アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
毎日微弱陣痛っぽい前駆陣痛(あーわけわからんけれど)のあるくららです。

かれこれ今のところ予定日を4日すぎました。
いや、予定は予定なんだけれど。。。だんだん痛みになれてきちゃって、時間測るのがめんどくなってきてまふ、、

先週終わりはは10分間隔で2,3時間続いて。。。そのあと引いていったり
予定日以降は5分間隔で2時間続いてもやっぱり引いていったり

いや~
経産婦の目安時間が15分間隔になったら連絡。。だけれど、到底自分のなかでも「いや、今入院してもぜったいうまれなさそう」みたいな予感があって。。

ちなみに予定日の日の次の日が新月だったんだけれど、
その日の早朝、ものすごい腰痛と腹痛に襲われたんで赤ちゃんが心配で産院に行きました。
。。。が、ついてすぐ
「ごめん、今ちょっと手一杯で・・もう少しまてる?
  「あ、全然いいです。体操でもして待ってます」
と、待ってたんだけれど、お産待ちのとあるおばあちゃんとお話してたら
「今日はなんか新月のせいかお産で一杯みたいで、今日空く部屋も2部屋しかないのに今の時点で産婦さんが3人産み体制にはいってるのよ」と。

それをきいて「あ、今日は産みたくない」なんて思ったりw
付添できてた旦那も「あ、今日は無理そうだね」とか。
痛みもなんかどんどんひっこんできて、とりあえず、痛みがきになったので内診とNSTだけ受けて帰りました。
内診では「子宮口はかなり柔らかいから、あとは陣痛だけだね~」と。
経産婦だから、あんまりやばい痛みになる前にきてね。すぐ進む可能性が高いし。何度きてもいいから・・とは言われたけれど、
そんな何度も疑いながら来るのもなーとか、でもなータイミング難しいなぁとか。。。
助産婦さんと話つつ帰ってきました。

それから毎日様子見&散歩やらぞうきんがけなどしたりしてるけれど。。。なんか強いのが来る気がしない(>_<)
っつーかわからん~ってかんじになってきちゃったよ。

お産は何度目でもよくわからないねー。
スポンサードリンク
娘が3日前くらいからなんか、姿が見えないと「ままーままー」
私がいそうなところを部屋中探して歩き回り、いないと大泣き^^;
私のそばに来ては「だっこ!」や、もたれかかってきて「べったり」

うーーん、子供も何か感じてるのかな。

大泣きした時に呼吸を忘れる「泣き入りひきつけ」
うちの娘はその気があるので、私を探して見つからなくて、トイレから戻ったドアのところで唇青くして転がってて「トイレ行くくらいかんべんしてくれー」と、びびったり。。。(トイレに行って2分もたってないのに。。)
しかもばーばはその状態になってる娘に気づいてないし、、、
入院中、家にいない時が心配(T_T)


息子は「ママ見てー」と最近何度も言って呼ぶ。
私がいろんなもので適当に工作してるので、息子が真似して紙を切っては張ったりして、いろんなものができあがっていく。
おもしろいんだけれど、セロハンテープをうまく切れなかったりすると、まえcoopで死ぬほどもらったシールでかわりにとめたりするのでシールだらけに^^;
昨日は私が布団にくるまで私を待ってた息子。
何か言いたさげにもぞもぞしてから「ママ抱っこ!!」と腕枕希望。
だっこして少し話してたらあっという間に寝たので、腕をぬき普通に寝てると、夜中むくっと起きだして、肩やお腹のほうに頭を「どーん」とのせて「ママ抱っこ!」とそのまま寝てしまった。
。。。息子は赤ちゃん「今日でてくる?」と毎日言うけれど、さみしいのかも。

ところで、産院は埼玉でも厳戒態勢。
検診の時も子供はいいけれど旦那入館禁止。
出産のときは、関東でインフルエンザ感染者が増えた場合は立会いお断りになるらしい。
今でも産まれた後のお見舞いは親族のみ。
しかも赤ちゃんからして「叔母」にあたる自分の妹とかは入館禁止。

