アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
向こうのお母さんも注意はするようになり始めてくれたんだけれど、今日また事件^^;

なんかお砂場用のナイフみたいなおもちゃがあって(先っぽも結構ぎざぎざして、とんがってる)
それを二つ組み合わせてはさみみたいにもって、またしてもにっこりしながら首元めがけてぐいっと。。。
的が外れて片一方のナイフおもちゃが口の中にぐさり(@@)
幸い先を長く持ってなかったので喉まではいかず、唇を少しだけ切るだけですんだけれど。。。子供にあのおもちゃは。。できればもたせないでほしいなんて思った。
家で砂遊びする時だけ出すならまだしも、そとで持ち歩くのは勘弁(。。)ちょい危ないと思う。
「ごめんなさいして!」と連呼するママ。
子供は大はしゃぎ。
うちの子より3カ月ほど誕生日が遅いんだけれど、いろいろとわかっているこの子にもうすこしほんとは荒良治でもいいから伝えてほしいと思った。もので攻撃するのが危ないといことを。
手ではった押される頻度もその時々で変わってたり、うちの子も相手の手をつかんで「やめて」と言う感じで手をふさいだりしてるけれど、力が向こうのが上なので大抵手をはずされる。

まぁ、こうゆうもめごとは、様子見て対処してるが、
結局そのあと「悪いことだった」と今回も相手の子が少しも学べずなーなーで終わってしまったのでそこが微妙にくやしい。
あれ、結構喉入ってたらって思うとね(。。)
しかも、向こうのままから出た言葉が「そうちゃんにそうやるなら、もうそうちゃんと遊ぶのやめな」


・・・いや、そうゆう問題でもないっしょ。

しかも近所の結婚はしてるが、子供いない奥さんが(40代)子供大好きでよくわって入ってくるんだけれど「まだ小さいからわかんないよね~」とかいうし。
いや、ほんと事情知らないのに口はさまないで。。なんて思う。

ともかくなんか、ひやひやする事件でした(。。)
スポンサードリンク
幼稚園に給食のかわりにお弁当をもたせている我が家ですが、3年目にしてついにお弁当入れ替わり事件が!!
と言っても長男と長女の弁当がカバンの中で入れ替わっていたんですが^^;
我が家ではお弁当をカバンに入れるのは子供たちの仕事。
だけれど、今日お迎えの時に
「すずちゃん(長女)、今日おべんとうばこ違うから聞いたら今日はこれなの・・と言ってたので食べ始めたんですが、食べ始まりが遅かった年長さんのしんちゃんのクラスからいつものすずちゃんのお弁当箱がきて・・・」

  (おい、自信満々に「今日はこれなの!」とか言わんでおくれよ娘^^;)

と、長女がお弁当を大半たいらげたころに判明したそうで^^;
なんか、おべんとう袋も長女と長男のが入れ替わっていたらしく、先生たちで2つの内容の違うところを検討してたみたい(滝汗)
いや~先生たちのご察しの通り、おかずも、ご飯も長男のが多いだけで内容は一緒なので、最終的には先生たちが娘が残したご飯を長男にわたしたそうです(爆)

ちゃんと長男用、長女用と並べて袋も置いておいたんだけれど・・・
これからはないようにしないと^^;
ってわけで、弁当入れ替わり事件でしたw
スポンサードリンク
きたー
ずっといきそびれていた歯医者。
去年一度数年前にふさいだところが取れたのでふさいだが虫歯はなかったのだけれど。。。
ふさいでもらって数カ月でまたとれちゃったので、いこういこうと思いつつ、なんだかんだで今に至り、ここ最近その奥歯にたまに違和感を感じるようになったので「もうやばいな、、」と思い、今日行ってきたら見事虫歯。。。
しかもけっこう深いらしい(。。)
私左側だけでかむ癖があるので、ヤバいと思いつつ結局きた。。
ふさいだものが取れて、穴が開いたまま数カ月だったので、虫歯になっても不思議じゃない(。。)結構気にして歯磨きやらなんやらしてたんだけれどね^^;だめだ

んで、結局今日飛び込みで歯医者に行ったのもあって、歯医者が次の予約の人でつまりはじめてしまったので、とりあえずとれそうな虫歯だけ取り除いてもらって、神経にさわりそうなところは残し、詰め物(T_T)
案外痛い。結構深いのがわかる。。。というか身に染みる。。。
ふさぐ前にうがいをしたら、めっさいたい。
詰め物してからもかもうとすると痛いし。。。
結局頭痛までしてきたので、少し昼寝したら少し治まった。。。が痛い。
試しに水を飲むが痛い。
そしてなにか食べようとしても、かもうとすると痛い。
もう飲み込むものくらいしか今日は食べる気がしないわ。

