アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
7月23日 

だんなのあほー。
終電乗り過ごしたらしい(--)
今出向先が川崎だから県またいでるわけですよ。。。
埼玉→東京→神奈川

うーん。明日朝始発で帰るらしい。
この前も飲み会で2回ほど始発がえりだったし。。。たのむわー。
ってか今日はまだメールがあったからいいけれど、この前なんかは連れの人がいるのもあるのか帰れんってメールすらない。なんかあったのかと心配するではないか(。。)一言くらいメールしろボケだんな(-▽-)

さて、旦那がいない夜は微妙に心細い自分ですが、最近日記を書いてなかったので日記でも。
(そうゆう存在感はあるわけだからやっぱり大黒柱は重要ですねぇ。)

先週末はうちのまちの祭りでした。
去年初参加だったんだけれど、ほかの所からの神輿とかもきて道を練り歩くと。
道もそう広くないので人と神輿と屋台で道が埋まる。。
今年はそうちゃんもいるので去年よりより人のない裏道を通って催しを見てきた。
隣町の和太鼓演奏。
神輿。
フラダンス。
その他踊りや演奏。
んでもって息子が「ぜひかき氷が食べたい」との希望を叶え、金魚すくいを見せる。
息子は来年挑戦することになって私が代表でとった・・が1匹しかとれずやぶれた。
店のおっちゃんが2匹追加してくれて計3匹。

家に帰り屋台で買ったお好み焼き、焼きそばを食す。
子供らと取り合い。
こうゆうお祭りのときだけは市販の物も解禁。
卵入ってても、肉・魚エキス入っててもokにしている。
でも直接肉や魚を食べるのはやめている。
それでも充分子どもたちは祭りを堪能できたみたい。

さて、旦那が妙に金魚を気にする。
やれ、袋から出してあげんと空気薄い
やれ、移す水が冷たすぎるから調節を
やれ、明日餌と水槽買わんと

・・・・生き物係決定。

そして次の日にわくわくしながら買いに行き、家に帰ると一目散に用意。
ぜーーんぶきれいにセッティング。
置き場所を探してたのでしょうがないから居間の棚上を空けてあげた。
今日の仕事は終わったといわんばかりにくつろぐ旦那。
・・ほかのことも一目散にどんどん手伝ってくれればいいのにさ。
これだからO型の男は。。
自分が気にすることしか気にならないし、進んでやらない(O型のせいじゃないかもしれんけれどさぁ・・w)

画像-0197

えらい俊敏な金魚たち。
息子1が魚売り場で青い熱帯魚を気に入ったらしく
「今度家に連れてこようよ」と。
いや、熱帯魚と金魚は一緒に入れられないからさ。。。
家が魚だらけになるのか?
おそろしや。旦那も増やすつもりみたいだし。

さて、そうちゃん。

そうすけ1カ月後半

毎日元気です。
甘え声で「あんーあぐーー」と呼んだり、色がはっきりしたものを見るとしゃべりかけてます。
そうちゃんの手しゃぶりの音を娘が怖がります。
結構な音。
ほっぺはよだれだらけ。
起きてる時間が増えてきました。
でも、おむつがきれいでお腹がふくれてれば案外泣かない。
いや~いい子だ。
息子1や娘がどれだけ大きな音だしてもさほどびくつかない。
きっと強い子になるねw

息子1は夏休みに入りました。
待ちに待った夏休みだけれど、さほど楽しくなさそう。
そりゃどこかでかけられるわけでもないし、雨の日がたまたま多いし。
娘は息子1が使ってるおもちゃをすぐほしがるし。
息子1は渡さないし。
喧嘩ばかり。
息子はDVDを最近借りることが増えた。
もっぱら戦隊もの。
すでに「ボウレンジャー」「マジレンジャー」の映画版を見た。
いやー。シンケンジャーの武器でほかの戦隊ものの技とかやってるからなにがなんだかわかんないわ。
戦隊もののまねをしてる娘はもうれつに怖がって私のところに泣いてくる。
「変身!」とは一言言っただけでも怖いらしい。
怖いってことが分かり始めたのかしら。

全然話変わるけれど、「おかあさんといっしょ」でこの前ひろみちおにいさんがでてた。
「あ・い・う!」の体操は息子1、娘のお気に入りになったと同時に私のお気に入りにもなった。
録画しといたからネタになるべー。
ってかテレビの外付けHDが子ども番組でうもれていくー

ちなみに私が最近テレビ見てるのは
夜中にやってる「ドクターハウス」と
「隣の芝」かな。
でも、隣の芝は毎回腹がたってしょうがない。。。ってか
そんなに旦那をもちあげたり、姑を持ち上げるのが必要なんだろうか。
あーほんと毎回むかつくw
見たくないけれど、特にドラマでいいと思うやつが見当たらないので見てる。
これからどんどんむかつくんだろうなーw
スポンサードリンク
たまには写真を。。と。

しんじとそうすけ

すずの1歳6か月

娘がなんか自分に顔が似てる気がするのは・・・自分だけ?(私を知ってる人どう?)
そうちゃんが変な顔に映ってるw
なんか長男に何か言いたそうな目をしてるしww
息子はますます旦那に顔が似てきた気がする(旦那知ってる人どう?)

