アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
検診行ってきました~。
先週末くらいから、「あれ?逆子じゃなく、頭はまったな」という感覚で非常にお腹の下のほうがホールドされた感じになってきたので、少し安心しつつ検診。やはり逆子は直ってました(^ー^)
たまにお腹の赤ちゃんが動いてもぞもぞしてるときがあるけれど、そのときは横になって足じゃなさげな方を下に寝てるとまた落ち着いて収まってくれます。

☆検診経過☆
35w2d
子宮底長 28cm(+-0)
腹囲 97cm(+4cm)
体重 +1、9kg(珍しく体重up)
血圧 105/57
浮腫、尿 -
推定体重2100g~2307g(頭が骨盤にはまり込んで長細くなってたため、計測には200gくらいの誤差があるかもとのこと)


なんか経産婦だけれど
1人目は破水後、促進剤&バルーン 40週と1日
二人目は誘発剤&バルーン後完全破水 37週と0日
3人目は緊急帝王切開 41週と0日
だっただけに、もうかなりお産までの経過は忘れてるし、今回ほど骨盤周りに圧迫感を感じることがなかったので、産院でどきどきしながら話を聞いてたんだけれど、頭はだいぶ下がっていて、だからこその圧迫感と生理痛のような鈍い痛み。
そして、結構お腹の張りも強く勢いがつき始めている感じです。
まぁ、この程度の痛みはお産につながる痛みではないであるのはわかってはいるんだけれど、まだ正規産の週でない時から普通に薬剤なしでお産をされてた方は地味な痛みに耐えて本番を迎えてるのか~~なんて4人目妊娠にて思ったりしてますw

先生からも「今回は条件的には今のところ帝王切開しなくてすみそうなかんじだし、普通にがんばってみるかい?」という話もされたし
ほんと希望してるので、是非と答えたら「体重も最低限あるし、もう動いていいよ。1日5000~10000歩目安ね」と。
ただ、無理はしないようにとは言われましたが・・・・いや、結構車使う以外は家事もろもろや次男と歩いてるけれど。。どの程度動けばいいのやらと考えてみたり(==)
ちなみに今日一日あるいてみたら5000歩弱。
家の中でもこまこま家事などで動いてるとあっという間に歩数は上がる。
それに+して外遊びをたせばまだいくだろうけれど。10000歩かぁ。。。意識して動かないとなかなか量あるなぁ。

こうして日記を書いている間にも、お腹の収縮っぽいのはぐいーーっときてたりとかで、腰が痛くてしょっちゅうもんで回避だし^^;
まーでもあと少しだ。1ヶ月以上もこの変な痛みに付き合うわけではない。
ただ、破水が先に来た場合のことも聞いてみたけれど、基本は切開したことない人と同じで1日くらいは待って、状態が悪いようなら切開。陣痛つけばトライだそうだ。
体重も40週までお腹にいてくれたら長男が生まれたときと同じくらいの体重になるはずだけれど、なにせいままでエコーで体重測るのに向きがばらばらで、今回も骨盤にはまりこんでて頭は気持ち細長くなってたのであくまでも推定体重。
できれば39週か40週くらいで産みたいけれど、帝王切開は避けたい。
かといって36週や37週だと体重が娘の時くらいになるし。
11月から幼稚園のお迎えをバス通園にするので、午前中は次男と外遊びしがてら徒歩ばかりにする予定だけれど、時期が悩むところ。まぁ、いくら悩んでも計画通りになるものじゃないけれどね。
まだ用意が終わってないことだらけなので、入院準備優先で毎日過ごしてみようと思います。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
最近妙に一気にお腹が出てきた気がしながら検診受けてきました~☆

子宮底長 28cm(+2cm)
腹囲    93cm(+4cm)
体重    -0.6kg(減ってるし。。。汗)
浮腫   -
尿     -


推定体重 1928g(前回検診より+360g)

前回は横子でしかも院長本人が測定したけれど、今回はまたいつもと違う測定士さんだったし、
今日はちゃんと頭が下だったので、たぶん測定にも誤差が+か-かであると思うけれど、まぁ週数標準くらいだそうです。

今回の検診はまたさっぱりと終わったなぁ・・・
「最近、自宅でも、頭が下になった感じがし始めてから、変な腰痛とか腹痛が。。。」と話をしたけれど、とりあえず「休んでいれば問題ない」で終わったし^^;
まぁ、特にそれ以外は症状がないので、骨盤にはまり始めたのなら痛みが生じても不思議はないか。。と思いつつ、今回は頚管の長さちぇっくもなしでしたよ。

