アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
今日は朝から資源回収。
集合場所が分からなかったため、回収場所で待機して持ってきてくれた物を車やリヤカーから降ろす仕事をした。
案外ハード(--)とはいえ、今日は車提供者が多かったため非常に早く終われたみたい^-^

ちょうどいいので帰宅後、やろうやろうと思っていた「ブルーベリ庭植え計画」を実行。
実行するにも旦那がいないとちょい無理な大きさの我が家のブルーベリーたち。
やっとできる(><)はりきってやりました。
以前から穴は掘ってあったので2鉢は植えこむだけなんだけれど、後一鉢分穴を掘るのを旦那に任せ午前は終了。
午後から土をまぜまぜして結局3鉢植えこみは16時くらいになっちゃった(--)
でも、やっとこさ植えつけできて落ち着きました。
試行錯誤してやってる庭も樹木などを植えることによって動かすことができなくなるので、2年くらい地植えはやめてきたけれど。。。これで確定。
ちゃんとうまく育ってたくさん生ってくれるといいな(==)
ちなみに土の配合は『鹿沼土+堆肥+もともとの土を網でこしたもの+ピートモス』でした。
なやんだけれど、それが一番よさげなかんじで。
今まではピートモスだけでやってたりしたんだけれど、やっぱり吸水のことかんがえるとねぇ。。。自然にまかせるのならば多少吸水率あるもののがいいかなと。
地植えにした品種は
『ラビッドアイ ブルーシャワー』
『ラビッドアイ ホームベル』
『ラビッドアイ ウッダード』
と順に並べて植えました。
そしてホームベルとウッダードの間あたりに隣り合わせになるように
『ティフブルー』を鉢植えのまま置いてしばらく様子見です。
今まで鉢植えとしての剪定の仕方をしていたので、今年からは少し剪定方法を考えて、木の方向とかうまくできたたいいなぁと思います。

そういえば、冬植えつけておいた『絹さや』が花をつけ始めました。
紫色なのね。花。
初めて知ったよ^-^
ちゃんと実がなるかたのしみです♪

そして、庭を見渡すと、変な棒がたってるから
「なんぞや?」
と思ったら、植えておいたアスパラガスがいい感じに生えてきました(^-^)
去年ばらまきにしてあったアスパラガスの苗たちを株分けして、地植えしたわけだけれど、無事に普通な太さのアスパラが生えてきてうれしい限りです♪
どのくらい収穫を楽しめるかは分からないけれど、植えておけば毎年生えてくるものだし楽しめたらいいと思います。

さて、大人2人がそんな作業に没頭している間、うちの子供たちは近所のお友達と朝から夕方までひたすら遊んでましたww
長女は私の庭いじり手伝いをしてくれたり、遊んだりってかんじでもあったけれど。
でも、長女と次男がまた胃腸きてるから昨日から下痢続き(--)
それもあって部屋でおとなしく遊ぶ時間も持てるから今日を作業日にしたわけだけれど。。
先週ばたばたとしてたし、案外食事もいつもあげないもの(動物性たんぱく質)も回数あげてたし・・・やはり週一ペースを崩すとすぐ胃腸への反応として身体がつらくなるみたい。
無理させすぎました(><)ごめんよ長女、次男。
たくさん栄養とって大きくなってほしいけれど、焦らず植物性たんぱくでたくさん栄養とれるようにかーちゃんメニュー頑張るよ。。
動物性たんぱくのが量が少量摂取でも身体への負担が大きいわ(;;)

そんなわけで、今週からお弁当&給食始まるし。
手抜きはいいかげんやめて精進します!!

んでは昨日はあんまり寝られなかったし、今日こそは1時までに寝るぞ!!ってことでおやすみなさいませ☆
スポンサードリンク