そうちゃんが最近なんか生理的笑み以外にたまに笑うような気がする。
にかーっと。
ほんと産まれたときから思うけれどよく顔を見る子だなぁ。。と。
よく見えてるのかな。
甘え声をだすようになった。
「ふぅぅーーん」とか「あぅえぇぇぇ」とか

少し前の大安の日曜に宮参りに行ってきた。

そうすけ宮参り

その辺で会う知らない方々に子供たちをかわいいかわいい言ってもらえた^^
子供たちにこにこw
そうちゃんも泣くことなく無事に終了。
ちょっと前にたくさんの人の祈祷をした後だったので、私たちだけだった。
宮司さんと巫女さんにまたしても子供たちはちやほやしてもらって子供たち上機嫌^^;

少し前に息子の授業参観があった(書くの忘れてた)
すごい私を横目で見ながら照れつつ大きな声で歌を歌っていた。
工作の時はジェスチャーで「こっちへきて」と。
いやいけないから^^;
なんとか親のところにこずにちゃんとお別れの挨拶もでき、どの親もみんな子供が親について帰りたくならないようにとっとと退散。
家に帰ってきた息子は幼稚園にきてもらえてうれしそうだった。

今日は個人面談だった。
さすがに子供を三人連れては疲れる^^;
午前に娘をなるべく昼寝させて、ご飯を少し遅らせてから家をでた。
外出時はそうちゃんの授乳が一番のポイント。
脱水症状にならないように授乳をこまめにしないと。
頭のくぼみがへこんでくると脱水症状の危険があると娘の時に学んだ自分。
こまめにチェックし、こまめに授乳。
幼稚園では特に問題なし。
いろいろ話をし、帰路へ。
息子が帰りにどうしても支援センターによりたいというので少しよって遊ばせ、パンとかの軽い買い物をして帰る。

娘はいつもある夕方の昼寝抜き。息子も今日も夜までぶっ続けで起きてたのもあって9時までに二人とも寝る。
そうちゃんも便乗して寝ている。

。。。平和な時間だ。・。。夜が一番平和だww

それにしても、長男とそうちゃんが映ってる写真は本当に変な表情だww
まれにみる変な顔だw
笑えるw
スポンサードリンク
7月10日 のち
いやー、日記をなかなか書く時間が^^;というか
一日を過ごす体力が、、、
夜中寝られるけれど、次の日の弁当や夕食の仕込みやその他家事をしてるとあっという間に一日が過ぎてしまう。
長男と長女にはやはり我慢をさせてしまっていると思うし。
我慢というか、やっぱり甘えたい年齢な2人にはほんと一人一人の子どもとしての甘える時間をなかなか満足に作ってあげられないのが申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも土日の旦那がいる時になるべく一人一人と個々に動ける時間を設けて遊んでいるつもり。
子供たちはなんか旦那がさっぱりしてる性格の為なのか、毎日いるのが私だからかわからないけれど、あまり旦那と出かけたり遊んだりよりも私のほうに来る。
「お父さんは家でそうちゃんとおるすばんしてて」とか息子が言う。
「いや、ママとそうちゃんが一緒じゃないとすぐ帰らないといけないよ」というと
「んじゃママとそうちゃんは一緒でパパはおるすばんね」とか。
いや、それじゃ、ママ疲れるよ。。。ってかパパが休みの日に出かける意味ないし。。みたいな。
家のことも買い物も私たちが出かけている間にしてくれるわけじゃないし・・・旦那がいる土日に大物の洗濯物とかやるようにしてたけれど、結局土日が子供の相手の日になるなら、やはり平日になるべくやるようにするしかないのかな。。と思う今日この頃です^^;

