アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
子供を抱き締めたり、頭なでたりできるのもやっぱり今のうちなんだよねぇ
なんかさみしい・・とかふと思ったり
いや、たぶん長男がもう幼児じゃないからそう思ったんだけれど。
今までは子供が小さいから考えもしなかった(--)どこのお母さんもそんなかんじ?wそんなことない?

男の子のがそのやり方での愛情表現やスキンシップができなくなるのが早いと思う。
マザコンとかって言われるのをきっと子供も嫌がるだろうし。
あ、でも、旦那は男の子と同性だから・・・ってうちの旦那はあんまりそうゆうスキンシップはしないなぁ。
女の子はまあ、私と同性だからそれなりに許されるだろうけれど。

親離れ子離れって何歳くらいからなんだろうね。
子供が親に干渉されたくないって思い始めた頃からなのかな。

まぁなんにしろ、何歳になっても男でも女でも
子供と話ができて、まあまあ本気が言い合える関係(まぁ、成長の一環で嘘とか絶対ないとはいえないだろうけれど)
そんな家族でいられたらと思う。

今の私は親戚とかの関係が薄すぎるから、子供たちには兄弟同士できたら仲良く(なくてもいいから、疎遠ではなく)、大きくなってからも、それぞれが結婚してからも、うちの子の子供たちがそれぞれ遊べる機会などがあるような
そんな風に慣れたら、たぶん私はそんな未来があるとうれしいなと思う。

それには今の子供たち一人一人がちゃんと個人として精神的にも愛情などでもある程度満ち足りてる必要があるんじゃないかと思う。
だから、もっともっと子供たち一人一人とのスキンシップをとる時間を増やしたい。
今の我が家ではまだまだ全然足りない。
長男だけは、やっぱり一人っこの時期があったから、話を聞いたり、話をしたり、そんな今の関係を続けていくのがいいと思う。
でも、長女は真ん中だから女の子だからか、やはり愛情がいくらでも欲してるように思うし
でも、次男も一番下だから、上の子が幼稚園に行ってる間は私と2人だけれど、幼稚園に迎えに行く時、毎日「にーに、ねーね、行かない!」と反発してみたりしながら、昼寝が毎日車の中だったり。一番だっこちゃんだし。

でも、みんな甘えたいんじゃないかなと思う。
もちろん「自分でなんとかしな!」と突っぱねるときは突っぱねるし、悪いことした時は叱る。
我が家では「お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんだから我慢しな」とか、兄弟の中ではないようにしている(つもり)。
夫婦で統一。
あーーー
「小さい子の見本だよ」は言うけれど。
でも、この表現は案外上の子にいい刺激になってる。

だって、子供たちは好きでこの順番に産まれたわけじゃないんだからと思って。

だからもっと子供たち一人一人の心のケアと成長のケアとしていきたい。

ちなみに幼稚園から帰ってくる時は長男長女のおしゃべりタイム。その日にあったことなど聞かせてもらう。
車の中と、家でおやつの軽食の時間に。
いや~すっごいうるさいけれどねw
長男長女共に、さよならのあいさつをした後からもう話開始だし。
「どっちの話が先」とかで、すでに喧嘩だし
特に長男の話は長いし
長女は切れ切れに話をして、なんか結局話長いし

そして寝る前の時間は3人とものおしゃべりタイム。
おもしろいことに、しゃべってる間に順々に眠っていく。

今は同じ部屋で寝てるけれど、これからどうなっていくかわからないけれど
成長によっていろいろ変わる。
だからこそ、「子供相手」と思わずに、お話しの時は「人間個人個人」として、話を聞いていきたい。
子供の話してることは子供の言葉だから『つたない表現』も多い。
でも、言いたいことを話してるんだからいまのところはそれも個人の表現。
上の子たちがいろいろな出来事などを話しているのを聞いてるからか、次男もつたない言葉でその日あったことを突然はなしはじめたりするし、説明したりする(「○○○が○○で○○したんだ~~~ね、ま~ま」とw)

まあ、自分なりのやり方だけれどね。
旦那は全然違うし。
こんなこと考える必要もないかもしれないけれど
私は、個人個人と対面しながら生きていきたいな・・・って思う。
・・・まぁ。小学校や中学校やそれ以降などなどの子供の様子は今は未知の世界だけれどねー(=▽=)
それぞれどんな人生を歩んでいくのか、楽しみだわ。
幼児や児童期などのケアが、成人になって自分の責任で生きてく時のある種の『力』になっていくんじゃないかなと思ってる。
旦那は「そんなの子供が好きにやるから、まぁ適度にでいいよ。そっち(私の事ね)が気をまわしてくれるから、俺はなんにもやらないけどね~」とかいうし。
まぁ、少なくとも、自分で考えて悩んで、失敗ばっかりになっちゃってもいいから、ちゃんと生きてればいい。死ななきゃいい。
それが、夫婦共同の願いです。