いやー、産まれたばかりの子を見れるのは親族だけじゃん。
いやな時期だー。
ってかまさか旦那だけじゃなく、子供もお産立会いを望んでる私。
こんなことになるとは。。どうなることやら。
スポンサードリンク
いやー
40週ですよー
今日予定日ですよ~。
促進剤や誘発剤使わないとやはり超過型なのかしら。。私
「1人目よりも二人目、二人目よりも三人目のがはやい可能性あり」とかいうけれど
。。。。そんなことはないねぇw

子宮底長 28㎝(+-0)
腹囲    98㎝(+1㎝)
血圧、浮腫、尿たんぱく、尿糖 問題なし
体重    0.8kg増

子供の体重はこの時期赤ちゃんが背中側を向いていることがよくみられるらしく(はじめてしったけれど)エコーが映りにくいので(頭側からエコーとるわけだし)
うっすら見えるものを計算した結果
2244g
と今日はだされました。
うーん、前回2000前後と言われてたのに200g増えたとは。。わからんなぁ。
計測技師さんも「ちょっと正確にはわからないけれど、週数はもう十分だし、小さくても機能は大丈夫だとおもうよ。」とのこと。

内診を受けてる最中
「うーーん、まだうまれないか。。。な?」と院長。
思わず「産まれないですかー」と自分で笑ってしまった^^;
波はあるし、昨日も規則的なのもきたけれど、結局昨晩帰って寝てる最中は特に強まらないし、
起きてからも陣痛っぽいのは消えてなかったけれど、強くないし、不規則だし。
最近寝てるような寝てないようなって感じで「睡眠とらんとお産に絶対ならない気がする」と今日はゆっくり寝させてもらったけれど、昼間猛烈に眠い。。
でも、子供いるから寝るわけにもいかず、、、眠いまま夜を迎えた。
明日が新月らしいので、院長も「子宮口1センチくらいだし、経産婦だからもしかしたらくるかも」とは言われたけれど、今日も一瞬規則的になった陣痛も少し経てばまたバラつくし

。。。眠いので寝ることにします。
産まれる時は寝てても起きるだろう。。ということで(-▽-)

ねます!

ちなみに一応一週間後に予約とって、いい陣痛がその間にこなかったり子宮口開きがわるかったら1週間後に入院の相談をしましょうと。
羊水もきれいみたいだからとのことでした。
羊水きれいならよかった。赤ちゃんが苦しくなければ、まー出たい時に本気の陣痛がきてくれるでしょう(たぶん)

ってことで、まだまだになりそうです。
今も微妙に赤ん坊に下腹部をぐいぐいされて、おなかも張りっぱなしだったり不規則な陣痛がありますが。。。

がっつだーくらら!
スポンサードリンク
らしく、やっぱりでもどりでーすw

あいかわらず子宮口の壁は厚いそうで^^;
陣痛はきてはいるけれど、やっぱりまだまだ力不足。

痛いけれど、眠い

ってことで開き直ってねますw

おさわがせしましたー(恥)
スポンサードリンク
前駆陣痛に耐えたここ数日


さて、どうなるでしょう。

まだ背中と腰のあたりの痛みだから。。。。まだか?

子供の寝る支度を終わらせ、旦那の帰り待ちです。。。
スポンサードリンク
昼間めっさ腹痛かったー(-△-)

入口あたりを針で刺されつつ腰と尾てい骨が打たれる感じ

軽く陣痛ですね、、

おとついからの睡眠不足があってねむくてしょうがなかった&
この時期に家族みんな鼻&咳&のど風邪をひきまくってるので体調も悪くて
「痛くても寝られるようならまだこんなー」と思って寝てみたら痛みは一度ひきました。
でも、腰と尾てい骨の痛みは残ってる。

