アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
心を鬼にして、子どもが着ていたおもいでのある服で色あせや汚れの物を大きい袋一杯に捨てた。
場所が空いたはずが今あるしまう服でみんな埋まったか💦
四人分おそるべし。
スポンサードリンク
ラジオ体操第二までやってきた。案外おぼえてるもんだな(=^x^=)ただし、体がなまっていて昨晩から筋肉痛💦
スポンサードリンク
ゴーヤチップスをつくろうと
スライスして、塩もみして、かなり乾かして、塩を軽く振って、オーブントースターで少し焼いたら、ゴーヤスライスが元な生の状態の二倍くらいに膨れ上がりました(焼き過ぎで結果焦がすという失敗をしましたが(笑))
その後粗熱がとれるにつれてまた縮まり、乾かしてあった大きさになりました。

。。。これはなぜ?

知ってる人いたらおしえてくださーーい!
かなり不思議で( ;´Д`)
スポンサードリンク
登園もすんだし、三男は寝たし、長男のおまけの宿題みながら少し休憩しようかの。
昼からはまた幼稚園の集まりでいかないかんし(._.)
スポンサードリンク
子供といざラジオ体操へ!
スポンサードリンク
みんなポニョ上映会で静かにしてくれてます。
明日から幼稚園新学期だから通常モードに戻すべく調理をこの時間までに無事終わらせるミッション成功。
つかれた~( ;´Д`)
まだ夕方の外遊びがまってますよ~
スポンサードリンク
庭と玄関の両方から友達が遊びに来て、家がひさびさに子どもだらけ。
大人は私だけ。
10人家族はこんな感じか( ;´Д`)
おそろしや。
幼稚園児と小学生だと存在感がかなり違うなあ。
みんなさねごん寝てる間は気をつかってくれるから、助かってます(=^x^=)
スポンサードリンク
お祭り行ってきた~(#^.^#)
少し遅めに行ったからおでんとポップコーンしか食べられなかったが、花火がすごかった(=^x^=)
子供たちにもいい締めになったかな。
南中ソーラン節もおどれたし。
お化け屋敷もあって、無料だから何度も入っては、お化けと親睦を深めてきた(笑)
楽しい日になりました。
スポンサードリンク
廃品回収。さすがに今日は降っていても中止にはできず、みんなやってくれてる。我が家は旦那が頑張りに行ってます。がんばれお父さん、私は三男を寝かしつけるよ!
スポンサードリンク

セロリと大根のバジルさっぱりサラダを作ってみた。適当に作ったら塩多すぎたうまいが辛いσ(^_^;)
スポンサードリンク
今日は以前から読ませていた本と、箇条書きにした感想などで話し合いながら読書感想文の下書き作りに一日費やした(;´Д`A二年になってだいぶ自分で文は作るが、宿題とかで日記もないわ読書感想文の書き方とか習わないうちからどうやって原稿用紙三枚埋めろというのか思ったことや感じたことは書き出せても構成は子どもにはまだまだ難しいね。でも一年で構成だけ教えたら書けるようになってきたし、成長成長。母は無駄に口出さないように考えて手を添えるのに疲れた( ;´Д`)
来年は娘も一年だし、恐怖だわ。
スポンサードリンク
みんな楽しめたみたい。8人でプール
さねごんもやったよ
なんか品定めしてるみたいな写真が撮れた(笑)
しかもおっさんくさい(。-_-。)



