アクセスカウンター

手作りおかし&最近

ここでは、「手作りおかし&最近」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
3月11日 

えーっと
今日は朝から偏頭痛がひどく、旦那も風邪気味だったので旦那も会社休み、私は食事の支度以外寝てました。
あんなに頭痛で苦しんだのは久々だった。
季節変わり目はやっぱりなんだか調子がわるくなるねぇ・・


19時くらいにやっと頭痛が取れ、それと入れ替わりに旦那がダウン。
昼間息子を見ながら税務署も済ませてきてくれたみたいなので大助かり。
風邪気味なのにありがとう^-^

目が覚めてから、ふと以前から「つくらなきゃ!!」と思っていたものを作り出す。

・・・ただの白玉あんみつみたいなものなんだけれど^^;

日々、体質改善のために「黒豆」を煮て、その煮汁を飲んでます。
腎臓や肝臓によいし、酸性体質になりやすい現代人の体をアルカリ性のもの(黒豆)で中和することによって体の調子を整えていく・・・っていう作用を取り入れる為にやってるんだけれど、黒豆を煮た後、煮汁は別に取って、残った黒豆を毎日どのようにつかおう・・と悩む。
そのまま食べるもよし。
甘く煮るもよし。
なにかに混ぜるもよし。
煮物にいれてもよし。

・・だけれど、デザートにならないか・・そう考えて、だいぶたったんだけれど、
今日はそれを実行。

いつもはきび砂糖で煮るんだけれど、今日は黒砂糖。
貧血予防に黒豆と一緒に「黒米」をにてるので、一緒に甘く煮る。
黒米・・もちもちしてておいしい♪
それらをガラスのコップに盛り付けて、はーいできあがり。

白玉



・・やみあがりにやってる場合じゃないんだけれど・・昨日の黒豆もとってあったから。。だめにしたくなくて。。
旦那にも息子にも好評♪

またあした食べよう。


ちなみに。白玉粉に水を混ぜてる時に、勝手に水を入れられた^^;
自分でやってみたかったらいし・・
ちょくちょくお料理作る時にお手伝いをできるように工夫しないとね。

娘はなんか丸々してきたw
吐くことが少なくなったのはすごくうれしい。
よく声をだして返事をする。
にっこり笑うことも増えてきたので、いつか激写したいw
この前、また布団で寝返りをされた・・・はやいよ。要注意。
でも、首は持ち上げられるみたいなので、首すわりまでほんとカウントダウンだね。

さて、頭痛はおさまったけれど、昼間寝すぎて眠れないw
でも、あんまり昼夜逆転するのもよくないから・・・ほどほどで寝よう。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
黒豆の煮汁って体にいいなんて知らなかったです。
黒豆大好きなんでこれからは煮汁もいろんな方法で摂取したいなぁ~
いいコト聞けて何だか嬉しいな^^

うちの子もまん丸になって来て生まれた頃の面影なくなって来ました。。。
2008/03/12(水) 12:51 | URL | まるなここ #-[ 編集]
黒豆の煮汁はかれこれ3年くらいは飲んでますね。
妊娠中特に注意を受けなかったのに関係してるかどうかはわかりませんが、皮膚などの調子も前よりはおちついてきてます^^

ほかにも砂糖とかはあまり摂取するとよくないので、かわりにきび砂糖を使ってますよ。
うちもだいぶ顔がかわってきたようjな・・・w
2008/03/13(木) 00:42 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/147-cdffda86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
