アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
子供おそるべし

真司のはつちゅーは知り合いのお姉さんに奪われました。

鈴乃のはつちゅーは同じ年くらいのショッピングセンターで遊んでいた子にうばわれました

宗佑のはつちゅーは今日幼稚園の真司と同じ年の子に奪われました。

3人とも0歳から2歳までの間に奪われてます。
しかも「か~~わいぃぃ~~~」といわれながら

。。。。本人に将来告げるべきか・・・事故として済ますかww


どうするべき?w

私ですら子供にチューはほっぺとかにしてるのに^^;
まんまと周りに奪われていくのはどうしたものかww
みんなもそんなもんですけ?
スポンサードリンク
8月27日 
ってことで夏休み最後にしたこと。

家に近所のお友達を招いて花火。
本当はみんなで食事もするつもりでみんなお弁当ももってきてたんだけれど花火だけでえらい時間をくってしまった。
小さい子と花火をするときは手持ち花火より見るだけの花火のが親は楽ですね。
子供も楽しめるし☆危なくないし。
みんなたくさんやれていい思い出になりました。

あと、月曜日に前住んでいた立石のお友達が遊びにきてくれました。
女の子でおっとりさんなので、今の変身ばっかりする長男とじょうずに遊べるか心配だったけれど、案外今まで通り仲良く遊べて本当によかった。
生まれた時からのお友達なので、一番友達として長い付き合いですね。今のところ。
幼馴染になるのかしら。
これからも遊んだり話せたりする仲でいてくれるといいな。
子供の親として、幼馴染を作ってあげられるのはうれしいことですね。

さて、うちでは子供の耳掃除はお風呂後に綿棒で入口の辺りをとる感じでした。
でも先日よく耳の中をのぞくと・・・・・うおっ!!なんかすごいいっぱい耳垢が・・・
いや、もうふさいでる。。。。一ミリ以下の穴しかあいてない。。
ってことで、少し湿らせつつ取ろうと試みたが旦那ともに無理と判断。
しょうがないので耳鼻科へかかることに。
息子は初の耳鼻科。
息子はにこにこしながら耳鼻科へ。
もちろんながら治療後はおお泣き。
片方は耳の中に少しひっついてるだけでとれたけれど、もう片方はもう無理。。がちがち。
しょうがなく引っぺがす。。。もちろんながら痛い。
息子の泣きがとまらない。
片方ずつの耳垢の破片を合わせるとで片耳ごとに1センチくらいの大きさ。
いやー多かった。
綿棒だけで耳かきはしないでおいたからなぁ。。。すまない息子よ。
耳鼻科の先生にこっぴどく叱られる。
「みんな綿棒で耳垢を耳の奥にいれちゃうからこうなるんだよ。耳は濡れた後でもなんでも掃除しなくていい」とのこと。
ゴミがたまってきたら小さいうちは耳鼻科でとればいいとのこと。
定期的にチェックして、たまったらいくことにしましょうか。
ここの耳鼻科、このへんでは名医らしく予約だから、予約取りがすごいけれど。。。

さて、今日から幼稚園開始です。
夏休みでぐだぐだになった生活(夜は早く寝かせてるけれどね。。朝はいつもより遅くおきてたからなぁ。。)
息子も娘も最近夏の疲れがでてて、寝ても寝ても眠いみたいで、今朝も予想通り機嫌悪し・・
昨日は21時には寝かせたんだけれどなぁ。。
幼稚園に行きたくないとおお泣き。
先生に抱きかかえられてバスへ。
帰宅時、先生から「あれから泣いた後少し寝ちゃって、幼稚園では普通に楽しく遊んでました」とさ。
眠いねぇ。。。疲れをとれるようにしてあげないとなぁ・・まだ風邪とかも引かず夏を越せたのはよかったよかった。
昼から幼稚園に再度行く。
午前中に娘を寝かせてからにしようとおもったが寝てくれず、機嫌が悪いまま・・・
幼稚園では10月にある運動会についての話し合い&親子ダンスの練習。
次男がいつも寝る時間だったのではじまるころには寝てたため、職員室であずかってもらったので息子と娘と踊る。
なんとかなりそうだ。
次に親の出る「二人三脚とリレー」の選手決め。
なかなか決まらないため、次男も起きてしまったため早く終わってほしかったのもあってしょうがないからリレーに出ることに。
まぁ、わが子に親ががんばるところを見てもらうのもいいかな。。。と思って。
がんばりまふ。。
その後、入場門につける紙の花を作成して帰宅。
娘を寝かしつけて、次男を寝かしつけてやっと落ち着いた。。。(。。)
ふぃ~。