きゅうりたべて、スイカたべて。
午後は雨かもしれないけどたくさん遊べたね(=^x^=)
スポンサードリンク
今日も暑いね~。庭にプール用意するかね(。-_-。)
スポンサードリンク
庭の手入れができてきもちすっきり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日は芝刈り、草刈りを二時間ぶっ続けでやったらさすがに足腰が暫くやばかった
出産後脚が痩せたのは筋力が落ちたからみたいで、かなりやばい。
子供達と筋トレでもしようかね。
今晩は近所の子たちと花火を持ち寄りやった。
小さい子ばかりで危なっかしかったが無事に楽しめました(=^x^=)
スポンサードリンク
旦那が四人みーんなつれて図書館に行ってくれた。。。のはいいが、何時に帰ってくるんだろ(._.)
でも家事をこなすチャンス!(=^x^=)
飯だけ用意して片付けしよ!
スポンサードリンク
なんか久々に昼までうだうだしてみたら、身体がどーんと重いぞ~(。-_-。)そんなに疲れていたか私(._.)
スポンサードリンク
次男がリモコン操作するトーマスを追いかける三男。

トーマスの速度じゃ逃げきれず、兄弟たちが手でワープ(笑)
ずりばいがだいぶハイハイに近くなり、速度もだいぶあがりました。
いつの間にかつかまり立ちも少し安定。つたい歩きしたくてもまだふらふらでよくひっくり返ります
スポンサードリンク
ザリガニ釣りして汗だく。みんなシャワー組(。-_-。)
スポンサードリンク
アニメのピーターパンを子供達に見せたら釘ずけ。
いい作品だよね~(=^x^=)
スポンサードリンク
旅行帰りで小さいものを転がされ、荒らされた部屋を片付け。
三男が口にしたら大変。
旅行で各自の持ち物が増えた。
片付けを子供たちができないのは片付ける場所がないからと夜中整頓したが、全然眠れなかった(;´Д`A
めっさねむいよー。
今日は昼寝しないと絶対もたないな。。
旅行の疲れも抜けないし
スポンサードリンク
おかしい。きゅうりがあと一本しかない。どれだけ好きなんだ子供達。。。σ(^_^;)
スポンサードリンク
一週間いなかった間、育ちまくったものを収穫。
キュウリがやばい。漬物か汁物にしよう(笑)
スポンサードリンク
昨日旅を終え、片付けなどしてからやっと日々の生活体制に戻りそう。
庭はお友達にお水やりをお願いできたおかげで無事だが、野菜たちがジャングルσ(^_^;)
スポンサードリンク
おはよう。
朝の浜名湖も綺麗。
眺め最高です。

帰省旅行も今日まで。
宿も最後の三件目。
住んでる埼玉から、愛知、岡山、三重、愛知、静岡と、一週間でどれだけ移動したんだろう。

父の喜寿祝いもでき、初の10人での旅行。
日焼けしまくりました。
身体がぎしぎし
旅行の宿とりから慣れない場所での子供の安全など、気にし続けていて休まらない旅行でしたが、ひさびさにぎっしりな旅。
家に帰るまでが旅。
まだまだ気が抜けません。
無事に帰れますように

スポンサードリンク
太平洋は穏やかでした(=゚ω゚)ノ
この距離だとすぐ着いちゃうからありがたいようなもったいないような(。-_-。)


スポンサードリンク
出港~

スポンサードリンク
三重県山の中の国道走行中。国道が酷道( ;´Д`)
だが、ダムはすごく綺麗!
スポンサードリンク
昨日とうってかわって寝付けない。
帰省旅行も中盤に差し掛かり、あとは明日の友人のお墓参りとあさっての父の喜寿祝いの旅行。
外の食事ばかりで体がみんなだいぶやられてます( ;´Д`)
作らなくて済むのは楽だが、子供達も味が違うとブーイングの嵐。
家庭の味を好んでくれるのはうれしいが、たまの旅行で、体につらくならないようにするのはむずかしいなあ(;´Д`A
スポンサードリンク
おはよう。
久々に無心に寝ました(#^.^#)
今日も長距離移動が待ってるけど頑張りまーす
スポンサードリンク
旅館にチェックインしてだらけ中(=゚ω゚)ノ
さねごんが眠いのにそこらじゅうはいまくって探検。
最上階八階。
旅館に着いて車をロータリーにつけたら大きな雷が落ちてすごい音だった
セーフなのかな。
今もゴロゴロ。
スポンサードリンク

