0047_s

画像-0048_s

画像-0050_s

画像-0051_s
スポンサードリンク
先日都内に用事があって、もと住んでいたあたりに行ってきました。
大学の同級生が都内に嫁いできたので、先日から会い始めてるのですが、今回はお互い妊婦だし、自分がちょうど都内に用事があったので、都内で遊びました。

遊んだといっても大半息子が友達を独占。
ご飯の時も子供二人に食べさせるので私はとりあえず手一杯なので、ちょびっと自分が休憩している間に友達が子供をみていてくれたりして、助かりました。

いやー。お茶もごはんも子供が小さいとなかなかゆっくりとか自分が望むペースは無理で(当たり前w)
最近そうゆう意味でのストレスはたまりつつあるんだけれど、子供が小さい時限定ってのはあると思うのでしょうがないですかねー(^^;)

夕方大家さんのところに子供たちと友達と急に伺ったんだけれど、大家さんの娘さんたちがそれぞれ所帯をもって自分が住んでたマンションに大家さんとは別の部屋で住んでるので、いろんな方に会えてよかった。
息子も、娘さんたちの子供さんたちと一緒に部屋の中を探索に連れて行ってもらったり、仲よくできたので、非常に息子的には帰りたくない気持ちでいっぱいで、帰り、お友達と別れる時も、私の友達と別れる時も大泣きでした。

少し前は支援センターとかでも満足していた息子ですが、幼稚園が近づくにつれてどんどん上の子と遊びたい気持ちやいろんなことがしりたい気持でいっぱいの様子。
「ぼく、もうすぐ幼稚園だもんねー」と楽しげによく言う息子。
幼稚園の慣らし保育で制服やその他もろもろもらってきて、試しにこの間着せたんだけれど、いろいろと気持の変化がある様子。
実際幼稚園に行きはじめたらわかんないけれどねー。
それにしても、そろそろ通園バックとか作らないと。。。
お弁当もうちの子は毎日になるから、いろいろ使いやすいやつをセレクトしないとなー(--)
スポンサードリンク
息子と団子をつくってみました。
でも、粘土遊びとかは、ほとんど型抜きばかりしてるむすこ。。。まるくできないw

しょうがないので、できた気にさせて、鍋へぼんぼん投入。

きなこ団子にしていただきました。
娘はいやだったみたいでたべなかったけれど。。。

きな粉団子_s

あ、旦那の分なくなっちゃったw
まぁいいか。

ちなみに
団子粉

きび砂糖
きなこ

以上です。(なんの変哲もないw)
所要時間 15分(団子の形にしてきなこをつけるまでで。)

最近娘の夕方の補食に合わせて息子におやつをあげてたら、夕食を食べる量が減る&胃の調子がわるそう。。ってことで、おやつを食べさせ過ぎてることに気づき、団子も少し少なめであげときました。
どうしてもうちの子たちの昼寝は13時半~16時くらいなので、おやつを抜かして夕食を早くするか(そのばあい16時半くらいには娘がぴーぴーゆうから)
それか、少しだけ補食をあげて夕飯までのつなぎにするか。。。
どちらにしろ、娘が特に食べ過ぎにならないようにいつも同じくらいの量に調整しないと、おなかが減ってるとうるさいうるさい^^;

補食とかおやつってわりとむずかしいなー。
うちの子たち、市販のおやつをほとんどあげてないせいか、市販のおやつあげようとしても食べないことが多いし。(こちらとしては、変なものたべさせないですむからうれしいけれど。)
スポンサードリンク
2月23日 

なんか、育児と妊娠の日記ばかりになってもうしわけないかんじ。。。
。。でも、子供が小さい時期って、自分の地元じゃないかぎりは、子供関係以外の出来事ってほんと少ないからしょうがないのか。。とかあきらめつつもある自分(.. )ほんのちょびっと地元な方がうらやましく思うことあり。


さて、妊婦検診です。
今日は大雨で出るのもやでしたが、なんとか。
子供が二人とも鼻たれなので、ティッシュをきらさないかハラハラでした。

なんか2時間半くらい産院にいる羽目に。
人がおおいなー。少子化うそでしょ(--)

27週と2日
子宮底長 23㎝
腹囲    89㎝
血圧・浮腫・尿たんぱく問題なし。
気になる体重ですが・・・前回より0.5kg増

(^^;)よかった。
今の時点で妊娠はじめより+4.4kgみたい。
今までの妊娠の中で一番普通な増え方なのかなーとか思ったり。(気を抜くと前回のようにいきなり体重増えそうだけれどw)

赤ちゃんの大きさは
推定 899g
やはり、今回も標準内とはいえ、小ぶりな様子。
でも、今の時点では今後どのくらい増えるかわかんないしね。。。
少なくとも娘の2312gくらいまではいってほしい。。

次はまた二週間後。採血込みの検診です。

待ち時間が長かったので、入院案内にもう一度目を通していた。
部屋代。。やすくて17800円って。。上で20800円か。
おそろしや。
出産一時金が上がっても入院代や分娩代の値段もその分だけあがってるから、経産婦でも46万みといて。。。とのことだけれど。。
んじゃ一時金もそのくらいほしいよねー(--)
、、なんて思ってみたり。


