アクセスカウンター

娘が産まれてからのお世話 『母乳育児と娘の体重について』

ここでは、「娘が産まれてからのお世話 『母乳育児と娘の体重について』」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月6日 

ちゃくちゃくと毎日が過ぎていきます。
特に午前は、自分のシャワーと息子のお風呂と娘の沐浴で大忙し^^;
自分のシャワーの時間も娘の授乳朝一がおわってからじゃないと、お風呂でお乳が流れてへっちゃうし(いや、ぜんぜんのこるんだけれど、その後張りぎみになっちゃうので、へらしてからお風呂が望ましい)
なかなか毎日あわただしく過ぎてます。


・・・埼玉に行ったらもっとあわただしいんだろうなぁ・・
ばーばいないし。
ひとりで二人みるのか・・世の中のお母さんはすごいなぁ。。がんばらなきゃ。

最近娘の体重と母乳の飲みが気がかりで、スケールを買おうか悩んでます。
でも、赤ちゃんスケール・・お値段7400円弱・・・
たかーーーい(--)
これからただでさえ物入りなのに・・買うかどうかほんと悩む。

小さく産まれた娘は、やっぱり息子の時と比べると飲み方にムラががり(もちろん体調とか気分にもよるけれど)
ちゃんと体重が増えているかどうか心配。
産まれてからの体重の増加って結構初めが大事だと私は思っているから。
片一方のお乳を飲むとすぐ「にこー」っと笑いながら寝ていく娘・・・

「いや、起きようよぅ(・-・;)」

毎回のように言って、その辺に寝かせては目が覚めるのを少し待って飲ませて・・
ってなかんじで、あっという間に時間が過ぎてしまう。
ちなみに七日経った日に産院にスケールを借りに行って計ったところ
生まれた時:’(服なしのすっぱだかで)2312g
七日目:(服を入れて)2532g

うーーん、
一日30g増えるって言う風に大体計算するらしいんだけれど
・・服の分を引くときっと30gは増えてないと思う。
まぁ、生まれてすぐだから、ムラもあるし、思うように体重が増えないとは思ってはいるけれど

旦那から
「まぁ、元気があって、見た目もお肉も少しずつついてる感じなら大丈夫なんじゃない?」
と言われたけれど・・・

ちなみに昨日は夜中でも珍しくちゃんと3時間おきくらいに泣いてくれた。
それまでは普通に5,6時間ねてて、こっちも起きなかったので・・・
昨日は「一応携帯でアラームかけておこう」とかけて3時間おきに自分も起きてみたらちゃんとおきてくれて、お乳もまーまー飲んでくれた。
ちゃんと、一日のなかで何回か飲んで、排泄してくれて、元気にないてくれれば、スケール買わなくてもいいかなーとも思う。
でも、悩む^^;悩むくらいなら買ったほうがいい気もするんだけれどね。
赤ちゃんもう少しおおきければこんなに体重きにしないんだけれど・・・

ひさびさの沐浴で左手がつりそうww
1ヶ月たつまではなんとか腱鞘炎にならないようにしなければ・・・

どうでもいいけれど、寝てるときに母乳パッドが少しでもずれてると、おきたとき服がびっしょりで寒い・・・
出てくれるのはうれしいけれど、どうにかならないものか。

ブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。。。
上の子の時スケール買おうかとても迷ってましたよ。
でも結構お高いので止めたけどそのうち子どもの体重も増えて来て買わなくて良かったかも。
でも今回も小柄みたいなのでまた悩むんだろうなぁ。。。

自宅は埼玉なんですか?
旦那の実家が埼玉なんで親近感沸いちゃいました^^
2008/01/06(日) 22:14 | URL | まるなここ #-[ 編集]
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 
ありがとうございます、♪大変大喜びしております\(^0^)/
さくらPaPaのなんのへんてつも無い独り言Blogですが仲良く、
気楽に宜しくお願い致します。☆彡
今年もあなたにとって良い年で有ります様に!感謝♪
2008/01/07(月) 19:43 | URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI[ 編集]
>まるなここさんへ
ほんと、体重少ないとやっぱり悩みますね。
もう2週間が過ぎようとしてるので、とりあえず両親から「産院に計りに行けば」と提案されてます。
埼玉が実家なのですね^^
私は埼玉県は本当は縁もゆかりもないのですが、今回から住むことになって永住の土地として安心して暮らしていけたらなとおもってます。
ご実家にいらっしゃるときにでもお茶でもできたらうれしいです♪

>さくらpapaさん
さっそくかきこみありがとうございます。
私のところもなにもないですが、よかったらまたいらしてくださいね^^
どうぞよろしくお願いします。
今年がさくらpapaさんにとって良い年でありますように☆
2008/01/09(水) 12:18 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/123-673cb46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
