アクセスカウンター
子供たちも私もアトピー体質っぽいため菜食主義をしています。子供4人+へっぽこ旦那さまの6人家族になりました。たくさんの子供に恵まれてることに感謝!みんな自分らしく大きくなあれ☆

スポンサードリンク
じぶんでやりたがる
手伝うと机や床を両手で叩いて怒る
食事もだましだまし手を添えて本人が口にもっていくのをフォロー
でも思いどうりにならないとスプーンなげて怒る

今日はガラスのコップよこせとおこるから、透明なプラコップ渡して、水少し入れたら、たくさん入ってないと怒る

自分でこぼして怒る

11ヶ月でどんだけ自主性強いんよ(^◇^;)
スポンサードリンク
終わり頃降り始めたけど、なんとか終了。
芋とったどー。

今年は農家も認める不作らしい。なんとか掘ったところにあってよかった~。
続けて年長の長女が先生達と芋掘りはじめた。ずぶ濡れになりませんように(。-_-。)
スポンサードリンク
昨日は長女の小学校就学前検診。異常なくホッ^ ^
でもやはり給食ではなく、弁当もちになりそうです。

今日は次男の親子お芋掘り。
三男をおぶるか。。
おんぶ嫌いなんだよね~💦
ベビーカーにしようかどうしまい。
抱っこだと芋掘りにくいよ(°_°)
スポンサードリンク
久々に調理中にへました(°_°)スライサーで左手の爪先スライス。。
幸い表面止りで出血せずにすんだが、薄皮から爪まで先っぽだけ浮いていて力が入らないわ痛いわ💦
しばらく調理しづらくなるね。いたいなあ( ;´Д`)私の一日の大半は台所仕事よ。弁当あるから。。しくしく

ま、落ち着けってことかね。予定びっしりでちょい焦っていたから。はい、落ち着きますm(_ _)m
スポンサードリンク
久喜市にある『やさいカフェび~んず』に初めておじゃましてきました。

動物性食品不使用


前菜。

塩麹ドレッシング。
鮮やかなサラダの真ん中に、ポテトサラダ。
中にはアマンラサス入れてあって、プチプチしていて食べ応えもありました。

ココナッツミルクカレー

後で少しピリッとするが、とっても美味しかったです

ランチプレート
豆腐ハンバーグをメインに串揚げやその他酢の物や胡麻豆腐。
細かなところまで素敵で、銀杏も可愛く松の葉に刺してあったり、クルミレーズンパンの上にサツマイモのオレンジ煮がのせてあったり。

メイン料理+前菜+スープ+お漬物で1000円



チーズ不使用のピザもあったけど売り切れ。
残念また今度

雑穀も練りごまも、塩麹もとっても上手に使われていて、すごく美味しかった^ ^
スポンサードリンク

もうすぐ持久走大会の長男。
一年は17番。
一番仲良しが一番なので、上位目指して毎日夕方から走ってます。
長男が先に走っていくのでひっついて走る長女が大泣き。
仕方が無いから手を繋いで二人で走り始めたよ(^_^;)
仲がよいのかどうなんだろう(笑)
ま、微笑ましいが
スポンサードリンク
埼玉も小学校は臨時休校。
そんなにすごいん?
幼稚園はまだ連絡ないが、明日給食参観日なんだが。
夕方から窓をたたく雨の音がばちばちいっております
スポンサードリンク




今日はぼけぼけ。米炊き忘れ、洗濯一部し忘れ。用意できたのにまだ行けない(~_~;)

さねぼんは、まだ鼻というか痰が切れず毎日鼻吸い。
今日駄目なら明日耳鼻科に行こう。

朝から旦那に遊ばれてます。
今だけよ。机にのって叱られないのは(^.^)

だいぶ椅子の下のハイハイがしにくくなってきました。
最近いただきますとごちそうさまで手を合わせることを覚え
パチパチ拍手も同時にマスター
話す言葉は
おかあしゃん
まんま
あったあった
いたい(ぶつけたり、転ぶと言う)
いやー(鼻吸われる時)
手を一瞬離したり
座り込む時などが安定
つたい歩きも早くなり
ハイハイも高速化
まだ歩かないな。危なっかしいし。
でも成長だね~。
スポンサードリンク

今日は幼稚園のバケツ米作の稲刈り。たくさん育ちました。
お友達に枝豆いただいた。

美味しいそう(≧∇≦)
スポンサードリンク
ま、親が動くんだけどね(笑)


楽しそうでした^ ^
スポンサードリンク

今回は高野豆腐そぼろだけじゃなく、ナスとホワイトソースも入れてみた。
ホワイトソース自分で作れば良かったが、余裕なくシチュールーと絹豆腐の潰したやつでホワイトソース。
高野豆腐使わなかったら木綿豆腐つかうんだけど時間がなかったし。
生地はワンタンの皮。
みんな喜んで食べてくれました^_^
チーズ使わないから、一番上段はホワイトと具のミックスにすればよかった。次からそうしよう。
スポンサードリンク
鍋が大人気。
足りなくて足して足して。
三男坊もぺろりとたいらげた。
食べてくれるのはいいが、みんなと同じもの食べてますが💦
まあ、薄味にしてあるし大丈夫。。かな(^^;;
スポンサードリンク
鼻トラブルが多い三男坊。トラブル多いとは思っていたが、今日はとうとう喘息を匂わされた(°_°)
加湿、水分補給、鼻水吸いを徹底していってなんとかなるといいが。
今日も入院の話をされたがなんとかしなくて済んだ。
今夜風薬が効いて症状が軽くなるといいのだが。。
実践してないのは加湿だけだし、早速今夜から加湿器出動だな。

風邪で、月齢小さいし、少し気管支が弱いだけだといいけど。
家族みんな同じような症状だし。でも我が家に喘息持ちはいない。
スポンサードリンク
今年の鼻風邪はきつい!
どれだけ治りが悪いんだ。
家族みんな先週治りかけたのにまだ続く。
痰出せる大人でもきついのに、子供は痰だしきれなかったり、鼻吸わないと出せないからよりつらいね。
寒暖差も激しいし(°_°)
週末の病院混むだろうな。
夜中よく眠れなくなって三日目だし、いくしかないかな。
車だと眠れる三男坊のクマも可哀想だし💦
スポンサードリンク
眠くて居間に突っ伏していたら長男を始め三人が総出で手足のマッサージをしてくれながら
「いいよ、おかあさん休んでて、たまには。僕たちがのりまき作るから!」

無事に海苔巻きはできて、みんな楽しくおかずと一緒に食べたが、、、やはり私の分までは残らず、、、そして洗い物が増える結果に(笑)

ま、うれしいけどね。
スポンサードリンク
突発と風邪してから、三男は離乳食を食べない。
口を開かない。
口の中が変だったからだと思いあきらめつつやっていたが、数日前から再トライ。
少し食べたら開かない。
あと、歯が五本目生えてきて食感もなかなかつかめずお粥の固さも気分次第。
気長にやるかね。

ヤキモキよくするが(笑)
元気だし。いいや。

はよパクパクたべておくれ(´・_・`)

最近ヤンキー座りと正座をよくするよ。
スポンサードリンク

