アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
子供たちがねて、久々にゆっくり日記を書いてます。
去年行きそびれた近所の神社の初もうでに今年は行こうかなーなんて模索中(-▽-)

後厄だったのに正月気づいて、厄年の年を知らぬ間に過ごしていた。
 そういやぁ。。。一昨年はいろいろあったなぁ(--)そして、今年も。
いまいち運気低迷というか、なにしても、すこーーんとうまくいく気がしなくて、抑えめ抑えめで過ごした気がします。
来年は、自分らしさを伸ばして、いい年にできたらいいな~と。
イメージは花開くかんじ?(なんじゃそれw)

長男の成長
案外「できないならやめときな、できるときになればやれるよ」の精神で育ててたのが裏目にでて、あんまり踏ん張れなかった長男。
年長になってから、ガッツがつき始めたご様子。
担当の先生や、体操の先生のおかげもあると思ってます。上手に教育してくださって感謝!
体力面で低かったところを、今後も伸ばしていけたらなと。
やる気はあるみたいなので、彼がどう変わっていくかが楽しみです。
喧嘩やちょっとしたことで手を出されて、だいぶ泣かなくなったけれど、「手はださせない。言葉で言う」方向で育ててきて、「時には立ち向かってもいいよ」と言うと「相手が痛いからいやだ。嫌な事はしたくない」と言うようになった長男。
言いと言えばいいが、それでは通用しないこともあると最近、思ったりする自分あり。
どうしよーかなぁ。。。護身術?w
とにかく、なにか考えたいなと思ってます。
今日も子供広場みたいなところで喧嘩したらしく、手を出さずにいたらしく、後でなんか悔しかったみたい^^;う~~ん、なにかいい案ある方HELPですw案お願いします☆

長女が幼稚園入園
病気も完治
長男も長女もすくすくと毎月2センチ近く成長してて、インドア派だった自分を反省。
やっぱり外遊びをし始めてから、身体もよく動かすし、ご飯もよく食べ身体も働くという人間の身体の機能をより実感。
病気の間の経過から考えると、タンパク質(動物性でも植物性でも)病気前より増やし、よく遊び、身体を動かしてたらよく成長するのかな・・・と病院の担当の先生と話してました。
娘が病気発病前は会話がママならなかったのと、今ではちゃんと話ができるのとでも大きく差があるのも一つ。
今では苦手なものでもちゃんとがんばって食べてくれます。
むしろ、アピール派な娘なので、全部しっかり食べて「たべれたよ!」と言いに来てくれるのでうれしいです。彼女の言い分をしっかり聞きつつ、交渉しながら上手に食生活ができたらいいなと思います。
そして、今年の発見は、娘が案外外では一人で何でもやるということ。
幼稚園ではトイレに一人で行けて、家では私や旦那を頼る。
案外お遊戯とかもしっかり覚えてて、夫婦でびっくり。
そして、案外照れ屋。長男が何でも教えてくれるのに対して、内緒が多い。
小さいもの、隠したものなど探すのは長男よりめちゃくちゃ得意。
そして、どこに何を置いたかの記憶力も案外いい。
「やれないでしょ?」ではなく「これやれるかなぁ?」がすごく彼女をやる気にさせることを学んだ一年でした。
兄弟の真ん中だからか、女の子だからか、わかんないけれど、彼女をもっともっとしりながら、彼女と大きくなっていけたらなと思います。