ちょくちょく同じような感じがあり。

うーん、旦那が今夜は遅いし、明日も早く会社行くとか言ってるけれど。。。
しかも母が足をねんざっぽくしてて腫れててそんなに動けない。

家事はだいぶ母にまかしているけれど、結局落ち着かない日々。
子供も多いからしょうがないんだけれど
いや、朝の弁当とか、3食食事用意してくれるだけでもすごくありがたい。

でも、母の足のこともあるから、産まれてくれると多忙にはなるけれど、結局お産が遅くなればなるほど母の足の容体もしんぱいになってくるしなぁ。

でてこーいでてこーい。
小さめは心配だけれど、でてこーいでてこーいって感じになってきてます。

うーん、それにしてもおちつかない。。。
スポンサードリンク
微妙な張りと痛みが夜よくおこります。

前駆陣痛??


昨晩はなんか全然ねつけなくって、結局全然寝れなかった。

今日も夕方くらいから細かい張りと痛みがあるなぁ。

。。。。もうちょい?


日曜と月曜と娘を抱っこしつつ歩いたり、庭仕事に精をだしてます。
庭は最近よくいじってるので絶対崩壊させたくない(>_<)

今年3月に買い足したブルーベリーの木。
受粉も成功したみたいで実がなり始めてます。
少し前に植木鉢内の草むしりとマルチングのし直しをしたので、しばらくは虫やクモの巣が張らないように見張りつつ水やりかな。
おいしいブルーベリーがなるといいなぁ。
去年は息子と摘みながら食べたし^^

九条ネギとバジル(以前のは寒さにやられてしまったので)植えなおし。
ミニトマトときゅうりを1苗ずつ買ってきてプランターで育て中。

去年たくさん咲いた朝顔。
種をたくさん採取したので、今年5月初めに撒いたら本葉まで成長。
ばらまきで撒いたのでプランター4つくらいに植えなおし、成長具合で支柱を立てる予定。
今年の夏は朝顔だらけになりそう^^;

ツタ系の植物をいくつか今までに寄せ植えとかでいただいたものを増やし中。
レンガの塀に緑を添えたくて。
最近メキメキと成長中。
だいぶ伸びてきたら誘導してあげないと。

少し前に植えた苺の苗2つ。
よく雨とかの湿気にやられ、かびがついて食べられなかった。。が、一つだけ息子と旦那と分けっこして食べられた。
なかなか甘くておいしかった。
でも、まだ一つだけ。
今2つ花が咲いてるから守ってあげたいなぁ。
子かぶ増やしができるといいけれど、プランターの場合どうしたらいいんだろう。。。

庭にシマトネリコを去年秋植えた。
だいぶ成長してきたが主軸の枝が3本。
上手に方向を向いてくれて、そのまま幹がふとくなってくれたらと願いつつ、うちは家が縦長なので横風がきついので倒れなように支柱をたてた。
今年の冬はとくにマルチングをしなかったせいか、寒さで少しやられて元気がなくなってたけれど、春になってまた元気に茂ってきた。
これで安心。
もうすぐ台風の季節だしね。

手元にハツカダイコンとアスパラとリーフレタスの種がある。
これも明日植えられたらな。
あ、アスパラは部屋で一年育てなきゃいけないのか。。。これは置き場所にこまりそうだ。
他のも種から育てるのははじめてだし。うまくいくかなぁ。ってかはやく植えないと時期をこしてしまふ。。。

