アクセスカウンター

謹賀新年&今日帰宅しました^-^

ここでは、「謹賀新年&今日帰宅しました^-^」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月1日 

あけましておめでとうございます。
今日無事に退院してきました。

前回は立会い希望だったのが生まれたくらいに産院に到着だったので立ち会えなかったけれど今回は誘発ということで旦那が夕方からずっと退院までいてくれました。
おかげで陣痛時も助かり、赤ちゃんが産まれるところも一緒にいて、お世話も分担でき、疲れ的にはそんなにない感じです。
実際今日もう出産して間もないのに自分で車運転ができたくらいw

12月27日から入院し、朝からバルーン挿入と錠剤の促進剤での誘発を開始し、
微弱な陣痛が夜まで続き、日が変わるころバルーンが出て子宮口が開いたのですが、その後陣痛がもっと微弱になってしまい、28日午後になってから点滴の促進剤に変えたのですが、15時くらいになっても陣痛が痛いばかりでそれ以上進まないので一度帰ろうか・・と悩んでいたところに院長先生の内診が入り、ちょうどその時破水し、先生が促進剤の減りが少ない・・と確認したところ、量が少なめに設定してあって、規定くらいまで数値を上げると一気に陣痛が強まり、それからあっとゆうまで18時33分に出産しました。
(薬使ってるのに強まらないのは量が少なめだったということで「まだ産まれたくない」という赤ちゃんの信号かなとおもったのですが、破水したので産むことになりました。でも、量がすくなかったから時間がかかったのかな?どうなのかな?という感じでちょっと煮え切らないところもあります。)


前回と同様、またしてもいきみ逃がしが上手にできず、ほとんど頭が出そうで分娩台にあがる時にはもう「出したい」って感じでいっぱいいっぱいで、分娩室入って3分くらいでもう「おぎゃー」ってかんじでした。
でも赤ちゃんが小さい為、するっと出て会陰が切れずにすみました。
子宮の収縮もよいかんじで先生からも「かなりいいよ」とのお言葉。
出血も出産時も少なく、出産後の貧血検査もばっちりです。


もともと小さい赤ちゃん。
結局体重は2312gの女の子でした。
体温調節だけが気がかりなので28日は次の日の朝まで保育器の暖かさで様子を見ることに。
朝になって大丈夫そうということで母子同室になりました。
看護士さんいわく「のみがわるい」という話を聞いたので授乳が心配でしたが、ちょこちょこ飲みですが普通の新生児の2倍くらい飲みます^^;
手足も細いけれど、すごく力強く、服がみだれまくりです。

お乳も張って大変。
入院中はずっとアイスノンを当てつつ授乳の前にマッサージをしてすごしてました。
ミルクや搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませたほうが、体の小さな赤ちゃんとしては体力を減らさずにたくさん飲めて体力ついたら母乳1本でいったらどうか?などといろいろ指導は受けましたが悩み中です。
とりあえず乳腺炎にならないように気を配りたいと思います。


とりあえず母子共に元気です。
名前が『鈴乃(すずの)』に決定しました。
家族が4人になりました。
引越しもしたし、今年は忙しい年になりそうですが、楽しい年になったらいいな^-^

長々と読んでいただいてありがとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
ご出産されてたのですね☆
おめでとうございます!
母子共にご健康ということで、何よりです。
そしてお正月に退院できて良かったですね!
ゆっくりと良いお正月を過ごしてくださいね(^-^)
2008/01/01(火) 18:19 | URL | ユデたまご #-[ 編集]
無事出産そして新年明けましておめでとうございます!!

記事を自分のことのように嬉しく思いながら読んでました。
上の子の出産した時間が18時29分だったので勝手に親近感沸いちゃってます♪

鈴乃チャンって可愛くて女の子らしいお名前ですね☆

私も残りわずかの妊婦生活楽しみながら頑張ります。

今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです^^
2008/01/01(火) 23:58 | URL | まるなここ #-[ 編集]
出産、おめでとうございます≧▽≦
新年早々、嬉しい報告が聞けて良かったです^^
母子共に順調との事。
これからは楽しさも忙しさも倍増ですね!!
体に気を付けて、頑張ってくださいね~♪

やっぱり『乃』がつく名前って良いなぁ~o(*^▽^*)o~♪
2008/01/02(水) 06:33 | URL | ひとみ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
そして、無事ご出産おめでとうごいます!
母子とも健康ということでなによりです。
すばらしいお正月になりましたねー。
2008/01/02(水) 09:32 | URL | かちょー #tHX44QXM[ 編集]
おめでとうございま~すv-344
お正月を新しい家族と過ごせてよかったですね。

分娩室入って3分で出産i-198
すごい、うらやましぃv-7
2008/01/02(水) 21:58 | URL | maenonnon #-[ 編集]
>ユデたまごさん
ありがとうございます^^
無事に家族で正月を過ごせました。
今年はいろんなことがありそうな一年になりそうです。
ことしもよろしくおねがいします。

>まるなここさん
ありがとうございます。
おぉー上のお子さんと時間がちかいですね。
こちらもびっくりです^^
名前は呼んでいて鈴乃が「にこ」っとわらってくれると「つけてよかったなー」って思えます。
そちらもあと少しですね。
妊娠生活しながら上の子を見るの大変でしょうが、二人目生まれたらきっと休んでる時間が今以上に短くなるかもしれないので、休める時はやすんでくださいね。
こちらこそ、今年もどうぞなかよくしてくださいな。

>ひとみさんへ
ありがとです^^
ほんと、二人目産まれると今は実家だからやることが少ないけれど自宅に帰るとおそろしい。
忙しさ倍増間違いなしですね。
止め字はなやんだのですが『乃』に決定しました。
やさしい響きだなーと思って。
今年もよろしくお願いします。

>かちょーさんへ
おひさしです。
コメントありがとです。
あ、葛飾から引っ越しました^^;
これからは埼玉県ですw
母子共に無事に正月を迎えられ、引越しもして新たな始まりな感じです。

今年もよろしくです。

>maenonnonさん
あけましておめでとうございますー
そしてありがとうです^-^
お正月を無事に実家でみんなで過ごすことができました。
ほんと陣痛は長かったけれどあっという間に産まれて安産でした^^
2008/01/03(木) 11:10 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/121-13bbea3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