さて、来週からは幼稚園が本格的に始まります。
お弁当がんばらないと。
旦那が最近全然家に帰ってないので自分的には朝から晩まで子供づけww

・・・幸せなことだけれど、なかなか頭がウニ。。。

がんばりま~す。
スポンサードリンク
8月16日 
そうちゃんが初声だし笑いww
妹にそっくりな笑い声がかわいかった。
また笑うかな。。。いや、育つたびにどんどんわらってくれるでしょう^-^
お腹の上でジャンプキック遊び(勝手につけたw)をするとかなりニコニコ。
3人の中でまだ2カ月半の地点でこれだけ表情が出るのはそうちゃんだなーと思う。

ちなみに旦那のひとこと
「そうすけ、ちょっと適当に扱ってたらおこったぞ」

。。。ってか適当に扱うなよw

そして、最近娘が旦那大好きになってきた。
だからか旦那が娘を叱るときの程度が前より弱くなってて長男が「なんでぼくの時と違うんだよー」ってかんじだったので指摘。
すると旦那も気にしたみたいで前に戻る。
いやースパルタスパルタ。
娘びびってるよ^^;
でも、娘もだいぶ言葉っぽいのがでてきた。(言葉になってないけれどw)
会話もだいぶ通じるようになってきた。
でも、だれでも呼び名が最近は「ぱぱー」なので
私も旦那も返事する^^;いやーまぎらわしい。

長男がレスキューファイヤーにはまってきたのを境にレゴブロックで作るものの形がここ1週間ぐらいで変わってきた。
盆休みに実家に行った際、ゆー欄のお子様と遊んだ時にもレゴブロックですごい上手なのをみせられたってのもだいぶ長男にとっては刺激になったみたい。
飛行機っぽいものを作り始めた。
2つくらいメカを作り、「これとこれがここで合体すると。。。ほーらすごいでしょ!」とか。

。。。いやーレゴは夫婦共々好きだし、息子も創造性豊かにもなりそうなのでまたしても買い足したくなる^^;
でも、この間娘とレゴを取り合いするので基本パーツを増やしたばかりだしな。。
どーしたもんか。

どうでもいいけれど、盆休みはいつもより体力を消化した気がする。
腱鞘炎だし、腰痛いし、体中いたいし。。
今日も旦那が風邪気味とかでずっと寝てたので一日があっという間に終わった。

残暑見舞い兼出産報告
内祝い
友達の出産祝い
おわらんーー(T_T)
なかなかやれん。

あ、庭のきゅうりと、トマトがジャングル化してきたし、苺も子株がふえてきたので小さいカップに植え込み。。あと、芝生刈り込みはやれたか。。。
でも、シュガーパインなどのつた類が異様に繁殖。
これを何とか上手に煉瓦塀に伝わせたいけれど・・・この作業は旦那が休みの日しか絶対無理!!すぐおわらないもん。
またの休みにやれたらいいな。。。そうせんと植木鉢から地面にはえまくる^^;
かなり這ってるもんな。。やばいやばいww

部屋も模様替えしたいし、片づけたいし、内装もいろいろ変えたいんだけれど。。。なかなか進まないーー。
一人で動ける時間がほしいーー(旦那が3人見るのは無理そうだし(--))
スポンサードリンク
8月14日 
今日は途中からだけれど長男と『蛍の墓』見てました。
日ごろから「わるいことしちゃいかんねー」「いじめる人は僕が助ける、やっつけてやる」とよく話す息子。
戦争ものを説明するのになかなか頭をかかえつつ「なんで○○なの?」攻撃に対して、親なりに言葉を選んで説明(したつもりw)
いやー、話の流れがあるものをよく見始めた息子。
最近としては、「ポニョ・パコと魔法の絵本・ウォーリー」に続いて「魔女の宅急便・ピノキオ・ナウシカ・戦隊ものDVD」と今日の蛍の墓を見たことになる。
どれもこれも疑問ばかり。
でも、こどもって、見たもので自分が気になったことや気に入ったものをすぐ実行しようとするからおもしろい。
。。。でもどうでもいいけれど、スーパー内の道の真ん中でヒーローに変身する時のセリフを大声でしながら大振る舞いで変身し続けるのはやめてほしいw