ともかく植物たちが無事に台風の時期を越せますように。

ってか、今から産むってときにやりすぎ^^;?
スポンサードリンク
5月16日 

今回は子供を任せて検診行ってきました。

子宮底長 28㎝
腹囲    97㎝
血圧、浮腫、尿たんぱく、尿糖問題なし
体重 +0.8kg

でも、子供の大きさはなんか増えてなかった。。。
っていうかさかごの時期が多すぎてちゃんと体重の増え方として計測が難しいみたい。
前回も2000g前後という見解だったけれど、今回も頭は下だったけれど、めずらしくお腹の子がぐにゅぐにゅ背骨がなみうってエコーに見えるほどうごいてくれて計測がむずかしかったみたいで^^;
しかも、計測技師の人が毎回違ったりもするから図り方の誤差がすごい。
いい産院なんだけれど、院長は診察が主でエコーは他の人なので統一した計測がしてもらえないのが残念。
ってことで、今週こそ体重増えてるかなーと期待していったのに、1900弱~2000gちょいというふうな幅がある感じで回答されてなんだかしっくりこない、、というか「ちゃんと2000あるのか?」と不安もあり。

前の産院では体重増加が悪いと「安静にしてなさい。」とよくいわれたけれど、今回は特に言われない。
なにせ子供がよく動くので「心配ないから」と。
動かなかったり、心音に異常がみられれば誘発したりとかって話もでるんだろうけれど、元気だから小さそうでもよく動いてお産につながりそうなら産んじゃいましょうといわれた。

ってことで、子供と散歩や外遊びを毎日決行中。
母が来てくれてるので、家事にあんまり頭を回さなくていい分、子供と遊ぶのに専念できるのがうれしい。(最近つかれやすいし、あんまり遊びすぎて疲れて家事できないとえらい目に合うしね。体力ない自分が悲しいが^^;)

張りも頻繁に来るようになってきたけれど、まだまだなかんじ。
不規則もいいところだし、でもお腹がぐいーんと張る時は「そろそろですかー」とおなかに話しかけている。
ともかく腰や尾てい骨あたりが痛い今日この頃、夜中もそんなに熟睡できないでいる自分。
おまけに子供が布団を剥いで寒そうな格好で夜中寝てたりするので、布団をかけなおしたりとかしてるとなかなか熟睡もなにもあったもんじゃないなぁ。(旦那は一人で大の字で寝てますが(-△-))

息子はおたふくさんの耳下腺炎は治まった感じ。
3日目に一度腫れがひどそうだったけれど、夜にはだいたいよいかんじに。
その後もどんどんひいてきた。
でも、あご下と耳後ろのリンパはまだ少し残ってる。
でも、女医さんが「そこはおたふくとは関係ないから」と言っていたので、息子も元気だし、明日から幼稚園復帰していいか園に朝電話して聞く予定。

娘は少し微熱があるのが続いている。あがったりさがったりだけれど、どれも7度まではいかないくらい。
あやしいなーとおもいつつ、まだおたふくさんかどうかはわからないのでしばらく様子見ですね。

息子、幼稚園明日からいけるといいなー。
あんまりお休みさせておくのも、、と思うし。
本人元気だしね。

さー自分も今週末の土曜日が予定日です。
いつどうなるのやら。。。

どきどきどき。。。。

心配してメールやメッセくださったお友達ありがとう。
励みになるし、心強いです。
がんばります。
スポンサードリンク
5月14日 

夜中の息子は熱が下がらずそのまま38度台
娘も微熱

朝図ると38度5分。
11時ごろ病院へ。
その前に図ると。。あれ?36度8分。
でもリンパの辺が腫れてるので病院へ。

奥の部屋で待ち女医さんに診てもらう。

非常に今回は良い先生でした。
説明もわかりやすかったし。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)というだけあって、息子は耳の前から顎にかけての耳下腺が少々腫れており、そのほかのあごの下のリンパと耳の後ろにあるリンパに少しコリのようなものがあるけれど、それはまた別モノ。
熱や症状のでた時期からみて、おたふくでしょうという結論に。
今は片側だけ腫れてるけれど、もしかしたら片方で終わるかもしれないし、もう片方も腫れるかもと。
このまま腫れないでいれば、腫れが引いたら完治。
幼稚園でも腫れがなくなれば出席停止は終わるので、様子を見ることに。
ただ、合併症併発すると面倒なので、38度や39度の熱が3日続くようなら薬をもらいにきてとのことで、今は下がっているので薬はなしでよいとのことでした。
お風呂も体力消耗するから弱ってるときは入らないほうが良いが、これだけ元気なら入っていいよと^^

