アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
あかつぶ缶バッチ届いた~☆
akatubukan.jpg
写真は活動されてるブログから拝借。
実はお友達が千葉のホットスポットに在住してて、ただの主婦やってる人だけれど
『まもろう あかつぶ缶バッジ作戦委員会』
http://blog.livedoor.jp/akatubukan/
こういった活動を始められたので、自分も微力ながら参加することにしました。

気にならないわけだけれど、完全に安全ともいいきれない。
子供がいるものとして、なにかあってからじゃ遅い。
でも、そんなに躍起になって守る方法をいろいろといきなりやれるかっていったらそうでもない自分。
自分がすぐできそうなことから、少しずつ少しずつやっていけたらと思って。

缶バッチは募金でもある
そして、「ただ缶バッチをつけてたら、実生活の中で「被曝について心配している」ことの可視化(みえる化)にもなる」

この缶バッチ、原画は
柚木ミサトさん↓
http://www.mikanblog.com/
の絵です。
私もこの缶バッチので初めて絵を拝見しました。
絵をみて、ただただ、なんか心がぽっかり穴があいた気がして、そして恐ろしくなって。。
ただの表現だという人もいるかもしれないけれど、ともかく
「なにもしないよりは、1つでもしていけばいいや。やれることが増やせそうなら増やせばいいことだし、本当に安全ならやめればいいし。無理ないように。自分のペースでやろう」
そう思いました。

そして、募金したお金で、少しでも放射能被害を多く受けたいわけじゃないのに、受けざるを得なくなってしまった地域の方々のお役にお力添えできたらな。。と思います。
スポンサードリンク
子供たちは実家にきてから毎朝6時30分には起きてる^^;

しかもめっさ元気だし

昨日は伊良湖に行ってきました。
海で海水浴というよりは、波と戯れる・・ですがw
足で波を感じてご満悦。
次男は怖くてしがみついてはなれませんでしたがw
伊良子岬は渥美半島の先端んなので、なにもさえぎるものがなく、山が面してるので、傾斜から見える海の風景がとても素敵でした(>▽<)

「お友達にあげるんだ」と一生懸命貝を拾ってました^-^
貝といっても、やっぱり原型な貝はみつからないけれどね。いろんな柄が集まりました。


さて、今日はどこいくべかな。
長男が年長になっていろいろわかってきてから、夏休み、実家に行った時以外はどこにも連れて行く気がないので、てんこもりになりそう^^;

体もつかしら。
でも、長男も長女も色々わかってきたから、いろんなことを体験させてあげたいな。
スポンサードリンク
なーんか、渋滞になる時間が早かった(>_<)
高速降りて迂回したり乗ったりで結局8時間くらいかかったわ。
なんか最近車の調子も悪くて、事故るんじゃないか・・という懸念が私の中であったのか、車の中でいつもなら爆酔できるのにほぼ寝れなくて、昼間2時間弱寝ただけで昨日は過ごした


とりあえず、まだ頭ぼーっとしてるんで、最近この帰省でメールなどで遊ぶ予定を伺ったお友達になにげにお返事をできてなく、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい(>△<;)
今日は名古屋に行く予定だったけれど、昨晩眠気で頭働かなくて連絡できなかったので、当日に伺うのもなんなので、今日予定していたお友達。。。ほんとごめん!!!

取り急ぎmixiでも連絡させてもらいました。

そのほかはまた後で。。子供たちがさわぎまくってます(滝汗)
スポンサードリンク
今日は幼稚園のお友達とアグリパークへ。
灼熱・・・
予想はしてたが^^;
大きめな水筒に水をもっていったけれど、あっというまに無くなった(。。)
しかも、昨日もめいいっぱいあそんだうちの子たち・・
昨日の夕方疲れ果てて寝て、夜寝る時間も少し遅くなったのにもかかわらず、娘と次男は夜中もなんか起きちゃって^^;
朝からねむかったみたいで、次男はアグリパークについてもぐずぐずで全然自分から離れませんでした^^;
幸い場所取りしたところがすごく風が通る場所だったので、日陰&涼しい風のところですごせました。幼稚園のお友達やうちの長男長女は水遊びもし、元気にそこらじゅうで遊びまくってました。
一度昼過ぎに寝た次男も、家に帰りぐずぐずがなおらないので、そのままねるかな~と思ったらほんとにねた。よほど眠かったのでしょう。

明日はゆっくり遊べるようになにも用事入れてないから、次男に合ったあそびがさせてあげられるといいな。
電車狂の次男のためにも、明日は電車でもしこたまみせてあげようかしら^^
いつも30分くらいずーーーっと電車眺めてるしw


いや~子供の遊びに付き合うと、親が筋肉痛になる^^;
運動不足ですな~じぶんが鍛えられてるかんじw
スポンサードリンク
今日は幼稚園のおともだちとふれあいセンターへ
子供も満喫
汗かき過ぎて死ねる(。。)
みんなこんな時間から昼寝

