アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
先週は毎日寝て過ごしました。
旦那に1週間休みを取ってもらいました
うちは実家も離れてるし、まわりに頼れるひともいないので、いつも実家にお世話になってばかりなので今回はうちだけでなんとかしましょう。。。ということで。
だんなも「嫁さん肺炎にしちまった」
と、へこんでました。
肺炎は疲れてるときに、ちょっとした菌でも身体が弱ってるとなるそうなので、旦那的にもそんなに疲れさせてたんだ。。と思ったようです。

いつもより働き者の旦那のおかげで養生することにかなり専念できて木曜までは39度の熱がでて、次の日は37度くらいで、また次の日は39度と繰り返しでしたが、金曜には熱が36度台で、少し動いたりすると37度になるようになり、その後熱も出なくなりました。
咳もそのくらいから軽くなり、痰にも変化がでてだいぶ身体も動くようになりました。

土曜は定期的に行っている治療の先生のところで身体をみてもらい、ものすごく身体も楽になり、日曜は月曜から旦那が仕事行ってもなんとかなるように予備で行動。
無事に月曜からは旦那も仕事に復帰できました。

今日は病院に行って血液検査。
白血球も無事に平均値にもどり、まだ本調子。。ってわけにはいきませんが休み休みならなんとか普通に生活できるまでに戻りました。
咳もほとんどでないし。でも、動き過ぎると息切れする^^;
食事も水分も摂れていたけれど、身体はやっぱり弱ってるのかな。
養生しつつ生活していきたいと思います。

今回の件により、旦那に最低限手伝えそうな家事(ゴミだしとか)は手伝ってくれるとのこと。
その為にも旦那が動きやすいように用意は私がして、そう旦那にも負担がかからないように手伝ってもらえる体制を作って、お互いに無理のないようにしましょうという話し合いをしました。

なんか先週1週間は私にとってかなりいい休みになりました。
ほんと一日中寝てるなんて、結婚してるときからこれまでありえないくらいだったしw
子供が産まれてからは自分の時間もとれないし(これはしょうがないんだけれど、子供といる時間が自分の時間だしw)
ほんと、授乳はもうオプションみたいな感じで苦でもないし(3人目ともなると、乳あげてるのが普通に感じてしまうww)
ほんと、「少し休みなさい」って感じで身体が病気になったのかな。。と思うくらいです
人間やっぱり身体が資本だから、手を抜けるところは抜いて、でもやらなきゃいけないところは「やらないと!!」じゃ身体に負担かかるから、自然とやれるようにもっと工夫していきたいなと思います。

みなさんも、ひょんなことで病気になるときはなるんで、きをつけてくださいね~
スポンサードリンク
去年知ったんだけれど、食べに行くのは初めて。
くどくどの花月でこんなさっぱりラーメンがたべられるとは。。。

http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/100303nanako.html

しかも今月と来月にただの日があるらしい。
行きたいが。。。子供3人つれていくのは。。。どうしようかなぁ。


ベジじゃなくても、塩ラーメンとか好きな人はぜったい気に入ると思う☆
是非お勧め。
よかったら食べてみてくださいな~♪
スポンサードリンク
いつのまにか伝い歩きが上手に。。。
ハイハイも高速化
台所進出

少し前から「伝い歩きをしてる気がする」と思ってはいたけれど・・・



どんどん成長していくなぁ
スポンサードリンク
最近の出来事
・お友達が赤ちゃんをつれてきました

画像-0170_s

2カ月くらい違う。うちの子より後に産まれました。
大学時代の友達Mちゃん。
家がせっかく近くなったのにもうすぐ引っ越ししてしまうらしい。
しかも遠くに。。。
非常に残念。
引っ越しまでの間、またあえるといいな

さて、長男。
まじめな顔してるとカッコいいと一応言われている息子。
2歳過ぎくらいから「変がお」をするようになった
いやー、これがまた変で。。。^^;