昼間はとことん家で遊んで(ばあばもいるし、寝ようとしない息子)夜寝る前に37度くらいの熱はあるもののそのまま寝に入りました。
娘も今日の朝は熱がなかったけれど、寝る前に36度8分。

ただ、女医さんの話では息子が今症状がでてるということは、潜伏期間を考えて、娘に症状が出るのは2週間後くらい。
つまり今月の最後の週の頭あたりがあやしいと。
そこで、同じような症状なら、同じように対処していれば病院には来なくて自宅安静でokとのこと。
ただ、出産の時に産院につれていけるかどうかは、息子の治り時期と、娘の症状が出るか出ないかってあたりで判断しつつ、産院にもひとこと相談してみてくださいとのこと。

お腹の赤ちゃんは、お母さんが抗体もってれば少なくとも3,4か月はおたふくとか感染しないはずなので、同じ部屋や家にいてもokと言われました。

息子がこのまま腫れないで、娘もかかってなくて、お産にのぞめるといいなーなんて思ってます。

息子がこのまま腫れないで来週半ばには治って、そのくらいにお産になったら一番ベスト?なんても思ったり。(娘がやきもちやきさんだから、娘の心ケアを考えると、どう考えても出産直後、赤ちゃんと娘は近くで過ごさせたいという気持ちが私の中ではあるので。)
息子は赤ちゃん楽しみにしてくれてるんだけれど、たぶん今でもずっと甘えてくるから、変わらず甘えさせてあげればいいかなーとは思ってるんですが。

ほんと、兄弟が増えるのはうれしいけれど、上の子たちのケアも上手に進むといいな☆
なにより、おたふくにかかってるけれど、めちゃめちゃ腫れてるわけでないので、息子も元気だし、娘は機嫌が悪いときもあるし、やたらとだっこちゃんだけれど、二人とも元気なのがほんと今の私としてはうれしいです。

でも、本当は娘もこれで移ってなかったら、幼稚園行くくらいまでもらう可能性が低いので、うつるならうつって済んでしまったほうが、、とも思ったり。
でも、1歳4か月の子の治癒力でどのくらい抵抗できるのかがね。
症状がでないまま抗体がつく子もいるともいうし。
うーん。どうなのかしらん。
スポンサードリンク
5月13日 のち

息子が昨日から食事を食べたがらない。
今朝、左のリンパが腫れている。
咳が昨日から出る。
熱、昨日36度5分
幼稚園の先生に「リンパ腫れてるけれど熱はないようです」とバスに乗せる時に話すと
「もしかして『おたふくかぜ』かも。今幼稚園ではやってるんですよー」

(--)
へーー

ってか今ですかい。
いや、しょうがないし、病気系はお互い様ですが。

帰ってきた息子。
元気は元気。
でも、のどは腫れている。
さて、熱でも測ってみようか。。とおや38度1分(-▽-;)
昼寝をさせつつ少し頭とリンパを冷やす。
夜、熱変わらず。

娘、今日から咳が。。。。。。。。。。。まさか(-△-;)娘も??

明日熱とのどの腫れがあるようなら病院行ってきます。でも、おたふくって、基本解熱とか鎮静剤しかだされないらしいね。
風邪の症状に合わせた感じ。
とりあえず合併症に注意ってかんじでしょうか。二人とも機嫌が微妙だし、夜ついてないと夜泣きが。。
出産予定日がもうすぐってのもあるのかもしれないけれど。。。娘もべったりだし。


