アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
長男が年少のころから「大好き!」といってもらえてる女の子が2日遅れで今日チョコを家に持ってきてくれた。
長男はちょっとドキドキしてたらしいw
2/13に「チョコ渡すからね!」って言われたけれど当日もらえなかったので。
ママお仕事してるから去年遅れて持ってきてくれたので
「もしかして今年も遅れて?いや小学校違うからもらえないかな?」
とか親ながら微妙な心境な今年のバレンタインでした。

長男は「めっちゃあまいけれど、もらってうれしかった!」と返事とただ今書き中w
よかったね。長男よ☆

来年から小学校違うし、どうなることやら^-^
スポンサードリンク
なんか、年少さんでも「○○ちゃんはチョコつくった」とか「クッキー作った」とか言う話があるらしいねぇ・・
いまどきの子供たちはイベント開始早いねぇ
まぁ、とりあえず娘も作りたいと言ったので、どうせ毎年作ってるわけだから今年は子供たちに大半を任せた。
なぜか長男も作ってたよ(-▽-)

材料
ガーナ ブラック9枚
植物性生クリーム2箱(400ml)
はちみつ20g

レーズン入りの方は、適当にふやかしたレーズンを刻んでin


1.箱からチョコ出して包装紙から出してもらい、ひたすらビニール袋に入れる
2.砕いたチョコを湯せん(母担当)
3、生クリームをなべに入れ、はちみつ豆乳(沸騰直前に止める)
4.溶けた2に3投入(レーズンや他の物を加える場合はここで)
5、くっきんぐペーパー敷いた平らな容器に4投入

固まるまで冷やす(3時間ほど、クッキングペーパーからするっとはがせるくらいの硬さが目安)

6.くっきんぐぺーパーごとチョコを容器からだし、小さい形に切る
7.純正ココアをつけ完成

今年もなぜかガーナのが値段がやすかったので(1枚10円ほどだがw)ガーナに。
去年の教訓を生かして、ガーナはカカオバターが多いので、バター無しでやってみた。
思惑通りちょうどいいコク。
くどくなく、今年はいい感じです^-^
確か渡す相手は5人+長男のはず。
100均で袋付きの小さい箱を今年は買ったので娘と頑張って作業。

驚いたのは、ちゃんと工程の最初から最後までいたのは娘。
案外根気があるんだな。。。と妙に感心してしまった。
チョコをココアコーティングも自分でやったし
危ないところは私がしたけれど(湯せんと、切る役)
箱の中にできたチョコを入れるのもラッピングまで娘はちゃんとこなしました。
「これは~~うーんと○○くんの。。で、こっちは○○くんのにし~よう!」とかいろいろ考えてやってたみたいですw

年少でこれだけやれるなら、きっと来年はだいぶやれるかなw
いろいろ作りたいみたいなんで、食事が作れるようにいろいろおしえていこうかなーなんて思ったチョコ用意でした。

笑えたのが、あまりに続けて作業してたからか、娘が食いまわしてほぐしてた事(^^;)
・・・・おつかれさま、娘よ☆
明日は私に行こうね!
スポンサードリンク
もーなんか眠くてしょうがないからささーーと作ってささーーーっと洗い物。
後は夕飯食べたらお椀ととお皿洗い物して風呂入って寝るだけだ(>▽<)

今年の具は子供の意向をもとに
レタス
かんぴょう(甘煮)
椎茸(甘煮)
人参(塩ゆで)
インゲン(塩ゆで)
きゅうり
油揚げ(油抜き)

になった。
なんとも精進的な内容だww
そして、相変わらず酢飯は苦手だwなんとかできたけれど。
今年の雛祭り前には、そろそろ寿司桶買おう・・うん、いい加減にw

味見させたら「もっとくれ!」と言ってくれるわが子がすごく助かるw
「人参が甘い~。砂糖はいってないのに甘い~♪」とか
苦手だった椎茸も食べられるようになった長女。
最近は何でも食べて元気元気^-^
このままインフルの波にのらないといいけれど。。。どうなんだろうねぇ。

「もっと太巻きつくれ!!」コールを押しのけ
「明日混ぜご飯にしようか?」で手を打った。
。。。ってか具を残してあるから、朝バイトだし昼は混ぜるだけで!
(親が楽なだけだが、子供もたべたいらしいし、いいでしょうw)

今年は長男はNHKの料理番組を見ながら恵方巻きを研究?してたし
長女は初めて恵方巻きを一緒に具をのせ、まきまきして、上手にできてご満悦らしいw
料理もいろいろやらせたいけれど、毎日に追われてなかなか子供に教えたりできないなぁ。
春休みあたりにいいかもね。長男も長女もそろそろやれそう。

次男が昼寝中に豆まきからなにから終われたので今日はさっさと寝て、明日のバイトに備えよう^-^
それにしても眠い。どれだけ寝ても眠い。
でも、こんな時によく寝ておくと、変に体調壊さないで済むし。
子供たちも最近ものすごく眠たそうだから、なるべく寝かせて身体を落ち着かせようと思います。せ
スポンサードリンク