最近の出来事を順にとりあえず記しておこう。

☆娘1歳6カ月検診
 そうちゃんはとても良い子にベビーカーで寝ててくれたので助かった。
娘も泣くこともなく、歯科検診と内科検診終了。
体重 8.1Kg
身長 74.3㎝
標準より下回るが、よい曲線を描いて今のところ成長中。
一応次の検診が3歳検診しかないので、経過を見るために2歳か2歳半で体重などだけ保健センターとかで測る予定。
虫歯なし。でも上の歯4本。下の歯3本。
一本まだ生えてこないが、その辺の生え具合の誤差はあるらしいので経過見。
内科医が以前あまり好きじゃないといってたとある病院の先生だったので気まずかった。
そのうえ、保健センターの付き人の人が「よく通う小児科の先生が今日の先生なら安心ですね」との発言をしたため、私も内科医も微妙な表情をするという、なんともいえない空気が一瞬ただよった。

☆そうちゃん、先天異常検査結果
無事電話で「異常なし」との報告が。
産院で仲良くしていた受付のお姉さんからの電話でなんとなくうれしかった。

☆そうちゃん、支援センターデビュー
わざわざ支援センター長が「今日はそうちゃんが初デビューです。皆さんよろしくね」と紹介までしてくれてなんだか恐縮^^;

☆長男・長女の様子
最近熱いので汗であせもが。。。
毎日のシャワーが欠かせない。
息子は幼稚園での給食に合わせて持たせる弁当の内容を食べられる物で持たせているので油ものが増えたせいか、体へかゆみが出ることが増えた。
お弁当のおかずはそのまま私と娘の昼ごはんになるので、娘も1歳6か月にして毎日1食は油ものを食べている。
(長男でさえ、油ものは弁当始まるまでは一週間に多くて2回くらいだった。娘はほぼ油ものを食べてなかった)
息子はひざ裏。娘は腕と胸の付け根あたりの赤みが。。。
やはり油と塩の撮りすぎな感じ。
もう少しメニューを見直そうかと思案中。

娘は毎日甘えすぎ。
少しでも他の部屋に行こうとすると大泣きで追いかけてくる^^;
息子はちゃんと口に出してさみしい時はさみしいという。
授乳中とか娘も息子も授乳の邪魔にならないように体を持たれかけてきたりとかで、なんか体の周りが子供だらけになるときもありw

☆そうちゃん(1ヶ月と12日)
ここ最近手しゃぶりが盛ん
いやな時に眉がすごくうごいで「いやー」って顔をする。
よくお話するようになってきた。
んあーとか。うえっうえっとか。
足に服が引っ掛かるとものすごい勢いで怒るのは相変わらず。
ほんのすこしでもおむつが汚れるとすぐ泣く。
最近熱いので昼間はほぼ下着だけの状態^^;夜だけ服を着せる。
背中がほんと汗だくになるねー。赤ちゃんは体温高いわ。
チャイルドシートに乗せるとほんと服びちゃびちゃ。
なんにせよ、元気元気。
うれしいことだ。
体もどんどん大きくなってきて、やっと赤ちゃんらしい体つきになった。
この大きさで産む人もいるわけだから私としてはおそろしや(いや、それが標準なのか?)

旦那が帰りが20時半以降なので一日子供と過ごす。
旦那が飲み会とかあると微妙に腹が立つのと同時にうらやましい。

お酒か。。かなりの期間飲んでないな。。。
リフレッシュしたーい。
でももう今週からは息子が半日で帰宅だ。。
そして来週にはもう夏休み。。。おそろしや。

長男は今日ヘアカット。
近所の美容院で1500円。
車のヘアカット台のあるところだったし、長男はそこでDVDみせてもらってマジレンジャーを夢中になりながら見ていた。
だいぶ短く切った。でも似合う似合う^-^
毛の生え方が微妙にへんなところがあるので、前髪も後ろ髪も長さ的に猛烈に短くはできない。でも、本人も「男前?」とにこにこしながら聞いてきてて、気に入ったようだ(テレビのみーつけたのネタ)

私は睡眠がとれてるようでとれてない。
っつてかどうしても疲れがたまる。
以前は土日で回復させてたけれど、3人目が生まれるとそうもいってられないね。
なんとか調整しなければ。
でも大変でも毎日楽しいです。
洗濯ものを庭に干すついでに庭の手入れをしつつ野菜などを収穫。
今日初めてきゅうりを収穫。
とげがいたーい。
でも新鮮な証拠だね。
トマトもちょうどいい個数で収穫できてるし。
らでっしゅも撒きなおしたのがだいぶ大きくなってきたし。
ブルーベリーもブルーシャワーが収穫できはじめてきたし。ティフブルーも色づき始めたし。
ただ、去年より虫がおおい。。。いやだー(T_T)

ってわけで、毎日いろんなことをしながら過ごしてます。
元気は元気です^-^
長い近況報告になってしまった。。。読んでくれた方ありがとう☆
スポンサードリンク

