アクセスカウンター

娘3ヶ月検診

ここでは、「娘3ヶ月検診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
4月9日 

行ってきました。
正直『ど』つかれました^^;
息子を連れてあの長時間+BCG摂取のあとの腕が乾くまで娘の腕をどこかに触れないようにするのはなかなか一苦労でした。

さて、娘ですが。
今日は3ヶ月と12日目。

生まれたときは
2312g
今日は
5660g
でした。

50日前の1ヶ月と21日の時、丁度保健センターの人に体重を量ってもらったときは
4318gで、一日の体重増加量が40,7gだったのですが
大体3ヶ月入るころから体重は1日20gくらいずつ増えればいいみたいなので
前回計ったときとの体重差で考えると、現在1日に27g弱増えていることになります。(もちろん正確ではないですがw)
最近飲みがそんなに一定してなかったので心配してましたが、医者いわく「全然問題なし」でした。
首すわりもok
その他目立っておかしいところもなく異常なし・・ってことでその後BCG(はんこう注射)摂取。
丁度空腹だった娘は受付をした時点では、私や息子と『べぇーっ』と舌べらを出しながらまねっこあそびをしてた娘でしたが、BCGのころには不機嫌不機嫌^^;
泣きながら抱っこされつつ寝ていきました。
授乳したかったけれど、すぐさま離乳食の説明。
うーん、息子がそのころには「はやく外に行こう」と勝手に出て行こうとするのでえらいことに。
なんとかなだめつつもう少し待ってもらってました。

そういえば、今日はじめて知ったけれど、果汁のあげる時期が遅くなったんですね。
もともと息子の時も果汁はだいぶ遅めにあげてたんですが、、、
まぁ、娘も白湯や果汁は5ヶ月くらいからにしようかなと考え中。
たぶん離乳食は7ヶ月くらいかな・・・・
今でも私がたまに外食になったときや、体調がいまいちの時に、娘のきれいな肌にぽつぽつとでたりしているので・・・やはり娘も動物性はNGかなぁ・・なんて予想してます。

今日は埼玉にきて、初めて集団での育児相談日だったわけですが、

・・・思いのほかあまり情報が得られませんでした。
っというか、母乳に関しても「黄色ならもんだいないですよー」とかいわれたときには
うーーーん

ってかんじでした。
あと、アレルギーやら体質という類の話は詳しい人は少ないみたいで
幼稚園探しやその他地域の体制などの情報を得たかった自分としてはかなり残念。

一応アレルギーサロンみたいな場所が車で少ししたところにあるみたいだから今度行ってみようと思います。


それにしても、実はここ数日娘の便の状態が微妙だったんですが、
昨日「あ、多分下痢気味だ!!」と遅ばせながら気づいたのですが、娘も機嫌が悪いわけでもなく、とりあえず小と大の回数が多かったので心配してたのですが。。。
昨日から腹巻をさせておいたところ、今朝には特に見た感じもにおいも普段どおりになったいたのでその旨を今日の担当医に話したんですが、聞いてるのか聞いてないのか微妙な感じのまま「少々下痢気味みたいだけれど、まーBCGだいじょうぶでしょう」といわれたんだけれど
・・・・ほんと、だいじょうぶかなぁ。。。なんて少し心配。
「なんかあったら病院行って」

ってのも、「どうなの??」って私的には思うのですが・・・今の医者ってこんなもんでしょうか。

ふぅーーーとにかく今日はくたくたです。
でも、娘もすくすく育っていてなにより^-^うれしかったです。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね~ε=(≧ω≦)ノ想像しただけでどんな状態になるかゎかって疲れてしまぃました(^_^; アハハ…BCGのあとが乾くまで待つのって本人だけでも結構大変ですよねイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
果汁遅くなったんですねο(゚□゚*ο))知らなかった!!かぃかぃのときは早く食べるところがみたくて早く②与えていったけど、今回は大変になるだけだし遅くてもいいかなぁ~なんて考えてますヾ(´▽`*)ゝ 

ほんとにぉつかれさまでした♥
2008/04/10(木) 09:15 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
来年、我が家も同じ境遇になりそう・笑
そちらは3ヶ月検診なんですね。こちらは4ヶ月検診なんです。BCGと一緒にできるのは、大変だけどいいかもです。

離乳食、うちの娘の時は果汁は生後半年だったような。。。地域によっても違うのかな?
離乳食、どう作ったのか忘れちゃいました><
2008/04/10(木) 20:13 | URL | ももすけ #-[ 編集]
>まちゃこ☆さん
ありがとうございます(><)ほんとつかれました。
離乳食は遅めのほうが体に優しいと聞いたこともあるので、母乳でだいじょうぶなときは母乳で、あとは少量の白湯とかでいいかなーとかおもってます。

>ももすけさんへ
ありがとうございます^^
ほんとつかれました。
東京の時は4ヶ月だったきが。。。
ここは3ヶ月みたいです。
離乳食についてはほんと見解がいろいろですよね。
私もすっかりわすれてしまいました^^;
2008/04/15(火) 12:01 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/154-e92f2a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
