アクセスカウンター

娘その後

ここでは、「娘その後」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク
7月8日 

863544794_23.jpg

↑入院中写真

月曜に病院に退院後の診察に行ってきました。

どきどきしつつ行ったのにかなり拍子抜け。

普通に「大丈夫そうですね。ではまたけいれんなどおこしそうだったり、熱が出た時はけいれん止めを使ってください。」」

そこで終わりそうだったので、ちょっとまって・・とこちらから根掘り葉掘り聞きました。

最後には「そんなに心配しなくてもいいですよ。娘さん、とても入院していたようには見えない」と言われた。
うれしいのか何と言っていいのか・・ってかんじだった。

聞きたかったことは
・熱性けいれんで対処が悪かったため最悪の事態になることはあるのか。
  →ない。万が一『てんかん』だった場合は可能性あり。
・もともと今日の診察で脳波の専門の先生から話を聞けるというはずでは?
  →そうでしたっけ?では一ヶ月後に予約をとって、入院前のと見比べてみましょう。だそう     だ。つまり「そんなきになるところはない」ってことなのだろうか。
    あまりにいろいろとれるような言い方だったので、こちらもいまだすっきりしていない。
・けいれん止めは熱が38度前後で入れると聞いたが、熱がさほどなくても熱性けいれんになることもあるらしいので、もし入れてない時にけいれんになった場合、けいれん止めはどのタイミングで入れるべきなのか
  →基本は38度前後。万が一けいれんが起きた場合は、起きてる最中に入れてもそのあと    でも大差ないので、けいれん中は何分痙攣したのかなど、しっかり記憶してくださいと。
・今後は定期的に診察など受けたほうがよいのか
  →とりあえず一ヶ月後。今出されている「整腸剤」はなくなったらその後はなにもなし。
・今後注意すべきことはあるのか。
  →特になし。熱が出そうな時だけ注意。 

こんな返事をもらった。
退院する時に「今回は布団をかぶってしまってたって事実もありますが、それまで熱がなかったはずなのに発見した時は熱があったということは、布団をかぶってたことがきっかけで熱がでたってことはありえますか?」
と聞いたら
「それはありえない」と言っていた。
でも、そうなると、発見より2時間前から一気に熱が上がったことになる。
そんな急激に熱がでる(まぁ、子供は体調の変化はあっという間だけれど)場合、なにか「熱があがりそう」とかのめやすとかないのかな・・とか思ったり。

かなりこの事件後、逐一おでこを触るように毎日して、昼寝も息子がいる部屋でさせたりしてるけれど、いまいち睡眠不足に娘がなるし(もともと別室でねかせはじめたのも娘がねれなさすぎてクマができたからだし)
しょうがないからおんぶひもでおんぶしながら寝かせたりもしてるんだけれど・・・
なんかいろいろ「どうしたら一番ベストなんだろうか」ってずっとなやみまくり。

それに上記に書いた「聞きたいこと」も結局病院側からしてみれば
「そうゆう話になってました?」とか
「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。けいれんになるときはなりますから」みたいな。

そんな感じだった。
脳波の話は旦那も退院の時にそう聞いていたので、電話でこのこともろもろを話したら「なんじゃそりゃ。どうゆうことよ」と微妙に不信感を持っていた。

入院中も、結構微妙な対応もおおかったし
点滴とか娘に針刺すときも、笑いながら他の看護師の人と話していたり、手が空いている看護師の人が何人も娘の周りで世間話をしつつ遠巻きにみてたり・・・(私からは娘は見えない。柵があるから)
息子の昼ごはんを私が娘に付き添っていてあげられそうにない状況で息子に私が買ってきたおにぎりを食べさせておいてくれる・・というのでお任せしたら、すぐ近くに部屋から大きな声で「この子、私に食べさせてって言ってるよ。自分で食べれるでしょ、食べなよ」とか、「食べられないの?えーっ」とかむちゃむちゃ笑われてたし・・・
入院の同意書とか、まだ提出してなかったのがあったのだけれど、病棟側の人に「後日でもよいですか」といってokがでたのに、会計のほうには話が言ってなかったみたいで、なぜかむちゃくちゃおこられたし。

病院全体として、なんか夫婦ともにあんまりいい印象をもてなかったです。
田舎な場所だから、病院も離れた所にあるんだけれど、相性が合いそうな病院をやはりこれからみつけていかないといけないのかな・・とか考えています。


娘はちなみに元気元気。
病院でひたすら私がだっこしていたからか、抱き癖がひどくなり、甘えん坊で
声の出し方も退院後、抱っこしてほしい時とか眠い時とか、かなり女の子らしい声で泣くようになりました。
元気でいてくれるのはほんとうにうれしいこととはいえ、何気に最近生活のリズムも微妙にくずれ体のあちこちが痛い^^;

