アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
あけましておめでとうございます(^▽^)/

昨年はオンラインでもオフラインでもそれぞれお世話になりました(^^)いつも日記よんでくださるかたありがとうございます。
去年を思い返しているうちに「あ~鐘がなってるな~。」なんて気づいたら年を越してましたww
年明けからすっとぼけた自分ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

今年は長男は2年生に。長女は年長さんに。次男は年少さんに。三男はすくすくと育つ年。
また変化のある年になると思いますが、自分らしく生きることができる年にしたいと思います。


ってことで
年越し2012年振り返り日記になってしまいますが、記録も含め去年をまとめた物をupさせていただきます~。
私的な物なので読まなくて大丈夫ですよwwって年明けから変な日記だわw
====================================

1月
年長になった長男や長女次男の成長などみてて、なんか寂しくなる。
子供たちをだっこして嫌がられないのはいつまでだろうか。手をつないで歩けるのは何歳くらいまでだろうか。「ママ~」と必要としてくれるのはいつまでだろうか。
親ばかですね。子離れについてちょっと考えた月でした。
娘嘔吐あり。そうひどくならずに済んでほっとした。

2月
長男のバレンタインデーで親の自分がどきどきするww幼稚園で年少のころから「好き」といってくれてる子が家まで届けてくれて長男照れてる姿がなんかほほえましいw

3月
旦那珍しく発熱。あまり薬に頼らない旦那が珍しく飲んで1日でだいぶ良くなったみたい。
長男軽く蕁麻疹&腹痛。長女少し嘔吐&微熱
でもひどくならないで落ち着いていってよかった(^^)
暇そうにしてる長男が「ボール蹴りなんかぜんぜん楽しくない」というので「一度ひたすらボールをおいかけてみろ!」と付き合っていたら、なぜかサッカーに夢中。
毎日誘われる。いつまでつづくやらw
4人目妊娠発覚。とまどいもあるが、高校のころから子だくさんを夢見ていたので案外冷静な自分。無事に育ちますように!

4月
長男小学校入学。ランドセル姿を見るとなんか不思議な気分ね。
ブルーベリーを地植えにする作業を旦那のお尻をたたいて無理やり進めるw
今年初めての絹さやの栽培。花も付き始め、収穫が楽しみ♪
早朝働いていたドトールコーヒーを、妊娠してるからか坐骨神経痛がでたので退職することに。
お世話になりました☆

5月
胎動始まり、久々に「あー妊婦だなぁ」と思ったり。(久々にという間隔がすでに妊娠慣れしてて自分でもおかしく感じるw)
なすとピーマンも植え、いいかんじに成長。夏が楽しみ♪
長男が小学校のサッカークラブに入部。3月から急にはまり始めたサッカー。
同じクラスで出席番号がとなりの男の子が近所に住んでて非常に仲良くなり、誘われて入ることに。幼稚園の時はサッカーまったく興味がなかったが、3月からほぼ毎日やってて、数ある習い事の中でよく考えて選んだ物。始めてからも雨の日も休まず行ってる。がんばれ長男(^^)母ちゃんはサッカーはぜんぜんルールもなにも知らないが応援してるよ!

6月
次男、娘、私が軽く胃腸炎。娘幼稚園に入って初めて休むことに。(熱はさほどでもないし、娘も行きたがったが、今までがんばってきたし休んだらと先生に勧められたw)娘だけ8度くらいまで熱はでたがそれ以上みなひどくならず済んだ。

7月
安定期に入り、旦那もちょこちょこっとしか作業を進めないので自分で庭のエクステリア計画を進める。重たいものを運んだりは厳禁なんてとんでもない。近所の知り合いの方には心配されましたがなんなく作業できて心もすっきり。
ま、足場にひく砂はめっさ重いわなんだわ。でも、この時期動いてよかった。庭がだいぶきれいにまとまりました♪丈夫な自分の体に感謝!

8月
夏休み多忙。先月お庭をきれいにしたことで、お勝手口から庭にでてプールするとか非常にやりやすく&防犯砂利があるおかげで汚れず移動できるようになりうれしいものだ。
近所の子と遊ぶ機会が増えた長男。幼稚園の時は一人で遊ぶことが好きだったので親としてはうれしい限り。小さいときに友達との関係でもまれて対処を学んでほしいもの。
仲良しでいるからこそ、喧嘩もできるし。そんなお友達ができてきてうれしいね。
それに伴いうちが子供だらけになることも増える。別に気にしないし、家からでないで勝手に兄弟も含めて遊んでくれるので助かったり♪

9月
長男が小学校2学期に入り、いろいろと意欲upすることと低迷することと、そのほか兄弟との時間配分の関係でよく悩む。
旦那の背よりも高いくらいの高さになったピーマン。いつまでも成長していて、たくさんできて、助かるが我が家の料理はピーマンだらけ。昔ピーマン嫌いだったけれど今はかなり好き。シンプルに塩味のオイルソテーが好き。好きな料理を子供たちも食べてくれるとうれしいね。

10月
逆子になるもあまり気にせず。毎日に追われるが、子供たちと赤ちゃんの話をする機会が増え、赤ちゃんの物をだしたりしながら、子供たちに「○○のときはこうだったよ」とか思い出話をしたりして過ごすことがよくあった。
最近体も重いわ疲れたわで、食事をいつもより手を抜いて動物性の物も案外食べさせたりしてたからか、長男や次男が蕁麻疹率が高い。鼻血率が長男がupしてる。。。かあちゃん反省

11月
臨月真っ只中。1人目に布団干しを手伝っていた旦那はどこに、、、と思いつつ、結局家事を自分でやらないとイラつくので「亭主元気で留守がいい」で幸せ。
毎日前駆陣痛と子供たちとの生活と格闘。三人目が帝王切開だったが、4人目にして、誘発も促進剤もバルーンもない「自然分娩」を体験。子供たちにお産する姿を見せてよかったといまでも思う。がんばって我が家の一員として産まれてきてくれたわが子にも感謝!
帝王切開じゃないし、会陰も無事だったので快適♪上の子と動けるからほんとに大助かりです。
丈夫な自分の体に感謝!

12月 新しい生活に追われつつ、家に旦那が仕事忙しくて朝から夜までやることだらけで、4人目なのに旦那のフォローが少なくてイラつくが考えないようにしていれば幸せ

=======================================
なんだかんだで、子供もウイルス系でひどく寝込むこともない、あえて言えば胃腸負担で嘔吐や熱を軽くだしたものの、みんな健康でいられた年でした。
自分も妊娠中も産後もなにごともなく過ごせ、家事もろもろにも支障もなかったし。
長男も今のところは進んで勉強する意思はあるみたいだし。
旦那は家にいることは少ないが、まぁ元気だし。
私の両親も旦那のお母さんも、年は重ねているからいろいろとあるけれども元気だし。

ほんと良い年でした。
私幸せじゃん。とかおもったり(^-^)
今年も、いろいろとあるかもしれないけれど、なにもないよりまし。
生きてるんだから、子供もいて親なんだから。
いいこともつらいことも自分の作ってきた道の結果。
そして生きてる限りその道は続いていくから。
後々も考えつつ、自分に正直に毎日を過ごせる一年にしたいと思います。

読んでくださった方ありがとうございました!
スポンサードリンク