思春期になれば、そんなあれやこれや話すわけないと思うけれど。
でも、その時はその時なりのやり方を選んでいけたらなと思います。


長くなっちゃった。
読んでくれた方ありがとう☆
「あほなこと考えてるな~。」と思う人はぜひ笑っといてくださいw
スポンサードリンク
まあ、一日の中の数時間はバイト行ってます。
でもいい気分転換になるのですごく助かる^^
でも、朝からの時は前日の夜中、どうやらうなされる夢をみやすいらしい。
たぶん寝坊を恐れてるんだと思う・・けれど、夜中に何度も何度も目は覚めるし、朝4時半くらいに起きることに^^;その時間目が覚めて寝ちゃうと予定の5時に起きれないから。
バイトは6時半からだけれど、子供が6時台に私が起床すると目が覚めてしまうので5時起きにしてます。
そうすればいつもと同じ時間に子どもたちは起床してくるらしいです。


さて、今日は人ごみのなか行きたくなかった初詣にやっとこさ行ってきました。
元旦に実家に行ってるときに、実家の近くのお寺には旦那と2人で行ってきたんだけれどね。
子供たちとともに、今年初めてお守りを買いに行きました。子供たちがカバンにつけるんだって^^
そしておみくじを毎年ひいたんだけれど。。。。私だけ凶。
とりあえず調子に乗るといいことないから控えめに行動しましょうってことらしい。
いい自己制御になるわ(-▽-)案外今年はいろいろ動く年でもあるしね。

その後、子供たちと菖蒲のショッピングセンターで今日だけやってる段ボール迷路に行ってきました。
「やらな~い」っていってた長男。
車の中でずっと楽しみにしてた長女はすぐ迷路に入り、それを見てやりたくなった長男が入り
初めてのところが苦手な次男は警戒しつつも、何度も迷路をやってる上の子たちをみて「やる!」と中に入っていきました。

・・・が
やはり2歳児
迷路の意味はあまり分かってなく、ひたすら自分の好きなように行動。
親から迷路の中心部は見えないので、長男長女に様子をみてもらいつつ、ゴール近くで行ったり来たりして、子供の波の中自分の行きたい方にうろうろする次男を無理やりゴールに引っ張ってきてもらいました(だって、子供が多すぎて、邪魔になってたし、一向にゴールや入口からでてこないんだもん(ー△ー;))
その後、どうやら子供の波で気持ち酔っていたらしい次男は一度旦那と休憩。
そしてまたやりたくなったらしく入って行き、。。。。。。。出てこない(-◇-;)

「道をふさいではないみたいだけれど、こりゃだめだな。」
と思い、長男長女が疲れ果て、もうやらないと言った時点でまた連れだしてもらって終了にしました。
大泣きしてたけれどね^^;もうちょい大きくなって意味がわかってきたらまた遊びましょう。
それにしても、一人で遊ぶ派の長男と違って、気があう女の子と出会うと普通に手をつないで遊び始める長女には今日も驚かされました。
4周目くらいのころから、同じ女の子と連れだって行動し(たぶん向こうの女の子が一つ上かもしくは同じ年の子)、その後は2人で手をつないでお話ししながらやってたみたい。
いや~私と違って女っぽい子供でよかった。私は女同士の付き合い苦手なほうなので(^^;)
このままお友達が作るのが上手に育ってくれたらいいなぁと思ったり(笑)

そんな感じで今日も一日くたくたです。
でもまだまだ寝られない。。。もうちょい家事をがんばるかねぇ(==)

でも、今日はよく眠れると思うよ。明日はバイトないし(ってどれだけ朝起きるの苦手なんだ自分w)
前コンビニ朝やってた時は平日も早起きだったけれど、今は平日のんびりしてるし(ー_ー)
ん~だからきっと週に1日や2日の朝早く起きるのが寝坊しないかドキドキなんだけれど。
4月からは小学校も始まるし、その平和なのも終るなぁ。。。毎日朝5時起きかな。
でも、そしたら朝寝坊の悪夢から逃れられるかもね^^
スポンサードリンク
2日前、七草がゆで吐き

昨晩8度の熱
今朝は下がってるが、たぶん普段のオレンジ豆乳やパン食だと、胃に来るかなと、ご飯にした
・・・ら、吐いた
しょうがなく水分だけ摂らせ中
食べる気はあるみたいだが食べられない様子。

幼稚園には行けるらしいが、さっさと連れて帰ろう。今日は始業式だ。

昼なにがたべられるんだろう。。。。おかゆもあやしいから、とりあえず水分補給用にゼリーだけ冷蔵庫に作っておこう・・
スポンサードリンク