さて、そんなさなか、今日から実母がお手伝いに来てくれました。

あーーー気持ち的に楽。
でも、母も60半ばなので。。。。なるべく頑張ろう。迷惑かけないように。
動いてたほうがお産にもつながるかもしれないしね。

お腹ですが、夜特に張りが繰り返される。
きゅーーーって。
あー「陣痛ってこんな感じの死にそうなやつだったよなー」とか思ったり。

恥骨痛、腰痛、腹痛。
あー今も微妙に痛い。
でも、まだまだな気がする。
いや、わかんないけれど。
この前の検診では少し下がってきてるとはいわれたけれどね。
たぶん2人がおたふくだった場合、1週間くらいで治るらしいし、その頃。。。。。。。。。。だといいな。
お産のときとか本当は息子も立会いさせたかったし、でも入院してる間とか、おたふくちゃんと治ってないとずっと離れ離れになっちゃうよ。
べったり息子と娘が離れ離れになったら。。。旦那と実母はどうなるんだろう(=△=)

なるべく、そのへんみはからって陣痛くるといいなー。
あ、でも、またさかごになるのは勘弁(>_<)ってかんじだし、そうなると早く産まれてほしいけれど。。子供も小さめだし、本当は予定日微妙に超過くらいが理想なのかもしれない。

どうなることやら。

ちなみに今だ車の運転は普通にしてる私。
いままでで妊娠中に運転してる期間が一番ながいなぁ。

ちなみに、母の日には息子が幼稚園で似顔絵を描いて持ってきてくれました。
うれしいですね。
プレゼントです^-^うれしいな。
スポンサードリンク
妊婦検診です。
4日前くらいからお腹が下がり始めたのか尾てい骨や腰のおもだるいことおもだるいこと。
張りっぱなしで痛いお腹。
お産に比べたら痛くはないけれど、先週さかごだったのもあって心配で産院に聞いたりなんかもして過ごしました。

子宮底長 27センチ(+2センチ)
腹囲    96センチ(+-0)
血圧・浮腫・尿たんぱく・尿糖 問題なし
体重 +0、3kg
子供の体重 推定2040g
さかごは治って「体重は少ないけれど、どんどん歩いてだしちゃってもいいかもね」と院長に言われた。
うーーん、育ってないなぁ。
ってか最近食が細くなった気がするし。。そのせい??
(過去の大食いの自分を知ってる人からみたら、半分くらい?)
前の産院で第二子の時は「動きすぎ」と注意され、なるべく休んでたほうが赤ちゃんがよく育つといわれたけれど、今回の産院ではそうゆう話はなく、実際休んでる時間もないわけで、毎日毎日同じようなことの繰り返しで体がうごいてるわけだけれど。。。どうなんだろうね。

↓ここからは愚痴
  興味ない方、見たくない方はやめといてください。



午前中検診だったんだけれど、旦那が機嫌わるくて「ねむいねむい」言ってるし(いつものことだけれど)
息子も娘も、最近私がそんなに外に出られないからストレス溜まってたり、娘はこの前のおばあちゃんが来たときから、お散歩したくて自分で靴持ってきて部屋の中で波高とするし、外は指さすし、連れていかないとひっくり返って泣くし(ばーばに毎日連れて行ってもらったからだと思う。前は散歩あんまりいってなかったから、楽しみを覚えたみたい)
久々に文句言ったら、すねるわ切れるわふて寝だわ。。「まだねたくなーーい」と泣く娘を強制連行して布団にこもるわで。。。
イライラしたし、病院の予約の時間もあったので、息子だけ連れて検診に行ったんだけれど。
検診長引いて、途中で電話した時には起きてて、ご飯のこととか全然気にしない旦那だから娘は電話の向こうで「めしくれー」と大泣き。
用意しておいた食事について説明だけしたら、さっさと電話切られたし(--)
家に帰れば洗濯物のなーーんもしてなくて、ただごろごろしつつ娘を見てるような見てないような。。。ってかんじ。(最近雨続きだったから、布団も洗濯物もやることはいっぱいなのにねー。そこまで自分で手が回らなかったのも悔しいが、そのままでごろごろされてると腹立つ時あり。平日天気よければもちろん自分でやるさ。。みたな)