歯医者さんいわく、中の炎症とかがひどくならなければ、神経とらないでもそのままでいいけれど、痛いなら今度は神経とって銀歯だそうだ。
銀歯か。。なつかしいな。
子供のころ、銀歯いくつかしてた覚えが(==)

とりあえず水曜に予約はとっておいたが、ひどくならないといいな。。かといえ、もっと痛くなるとやだなぁ。

ちなみに長男もこの前幼稚園で歯科検診でokだったが、歯医者さんみてみたいというので、ついでに連れて行って、歯科台を体験させてみた。
虫歯もなく、軽い掃除をしてそのあとついでにフッ素塗ってもらって終了。
痛い思いをしないで済んだ息子。かなりほっとしていたが、歯医者にお世話にならなくて済むように、仕上げ磨きなどがんばろうね~。
おかんみたいに虫歯にならないようにw

なんにせよ、何年もお世話にならずにすんだ歯医者にしばらく通うことになりそうですわ(。。)おそろしや。
スポンサードリンク
思いのほか発酵などの時間すべてで時間のかかった食パン

フォト食パンできあがり


無事にとりあえずできました。

でも、バターをサラダ油で代用
スキムミルクを豆乳で代用
そこで水分量を少し減らさずやってしまった為、作る工程中にやたらと生地がべたついていた^^;

次から気をつけよう。


ちなみに発酵前
フォト食パン発酵前

そして発酵後
フォト食パン発酵後

そして焼いたパンの切り口
フォト食パン切り口

そしてジャムもなにも塗らないでほおばってくれた次男ww
食パンたべるそうちゃん

とりあえず。。。。食べられるものができてよかった。
めざすは、ジャムなど何もいらずに食べられるパン。
がんばるぞ~
でもちょっと眠い^^;

ちなみに最近作ったものとしては
豆腐ハンバーグ
フォト豆腐ハンバーグ

豆腐でつくる肉団子もどき
フォト肉団子もどき

パン粉と小麦粉での生地のまとめ方がだいぶ要領わかってきた^-^
おいしく、そして簡単にできるものをもっと考えなきゃ。
スポンサードリンク
今日は地元の五十市でした~。
子供が朝から「はやくいこういこう」と言ってるが、うちはちょうど市がやってる辺りの近所なんで「お昼前にね~」とのんびり。
やっと外に出られた子供たち。近くのお店のおじさんに駄菓子をもらい、食べたいものを次々言っていく。
「ってかそれ食べれんら~?」
といっても、こうゆうときは「少しだけならかゆくならないからいいの~」と調子にのる長男。
あんまりわかってない長女も「いいの~いいの~」と共に言う。
こうゆうときだけ団結・・いつもけんかばっかりしてるのにね~^^
まぁ、お祭りなどで買うのが楽しみなのはわかるので、中でも被害少なそうなものだけ買って買って買って。・。。。ってあっという間に結構な値段を使う^^;おそるべし衝動買い。。

帰りにくじ引きしたら6回中子供が2つ1等(商店街で使える商品券500円)×2
そして私が特賞「名産おかき」
お友達とかは当たらなかったらしいのに、うちだけバシバシ当たってたのでくじびきの係の人が微妙にびびってた^^;うちらの運も今日でしばらく分使い果たしたね。。。きっとw
なーんにも考えないでくじ引いて当たったからこちらも拍子抜け。
まぁ、いいことあった☆ってことで^-^

子供も参加できてたのしかったみたいです。
スポンサードリンク
トイレトレというほど真剣にはやってないが、トイレに座るのを怖がるので、とりあえずおまるを出してみた。
何度も座っては「しー」とか言ったりしてる^^;でてないけれど
まぁ、ちゃんとたまってるときなら出そうかな。
でも座りたがるので、すっぱでほかっておいたら、なにやら異臭が。。。
床に大が転がってる。
そしてつついている(@△@)ひ~~~やめてぇ~~

おまけにふまれたし、本人「これなにこれなに?」と指さしながら聞くが、どうやら物がう○こだと気づいたらしく「いやーいやー(う○こ~う○こ~)」と首を振り始めた。

とりあえず、しょっぱなからえらい目にあったけれど、たまにすわらせて、それからトイレに便座をうつしてみようかねぇ。。。

お風呂とかでは意識してしーはやってるみたいだから、こつをつかめたらできるかもね~☆まぁまだ2歳になったばかりだし、あいかわらず気楽にいくことにしまーす。
スポンサードリンク

