アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
下降中。。。
明日もう旦那母さま帰るのに、、、

皮膚がかわくかわく。。
今まで一つにまとめて縛っていた髪
頭がよく乾くし、体があついー。
あついから皮膚が乾燥。
うぐー(。。)
頭痛と熱っぽさ。。。
妊娠中ってのが一番大きな原因なんだけれど。。。
。。あとすこしだ。
がんばろう。

最近尾てい骨が痛い。
腰が重い。
腹がいたい。
。。。でもまだ産まれんな。。。そんな気がする。
スポンサードリンク
いやー娘出産前に切った後伸ばし放題だった髪を切ってきました。
どうしても美容院に行くととことん切りたくなってしまう私^^;
結局ショートです。
美容院のお兄さんが21歳でびっくりしつつ、「どんな髪型にしましょうか」ととことん話をしてたはずが、「どんどんいっちゃってください」と言ったらめっさ短くなりました。

いやー、首の周りがすーすーする。
えりあし伸びてたみたいで産毛をそられたからかゆーい(>_<。)
「ショートにしすぎて母に見えないことが多いので」という話を事前に話してたので、耳周りのショートは阻止されましたw
「お母さんにみえたいんでしょ?」と^^;

今日は首辺りがちくちくして寝付けなさそう(;_;)

さて、おなかの写真です。

画像-0

相変わらず目立たない。。
臨月ですよ~みたいな。
やっぱり男の子はとんがるんかな。。
それにしても旦那には「後ろから見るとただのデブにしか見えない」
とかいわれるし。。
上着着てると平気で周りにぶつかられるし。。

ワンピース最強だ。。
スポンサードリンク
4月25日 

いやー、最近ばたばたで日記もかけず^^;

息子はお弁当が始まって、遠足もあって、でも楽しげに幼稚園に通ってます。
日曜から旦那のお母さんがヘルプできてくださって、家事も分担で、子供の相手もしてくれて助かってます。
もちろん気を使うところはたくさんありますが。。。
でも、人がいるだけで安心できますね。

遠足には当初旦那がついていく予定だったんですが、息子の要望でおばあちゃんがついて行ってくれました。
はじめての遠足に自分がついていけなかったのは少々残念ですが、人が多いところが苦手な自分としてはそれはそれで助かりました。息子もいろいろ遊べたみたいです^^
集合写真が楽しみ☆
毎日なぜか6時15分くらいに目が覚める。
お弁当を作ってる間も朝起きたてはお腹が張ったりなんやらでちょびっと辛い。
でも、お産はもっとつらいと考えると安産になるようにどんどん動かないと。。なんて思ったりも。
実家の母が来てくれるときはほんと家のこととかほとんどしてくれたりするけれど、旦那母の場合はそこまで頼るのも申し訳なくって。。結局微妙に気疲れなどなどで、夜とかもすぐダウンしてしまう自分。
助かるけれど、自分のやらんといけないことをやれない日々が最近続いてるのがちょっと問題。

さて、妊娠36週に突入です。
はやいな~。
今日は検診にひとりで行ってきました。
今日からNST開始です。
子宮底長 27㎝(+4センチ)
腹囲    90(-1センチ)
浮腫、尿たんぱく、尿糖 問題なし
体重がびっくりしたことに、前回と変わりなし^^;。。。痩せた?
2週間同じ体重ってどうゆうことよとか思ったり。
血液検査では、貧血値はぎりぎりセーフ。食事に注意だそうです。
今回は鉄剤のお世話にならずに済んでてほんとホッです。

子供の体重は推定2000g弱。
まだまだ回るうちの子。
NSTの間に回りまして。。。エコーの時に「ありゃ、さかごだね」と。
「さっき回ったんだと思います」なんて会話をしてました。
「さかごだから2000g弱とでたけれど、もう少し体重ありそうだけれどねー」とか院長先生に言われたり。
次さかご治ったら、一万歩歩いてね。。なんて言われたり^^;
やっぱり最後の最後まで回りますねー。
一日のうちにすこーし前かがみの姿勢とかになったりすると、見事回る。。。
ほんと、前かがみの姿勢しないようにしないと。。。

頻繁にお腹が張り、腰のあたりがおもだるかったり、腹痛があったり、、、ということで、少しでもお産の準備が始まるさなか、今のところはまだまだ兆候なしです。
車人間だからなぁ。。。歩かないと予定日越すかな。。。
今回の産院は促進剤を使わない方向の産院。
促進剤や誘発剤なしでお産をまつのは実は初めて。
なんかはじめてのお産?ってくらい、お産の始まりについてドキドキしてみたり。
でも、陣痛の張り自体は覚えてるし、、、まーなんとかなるかな。

臨月はいったってことは、もうすぐ産まれるわけで。。。いやーまた一人増えた生活ってどうなるんだろうな~なんて思ったり。
今回は二人目と三人目が月齢的にそんなに離れてないから(学年は2つ違いにはなるけれど)結局一人目と二人目の時みたいに上の子を待たせたりするって手段が取りにくくなりそうだし。。。
まーなるようにしかならないわけだから、今考えてもしょうがないんだけれどねぇ。
三人目ともなると出産用に何も今のところ買ってない。。。というか買うものがない^^;
産着もついこの間娘の時に買ったやつ使えるし。きれいだし。
産まれてからきっと入り用なものがあるだろうから、それまではお金をちくちく貯めておこうw
なんにせよ無事にお産を迎えられますように☆
スポンサードリンク
土曜日に検診に行ってきました。
子宮底長 23㎝(また1センチへってるぞ?)
腹囲    91㎝(おなじく1センチへってるぞ?)
血圧・浮腫・尿たんぱく・尿糖 問題なし。
体重    +0.9kg(妊娠前より+5.4kgか。。順調なんかな?)

