アクセスカウンター

娘はじめての病院(5か月と28日)

ここでは、「娘はじめての病院(5か月と28日)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
6月26日 

この間から家族(娘ぬき)して咳なり鼻なりくしゃみなりしてました。
娘も少し鼻がでるかなーって感じのがつい一週間前くらい。
ここ4,5日くらい咳が始まりました。
んでもって3日前、一日に1回くらいはき始め
昨日2回だけれど、やはり「授乳のとききたまたま吐くのではなく、風邪とか病気からくる吐き気」と自分では判断し、病院へ行きました。
でも、熱もないしもうしばらく様子を見ようと昼間病院にいかなかった自分があほだったため、2回目はいたのは夕方だっため、「さすがに連日吐くし病院にいってみよう」と。
病院についたのは7時ごろ。
(二人目なのになにやってんだろう・・わたし(。。))
診察し、中耳炎もないし、熱もないし咳もほんのたまにだし・・
家でも病院でも愛想振り撒く娘。機嫌もいいし、眼つきも目の色もよい。
足もばたばたして元気。
泣く元気&抵抗する元気あり。

でも、気になること
脱水の可能性あり。
脱水については、様子をみてるときから、おしっこやうんちや、授乳回数などきをつけていたんだけれど・・・たしかに最近はのみが悪い。
しかも昼間起きて遊んでそうな時間でもつづけて寝て→起きて→寝て
みたいなかんじで、弱ってそうな感じは受けていた。

今日の診察で頭のところのへこみについて指摘
・・うちのはまだまだへこんだままなんだけれど、
そこが脱水だとへこむらしい。
そのへんが脱水なのかどうなのか判断がつきかねる・・ということで、大きな病院へ行かないと行けなくなってしまった。(病院が閉まる時間だし、点滴がここではできないらしく)
20分くらいかけて移動。
すでに20時すぎ。
病院で診察。
やはり先生は判断がつきにくい・・ってことで判断はおしっこでしましょうってことに結局なり、こんな小さいのに点滴をするはめに(T_T)
右手の甲の血管へぐすっ(>△<)
さすときに医者が微妙にふざけててそこは腹がたったけれど(その時いた医者が看護師に「あとはまかせた」とか言って、看護師が「先生もてつだってくださいよー」とかそんなやりとりのなか、娘はこの世の終わりのごとく号泣・・・)
おしっこはさっきの病院でもしてておむつをかえ、ここの病院でもおむつを替えたあとだったんで、「おしっこでるまで点滴して、出た量や色がもんだいなければ帰ってok」
ってことなんで、「あぁ・・ながくなりそう。ごめん娘よ・・おしっこでたあとだから長いこと点滴しないといけない」と申し訳ない気持ちにもなった。
手をぐるぐるにまかれつつ管がついている娘は痛々しく、ずっと泣いている。
もちろんしばらく飲んでないのと、眠っておらず機嫌は最悪。
先生に「飲ませちゃだめですか?」と聞くと少々ならokが出たので授乳。
でも、少しすると点滴してるのもあるせいか、結局吐いてしまった

そのうち息子が「腹が減った」と訴え始める。
そりゃそうだ。
病院渡り歩きの間がいつもならご飯の時間。
それがもうすでに10時近い。
旦那が電車でこちらにむかってるはずだから「ごめんね、それまで我慢してね」と 何度も言うが、息子は遊べない部屋&ずっと娘ばっかりだっこしている私に腹をたててるらしく、「おなか痛い痛い」のくりかえし
旦那がやっと到着。
抱っこのしすぎ&ずっと泣きやまない娘の声にやられていた私。
バトンタッチしてもらえ、腹を空かせた息子を連れて一度外へ出て食事をさせることに。(すでに10時すぎ)
その間に娘のおしっこがでて、脱水ではなさそうとの知らせが来た。
ただ、嘔吐と咳が何から来るものかが検査できないので、次の日にここか前の病院を受診するようにとのこと。
11時ごろ病院を出て帰路へ。
帰りの車の間で息子も娘も寝てしまった。(そりゃそんな時間だし、娘は特に夕方6時からほとんどねてないし・・・)

次の日になって変化。
咳が前日より出ている。
朝9時30分に受診。
そこで[軽い気管支炎]と言われる。
咳を軽くする漢方を処方。

その後、家に帰り少し授乳して寝かせる。
2時間少々寝た・・・が
起きてから嘔吐。
娘はなぜか昨日くらいから『ずりばい&寝返りごろごろ』がはじまって、娘絶好調。
ってことで平たいところに置いておくとどこぞへと行ってしまう。
でも、今やらんでも(--;)
うつ伏せになるから圧迫されて咳もでたりしている。
ってことでその後5時くらいまでで3回吐いた。
夜中またひどくなるといけないので病院へ連絡。
車に乗せる時もう一度吐く。

診察し、あんまり吐くとせっかく飲む気があっても吐いちゃ意味ないのでってことで貼る薬で即効性があるものを処方された。
かなりどんなものか気になるがこれから使用します。

なんかここのところ一日中おんぶか抱っこ。
寝かせておくとひたすらなく。
急に甘えん坊になった。
今日も心配な夜が待っている・・・・

ちなみに娘の体重は今日はかったら7160gでした。
痩せないといいけれど・・・
とにかく家族みんな風邪をなおさないとなぁ・・・
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
ぉつかれさまでした。・゚・(つД`)・゚・。読んでるだけで大変だったのがすごく伝わってきましたよぉ!(; ̄□ ̄;)!!
まだ小さいのに吐かれると心配ですよね~アタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタしかも点滴なんて・・・( ノД`)シクシク…でも脱水症状じゃなくてよかったですε= (*^o^*) ほっ
かぃかぃも貼る薬したことありますよぉ☆こんなんできくのか??って感じですよね(笑)
早くよくなりますよぉに☆
2008/06/27(金) 10:38 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
大変でしたね!!
その医者の手際の悪さというか・・(汗
度々吐くのは見ているのも辛そう(>_<)
くららさんの日々の疲れも相当溜まってそうですね。
読んで、私はまだまだ楽してるなぁと身が引き締まる思いしました。。
早くよくなりますように・・。
2008/06/28(土) 09:20 | URL | *たま* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/169-37c0c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