あー。幼稚園の用意とかいろいろあるし、進めたいけれど毎日子供二人に昼、夜共にべったりなんで、なかなか。
夜中起きてると「ママも夜なんだからねなきゃいけないよ!」とか息子におこられるし^^;
スポンサードリンク
2月21日 

やっとこさひな人形を出せましたw
今年初めて気づいたけれど、うちのひな人形、『京雛』なの。
並び方は向かって左がお雛様で、右がお内裏様になるように置くみたいなんだけれど・・・確か去年は普通に左がお内裏様だったような。。。
どっちでも好きでいいとは聞いてるけれど・・・・どっちのがいいんだろう(?△?)

さて、最近体調も壊してたりして日記がなかなかかけなかったけれど、その間に妊婦検診がありました。
ってかいつの間にか2週間おき検診に代わってた^^;
採血の検査だけだと思ってたのに。。急に診察もあってびびったー。
体調壊してたのもあって、過食の日と食べられない日とあったりで、便秘気味だったんだけれど、そんなぐちゃぐちゃな毎日でか、初めて「体重2週間で1,5kgは増えすぎ!」と叱られました。
叱られたとき、微妙に「あ、今まで妊娠した中で初めて注意うけた!」と思って変な話感動を覚えた自分(←あほ)
その直後に冷や汗もかきました。
それからもう二週間たちそうな今、やっと体調が落ち着いてきたんだけれど。。。月曜の検診での体重はどうなのやら。。。おそろしや(これがいろんな妊婦さんのいつも経験してた冷や汗なのね。。とか思ったり。)

さて、今日は妊婦検診とは別に4Dを経験してきました。
無理やりな勢いで旦那もつれてw
子供は助産師さんに見ててもらえたのでゆっくり見れました。

今日はちゃんと頭が下にありました。
性別が確定。。ってかわかりやすいw

2009_2_21赤ちゃんs
*4Dの印刷物を携帯カメラでとったから、ぼやけてるんだけれど。。。横顔です。
片手で口のあたりを隠してるので、眼と鼻のあたりだけ見えます。
わかる人だけよかったら見てくださいなw

男の子ですね。

一姫二太郎のお母さんになるわけですよ。

うちの子たちはどうもくせなのか、顔に手をやってばかり。
一人目も二人目も今回3人目も^^;
でも、今日はおまたの辺りがよく見えました。
ほんと確定ですw

いや、今度はどんな男の子が産まれるのやら。
ただいま27週。
来週で8か月目に入ります。
今週でいきなりお腹がまた膨らんだ気がする。
そしていっぺんに食事をとれなくなり始めた。
ちょこまか食べたいけれど。。。なにたべようか(-△-)息子たちにみつからないように。。。
スポンサードリンク
もはや毎年恒例になってる生チョコ

分量を忘れて^^;適当になってしまったが・・まぁよしとしましょうw

2009_生チョコ

今年は
ブラックチョコ 300g
豆乳生クリーム200g
無塩バター 50g
ココア

でした。
バターは半分にすればよかった。
去年は蜂蜜入れた覚えが。

来年はもっとブラックにして、
蜂蜜か水あめを使ってみようかな。
バターなしにできたらもっといいんだけれど。。。
バター入れすぎるとくどいしね。

とりあえず無事に終わってよかった。
いつも甘いものをあまり食べてない子供にも、一時の楽しみになったみたいです。
スポンサードリンク
『レーズンパンケーキ』

re-zun_s.jpg
    小麦粉、ベーキングパウダー、塩、豆乳、きび砂糖、バニラエッセンス、サラダ油、レーズン

   旦那、息子、娘ともに完食。適当に作った割にはなんとかなったかんじw
   レーズンを入れたからきび砂糖の甘さは抑えめで。間違えなく市販のおやつよりは砂糖を使用する量が少ないとおもう。子供にはあまり甘いものを摂らせたくないので、それでも満足してもらえてこちらも満足^^

って感じでいろいろ作ってみてます。
より簡単にできるレシピが増えるといいな☆
スポンサードリンク
『かぼちゃプリン』

kabocya_s.jpg

    卵抜き、かぼちゃ、小麦粉、豆乳、メープルシロップ

  娘も息子もたくさん食べて取り合いに。
  旦那には「プリンというよりはかぼちゃケーキ?周りにタルト生地があればかぼちゃタルト?」みたいな反応
  時間があんまりなくて、カラメルは作れなかったけれど、あったらもう少しおやつっぽい感じになったかもw
スポンサードリンク
最近の悩みとして子供のおやつとごはんがほとんどを占めてます。
市販のお菓子はいろんなものが入る過ぎているので、できれば手作りで、、ということで。

