アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
『あな吉さんのゆるベジ料理教室』の本の『れんこんと大豆のもっちりさつま揚げ』を参考に竹輪磯辺
揚げもどきに挑戦。

ちくわもどき


うちの子は2人とものり好き。
上は豆を豆の形でも食べられるが舌は豆の形だと拒否。
上は長いもが苦手だが、下の子は好き。
レンコンが手元にない。

ってことで
☆材料☆
長いも   握りこぶし程度
小麦粉   大さじ6(混ぜた時に少しどろっとするくらいになるように少し調整)
のり     大きいの2枚
ゆで大豆  大さじ4
昆布だし(粉末) 1本(濃い味が好きなら塩やしょうゆを入れるとおつまみ系になるかも)

以上をフードプロセッサーに全部入れる。
ガーする
スプーンですくって、ちょっと長細くなるように多めの油を敷いたフライパンに入れる
少し固まったら裏返して箸などで少し抑えて円筒形っぽくなるように揚げる。
(たねは案外どろっとしてるので油に入れると平たくなってしまうため)
つま楊枝で刺してべたつかなければok

作った感想。
本当はこのレシピはレンコンを使うんだけれど、長いもでやってみた。
レンコンとそんなにかわらないくらいもちもち。
練り物代わりに今後もいけそう。

見た目は。。。まぁ写し方も悪いですが、緑がきれいです。
磯辺揚げとはいえると思います^^
半分に引き裂くともっちりしてます。
パンケーキをもう少しもっちりさせたかんじかな。
案外いけました(^0^)子供もどんどん食べてくれたのでうれしかったです。
スポンサードリンク
この夏庭でとれたトマトでドライトマトパスタ。

トマトパスタとカツサンド


オイルで和えて少々の塩だけだけれど、おいしかった~♪
オイル漬にする前のドライトマトを長男がつまみぐいしまくり^^;

あと、ベジハムを使ってベジカツサンド。
付け合わせはキャベツをトマトケチャップで炒めたもの。

どちらもまたつくろーーっと。
スポンサードリンク
は~い。行ってきました。
なにげに3人目にして記録をちゃんと残し始めたくららですこんにちわぁ~(^^;)
。。。写真がたまっていくぅ。。。赤ちゃんときの写真はどれが誰だかわからんべ??やばいやばい。。。

産院でスタジオアリス券をもらっていたので、ちょうど百日あたりに記念に撮り行きました。
が、ここでupする写真は自分でビデオカメラで撮影して、写真に切り出したものですw
ってかビデオカメラokって実は今回初めて知ったw
前1度行った時はしょうがないので何枚かお金払って写真もらったけれど、今回は産院で無料の分(アルバム&大きい写真1枚分)に+してL版を1枚もらいました。まだ現像されてないけれど^^;

さて、写真です

宗佑百日1_s
↑笑顔笑顔

宗佑百日2_s
↑あーーー

宗佑百日3_s
↑おや。こんなところに指が


こんなかんじでとれました。
金太郎もやったけど、顔が険しすぎて^^;upやめときまふ。

泣かずにおねえさんたちにいじられてました^^;
おりこうさんおりこうさん

それにしてもスタジオアリスってはやるよねーー
スポンサードリンク
9月17日 

今うちで感染してるのは娘と次男。
2人とも2日前から鼻たらし

昨日から鼻がたまってつらそう
ちょくちょく鼻吸い器で吸う。

長男以外2人とも鼻水ってことは、支援センターで拾った可能性が高いなぁ。。
まぁ、毎日行ってるし。。。しょうがないか。
熱や咳はなし。
でも、娘は少し鼻がかめるからまだしも、次男は無理。
たまに鼻水でおぼれそうな泣き方をするので、バンバン吸ってる。

。。。が鼻吸い器でこまるのは、吸ってるこっちまでのどが痛くなる。
昨日は私が頭痛。
痛いけれど、次の日のお弁当とお昼の準備を前の日の夜やっとかないといけない我が家。
昼娘が昼寝してから夜までが勝負。
痛いけれどなんとか動く。
が、娘がいつもなら4時間以上昼寝をするのに1時間ちょいで起きた。
きげんわる~~い(T_T)
長男がバスで幼稚園から帰ってくるとわいわいがやがや。
次男が寝れなーい(T_T)泣く泣く。
鼻が変で眠れなくて、泣く泣く。
運よくほんとにめずらしく旦那が17時くらいに帰宅。
おかげで私も作るものさっさと作って早めに寝ることができた。

今日も同じく鼻水警報。
昨日よりは少し2人ともまし。
でも、午前出かける前にせっかく実母から送ってもらったお菓子を娘を食べてると。。。
お菓子を口に入れたままソファーから降りようとした娘が変な降り方して子供用椅子に鼻から激突。

その直後鼻から鼻血
娘起こった事にびっくりして憤怒痙攣(=△=;)
娘の落ちた音にびっくりして次男号泣。
なんとか娘を正気にさせ2人とも抱っこしつつ鼻血をふく。
幸いそんなに大量でず止まった。
でも、出かける気満々の娘だったのでいつもどおり支援センターへおでかけ。
元気に遊んだ。

