アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
昨晩吐いてから夜中はよく寝てくれました。
1度起きた時にお水を飲ませたらすごい形相でのみをぐびぐび飲んでました。
「また吐くといけないからこれで終わり」と言っても止まらず、かなり飲みほしてすぐ寝につきました。
朝になってからも食欲は相変わらずかわらずなし。
熱が少しだけ出て7度2分。
昨日病院に言われたことが朝旦那に言えなかったため、旦那が豆乳をあげたら、少し寝てから吐いてしまった。(。。)
ただ、だいぶ時間が空いてからゲル化剤のりんごゼリーを少し食べさせると食べ、少し時間おいてからあげても吐かずに食べられた。

その後もちょこちょこ寝て、白湯も飲み、ゼリーもちょこちょこ食べ、大さじスプーン2杯くらいは食べられるようになった。
夕方になって7度7分。
夕方から夜までぐっすり寝て、それから私たちの夕飯の時間に少し食欲と自分で動く気が出てきたようで、自分で起き上がっておもちゃで遊んだり、ご飯をほしがったりしたので、少量柔らかいご飯と、かぼちゃの素煮をあげた。
もっとほしがったので、また少し時間をあけてから食べさせるとどんどん食べた。

お風呂は入って良しってことだったので、寝る前だし、長湯させずに兄弟も旦那も湯船につかった後つからせて身体も洗えた。
おかげで下痢のせいで赤くなり始めていたお尻がなんとかなりそう。

熱もすぐ下がりそうだし、吐かずにご飯も水分もとれて回復してくれますように☆
スポンサードリンク
1月22日
娘が吐いたーー(T_T)

2回

水のめんじゃん。。。どうしまい。
病院と相談で、昼間は水分とれてたわけだから、夜中よほど急変しない限りは薬飲ませないで、朝になってから様子見であげましょうってことになりました。

スポンサードリンク
はーい。
31歳です。
やっぱり20代と30代はちがうな~って思うこのごろです。
どんどん年をとっていく自分が「あーもう若くないなぁ」と思えつつも「ただの30代のおばさんでいたくない。なにか目標や自分というものをもつ一人の親であり人間でありたい」と思う今日この頃です。
そうゆう思考になってきたこと自体「若もの」から「中年」になった証拠なのかなぁ・・とかともw

まぁ、自分自身の存在をなくしたくないっていうのは主婦になって子育てし始めて
特に思ったことでもあります。
でも、3人の子の母であるこの事実と
一人の旦那の妻である事実と
それでも「私」という人がいる事実と
どれも大切にしていきたいなーと思います。

さて
昨晩娘が嘔吐。
今日の朝からずっと下痢。
食欲なし。
水と豆乳だけ欲する。
おかゆもうどんも嫌がる。
さすがに3回目の下痢で色と匂いが変だったので、すぐに「ロタっぽい」と疑い、
昼から病院に行くことに決めた。
っつーか水っぽ過ぎて服を超えたし。。。
私も体調あんまりよくなくって、一応旦那に「早く帰れるか」と相談すると、「昨日で忙しい山場は越えたから」ということでとりあえず早退してもらうことに。
旦那の早退はほんとめずらしい。
(っつーか、夜中夜更かしして朝寝坊するくらいなら、こうゆう家族が大変な時にちゃんと休みをとってほしいって話したら帰ってきてくれたんだけれどね^^;)
旦那に洗濯もの入れるのと息子のお迎えをお願いし、昼から娘とそうちゃんを連れて病院へ。
嘔吐下痢症と始め診断されたけれど、そのあと下痢のおむつ持参したやつをみてもらって
「あ、ロタウイスルっぽいね」ってことで話がついた。
治療法としては特に変わらないしってことで特に検査はしないでもらった。
・フソウラクトミン末
・アドソルビン原末
・ジアスターゼ
・ロートエキス散
以上がまざった粉末剤を処方。
下痢止めといわれるけれど、要は「栄養がそのまま全部下痢で流れないように、栄養を少々吸収しやすくする薬」と説明を受ける。
下痢が止まるわけではないけれど、少しは軽くなるので身体への負担は少し減るというものらしい。
ロタの場合下痢とめちゃいかんしね。。ということで。
基本、水と豆乳は飲めてるし、自然治癒でいけるとおもうから、飲みそうだったら飲むくらいで、強制じゃないので。。と言われた。
ちなみに今回も前長男がかかった先生にお願いした。
説明も話も長々時間をとってくれたので今回も受診してよかったと思えた。
ちなみに「水」だけでは食事できないときはダメで
「水と塩分と糖分」の摂取が最低限できてないとということで、豆乳は調整豆乳でそれらはだいたい満たしてるので、娘が好んで欲するならokといわれた。
序所に炭水化物、野菜、たんぱくと、離乳食みたいな段階で戻していってと。
始めはだらだら食べでいいと。
本人が食べられるときに。。と。
娘がめちゃくちゃ機嫌悪くて離れません。ずっとだっこです。
なかなかはちゃめちゃな誕生日ですが、まぁこんな誕生日もありか。。と。
抱っこしながら適当に歌作って「ばいきんおなかからでてけー」となでなでしながら歌って過ごしてます。横にして安静のがいいって。本人もけっこうふらふらだし。。
結局嘔吐は今のところ昨日の夜中だけだし。。熱もないし。後は下痢だけだ。