863544794_41.jpg


なんとかまた二人の子育てのペースを整えなければ。
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
すずちゃん、頑張りましたね><

病院のそう言う話、結構聞きます。
うちも入院経験ありなのですが、運が良いのか病院には当りが良いみたいです^^

入院自体、自分も子供もすごくストレスを感じる部分。
慣れてる人なんて殆どいない訳だから、病院側もそう言うトコ、分かって欲しいですよね!!
自分達は慣れてて当たり前、でも患者さんは違うし。

くららさん、自分を責めないでください。
お疲れ様でした^^
2008/07/10(木) 07:11 | URL | ひとみ #-[ 編集]
いや~・・・前回の日記も読ませていただいたのですが、本当に大変でしたね・・。
すずちゃんも本当によくがんばりましたが、くららさんも相当大変だったでしょうに。
病院の対応は、読んでいて私もイラつきました・・・(笑
白黒ハッキリしろって感じですよね。
私も予防接種のたびに色んな病院を見て回っておこうと思っています・・
やっぱ色んな病院ありますもんね~・・・。

今、元気にすごされているようで安心しました☆
また育児で大変だけど、がんばりましょう~(>_<)
2008/07/10(木) 09:06 | URL | *たま* #-[ 編集]
お久しぶりです!!
ご無沙汰している間にすずちゃん大変だったんですね。

すずちゃんが1番大変だったと思うけど迅速な対応をしたくららさんホント凄いと思いました。
私も同じ立場になる可能性も大きいと思いながら読ませてもらったけど私ならきっとオロオロしてると思います。

うちは今上の子の咳き込みが3ヶ月も続いてて通院してるんだけどいまいち病院の説明にスッキリしてなくて…

私も今些細なコトでも相談して親身になって聞いてくれる信頼出来る病院を探してるトコです。
2008/07/13(日) 22:20 | URL | まるなここ #-[ 編集]
すずちゃん元気になったみたぃでほんとによかったです(´∀`人)
病院の対応・・・かなりむかつきますねーヽ(`⌒´メ)ノ親は不安でぃっぱぃなのに。・゚・(つД`)・゚・。
看護婦さんや先生も自分の子供だったら絶対不安になるし、くららさんと同じ対応されたら絶対腹が立つはずですよね!!

ゎたしも田舎(いや、ど田舎です。笑)に住んでるので病院を選べない状況です( ノД`)シクシク…
皮膚科なんて週に1回しか診察がなくて混みまくりですよぉ~~。
最近は保育園で一緒のママさんにどこの病院がいいか聞いたりしてだいぶわかってきましたがほんとに自分が安心できるところ見つけたいですよね☆
2008/07/14(月) 11:17 | URL | まちゃこ☆ #-[ 編集]
ご無沙汰してました。
すずちゃん、大変だったんですね。

この時期は赤ちゃんは何もできないし、言葉も話せないから、親はとても不安ですよね。本当にお疲れ様でした。
今後もメキメキと元気になってくれることをお祈りしてます。

うちの琳太郎は19日で1歳になりました。
もうトシなので、もう少ししたら二人目考えたいと思ってます・・・
2008/07/22(火) 23:58 | URL | まつの嫁 #5lgk84Pk[ 編集]
>ひとみさんへ
病院当たりでしたか。うちの辺りには入院できる病院が限られているみたいなんで、また調べなおしです。
ほんと、病院関係者はいろんな患者の対応をいつもどおりしてるつもりかもしれませんが、患者はいつも入院するわけじゃないわけですし、いろんなことに対する不安や不満などいろいろありました。
お気づかいありがとう。傷はあっても娘も息子もいつも元気であるようにと過ごす毎日です。

>たまさん
ありがとうです。
あれ以来、なんか抱き癖もいいところで、目につくところに娘を置いておかないと落ち着かない自分がいます。

>まるなここさん
いや、自分が悪いので。。
できる限りのことをしてみたつもりですが、結構「この対応はしなくてもいい対応だった」ってことも医者に聞いておしえてもらいました。
今でも思い出すとかなりつらいです。
病院は病院でいろいろ問題を抱えていると思いますが、患者に対しての人間関係などいろんなことがうまくいっている病院ってなかなかないですね。
その後、こっこちゃんはどうですか?
いい病院がみつかりますように☆

>まちゃこ☆さん
病院はたくさんあるのに、いい病院がないのは悲しいことですよね。
それぞれどんな気持ちで働いていてどんな気持ちで子供に接しているのかとかなんかそのへんどうなの・・とかおもってしまう対応でした。

>まつの嫁さま
いろいろでした。
今のところ元気に過ごしてくれてるのでほんと助かってます。
おぉー二人目ですか。
楽しみですね^-^
時間ができるとなんか赤ちゃんのころが懐かしくなって次の子とか思いますよねー
2008/07/28(月) 21:38 | URL | くらら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aokabe.blog27.fc2.com/tb.php/171-3088284a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