さて、この間の地震はえらいこっちゃでしたね。
先週末から実家に行ってました。
んで昨日帰宅しました。
東名高速はもちろん却下。
しょうがないので愛知から中央道使ってのルート。
いつもより5時間多くの旅になりました。(私は寝てたけれど^^;)
旦那さまお疲れ。
あれだけ運転すれば、「しばらく車に乗りたくないから、出かけるなら子供たちと行って」という気持ちもわかりますww
ちなみに豊橋での地震では、昔は地震でも起きない私も、子供が危険にならないようにと一応身体が動く。旦那とともに地震がおさまるのを待ち、寝てる子供のそばでお互い用心してました。(まー川の字でごろ寝なんで、子供を抱き起そうと思えばなんとでもなるが、ほんとにでかい地震だと。。。。こわいこわい)
ちなみに豊橋は震度4。結構長い揺れでした。

さて、昨日は息子とDVDを借りに行きました。最近夏休みだけの恒例みたいになりつつある。。。
娘用に「ひろみちおにいさんのりずむずむ体操」息子は「ファイナルレスキュー」。
私も久々に一つ借りた。
「おくりびと」
見てみたけれど、いやーいろいろ思うところがあるね。
子供を産んでから、いろんなことがいままでとはまた別の感情で受け止めるようになってきたし、年もあるとおもうけれど、生きてることの大切さ。亡くなった人への親族や仲の良い人たちの気持ちを汲んで「葬儀屋」として仕事している人はどのくらいいるのだろうか。
葬儀屋さんに勤めてるというだけで「え・・(脂汗)」という人もいると思う。
もちろん、故人を知ってる人と知らない人では、その人に対しての接し方も変わる。
私だってもし死ぬ時がきたら、「仕事だからしょうがないから納棺の仕事をする」
じゃなくて
「生きていた世界からその後の世界への旅立ちのお手伝い」の気持ちを少しでも持って納棺してほしいなぁ。。。
せめて自分の家族や、自分の大事な人の時に「仕事だから手順通りに納棺をこなす人」には当たってほしくないな。。。と思いました。
人はだれしも生きて。。そして亡くなる。
人は自分を一番大事におもっていそうで、思ってない人もたくさんいる。

自分を大事に。大切な人を大事に。人を大事に。
映画のラストは私的にはいまいちだったけれど、いろんなことを考えることもできたので、見てみてよかったかな^-^
スポンサードリンク
おおきくなったなー(まだ4キロちょいだけれど)
いや、2㌔なくて2カ月目で4キロならいいよね。
よく飲んでる^-^

生まれたばかりのときは『メリーズのssサイズおむつ(小さめ用)』でしたが
現在は『メリーズ新生児用』
↓写真はssと新生児サイズ比較
オムツ_s
もうしばし新生児用でいけそうです。
ssでもゆるいすぎてうさちゃんマーク隠れるほどだったのにね。
それにしてもssサイズは高かった・・・
40枚だっけな。。。それで980円くらい。産院でしか取り扱ってなかったけれど。
そうちゃんはおむつ汚れるとすぐ泣くから。。。いやー痛い出費でした^^;しょうないけれど。

2ヶ月目にはいって、手しゃぶりから指しゃぶりに変わった。
ゆびしゃぶりそうすけ_s8_5
いやー2ヶ月目でもう指しゃぶりはじまるんだっけ?
よく笑うし、「ふぅーん、うーーーん?」とかいって話しかけてくるし。
ものほしげ宗佑_s
そばにいられないときは第一子のときに友人からもあった出産祝いのぷーさんをおいてるんだけれど、黄色で目に留まるのかそれに向かっても話しかけている。
ほっぺを突っつくと笑う
唇を突っついて「べーー」っとべろを私が出して見せるとだす。
高い高いをすると笑う。
足でキック。なかなか強し。
お腹が膨れると飲むのをやめてまたおしゃべり。