赤ちゃん推定体重 1746g

今日はちゃんと頭が下。
エコー中に顔を隠すわ動き回るわ、元気元気でした。
手やあしの指がよく見えたり(手で足先をつかもうとしてたみたい)
検査技師の方から
「髪の毛わかります?ここ白くなってるの。首の後ろもかなりあるね~。毛は心配ないねw」だそうです。
うちのは息子も娘も生まれたときからふっさりだったので、やっぱりそうゆう家系?

どんなのが産まれてくるか楽しみです。

しーかーしーーー

とうとうきた。
抵抗力おちてきてるなーと思った矢先。
カンジタ&脱○
カンジタは今回の妊娠でいまのところ一度もなかったんで、「そろそろ?」とかおもってたんだけれど。。。いやーほんと不快不快。
痛くてねむれーん(T_T)
薬入れたから余計に体も変だし。
最近はラストスパートか肌の調子もいまいちだし、かゆみも強いし、眠いし、体は火照りやすいし(むくみはないけれど)
お腹も背中もじんましん出てきたし。。。久々に産院で「なんか冷やすもの持ってこようか?」とか心配されてしまった(>_<)
まぁ、5月のはじめには落ち着くことを願って。。。
もうすぐ臨月だな~
あっというまだな~
もうすぐ妊婦生活もおわりだな~
ってか陣痛がまってるな~(=△=)今回は初めて薬なしの産院だからどうなることやら。。
自然分娩なのはいいんだけれど、誘発や促進なしはまだ経験なしなので。。。

あ、娘がほぼ卒乳です。
夜中あんまり寝ぼけてると飲むと落ち着くけれど、昼間はぜーんぜん((-△ー))みむきもしない。
歩いて、ハイハイ、歩いて、ハイハイ、踊る、踊る、抱っこ、階段を突然二階まで登り始めてこまっちゃう。
ダブルベットからも余裕で降りられるようになったし。
息子はシンケンジャー一色。
子供の日を心待ちに、シンケンジャー関連のおもちゃをなににするか悩んでいる模様。
どうなることやら。
スポンサードリンク
無事に初めの1週間終了。

☆月曜日に入園式。

20090406入園式1

  旦那にも休んでもらって家族で出席。
  娘も少しおめかし。
20090406110838(1).jpg
  (あ、写真の鼻高旦那は気にしないでw)

☆火曜日~金曜日
  バスお迎えにて半日授業
  息子は初日は言われるがままにバスに乗せられ、口をあけながらバスの中からこっちをみていつつ連れ去られたって感じw
  でも帰ってきたらちゃんと先生に帰りの挨拶もして、「楽しかったよー」と園であったことを話してくれた。

ちなみに、水曜日には水遊びに失敗して制服を濡らし、体操着をさっそく借りて帰ってきた。
金曜日には砂場でスコップを唇になぜか当てて怪我。

まーでも、泣くこともなく、普通に通園してくれた。

娘といえば、毎日いままでと同じ時間になると外を指さし大騒ぎ。
家にいられると思いきや、結局のところ今までとさほど変わらない日々を今週は送りました。
(いや、考えようによっては今までより忙しいかも^^;お迎えの時間には家にいないといけないとか、時間の制限がつくし)
歩く意欲はどんどん出て、いろいろ移動しまくり。
ちなみに、最近はグーパー手遊びが大好き。音楽に合わせて踊ったり。

お腹が張るし、ばたばた。
昼寝なしでは夜までもたなくなりつつあるここ最近。。。
でも、通常の時間帯になれば、弁当作りは発生するけれど、バスの帰り時間が15時過ぎだから、少しは楽なのかな?
あーでも、そのころになればお産が近いねぇ。。。

まぁ、なるようになるでしょうw

とにかく無事に一週間おくれてよかった^^
息子よ、楽しく園生活が始められてよかったね♪
スポンサードリンク
やっと名前書き終わった。。。
結局ぎりぎりだわー(-▽-;)

下着とかの名前書きは明日にしよう。。。そうしよう。

お弁当とか毎日もってくならやっぱりお弁当袋やコップ入れは2、3枚用意しといたほうがいいんだよね(。。)
あと二週間の間に用意しなくっちゃ。

最近よくお腹が張るわぁ。
未だくるくる回るお腹の子。
さかご検診の時は治ってたけれど、その日のうちに2,3回は回る。
3人目にして「あ、さかごかも」とかわかるようになってきた。
まわっていいけれど、なおってけろー。

ってことでおやすみなしゃい。
明日晴れますように☆
スポンサードリンク