子供の成長が微妙と話したら「生活の仕方の問題だろ」とか。

一気にプチっときちゃって、思わずその場をたっちゃった。
公園にひとりで行って、ブランコ乗って頭を冷やしました。(その場にものすごくいたくなかった)

は?結局2人目が産まれてから「おれの仕事は職場で稼いでくることだ」みたいな感じで、人が皮膚の調子悪くても、なーーんにも手伝わなくなって、子供も泣いてても「泣くときくらいあるだろ」みたいな感じでほっとくし、自分が眠たいときはどんな状況でも寝るという旦那。
つわりの時でも気持ち悪くてたまらない時に「お皿洗いだけおねがいできないかな」と言ったらいやそーーに自分の遊ぶことにかなり時間を割いた後、しょうがないからやるとか、「やる」っていっといて、自分の遊びに夢中になって、次の日のごはんとか炊き忘れたり、お弁当箱洗い忘れたりして「今日は弁当いいや」とか。
人が調子わるいと「今日は外食にするか」とか。たまには作ってみろよ。。とか思ったり(1人目の時は味噌汁くらいでも作ってくれたのに)
3人目の妊娠でも、幼稚園の準備とか、妊婦検診とか、いろいろあったけれど、毎日自分ペース。
入園式とか、その他イベントとか、「○日だからね」と言わない限り忘れる旦那。
子供二人いるってのに、自分のリズムは基本崩さない旦那。
子供が目の前にいるのにDSやってる旦那。
そりゃ遊んでくれるときもあるけれど、一気に遊んで後は「もうあそんだから終わり」と勝手に終わる旦那。

私の頭に描いてる子供との生活と、旦那の頭にある生活はもちろん違うものだと思う。
人間考え方は違うものだし。だからおもしろかったり発見があったりもすると思う。
でも、子供のこととか相談したり、考えたりするのは必要だと思う。

第一3人目妊娠が分かった時点で「はやいなー」
はやいなーって、お前が言うなとかおもったし。
妊婦検診にはもはや「子供が元気ならあとはまかせた」って感じでなにも聞かないし。
子供の名前どうしよーって聞いても、なかなか話ださないし、考えてる感じもしないし。
夜中子供2人が布団で夜泣きをした時も「お母さんがいいんだからしょうがないだろ」と、本人はネットしてたり。
もともと、子供に甘いことを言ったり、こっちを振り向かせようとか、気をひこうとか、あやすとかってことを一切しない旦那。
人が微妙な腹痛があってもそんな態度。
せめてその場にいろよ、、、とかおもったり。
自分がつらくなったり自分の生活少しでも変えられないなら子供増やすなよ。。とかおもったり。

ってか、世の中の夫婦は、どこまで旦那に頼るんだろう。
私が求めすぎ?
いや、正確なラインはないんだろうけれど、ほんと子供や家族にもう少し関心を持ってほしい。

いや、子供に限らずいろんなことで自分に直接関係なさげなことや、自分が妙にのらないと手を出さなかったり。
家でも建てたはいいけれど、自分の関係するところ以外はほったらかし。
窓とかも開けてくれるのはいいけれど、開けたの忘れて夜もあけっぱなしとかってこともたまにあり。
庭も「じゃりひこう」と買ってきて、そのまま放置。
思いつきで買うだけ買ってそのままってのが多い。それをやるのは全部私。
「子供が昼寝してるすきに進めないと、起きてるときにじゃまされたくないならさ」といっても一緒に昼寝する旦那。
「つい寝ちゃったよ」とか。
家建てただけで満足するなーみたいな。
あとは任せたって感じがかなりいやなかんじ。
間取り決める時も、「好きにしていいよ。おれはどんなんでもいいからさ」とか。
それなら建売でいいじゃん。何のためにハウスメーカー自分選んだんだよみたいな。
あん時も一度切れたなぁ・・・「任せっぱなしはどうよ」と。
好きにしていいよ。。。って微妙な表現だよね。うれしいけど放置されたかんじ。
でも本人はほんと「好きにしていいよ」って風で悪気がないのがこれがまた^^;