さて、次男はいつもよりは寝ないけれど今のところ寝てくれてる。
娘は。。。微妙に起きそうな気配。。。
寝ておくれ(--)寝て怪我も鼻水もよくなっておくれ。。。

ほんと、風邪症状の中でどうにもならないのは鼻水と咳と頭痛で熱は案外たかくなければ問題ないと思う。
鼻水出てるときは出てるものをかめない小さい子はだしてあげないといけないし、咳でも鼻水でも水分必要。
機嫌わるいし。。

早く良くなりますように☆
スポンサードリンク
一応記録として。

おい、もうきたよ^^;
おつきさん。
娘の時は産後2カ月できたけれど、3ヶ月目はなくて4ヶ月目はあったなぁ・・そのあとは妊娠しちゃったからなくなったけれど。

産後3カ月できた。
一回目なので比較的軽度。
でも、腰がとにかく痛かった。お腹が変な感じできもちわるかったので「もしかしてくる?」とか思ってたけれどビンゴでした。
貧血気味になったりしてるけれど、まーお腹の痛みも耐えられる程度。
また毎月めんどくなるなぁ。

さて、体重ですが。。。いやー今回あんまり落ちないね。
2人目、3人目につれて、自分の体をいかにして無理に動かさずに育児をするか。。って身体がもう癖づいちゃってるみたいで。。。案外身体がほぐれない。
この間気付いたんだけれど、みんなジャンプできる?
。。。ぶっちゃけ前は案外足曲げて高くジャンプ出来たのが。。。いまできない!!!!!!

これには本気でショック。

最近子供をのせつつ一緒に家で体操の時間を設けてます。
歌でも体操でもとにかく身体を動かせればokってことで。

前はよくストレッチしてたけれど、今はなかなか時間もとれなくて(パソコンしてる時にやればいいのに。。w)


やせろ~やせろ~やせろ~(-△-)ブツブツブツ
スポンサードリンク
検診です~。

*写真はそうちゃんの授乳時のうっとり表情。
写したい写したいと思っててなんとかとれた写真。
私の大切な写真の1枚に仲間入りです♪
ちちのみ宗佑

出産時
体重1976g
新調  45㎝
胸囲  28㎝
頭囲  29.5㎝

1か月検診
体重2996g
新調  48.7㎝
胸囲  31.7㎝
頭囲  35.7㎝

3か月検診
体重5470g
新調  57.8㎝
頭囲  40.1㎝

一応順調に育ってくれてるようです。
標準グラフの一番下のラインですがちゃんとのってきました。
小さく産んでしまったがどんどんお乳飲んでどんどん大きくなってね。

一日の授乳や睡眠のリズムもだいぶ定着。
いい具合に3食ご飯の時は寝てくれます。
午前はちょこまか起きますが、15時以降はほぼ3時間お気に寝てくれて3人の子供の生活もだいぶできてきました。
首もすわったし、うつ伏せ練習をこれからは多くしていこうかなーとか思ってます。
スポンサードリンク
もらいもののミニトマトと家のミニトマトで作ってみました。
セミドライトマト
ミニトマト半分にして、
ペーパータオルで水気をとって
120度くらいのオーブンで1時間半くらい焼く。
その間何度も水気をキッチンペーパーでとりましたが、ほかの事しながらなんでそんなに苦ではなかった。
食べてみました。
甘酸っぱい。
ミニトマトでは味わえないなんともいえない甘酸っぱさ。
ぜったいミニトマトより食べやすい。
まー歯が生えてない娘はたぶんまだ食べにくいけれど、お兄ちゃんや旦那はおいしく食べてくれました。
さて、オイル漬にしようか、どうしようか。
パスタでたべたいな~♪
おいしくできるかな~。
スポンサードリンク
2009_9_3人

どう?おにいちゃんだけ目線がちがうけれどw
スポンサードリンク
うちの行ってる支援センターでちょっと前にこんな話をしました。
 自分「体操の曲ってほかに増やさないんですか~?」
 先生「ネタがねー切れてきててねー^^;ちょっときいてみるね」


その5分後
 先生「ママおどってくれない?」

へ?って感じでしたがなんか話していくうちに踊りを先生かわりにおどることに。。。

この間昔やってたお母さんと一緒の曲の紹介のなかであった「あ・い・う!(ひろみちお兄さん)」を踊ることに・・・

そしてとうとう今日踊りました・・


あーーー恥ずかしかった。
家で子供たちと一緒に踊ってるから、口から「次は○○~」って動きの前に言う癖がついててついつい口から出る出る・・・
とりあえず勢いで踊りましたが
あーーー恥ずかしい
やはり私は表は向かんね。。。
裏でもくもくと頑張るほうがいいわ。
自分知ってる人なら想像はつくと思いますがww
(@▽@)/~
脳内はこんな感じでした。

またあの曲やるごとに踊るのか・・・
せめて始める前に私のことを紹介するのはやめていただきたい^^;あれでものすごーーーく緊張するw
わらって「まかせて~」とか言えるような性格だったらいいんだけれどね~

これでもナイーブなんです(知ってる人からすれば「は?」とか言われそうw)

でも、この曲すごく体操としても曲としてもいいと思うので、お子さんいる方はぜひおすすめ~☆
娘も踊ってくれてたので心強かったですw
スポンサードリンク
色々ありすぎていみわからん

長男が4歳目前の今になって車やレスキュー系にはまりだした。。。。

こえー

こえー


11月は息子の誕生日があるし、12月はくりすます。。。。。。

こえー
スポンサードリンク