はやくなおりますように☆
スポンサードリンク
おもちゃを導入↓
「ブルーイン ミュージカルアクティビティーテーブル 」


今頃買うなよーとかおもいつつw
お座りの練習を兼ねて買いました。
案外ながく持つ。
一番子供らしく遊んでくれてます。(長男も長女も好き嫌いが激しくってこの手のおもちゃはそんなにうけなかったので)

そんなそうちゃん
少し前までお座りでながいこと遊べなかったのがお座り時間が長くなってきました。
ひとの口の中に手を突っ込んだり、その辺の目標物を的確につかみ、ぶつけて遊ぶ。
ハイハイはあいかわらず前に進みませんが、後ろにばかり。。。
膝つき体制から足を床につけてお座りになったり、お座りの状態からゆっくりころがってねころがったり
柔軟だからできるような技がたんまりです。
いいな~あれくらい身体やわらかければw

長男が最近はよくめんどうみてくれます。
泣くと座らせてくれるとか。ひたすらそうちゃんの周りでおもちゃを並べたり鳴らしたりとか。
いないないばーとか。

長女はそうちゃんをただの赤ちゃんから同じ兄弟とみなし始めたのか敵対心が。。
「ままとっちゃだめー」みたいな。
そうちゃんはそんな娘の気持ちも知らずににこにこ笑いかけてます。最強ですw

離乳食を先々週から始めました。

行き詰まりぎみです。
いや、適当なのがいけないんですが^^;
たぶん小さじ1さじ分は食べてます。
そろそろ野菜をあげないといけないのですが、なかなか^^;
野菜ばかりの生活なのにとりわけをするのを忘れて味付けちゃってから「ありゃー」とか
うーーん、でも市販の「野菜スープの素」はいまのところ受け付けないみたい。
もともと小さくうまれてるし、離乳食は遅めにあげはじめたんだけれど、食欲はあるものの消化が追いついてない感じもあって余計にとろとろやってます^^;

さぁ、もうすぐ8かげつだぞ~どうしたもんか。
まぁ、ぼちぼちやっていきましょうか。
スポンサードリンク
最近簡単な単語を話すようになりました。
今までは言葉は知ってても口ぱくとか^^;
いまだママとパパがたまに混ざりますが、
まんま、おうにゅー(豆乳)、おにぎー(おにぎり)ちゅるちゅる(麺類)、おいちー(おいしい)、
んち(お○っこ又はう○ち)、おんも(外)、いくー(行く)、まま、ぱぱ、ばーば、あんわん(犬)にゃー(猫)、くっく(靴)、ねんね(寝る)

などなど。

たまーにですが「おんもいくー(そと行く)」
と二語がでだしました。
長男の時と同じくらいのスタートです。
まー二歳すぎで二語が多少ではじめればいいといいますし。。。今後どう話す子になっていくことでしょうか。

ちなみに余談ですが、私はタオルっこで育ったんですが、長男、長女共にタオルっこに^^;
私がまくら代わりにつかっていたタオルはすべて子供にとられましたw
んで、布団洗ってたりすると狂暴化するので大変ですw
まー長男はだいぶタオルなしでも大丈夫になってきましたが。

そうちゃんが人がいるところで授乳できない(気が散ってのまない)ので寝室であげてますが、娘が探しに来る^^;
まっててね。。といってもやはりまだ忘れる月齢ですね^^;
今日は寝室と窓だけつながってる屋根裏のところまでのぼっちゃって「ままーままー」と声と足音が聞こえたり。。。で。
さすがに屋根裏は危ないから入れないようにしないと。
長男はその辺話しが通じるころに家が建ったのでよかったけれど、長女にはいろいろ悩まされそうです。

対策を練らねば。
スポンサードリンク
朝 8時過ぎ
熱を計ると・・・・37度・・

あれ?さがってる

そのまま昼間様子を見る。
病院に電話したけれど「熱が下がってるからといってインフルの可能性が0とは言えないけれど、今日は休日だし本当に必要な人しかインフル検査はできないから様子見てください」だって

結局37度前半を行ったり来たり。
6度台になることもしばしば
本人も午前中は初めての発熱の後でつかれたのかふらふらしてて本調子ではなかったが
午後からは普段のごとく動きは機敏になり始めた
でも、やはりいつもより眠りの回数が多かった

昨日とちがって今日多いのは
嘔吐(水っぽい胃液っぽいにおいの吐しゃ物。少しミルクかすみたいにまじってるもの)

よく吐くの
吐くって言っても「おえっ」ではなく、咳してその拍子にってかんじで

離乳食はじめたばかりで胃が弱ってるのか?
まだ1回食 おかゆとさ湯のみなんだけれど。。。

それとも胃腸炎?

う~~~~ん

また様子見ですかね。
スポンサードリンク
昨日の夜、授乳中に「ん?」と思い熱を計ると40度・・・
寝てた後計ったので熱がこもっているのか?と思い少ししてから計ると39度5分

少なくとも21時の時点では熱はなかったので急に上がった様子

一応救急に相談電話をし、「水分が取れてるなら朝になってからのほうが」と
夜中は熱が上がり始めたばかりっていうのと、夜中検査ができないって理由とで。

始めは頭冷やさないで様子みてたけれど、やっぱりひやしたほうがよさそうだったので4時くらいにアイスノンを敷く
5時ちょい前で熱を計ると38度9分
あんまりかわってないけれど、少しだけ下がった。。。(もっと早くひやしたらもっと早くさがったかもね(。。)反省)
水分補給を兼ねて1時間半ごとくらいに授乳。ちょこまかあげる。

今のところ脱水症状なしだから。。(あたまへこんでないし、おしっこもでてるし)

インフルでありませんように(願)
スポンサードリンク

