アクセスカウンター

保健センター来日

ここでは、「保健センター来日」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
1月21日 

今日はおそばせながら、乳幼児訪問に保健センターの人にきてもらった。

心配になっていた吐くこと
そのほかいろんな話をした。

体重や身長、頭囲
どれもきれいな曲線を描いていた。
娘のはじめの体重が2312g
今日1ヶ月と21日目で4318g
一日40,7g増えていることになる。
センターの人いわく「たくさんお乳がでるから飲みすぎをはくことで調整してるのかも。」

一応見た目も健康そうで、目もきれいで・・ということで、とりあえず3ヶ月検診の時まで様子を見ては・・という話になりました。
一応昨日おとついと、なるべく横にするまでに時間をおき
頭を高くするようにし
お乳を上げる時間をこまこまにしてあげています。
今のところは「だばーーっ」とした噴水のような吐き方はしていません。
ちょっと口から漏れるかんじ(まさに胃から漏れたってかんじの)

息子の時とちがってすごく何度も大量に吐いていたので気になってはいるけれど
この調子ではかないでいる日が続けばいいなーと思います。

ついでに息子も体重測定をしてもらいました。

2歳3ヵ月で11,7kg
産まれた時が2690g
グラフもきれいに曲線を描いています。
菜食で育てているので、周りから「ちゃんと育つのか」とかいわれることもありますが、普段元気なのと、こういった数字とかでも安心ができます。
息子のお風邪もあとひといき。
鼻水がおさまればいいなー。

話はかわりまして自分は誕生日は1月22日
旦那が「本籍がicチップ化するから」と本籍移動のために以前住んでいた葛飾区に戸籍謄本を取りにいってから警察署へ行く・・という流れだったのをまっていたら、なかなかいけず結局ぎりぎりな時期に^^;
(よくうそだと言われますがw)ゴールド免許なので、最寄の警察署で30分の講習をうければよし。
ってことで、今朝旦那がもらってきた戸籍謄本で移籍をすまし、住民標をとってきてくれたので、午前中は旦那に子供を任せて警察署へいってきた。

老眼になった私は眼鏡等がはずれ、はれてなにも備考にかかれない、まっさらな免許証を手に入れましたw
家に帰ると旦那に「ほーらゴールドだよー」というと真っ先に「水色でぬってあげるからかしな」といわれましたw

埼玉県では最近「0102運動」というものがあるらしい。
車間距離をとるのに、相手と2秒離れてるように運転をするため。
でも、1、2と数えると案外ちゃんと2秒にならなかったりするので、0を間にいれるらしい。
・・・でも、なんか数えるほうに集中して逆に事故りそう。。と思うのは私だけ?w
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
順調な発育で一安心ですね。
うちの子も、母乳で育てましたが、よく噴水のように吐いてましたよ。
思い出してみると、断乳するまで本当によく吐いてました・笑
未だによく吐く。
私も、かなり心配してました。
上手に飲んで、吐かなくなるといいですね。

2008/02/23(土) 22:08 | URL | ももすけ #-[ 編集]
そうですかー。
なんか体をよく動かすので・・娘が。
だから余計吐くのかな?とかおもったりもしてます
2008/02/24(日) 00:12 | URL | くらら #-[ 編集]
こんにちは!!
娘チャン順調でよかったよかった。
上の子がよく吐いていたので心配な気持ちよくわかります。

うちも先日助産師サンに訪問してもらいました。
上の子も測定してもらえば良かったな^^

ちなみにくららさんは授乳に何分位してますか?

かなり遅いですがお誕生日おめでとうございます☆
下の子と1日違いなのでもう覚えましたよ^^
2008/02/25(月) 16:59 | URL | まるなここ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/142-099f149f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
