アクセスカウンター

低体重児の母乳育児について 娘出産後12日

ここでは、「低体重児の母乳育児について 娘出産後12日」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月9日 

今日が本当は予定日だった。
早く産まれた娘。
早く会えたけれど、「お腹の中と外の世界と今日までどっちにいたかった?」
そう聞きたくなってしまう自分がいる。
なんだか泣きたくなる感じ。
==================================

えーーっと
二人目にてかなり母乳のリズムがとりにくく、毎日なんらか悩んでます。

昨日は悩みすぎて、改めて母乳育児についての本を購入してしまった^^;

今思うと一人目の時は出生体重が2700g弱。
それでも息子は案外母乳だけでずっとなやまず3時間おきの授乳でいけました。

旦那のお母さんに「おんなのこはそんなにのまないし、よく寝るわよ」と言われていたけれど
「小さめの娘はそんなに飲まなくて良く寝ててもちゃんと成長するんだろうか」

と、「小さめ」というところが疑問。

実際母乳を片乳だけ3分か4分飲ませ、もう片乳をあげようとすると、その隙にぐっすりねてしまう。
オムツかえをしても起きないときもあり。
でも、元気に泣いて催促するときもあり。
泣いた後はすぐ飲むけれど、やっぱり少し飲むと寝る

「完全母乳でやると、母子手帳とかに書いてある平均体重より下回ることもあるけれど、母乳育児では問題ない」と、本に書いてあったけれど
「発育はゆるやかだけれど、発達には問題ない」とも。

「搾乳したお乳などよりも、なるべく乳首をすわせる」
「母乳以外のゴム製品(哺乳瓶やおしゃぶりなど)はなるべくくわえさせない」

でも、小さめな娘の体力づくりには産院で「搾乳したお乳を哺乳びんでのませてあげて、体力ついたら直乳で」といわれたけれど
そのへんも、臨機応変に良く飲むようになったら搾乳でなくそのままあげるようにしたらいいのか

あーーあたまぐるぐるする(>△<)

その子その子の母乳の飲み方があるとは思うんだけれど、
ですぎる母乳ももったいないし
夜中の搾乳は息子が一緒に寝ててすぐ起きちゃうから部屋から出られないので、なかなか難しいし(ねぼけて階段おりて探しにこようとするのであぶなっかしい)
部屋は暖かくしてるから、搾乳したお乳を放置しておけないし

とりあえずここ数日は寝ても起きたらあげるか、3時間以上開くようなら起こして飲む分だけあげて・・のくりかえしをしてます。

完全母乳してるお母さんもしくは、女の子育児を経験のお母さん
よかったら情報ください。

ブログ村のランキングに参加しています。
育児の励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
鈴乃チャン今日が予定日だったんやね~
母乳育児で1人目あまり悩まなかったから2人目もすんなり行くかな?と思ってるけど甘くなさそうですね。。。

今日の検診でもやっぱり小ぶりだったのでくららさんと同じようになるかもしれません。
うちの場合まだ性別を聞いてないんですけど。

しんちゃんは自宅に戻っても夜一緒の部屋で寝る予定なんですか?



2008/01/09(水) 22:39 | URL | まるなここ #-[ 編集]
くららね~ね、女の子だったんやね~
おっめでと~~~~~~!
人気投票は毎日やってきて、ず~っと
続けている3位を死守しよ~と頑張って
投票しているんだけどね~
エントリーしてプログを読んで無かったよん!
ごめんね~
今、4位だけど、すぐに3位にして見せるから
見ててね~(今日から携帯でも投票するし、
2位のいちろう・・・こっちも毎日投票している
んだけどね~・・・も追い越せるよん!、いちろうの
方は携帯からの投票が難しいからね~)