ホウレンソウとキャベツのお好み焼き風(あくまでも風。小さく切ってあるのは娘の一口サイズ) 』

おこのみ_s


卵抜き、小麦粉、水、昆布だし、ホウレンソウ、キャベツ、塩、醤油

  娘がやっきになって食べてました。便秘予防の為に水分をよく取らせつつあげました。
  野菜を細かく刻んで、たっぷり入れられるので、いいですね。
  手づかみ食べにはもってこい。
  息子はお好み焼きみたいなお焼きが少々好きではないらしく微妙な反応。
スポンサードリンク
2月7日 

娘は昨日から言葉が出始めてきた。
おとつい、よく行く支援センターで先生たちにつかまり立ちをあほみたいにほめられた時、かなり喜んでいたので、その影響があるのかな。
台所に来ると、まずやることは、冷蔵庫にかけてあるタオルを取って「どーぞ」と渡してくる。
今日はじめて「どーじょ」と言われた。
たまにしか言わないけれど、「どーじょ」という声を聞いて「あぁ、娘が話すとこんな声なんだなー」と思ったり。
今まで「あー」とかそんな言葉しかでてなかったので、「声」としての感じはつかめてなかったけれど、やはり男の子と女の子は声が違うなーなんて思ったり。
他にも、指さしが始まった。
特に食べ物に関しては娘は非常に行動力がある。
指さして「それちょうだい」といわんばかり。
ちなみに「ちょーだい」っぽい言葉や、「かして」という言葉を話してるような感じになり始めてきた。
「ばんざい」「はーい」「おいしい(片手で頭を触る)」「こんにちわなどの挨拶で頭をさげる」などもする。
歩く方面は、相変わらず私のそばではすぐ「だっこ」ってかんじで言ってくるが、他の人の前だと、手放しで立ってバンザイしてみせたり、物を持ちながら立ってるのを忘れてる感じでそのまま立ちっぱなしとか。
一緒にいすぎだから歩かないのかな・・とすら思える。
ほんと、あとは本人次第。
でも歩いたら速そうw
ちなみに「ふんふん」という感じで返事をするようにもなった。yesでもNoででもだけれどw
やりとりができ始めてうれしくもある。
女の子ははやいなー。
息子とも毎日おもちゃの取り合い。
勇敢に息子に立ち向かう娘をみて「2歳後半には息子が負けるかもな。。」なんて思う。

息子は最近創造に熱心。
はさみ、のり、テープなどの使用を毎日したがる。
遊びは、今までは電車が大半だったのが、ブロックで何かを作ってみたり、作りたいという意欲を持ち始めている。
紙に何かをかいて「これはウォーリーだよ」とか。
まだ全然形になってないけれど、物を描こうという感じになってきたのはなんか「成長したなー」と思ったりもする。
ブロックも1歳半用のレゴしかうちにはないからなー。数が少ないので新しく増やしてあげてもいいかなーとかおもってるけれど、次の子も生まれるし、小さいパーツのレゴを買うか買わないかで悩み中。

ちなみに、おむつについては、寝ている時以外のおもらしはなし。
夜、おむつがいっぱいになりつつ、うつぶせ寝をしたりすると、どうやら布団におむつより漏れるらしく、何度か布団被害が。。。
今日おねしょシートを購入。
漏れるたびに敷き布団パッドを洗うのはもう勘弁(--;)
男の子だと、うつぶせ寝するとアウトなんだなーと実感。
寝る前にトイレいってもこれだもんなー。
ちなみに昼寝の時、車移動最中にねてたりすると、うっかりおもらしをしてしまう。
座るところに防水のクッションでもおこうかしら。。。
案外3歳の今の時期でも昼寝を3時間ほどするうちの息子。幼稚園はだいじょうぶか(・-・)?
スポンサードリンク
2月1日 

旦那がいる日に「前髪だけ切りたい」と思っていた私。
でも、ヘアカットすると、どうしても「しばらく切らないで済むように」と超短くしてしまう。

結果・・・・・・・こんな姿に^^;
2009_2_1ヘアカット鈴乃_s
旦那が「昭和の戦争の生き残りの子みたい」とか。。。

たしかにさ。。。眉毛上。。。でこでまくりだけれど。。。
(。。)失敗したと思ってるよ。もちろんもちろん(しょぼん)

でもさ。
・・・かわいいやんけ。
旦那が哀れや娘。。と。笑いをこらえていた。
いや、旦那も昔私に髪切られたことあったんだけれど。。。結局私が大失敗して理髪店へw

2009_2_1ヘアカット鈴乃と真司_s

・・・やっぱり短くしすぎかしら(T▽T)
、、でもしばらく切らなくてすみそうw

さて、昨日は久々に友人宅で遅い新年会をしに行きました。
音大で働いていた時の学生さん2人もいまや未来ある道をどんどん進んでいるご様子。
音大で働いていた同僚でもあり、人生の先輩でもあるMさん。
料理も上手で「みんなで楽しく食べられるように」と、菜食のメニューも用意してくれた。
おかげでもぐもぐおいしくいただきました^^
たくさん話してすっきりすっきり☆すごくよい気分転換になりました。
またあつまれたらいいな~♪
スポンサードリンク

