アクセスカウンター

一ヶ月検診に行ってきました。

ここでは、「一ヶ月検診に行ってきました。」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月31日 

今日は娘の一ヶ月検診に行ってきました。

出生体重2312g
今日は3462g
1150g増えました(^▽^)わーい。

身長も
46,5cmから51cm(+4.5cm)

胸囲は
28cmから33cm(+5cm)

頭囲は
32,5cmから35cm(+2,5cm)

一日の体重増加量は33,8gだそうです。

「完全母乳でいけてるのー。この調子でがんばってね」
と、出産の時いた助産婦さんに言ってもらえました^^
なんかこの調子でやっていいという自信が持てますね♪

今日帰宅してから母と、私自身の母子手帳や妹の母子手帳。
私の息子の母子手帳などを見比べていました。


<判明したこと 1>
息子と娘・・出生体重400gくらい違うのに頭囲が一緒やん!(笑)
会陰が切れなかったのは二人目で伸びが良かったからなのかなー
<判明したこと 2>
実は私は吸引分娩でした。
妹は3400gくらいで骨盤不適合で、帝王切開だったらしい。
ってことは私も大きな子は産めないのかもなー。

産院でお祝いにCDRをもらいました。
写真が助かりますね。
うちの旦那は写真あんまり撮らない人なんで、出産直後の写真が入ってたのは。
産まれて次の日に赤ちゃんの鳴き声も収録。
なんか、最近涙もろい・・見てるだけでもなんでか泣けますね。

二人目の妊娠がわかって
初めは双子って判明して
でもすぐ一人だめになっちゃって
すごく悲しかったけれど
一人は元気に育ってくれて
息子と毎日運動もかねてお出かけしたっけ。
バイトも妊娠しても続けて(結局9ヶ月目はじめくらいまでかな)
息子の妊娠の時じゃありえんほど調子はそこまで悪くなくて
女の子だってやっと9ヶ月目でわかって
逆子になってばっかりでハラハラだったけれど
育ちがわるいって言われて、早く産むか決断をするのに旦那と悩んだっけ。
陣痛の最中も、弱まるたびに「あぁ・・また自宅に帰るのやだな。」となにげにばーばやじーじの「早く生まれろオーラ」に負けてて泣いちゃったし・・・
でも、その直後破水してくれたのは、「あぁ、親孝行な娘だなぁ」って思えて
生まれたときの一言目は「いらっしゃい。我慢強くないお母さんでごめんね」
だっけな。

想いがあふれます。
産んでよかった。
産まれてくれてありがとう。
こんなお母さんのところへ来てくれてありがとう。

4.jpg


画像-0004


ブログ村のランキングに参加しています
応援クリックおねがいします^^
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/136-7f0dde5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