画像-0189_s
ほんとまじめににらめっこすると。。。負けるw
もうすぐ年中さん。
早いものだな。。1年というのは。
この間保育参観があって行ってきました。
返事とかも大きな声でできてました^-^
でも、先生の話はトンネルで、工作に夢中になってました。。。(家でも集中すると話きこえてないしな、、)
まぁ、どんどんいろいろ学んでいくでしょう。

さて、次男
9か月になったけれど、離乳食はあんまりな経過w
やっぱり3子ともなると。。。いい加減(。。;)ごめんなさい
一人目の時の「いろんなものをいろんな形で食べさせてあげよう」根性はどこにいったのやらw
まだ形ある物をあげ始めてないそうちゃん。
ご飯粒を「ちょうだいちょうだい」と泣き、箸であげることがあり^^;
もうつぶさなくても食べられるみたいなので、あげようあげよう。。と思いつつ「あぁ、、、調味料いれちゃった・・・」みたいな。
とりわけする前に味付けしちゃうとへこみます(。。)
そんなそうちゃん。
今日試しに「ストロー」をくわえさせて見ました。
「ちゅーちゅー」と私が口で吸うまねをしてたら
あれ?飲めてるww
何度あげても水を飲めるようになってましたw
どうゆうこっちゃい。
最近手に持ってるものを取り上げるとものすごく怒り始める。
長男や長女がやっても同様。
とられているという認識が出てきた模様。

さて、長女2歳2カ月
兄弟間&家族間で意思疎通ができすぎているのか、2語がなかなかでない。
たまーにいうし、「はいどーぞ」とかいうけれど、これも2語としての認識ではなく、1語としての認識っぽい。
物もわかってるし、名称も本人語で表現してるんだけれどねぇ・・・こまったなぁ。
最近次男との喧嘩が絶えない娘。
喧嘩というか、、娘がたとえばおもちゃで遊んでると
「あ、楽しそう」と思うとハイハイで近づき、娘につかまりつかまり立ち^^;
娘号泣ww
こんな感じのもめごとが絶えない。
これも「赤ちゃん」から「幼児」にへんしんしつつある次男への娘なりの対抗らしい。
赤ちゃんでうごかない時は「赤ちゃんいいこいいこ」
動き始めると「あ、敵だ」みたいな^^;
娘なりに葛藤があるらしく、「次男泣いたらママを呼ばなきゃ」と呼んでくれる。
でも娘が膝上を譲らないこともある。
ハイハイとつかまり立ちが始まったここ最近では膝の上を取り合いに^^;
娘が次男を押しのけようとするときは、さすがに「これはすーちゃんもやられたらやでしょ?」と止めるけれど、基本危なくない限りバトルさせてますw


<娘の最近の成長>
・叱られると「しー」と私に言う。
     →どうも私が「静かに」と言ってるとき「しー」と言うんだけれど、なんか「だまれ」と言わんばかりに言ってくる。これは使い方が非常に違うし、かなり「イラッ」とくるので、注意中。
同時に自分も「だめ」と言わないようにし中。

・「どーぞ」から「はいどーぞ」と言うように。
しかも、すぐ渡すのではなく、相手があきらめて引くのをみはからってのごとく「はいどーぞ」^^;

・お兄ちゃんのまねで「だーーーめ」
 下の子だねぇ。。お兄ちゃんが妹にいろいろ注意する時に「だーーめ」って言い方をするのでそれをまねしてお兄ちゃんにむかって「だーーめ」と。それに腹をたてる息子^^;いや、おまえさんがおしえたんだからさ。。。

・体操の時に体操をしなくなり、自分がやりたい時に突然踊る。
  →長男も2歳すぎから同じような感じだったので「なんだ一緒か」と。

<次男の成長>
・7カ月の中ごろからハイハイよりもつかまり立ちが先にできるように
・8か月終わりにハイハイをし始める
・テレビでいないいないばーで「ボール」と「リックラン」と「わんわん」を見るとけらけら笑う。
・8か月後半でハイハイをできるようになったからか、おもちゃを見ると突撃。



みんな成長してくねぇ。。。
スポンサードリンク