ぶつぶつ文句すみません。
だいぶ前から「文句言っててもしょうがない。自分でやるしかない」と思って、なるべく旦那になにも言わないでいたのに、今日のひとことでほんと「もーーーいや!!」ってひさびさになっちゃって。
もしかしたら日記消すかも。

でも、書いて少しすっきりしました。
よんでくださった皆さんありがとう。
スポンサードリンク
5月5日 

息子に「あと○回寝ると子供の日」と言い続けて半月以上。
(息子が)待ちに待った日がやってきて朝から「きりん(トイザらス)へいこう!」と大はりきり。

最近ずーーっとおもちゃを買う代わりに私が工作してシンケンジャーグッズを買うのをなんとかしのいでいた。。。が息子もおもちゃ買うの我慢してたし、ディケイドとシンケンジャーのおもちゃで1つに絞るのに毎日毎日悩んでいたので奮発^^

『DXシンケンオウ』

いやー、とうとう購入。

オリガミが5体ですよー。
合体ですよ。
母ちゃん、よう合体させられませんw
息子は「ぼくがやる」と。

3歳子供の日2_s
。。。お面までつけてさ。。
やばい。もう
↓『シンケン丸』


↓『ショドウフォン』



そして今回のシンケンオウ

もう買わんぞ。。。
なんかもうどうでもよいかんじになってきたので
3歳子供の日_s
とりあえずオリガミ並べてみましたw
息子は動くオリガミと合体するオリガミでかなりどちらにするか悩んでましたが。。。合体を選びましたw

そして
鈴1歳3か月_s
娘は元気です。あんよもだいぶ上手になりました。
スポンサードリンク
5月2日 

今日は検診。
昨日旦那母が帰ったのでまた家のことは一人でです(>_<)
お腹がやけにはりやすい
腰が痛い
肌の調子が激悪・・だけれど汗をかき始めたから少し回復傾向かな?


。。。。でも今日の検診ではまたしてもさかご(T_T)
お腹が張りやすかったり腹痛の原因はこれかーーって感じです。
子供の胎動が微妙な位置だったので、「まださかごけ?」とか思ってたんだけれどやはりです。
またしても最後まで心配させてくれてます。。お腹の子。
そんなに私のお腹の中はさかごのが居心地よいかい?とか聞いてみたい^^;

幸いなことにまだまだ子供は降りてきてないみたいだし、子宮口もしっかり閉じてるのでもう一週間様子を見てから相談しましょうということになりました。

子供の大きさはあまり変わらず2000gちょい。
子宮底長 25㎝(-2センチ)
腹囲    96㎝(+6センチ)←下がったから?一気に増えたなぁ。。
血圧・浮腫 -
尿たんぱく はじめてのプラス!
ほんと初めてだよ。。。
たぶん最近きび砂糖多かったから??
料理に砂糖とかみりんとかお酒つかわんしなぁ。。。
体重  +0.1g ←そりゃ子供も大きくならんわとか思ったり。
             旦那母さまのごはんの量。。。微妙に少なかったから?とかおもったり

ってことで今現在もおなかの中でもごもごうごく第三子。
下のほうが押されていたいよー(TT)
今夜はさかご体操しますか。

それにしても37週でもまだぜーんぜん兆候ない私。
今までのお産も子宮口の開きは遅かった。
頑丈だなぁ。ってかがんこ?←私の性格そのもの?w
もしくは赤ちゃんが「まださかごだから、お産進んじゃこまるでしょ?」と押さないでくれてるのかしら。

最近体が疲れやすい。少し動くとだるーい。お腹がはる~。
臨月だしね。ってか2000gくらいでこのだるさなら他のお母さんたちはほんと大変なんだろうなぁ。。とか思う。
一週間、さかごで悩まされそうです。
スポンサードリンク