生まれたばかりからまだ2カ月とは思えないなぁ。
もう半年くらい経った気分ww

寝る宗佑_s

・・あかちゃんだね。
バンザイポーズと腕ブラーンポーズは新生児のときが主だし。かわいい姿をのこしときましょうww
スポンサードリンク
去年娘の出産祝いにいただいたブルーベリー
今年も着々と色づき収穫時期に^-^

どうやら今年買った『ブルーシャワー』は相性がよくなかったのかあんまり実がつかなかった(。。)
しょうがないから来年また春にもう一種類買うか。。。

『ティフブルー』は8月くらいまでが収穫時期
ブルーベリー7月_s

ブルーベリー7月2_s
ラビッドアイ系はウサギの目のように薄い赤になるから「ラビッドアイ」らしい。
その名の通り薄い赤の実が増えてきた。
始めは緑なのにね。

長男を庭に出すと、あっという間に収穫されちゃうので「熟すまでまて」とストップ中。
だって熟してからのが甘くておいしいしね^-^


さーて。今年は何粒とれるかな~(^0^)

それにしても、プレゼントにブルーベリーの木をもらわなかったら、ここまで家がブルーベリーだらけになることはなかっただろう。
案外楽しい^-^毛虫退治やらなんやらは大変だけれど^^;
プレゼントしてくれたうりさん、ありがとう☆

ってか新鞘が伸びてきてていいかんじだけれど、木が形が崩れてきた。

うーん剪定の時期までほっとくしかないのかな。
鉢も大きくしたほうがいいか。。庭植えにするか。。。
でも冬たぶんこのへんだと越せないしなぁ。。。マルチングだらけにせんと。
剪定方法ご存知の方、ご意見求む(>_<)
スポンサードリンク
ってしってる?

旦那のお母さんが前岡山から送ってきてくれて、それをうちの母が調理してくれたことはあったんだけれど、私は今日初めて調理した。

埼玉では売ってないとおもってたら、道の駅で偶然発見。


いや~これって不思議だな。
かぼちゃの匂いのする刺身のつま見たいな感じ。
触感がほんと刺身のつまみたいでしゃきしゃきなの。

前はごまだれとかで和えてサラダで食べたけれど・・・今回は何にしようかな~^-^
いい方法知ってる方がいたらぜひ教えてくださいな。

そうめんかぼちゃ1_s
そのままの状態

そうめんかぼちゃ2_s
輪切りにした状態

そうめんかぼちゃ3_s
ゆでて、種と皮を取り除き、中を割いて水洗い後。色は薄い黄色ですね。
スポンサードリンク
を購入。
tokei_s.jpg
壁掛けのね。
本当は文字盤がもう少し黒がかったやつがよかったけれどしょうがない。
セールで半額の2500円。
なかなかいいのがなくてずっと探してたけれど、やっとこさ購入。
旦那が寝床の目ざまし時計をいつも移動しちゃうので(適当なところにおくので)壁掛けがほしくって^^;



そうそう知ってた?
電波時計のアナログのやつって、時間合わせの間どうしてるとおもう?





ずっとぐるぐるまわってるらしいよ(^-^)b
今日初めて知りました。

今ぐるぐるまわってますww
なんかタイムスリップ~みたいなかんじww



どーでもいい話だけれど
今日ひさびさにDSでドクターマリオをやった。

LV5から始めてLv22で集中力が切れて終了~。
1時間くらいやり続けた自分・・・
いやーほんとゲームなんてどれだけぶりだろうか。


たまにはいいね(..)
中学ぐらいのときよくやってたけれど、なんか裏めんみたいなのを出す方法があったはずだけれど・・・・だれか覚えてない?(ww)
自分すっぱり忘れちゃったからさ。

ってどうでもいい話でした^-^;
スポンサードリンク