せっかく今日頭下だったけれど、まだ私としては結構回ってる感じがしてるんだけれどなぁ。。
今日は足で下のほう蹴られてる感じは今のところないので、このままこの感じが続くといいなぁ・・・とか思ってます。

ここ最近またばたばたしてて、旦那が休みの日もばたばたで、昨晩やっとまとまって睡眠がとれたんだけれど、家庭内で軽い風邪が流行中。
しっかり加湿して、湿度を保ちつつ、食べるものしっかり食べて、しっかり休養できるように心がけようと思います(^^)

明日は次男の幼稚園体験日だ~。朝早いからもうねるぞよ!
あかちゃん、元気に育っててうれしい限りです☆
でも、この9ヶ月の時期に自分の体重が減ってたのにはちょっと驚きでした^^;
確かに、最近あんまり1回の量が食べたくないとか、弁当の仕込みをしてる間に何気に食べる気がなくなっていったりとか。。。ってのはあるけれど、体力的にはぜんぜんおちてないはずだけれどなぁ(==)

旦那の一言がめっさうけたけれど。。
「体重減った?やっぱり俺のせいかな。ほぼ任せてるし。責任感じるなぁ・・・」
と。
さて、責任感じた旦那は、これからなにか代わるんでしょうか(いや、たぶん変わらないがww)

ま、食べられるときにちょこちょこたべて、回数増やして栄養摂っていきたいと思います(^^)
スポンサードリンク
今日は秋冬服の整頓や赤ちゃんの産着など、出したりしてばたばたしてたんだけれど、午後から長男のお友達とラウンド1に行くことになったので行ってきました。

実は実際遊びに行くのは初めて(^^;)
移動中に昼寝をしていた、長女と次男は、まず中に入って雰囲気に圧倒されておお泣きで、抱っこから離れず。
その後、徐々に離れて行き
長男は友達と遊びまくり
長女は知らない女の子と仲良く手をつないで遊びまくり
次男は一人でボールプールと風船だらけの空間でひたすら遊びまくっていました。

長男のお友達の家に留学生の子(日本でいう中3の男の子)と話がしたい長男はもじもじしながら多少絡みつつ、なんて話したらいいかわからずに回りをうろちょろ^^;
どっちかっていうと、次男のが留学生の子と長男の友達のお兄ちゃん(中3)に遊ばれて楽しんでた感じですww

先ほど食事も済ませて帰ってきて子供たちみんな満足げにばたんきゅ~
いやぁ~。こんなに遊ばせたのは久しぶりだなぁ(^^)
でも、旦那が仕事でいない中、ここ最近満足にあそべてなかった子供たちにとってはいい日になりました♪
スポンサードリンク
ばたばたしてて書いてなかった。
記録です。
子宮底長 26cm(+-0)
腹囲    89cm(-1cm)
体重    妊娠前から +5kg
血圧    104/53
浮腫    -
尿     -

お子さんはもはや疑いようのない男の子。
そして4人目も今までと同じくなかなか頭を下にしてくれません(^^;)

今回の検診では横子
体重は推定1562g
貧血検査でまた数値がひっかかってしまったので、鉄材をまじめに飲むように指導された。
調子が悪いとかいってる場合ではないかんじまで下がってきててやばいです。

んで32w1dの今日、逆子検診に行ってきたんだけれど、またしても横子。
でも、最近おりものが増えてきたので、子宮頚管を見てもらったけれど、前より伸びてて5cmはあるみたい(--)
安心だけれど、頭を下に向けていてくれないと、子宮口の熟化につながりにくいっぽいみたいで。
いつも38週とかでも3人目までも毎回くるくる回って、検診中でも回ってたくらいだから、どうやら回りやすいわ、最後まで回るわってのが、私のお腹の中みたい。
でも、逆子検診をうけないといけないから、31週超えると、毎週1回は通うことになるわけで(==)めんどい。
でも、家でごろごろ休んでても、その間にお腹の中で大移動がくりひろげられてるので、逆子体操はほんと最後のほうまであんまり考えないようにしてる。
3人目までなんだかんだどきどきさせられて、結局「あれ?いつの間にか落ち着いたわ」って感じなので(^ ^;)
また来週は検診。
この間の検診から、測定するのが理事長になったので、測定士の人の測り方とちょい違ってるのか、今回の子で初めて「標準内だけれど、少し小ぶりだね」といわれました。
来週の検診でどのくらい増えてくれるだろうか。

そして、横子の向きで、足が子宮口のあたりにあるので、げしげしされて痛いです(>_<)
なんだろう。
そんなに横になりやすいお腹なのかしら。

でも今日も元気に動いてますよ~
妊娠生活もあと少し。
がんばるど~
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。