アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
この前のオーブン買った時の段ボールが大きかったため、子供が始めは中に入って遊んでたんだけれど、そうちゃんがまわりを伝い歩きしてたまに転ぶし、娘は中に入ったまま重心を掛けた拍子に段ボールの箱ごと転がるし。。。ということで


久々に段ボール制作~~♪
(仕事やめてからはほんとご無沙汰)
段ボールの家_s
こんな感じ。
本当はもっと丁寧に作りたいけれど、そうも言ってられず、線も書かずに適当にカッターで切り、ガムテなどで屋根をつくり、床のマットと紐で固定し、転ばないようにし完成!!
まわりにあえて紙などは今のところ張らずにお絵かきをさせてます。
書くところなくなったら今度は長男にいろいろ紙を貼らせて好きにしようかと^^

長男もかろうじて入れます。
むすめとそうちゃんにはちょうどいい♪
ハイハイのそうちゃんはよくくぐりぬけて遊んでます☆
見た目みすぼらしいけれど、まーよしでしょ(^▽^)/~
スポンサードリンク
ちょくちょく時間をみてはやってます

超ベーシックなクッキー
クッキー_s
材料/小麦粉、片栗粉、塩、豆乳、メープルシロップ
卵ボーロのような味になった。
旦那も認める卵ボーロもどきができました^-^

フランクロール
フランクロール_s
材料/強力粉、きび砂糖、塩、ベーキングパウダー、バター(少量)、ベジソーセージ
このパンは旦那用に普通のソーセージでも作ったんだけれど、どれがベジソーセージで、どれが普通のソーセージなのかわからなくなってしまっつた^^;
最終的には匂いをものすごくかいで、肉の匂いを判別する羽目に^^;
次からは巻き方をそれぞれ変えようと反省。。。

マーブルパン
マーブルパン_s

マーブルパン2_s
材料/強力粉、きび砂糖、塩、ベーキングパウダー、バター(少量)、ココア
わざと軽く混ぜることでマーブルに。
長男がぱくぱく食べてました。

どれも作ってすぐ食べたから、あっという間に目の前から消えていった。。。
うれしいような悲しいようなw
どれもみんなに好評だったのでまた作ろう♪
スポンサードリンク
を実はしてました
少なくとも1か月前くらいに
娘が(@△@;滝汗)

先日お風呂後、片方の鎖骨辺りがなんか骨が角張って出てて(。。)

・・・・明らかに不自然!!
と、本人痛がってる様子もないけれど、あまりに不自然すぎるので次の日整形外科へ。

触診で、「いやーとびでてるねー」と先生に言われ、とりあえずレントゲン撮影。
レントゲンの時も緊張してたのかなんなのか、おとなしく写真をとられ、お兄さんお姉さんにほめられつつ、診察までの間も周りの人に愛想をふりまきつつ、おともに連れて行った犬のぬいぐるみとともに遊んでました。

そしてレントゲンをみると。。。明らかに骨折跡が。。。
(矢印のところで黒く上下に線が入っているところ。。。わかるかな。)
鈴鎖骨骨折_s
でも周りにもう修復用の骨ができあがっているとのこと。
白くなってるところですね。
一か月前というと、私がちょうど肺炎のころ。
お医者のお話しだと、この折れ方だと何かで強く強打しないとこうならないと。

よくよく考えると、肺炎あたりでなんか転んだ拍子に一度強く時に胸のあたりを強打した覚えが。。。。
泣いていて、でも、その後すぐに普通に遊んでいた記憶があって、いつも通り転んで痛くて泣いて、その後はなにもない。。とおもってたんだけれど。

そして、今出っぱっているところが腫れたかどうかを思い返してみると・・・
確か先月終わりあたりに、でっぱっているところあたりが1センチくらいの丸で赤くなっていた記憶が。
かゆみが出た時に肌があかくなったりすることがあるので、その時もそれか?とおもってたなーくらいな記憶がうっすら思い出せてきました。

でも、痛くて泣いていたか。。というと、そうでもなく、病院連れてくまでも特に毎日変わりなく、痛くて泣きまくる。。というような表現もなくすごしてて、骨が飛び出てきて初めておかしいと思えたくらいで、私も旦那も「これは気づかないよ!!」と、病院行った後にびっくりしたあとへこみました。
話によると、修復の骨も上手になってるし、いまさら添え木の必要性もなし。
でっぱったところは成長に伴って目立たなくなることが大半らしい。
(さこつの骨は横に伸びていくらしいので)
でも、成長に伴ってなので、絶対。。とはいえないらしいのですが。。。

ともかく動き盛りのこの時期に添え木をすることにならないで済んだのは助かったけれど、
ほんと折れてていたくなかったの??と疑問ばかりが残ります。
寝る時もうつ伏せで寝るんだけれど。。。痛くなかったの??と
ってか普通に遊んでたし。。。。生活してたし。。。と。