じゃあ、子育てがんば!
2008/01/10(木) 06:12 | URL | 克ちゃん #9o7ql642[ 編集]
はじめまして、母乳育児つながりで訪問させていただきました。
私は昨年7月に女の子を出産し、現在5ヶ月で母乳のみで育児中です(そろそろ離乳食の時期ですが)。
出生時の体重は3336gで小さく産まれたわけでは有りませんが、あまり飲まない子でした。
片方飲むと寝る、5,6時間寝つづける。と言う状態で、目覚ましかけて3,4時間で起して飲ませていました。
片方ずつしか飲めなくても、その子にとってはお腹いっぱいなんだと思います。(まだ胃も小さいですし)回数を多く飲んでいるなら大丈夫だと思います。
標準じゃなくても、規定どうりじゃなくても、体重が増えているなら大丈夫ですよ。
あまり、悩まずに心配せずにゆっくり子育てして下さい。休みながら頑張って下さいね。
2008/01/10(木) 08:31 | URL | mamakiss #fjuYHc9Q[ 編集]
はじめまして^^
まだ退院して間もないんですねv-100
私、子育て初めてなんですv-73
最初の1ヶ月は泣いたりイヤになったり
くよくよしてばっかりでした…v-13
でも今思うとこの子がこの子なりに
成長してくれてればいいんだなって
思ってます。初めてだったから余計に
本読んだりいろんな人に聞いたり
しましたけど この子のリズムの合わせてあげようって思いましたv-22
くららさん 子育てがんばってくださいねv-91
2008/01/10(木) 14:59 | URL | プチmama #-[ 編集]
遅れましたが、ご出産おめでとうございます!
ブログは読ませて頂いていたのですが、なかなかお祝いのコメントもする時間がなくて日々が過ぎて行ってしまいました。
鈴乃ちゃん、今日が予定日だったんですね。
冒頭の気持ち、よ~くわかります。うちは一ヶ月半も早かったから、本当に申し訳なくて、いつも心の中で「ごめんね」って謝ってしまいます。でも、その間の可愛い姿を見る事が出来たのは嬉しかったなとも思っているんですけどね☆
鈴乃ちゃん、全然小さくないですよ~♪ うちは鈴乃ちゃんよりももっとずっと小さい女の子でしたが、母乳もよく出て、小さいながらもよく飲んでくれているので助かっています。今では4kg超えてもうすっかり立派です。
うちの子も初めの頃は、片方飲んで離すと寝ちゃうという事がよくあったので、片方で長い時間かけてがっつり飲ませようとしたりもしてました。
今でも15分ずつ30分飲んでいて、これが飲ませ過ぎなのかが今現在の悩みです。
なんだか私の相談みたいになってしまいましたが、同時期に母乳育児している同士で、色んな情報交換出来ると嬉しいです♪  また遊びに来ますね!
2008/01/10(木) 17:30 | URL | bakabros #woEK.hP2[ 編集]
>まるなここさんへ
産む前は「二人目だしなんとかなるでしょう」とおもったのですが、やっぱりなかなか悩むものですね^^;すっかり初心者ってかんじですw
しんちゃんは、以前から旦那やばーばとなかなか寝なくて、夜中寝ぼけて起きると私がいないとおお泣きだったので、多分自宅にもどっても一緒に寝ることになりそうな予感。
旦那も帰ってくるのは息子が寝てからだと思いますし・・・
一応まだ新しい家に住んでないので住み始めてから考える予定でもあります。
ベビーベッドをダブルベッドの横につけるとか、別室にセミダブル布団しいて子供2人と私で寝るか
うーんどうなることやら^^;
そちらはどのようなよていですか?

> 克ちゃん
いつもありがとう。
助かってます^^
こちらからなかなかいけずに申し訳ない。
ほんとありがとう

>mamakissさんへ
こめんとありがとうございます。
たしかに始めは胃が小さいのでmamakissさんのご意見聞いて「そういえばおむつもちゃんとぬれてるし、出てるし、回数も飲んでるし、今はこのペースがこのこはいいのかな」と思えるようになりました。
少しずつですが、飲む時間もさだまってきました。
二人目育児ははじまったばかりなので、気長にいかないといけないですね。
離乳食開始まもなくなんですね。
たしか離乳食はじめに息子の時はおかゆ以外に移る時いろいろ悩んだ覚えがあります。
うちは特にアレルギーがあるので^^;
また情報交換とかできたらうれしいです。
ほんとありがとうございました。
お互いがんばりましょうね!

>プチmamaさんへ
コメントありがとうございます。
初めての育児だとほんとどうしたらいいかわかんなくてよく泣いた日々を思い出します。
「子供のペースにあわせよう」
ほんとその通りですよね。
おかげでかなり心が軽くなりました。
ほんと「初心忘れるべからず」ですね。
ほんとに助かりました。ありがとうございます。
これからも、よかったらなかよくしてくださいね。

>bakabrosさんへ
いつもみてくださってありがとうございます。
そして、お祝いと丁寧なコメントもありがとうございます^-^
少しずつですが、授乳の際に母乳だけでも時間が定まりつつあります。
体も皮膚がむけてきてるので「あ、おきくなってるんだ」とちょっと気持ちも楽になりはじめました^^

ちなみに息子の時は3ヶ月くらいの時に
片乳ながい時間あげたりとかいろいろ試してましたが、確か最終的には片乳15分ずつに治まった気がします。(息子の時は案外初めからがっつりのんでくれてたので、あんまり悩まなくてすんでたのです^^;)
ほんと、コメント参考になりました。
ありがとうございます。
これからも育児のことやそのほかのこともしよかったらお話しましょうね。
2008/01/11(金) 11:43 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/124-7fc2c413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