・・さて何時におこそうか。。。
スポンサードリンク

おとついに昼過ぎに37度8分
昼寝後に39度八分
夜8度7分

前日から軽い咳あり

次の日に36度1分
昼間も熱は上がらず今日にいたる

長男
今日朝38度9分
昼過ぎ38度6分

2人とも食事はできてるが、味が薄いほうがたべる

時期的にヘルパンギーナか手足口病を始めから疑っていたけれど、娘の口をのぞいても潰瘍はみられない。
長男はさっき見てみたら、白い潰瘍っぽいのが一つある。


娘は今日も熱はさがってるが足裏や足や腕に虫さされ見たいなものがある。
ムヒ塗ったけれど引けば虫さされ?ひかなければ手足口病?
長男はそんなあとはみられないけれどなぁ。。。

なんにせよ、家でみんな退避。

いつも実家に出かける1週間前くらいに子供や大人がかわるがわる体調不良を起こしている気がするわ。
実家に行くまでに体調を整えるがごとく^^;
実家方面に行ったらしこたまあそぶぞ・・?とか?w
そして実家から帰ってくるとまた体調が傾く
遊び過ぎた疲れを癒すかの如く^^;

例年通りに体調壊さないといいけど・・・

今回はみんな食事も摂れてるし、遊べる程度元気なので家でのんびり休んでます。
発熱ひどいとか、嘔吐や症状ひどければ病院行こうと思うけれど、ヘルパンでも手足口病でも薬ないしねぇ。

幼稚園など行かないといけないところもないし、のんびり身体を休ませてあげたいとおもいます。

ひどくなりませんように
治りますように☆

スポンサードリンク
とすることの多い今日この頃。
きにしないでおこうと思いつつも一応対応していかないといけない人間関係。

毎回会うごとにあいかわらずはった押されているうちの次男。

今日その子のママがたまたま通りかかった近所のママにひそひそといった言葉にイラっとした。

「どうもそうちゃんと合わないみたいなんだよね~うちの子」
「K君(もう一人の近所の子)にはやんないんだけれどさ~」



・・・いや、K君のママも切実に悩んでますよ。
会うたびに数ヶ所の歯形。
しかも、その場所腫れたりしてるし。。。
しかも、親が見てないところでつねってるらしくて、気づけばつねられたところが赤くなってるらしい。

しらんのかな、この事実。。このママは。

ひそひそと話してたけれど。。。すみませんね~地獄耳で(-▽-)
近所のママにまちがった情報流すのやめてほしいです。
へんな先入観入るし。
合わないのかもしれないけれど、それ以上子供に他の選択を提供しないのは、あなた自身じゃないんですか?ままさん。
うちの子だけにしてるんじゃないですよ。うちは前回の時からやられそうな時はとりあえずふたりの近くに近寄って、やられてるわが子をただ助けるだと、泣いてるだけになっちゃうんで、
最近はどつかれた時は
「何でどつくの?なんか用?用事なら手じゃなくて口でいいな」みたいな感じで言いな。泣いててもやられるだけだし、あほくさいわ

みたいなことを、自分の子に言い聞かせつつ、相手の子に聞こえるように言いつつ、、あんまりあざになりそうなことされたら止めつつ対応中なんだけれど。
そしたら、最近そうちゃん、泣くけれど、しがみついて親元へ逃げる。。ってのは少しだけ減ってきて、とりあえず立って、はった押されないように踏ん張り始めたし、手で相手のこの手をつかんで防御をしはじめた。
でもそうゆう対応をしはじめたそうちゃんに、こんどは胸ぐら掴まれて引っ張ったり放されたり・・・みたいなのが最近はじまって。。。
うちの娘も今日それされたけれど、一応その子よりは体格は上だからはったおされなかったけれど、、、ってか「そうちゃんに」ってわけじゃないわけよ。
ってか、2歳になったばっかりで、
ボール蹴るかのように友達をはったおし、蹴りまくる→ママいわく「じーちゃんにサッカーをおしえてもらったから」
背中やお尻、頭、胸などいたるところを結構な力で、突然近寄ったかと思うと叩き始める→ママ曰く「うちの力つよいんだよね~」
腕や胸ぐら、背中などの服を両手でもって、はった押す→「うちの力つよいんだよね~」
親が見ていようと見ていなかろうと、二の腕などを思いっきりつまむ→「たぶん親気づいてない」
突然友達の手でも腕でもかみついて、歯形がつくまでやる→「なぜやるかわからない」
って、2歳でどうなのよ。やんちゃなこってそんなもん?


あーーー。ほかのママに変にいうのやめてほしいって言うのも変だしな。

めんどくさい。。
なんで手をだすんだろうねー。
結局きょうも向こうのまま、そのあとはスル―で何にも言わずに帰っちゃうし。
あーめんどい。

とりあえず、受け身と防御をうちの子にもう少し大きくなったら仕込ませたい。
とりあえず手をだすのはさせたくないし、自分的には心の弱い子やいらいらしてる子が手をだすもんだとおもうんで。
もしいじめられても、それを受け流す強さを持たせたい・・なんて・・・
子供同士の事なのに考え過ぎか?(^^)?
スポンサードリンク