子供の骨折は発見しにくいとは聞いていたけれど、まさか!!!!の体験でした。

娘はやせ形なので、骨がでてるのが目立つ。。。
女の子だけにそれがかなりへこみます。

お子さんをお持ちのお母さん、子供の骨折は要注意です(;◇;)
スポンサードリンク
パンジー_s

庭で咲いてるパンジーです。
花をつんで、お台所に飾ってます。
いい匂い~
でも居間に置くと間違いなく子供ががしゃーんとするので・・・w
庭もだいぶ春らしくなってきました。
ブルーベリーもだいぶ芽吹いて葉が生え始めてきたし、今年新たに買った「ブルーベリー ウッダード」は早くも花がちらほら咲き始めました。
さすが実つきがはやい樹種だけあるなぁ。。と思います。

最近そうちゃんが活発で活発で・・・
自我も強く、いやな事があると物を投げるなげる・・故意に^^;
めんどくさがって食事も膝に座らせて食べさせることが多かった我が家。
私も旦那もそろそろ危機感を感じ椅子に何度か座らせると毎回ぎゃん泣き。
この前の肺炎で旦那にそうちゃんをだいぶ任せていたのもあって、寝る時間や食事の時間がたった一週間でガタくずれ。
旦那が寝かしつけることもあったので、人の胸の上にうつ伏せになって寝るのが癖づいてしまったらしく、授乳後、にこにこしながらいたずらしはじめ、眠くなると人の胸の上でうつ伏せになって眠るという日々。。。
すぐ寝ないのは体力もあがってきやすいこの月齢だからしょうがないとはいえ、もっとあそばせろってか?
いや、遊んでるよなぁ。。。こまった
授乳ついでにねてほしい(--)

先週はもうぐちゃぐちゃで、今週も引き続き。
離乳食より乳がいい。。。みたいになりつつあって、泣いて私にしがみつき、食べさせようものならスプーンは投げ、猛烈批判。
乳あげると舌だして笑って遊び始める姿を見ると
「これはまずい。。。このままでは離乳食がすすまん!!」と微妙に焦る
歯ごたえ物が好きなくせに、消化力が追いついてなくて胃に負担がかかるから固形の食事を避けてるんだけれど。。これが食べない。
かなり柔らかく煮た千切りなどの野菜は食べようとするんだけれど。。。
もぐもぐ期と口で「ブーーッ」と唾を飛ばすのが流行する時期がぶつかり、食事中はめっさやばい。
食事の時間と授乳の時間を見なおしても食べは変わらないので。。。これはもう挑戦を挑まれてるとしか思えない^^;
あーーーこまるわぁ。

片手でつかまり立ちや、伝い歩きの高速化。
ハイハイの高速化
そこらじゅう移動しては私を追いかけまわすそうちゃん
興味無いものがあるとそこらじゅうに投げ散らす
あぁぁぁ(@△@)
2010_4そうちゃん_s
笑顔だし、可愛いし、甘えん坊だし
人が寝転がってればその上を這い上り越えていき、
人の服はめくりいないいないばー遊び。。。

3人目はやりたい放題ですな。。。
ほんと、一番自分が自由に遊ばせてもらえてるのをわかってるかのごとくの行動。
いやーやんちゃになってきました。

どうでもいいけれど、肺炎の時に何年ぶりに抗生剤を飲んだののぶり返しか、肌が猛烈に悪化。
痛いわかゆいわたまりません(TT)

春だからってのもあるかもしれないけれど。。
体力もやはり減ってるようで疲れやすい。
いやーこまったなぁ
明日からは長男が年中です。
早いもんだ。。。もう1年か。
スポンサードリンク
ってことで、結婚前から使っていたレンジからやっとこさオーブンへ切り替え。
悩みに悩み、家族の身体のために、家計のために自分の家で作れるようになりたいということで。
ベジタリアンなうちでは基本蒸しか焼きがメイン。
パン、お菓子、野菜料理、そしてうちで唯一肉魚を食べている旦那さまに、なにかおいしいものを作れるように。。。と。

値切りまくってかなりいい感じで購入。
ネットでの底値までは行けなくても、店舗での全国での底値は行った感じなので満足♪
5年保障もついてるし


ってことで、とりあえず初作りとして丸パンを作ってみました
初パン_s
わーーい、焼けた!
かなり適当にびくびくしながら作ったけれど、なんとか!!
強力粉も少量でも8個作れる。
いろいろほかの具を混ぜるといろんなパンになるらしい。
長男の評価は(^▽^)
初パン試食_s
おいし~~と言いながら、あっという間に1個食べられました。
残り7個。
明日の朝までに幾つ残るかな^^;

少し慣れてきたらほかのパンにも挑戦したいな。
今回はオーブンでの発酵を使用したから案外らくでした。
こねる工程がもっと入ると時間がいりそうですね。
パン作りしてる方、ぜひいろいろおしえてください~~(>_<)
スポンサードリンク