次男の成長
一番マイペースに成長してる次男。
長女と1歳半くらいしかはなれてないので、どうも長女をいろいろ見本にしてるらしく、言動や怒ったときのしぐさなどがそっくりと母としては認識しています。
そこに彼のオリジナルな考えが混ざってるので、こちらとしてはいろいろ考えさせてもらってます。
長女はいろいろなことを形式を守ってやれるようになり始めたところなので、次男が反れたことをすると「だめ」とすぐに言いたくなるみたいで、わかっていそうでわかってないところが多い次男との喧嘩はしょっちゅう。
来年は徐々に長男長女だけの遊びから、3人の遊びになっていってくれることを楽しみにしています。
次男の成長はただ今様子見。
なんか、昼に遊ぶお友達とお昼摂るときに相手がパンを持参されるので、次男がほしがり、こちらももらうわけにはいかないから用意するんだけれど、
昼食の量が最近減っているようにも思う。
そして、パンはすぐお腹がすく→すぐ何かほしくなる→ある種だらだら食べになる
ってことで、我が家ではあまり好まない方向にいってるので、なんとかしたい。
べつにパン食が悪いとは言わないけれど、私としてはなるべく米を食べさせたい(--)な。
身体が非常にしまって見えるうちの兄弟たちの中、次男が一番締まって見える。
おまけに、身長は伸びているけれど、まだまだ同年齢の子と大きな開きがあるので、どう見ても1歳まえに間違えられる。
-3SDではあるけれど、順々に右肩上がりに身長はのびてるので、今度どう伸びるかが心配で不安。でも右肩上がりなので、もともとの遺伝で始め低く、後のびるかも。。という先生の見解もすこしだけ頭に残しておく。
授乳は、実は12月はいったあたりから夜だけになり始めてた。
昼間、昼寝をあえて布団でさせないで、お迎えに行く時だけ少し寝かせるようにしたので夜だけになった。
が、3週間前くらいに一度乳首をかまれ、痛かったので「痛いからないないね」と言ったら「おっぱいいたい?ないない?」といわれ、その日から4日くらい「おっぱい」をほしがらなかった。
お!このまま卒乳?
とか思ったが、4日おきに「おっぱいちょうだいぃぃぃーーー」と夜寝る前に大泣きするので、その日飲ませ、そしてまた次の日から何も言わなくなり「おやすみ~」と寝て、4日経つと同様。
それを4回くらい繰り返し、今の年末に差し掛かったのだけれど、実家に戻ってから今日で5日目。
今のところあげてないよ~(==)卒乳?これ卒乳かなぁ。
本人が満足いくまで彼のペースでとおもってたけれど、年末の雰囲気変わりでちょうど卒乳できそう??と期待大。
家にもどってからどうなるかですね。

日記最近書いてないからほんと長いなぁ・・
あとなんかあったっけ。。

あ、懸賞などがよく当たる年でした。
ココ壱ので「WII ドンキーコング」のソフトが当たり
パスコで「4種類プレート」が当たり。
なんかこんだけ当たるの我が家では珍しいので、もう今後はないな(-▽-)うん。

いろいろありましたが、家族みんな楽しく過ごしてます。
来年もいろいろあると思うけれど、みんながみんならしく過ごしていけたらいいなと思います。

読んでくださった方ありがとう。
よいお年を。
そして来年もよろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
やーーっとこさ、ぐらぐらしてた歯が今朝抜けました^-^
もう歯が前へ倒れるほどだったので旦那にくっと抜いてもらい、無事抜けました

長男がうれしい気持ちとドキドキで、なんか落ち着かない様子。
もうひとつの下前歯もぐらぐらしてるし、順々に抜けるといいねぇ☆
スポンサードリンク
気づけば10月から日記を書いてなかった・・・丁度バイトを始めたころだな・・・
実家に帰って、ゆっくりしております

ご飯作ってくれる人がいる
もしもの時に頼れる大人がいる

ほんとありがたい環境の中、心から気が抜けるのは実家だなぁ・・と実感しているところです。
一年に数回しかこれない実家だからこそってのもあるのかもしれないけれど、子供たちもすごくうれしそう。
実家にはミニチュアダックスもいるので、動物大好きな子どもたちは直満足のご様子。

昨日は娘の誕生日でした。
昼間に赤ちゃん象さんが産まれた愛知県の家の近くの豊橋動物園へ行き
自然史博物館で恐竜や地球の誕生などを堪能。
大きな作りものの恐竜に触ったりなどすごく楽しそう。
動物園でたくさんの動物と触れ合って、遊園地も堪能。

家に帰ってお誕生日会をしました^-^
四歳になった娘。
身長は標準より低いですが、大好きなじじばばにおめでとうを言ってもらえて、照れつつも、とてもうれしそうでした。

今日は名古屋に行ってきます。
結婚前住んでいた名古屋・・行くの2年ぶりかな。
いってきま~す♪
スポンサードリンク

